ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も

今年も

a0109138_918625.jpg


サクラ、サク。


2011年は2月8日

2010年は??1月29日でした。
kazuさんありがとう!!

2009年は2月1日

2008年は2月13日


うむ。
今年は9日~3週間も遅かったのね。

ソメイヨシノも遅くなるのかしら?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-22 18:30 | 植物のこと

ご褒美に鳥羽旅行♪

バタバタしていた仕事が一段落したので、
1泊2日で小旅行。
自分に甘く、ご褒美です。

行先は鳥羽・伊勢。
余裕で日帰り出来る距離ですが、
ちょっと贅沢しよう!!が今回のテーマ。

和歌山も三重も温かい地域なのですが、道中の奈良が雪深く、
ノーマルタイヤだとちょっと不安だったので
電車でGO♪

しかーし。
JR阪和線が信号事故で、和歌山→天王寺間を各駅停車で行くことに(涙)
ダイヤが乱れたので、2時間以上かかって天王寺に到着。
待ってる間の乗り降りがないならドアを閉めてくれたらいいのに・・・。
寒かった~!!
本気で凍りそうでした・・。

バタバタしつつも、大阪環状線、近鉄電車を乗り継いで、到着♪

今回はレンタカーでうろうろ。

まずはお昼!

展望台へ。

a0109138_11283611.jpg


風寒い~。
けど、綺麗~!!っと騒ぎつつ。

パールロードの展望台だったと思います。
途中の道路沿いの植え込みの木が可愛かった。
斬新なカット方法で、「目・鼻・口」があったり(笑)
写真が撮れなくて残念でしたが、お近くに行かれる方は是非♪

あ。
お昼ごはんは、「とばーがー」と蒸し牡蠣♪
画像ありませんが、伊勢海老コロッケバーガーでした。
んー。
伊勢海老どこ??
ま・美味しかったんですが、コスパが(笑)
マ○クのグラタンコロッケバーガーの方が、
味・値段的にも好きだなー。


案外行きたいところもなかったりで、二見シーパラダイスへ。

「あっかんべぇ」するミナミゾウアザラシが有名な水族館です。

この子ですね。

a0109138_113579.jpg


うるうるの瞳がカワユス!でした。

あ。
あっかんべぇの画像も撮れたのですが、
見ず知らずの方がいーーーっぱい写ってたのでNG。
(画像処理が苦手です^^;)

代わりにこんなのを。


a0109138_121713.jpg



ミナミゾウアザラシの「イナバウアー」だそうな。
・・・って言うか、「サバ折り」っぽい。

シーパラダイスなのに、案外淡水魚が充実した水族館でした。
でっかいアロワナとか居たし。

近くをウロウロしてから早めの夕飯。

a0109138_11413668.jpg



a0109138_1141541.jpg


海鮮丼とカキフライ♪

海鮮丼は普通にと言うか、かなり美味しかったのですが、
カキフライ!!
粒がすっごく大きくて、超美味でございました♪

5個を二人で分けっこしたのだけど、充分堪能しました。

鳥羽と伊勢を行ったり来たりして、お宿へ。

友人Yちゃんのツテで、豪華な(けど格安)お宿でした。
最上階、スウィートルーム。
広くて、テンションが上がる2人。

窓からの景色も上々♪

a0109138_1151298.jpg


画像は翌日の朝焼けです。

別棟の大浴場は天然温泉・露天風呂ありで、
お肌ツルツル。
体ホカホカ。

湯上りにカクテルを飲みつつ
「贅沢っていいなぁぁ~」を連発する二人。
たまの贅沢だからいいんだって、っと冷静に言いながら、
仕事頑張ろな・・っと、勤労意欲が沸いたり。

部屋に戻って杯を重ねまして、
酔っ払いらしく早々に就寝。

翌朝、朝から温泉♪
朝食をたっぷりと頂いて、からの。

伊勢神宮!
じゃなくて、おかげ横丁^^;

a0109138_1201795.jpg


画像は五十鈴川郵便局。
参道にある建物はこんな感じに外観が統一されてます。
銀行も同じく。

おかげ横丁と言えば、赤福♪
本店他イートイン出来るお店では
夏はかき氷、冬はぜんざいが頂けます。
どっちも美味しいんですよ♪
地元では食べられないんですよ。
・・が、朝ごはんを食べ過ぎた為、諦める(涙)
けど、赤福はたっぷりと購入♪
今や天王寺駅でも買えちゃうんですが、
何か本店のは美味しいんですよ。
お餅も餡子も柔らかくて滑らかで。
2個入りの銘々箱が会社用のお土産に便利で、
最近のお気に入りです。

赤福や牡蠣の佃煮・オイル漬けなど、お土産を抱えて帰宅すると
ミントの「オレ置いてどこ行っとったんや~!!」攻撃に合う^^;
別名・熱烈大歓迎w
その後、老いの目立ちはあり、もう階段を登るのはムリですが、
それなりに元気にしています。

1泊2日の贅沢旅行で、しっかりリフレッシュして来たので、
また、ガッツリとゴリゴリと働く日常を楽しんで行くとしますか。

次回は夏に日帰りで赤福のかき氷だな・・っと。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-21 19:30 | おでかけの話

春はまだかな?


立春過ぎても、なかなか温かくなりませんね。

今年は例の桜も遅くて、まだ開花せず。

毎朝前を通るので確認してますが、まだ蕾も確認出来てない状態。
2・3日温かい日が続くとイケそうな気もしますが。

まぁ、2月の初旬~中旬に咲く方が変わってるのだけど。

春は遠いかな・・っと。

温かくなったら、ミントとドライブ&お散歩の予定です。

早く春にならないかな・・・。




今年の11冊目

パーフェクト・リタイヤ

藤堂 志津子 / 文藝春秋




今年の12冊目

母のはなし

群 ようこ / 集英社




今年の13冊目

超短編を含む短編集 みきわめ検定

椰月 美智子 / 講談社




今年の14冊目

タイニーストーリーズ

山田 詠美 / 文藝春秋




図書館が蔵書点検の為、長期休館中。
特別措置として10冊貸出OKなので、本に埋もれる幸せを満喫中です。
(平常時は5冊までw)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-17 19:00 | 本の話

スリッパ≒枕

a0109138_15343594.jpg



むー。

可愛いなぁ、をい(´Д`)



ミントもこの5月で15歳。

近頃は、階段の上り下りが危うくなって、歯が抜けてきたり。

食欲はあり。
嬉しそうに散歩はしてますが…。
ちょっと寂しくなってきたなぁ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-09 15:34 |

6-10


読書備忘録。

今年の6冊目。

マドンナ・ヴェルデ

海堂 尊 / 新潮社




今年の7冊目。

粘膜人間 (角川ホラー文庫)

飴村 行 / 角川グループパブリッシング




今年の8冊目。

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)

飴村 行 / 角川書店(角川グループパブリッシング)




今年の9冊目。

粘膜兄弟 (角川ホラー文庫)

飴村 行 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



飴村行の「粘膜3部作」w

これを「読んだよーー!」と、
公言するにはちょっと勇気がいるかも。

晩年期の江戸川乱歩を彷彿とさせる作風ですね。

しかし、登場人物が揃いも揃って、
底抜けのバカです。
かなりシュールな世界観です。

もうね。
ナムール帝国って何なのwって感じで。

乱歩には、小学校4・5年生の頃、ハマってたなー。
いや。
懐かしい。


今年の10冊目。

情夫

藤堂 志津子 / 幻冬舎



ガラリと変わって、艶っぽいお話。
すごい落差。
けど、こういうのも、結構好きです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-07 19:45 | 本の話

どどーん

a0109138_2172668.jpg



とらちゃんを構うのだー!!

っと。

どどーん!!っと。


本を読んでると、にじり寄ってくる、かまってちゃん。


明日は寒くなるみたい。

皆さんも暖かくして、風邪など召されませんよう!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-01 21:07 |