ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

3月も明日で終わり。

まーー
更新してないこと、してないこと。


仕事が忙しかった。
とか。
遊びも忙しかった。
とか。
台湾旅行とか。

いろいろあったのですが。

1番は。。。

a0109138_1334168.jpg


ミントのこと。

先月の半ばに階段から落ちて、
めっきり老いてしまいました。

ずいぶん痩せたし。

元気。
と言えなくもないけど
食欲減退。
歩きづらそう。
ときどき、粗相もある。
そして、本犬がすごく落ち込む。


けど。
我が家の大事な家族。

なかなか進まない散歩に
子犬時代の散歩デビューを思い出したり。
あの時も途中で頑として動かなくなって困ったよなぁ・・って。
そんで抱っこして帰ったよなぁ・・・
子犬の時は軽かったよなぁ・・っと。

好きなものだけしか食べなくなり
好物をせっせと買って帰る毎日。

もうドッグフードは食べないので、
良くないのは承知の上で

チーズ
サバ(煮付けにします)
牛肉のタタキ
砂肝
カンロ飴
チョコレートビスケット(グリコのフレンドベーカリー)
などなど。
とにかく食べさせないと、ね。

散歩中
可哀想、とか
弱ってる、とか
言われるんですけど。

可哀想だなんて、失礼な!!
可哀想じゃなくて、可愛いんだってば!!

それに生き物はみんな老いる。

衰えていくけど
彼の生きた時間が最後まで幸せであるように
悔いのないように、と

今のところ、ミントは穏やかな表情をしてます

まずは5月5日。
15歳の誕生日を無事迎えられるように
今も頑張ってるけど
頑張ろうね、ミント。

桜も咲き始めたし
今度の休みはミントの好きなドライブだからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-03-30 19:00 |

ふふ♪

ちょっと出遅れた感のあった
今年の種播き。

3月3日の夜に

トマト「フルティカ」
「万願寺とうがらし」
「福耳」(辛くて大きなしし唐)

3種類を播きました。

今年も
蓋付き発泡スチロール容器+熱湯入れたペットボトル
・・っと言う、超アナログな手法で育苗中です。

種播きから5日程で
フルティカが「ふふ♪」と発芽し始めました。

まだ、ピントが合わないサイズなので画像はナシですが。。。

やっぱりこれがないと、春は始まらない・・って感じです。


++++++++++++++++++++


読書備忘録。

今年の15冊目。

国境事変

誉田 哲也 / 中央公論新社



フジ系のTVドラマ「ストロベリーナイト」の原作者ですね。
タイトルから想像つくとは思いますが、
重たい、暗い、内容です。
ま、こういうのもたまにはアリですが。


今年の16冊目。

建てて、いい?

中島 たい子 / 講談社



仕事柄、気になるタイトル。
独身女性が家を建てたくなる理由って、なんでしょうね?
この作品では 寒い朝にアパートの階段で転んだからでしたけど。
結構、現実的な理由だなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-03-09 19:30 | 植物のこと