ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫

a0109138_952854.jpg



久々の収穫(^_^)

ブロッコリー。

蕪「あやめ雪」。

今年の秋冬野菜はスタート時期に仕事が忙しくて、植え付けが少なくなってしまったけど。


少しだけど、収穫は嬉しい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-25 09:52

めりくり


今年もやってきました。

クリスマス。

年末の繁忙期だけど、ほんのちょっとだけまったりな時間…な気がします。


皆さんのクリスマスが幸せな時間でありますように。


和歌山は少し雪が降りました。
明日目覚めた時、積もってたら、嬉しいだろうなぁ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-24 21:58

たまごまごまご

a0109138_18552757.jpg


卵ご飯はお好きですか?

卵は全卵使いますか?

私、卵ご飯には黄身だけ派(?)
白身は使いません。

なので、白身余っちゃうんです。で、毎回使い道に困るんです。

タイトルは幼児向けの歌なんですが、ほんと「何作ろ?」って感じ。


ハンバーグのつなぎにしたり。
フライの衣にしたり。
どれもアリなんだけど、もっと美味しく使えないものか…っと。

レシピ検索で「卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー」を見つけたので、早速♪

ほんと簡単。
量って混ぜて焼くだけ!
なのにサクサクで美味しく出来ました。

これで、卵ご飯を心置きなく楽しめます。


【追記】

 レシピのリンク貼っておきます。
  卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー
 ほんと、簡単です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-11 18:55 | 美味しいもの

初霜

今朝は寒くて、霜が降りました。

この冬初。

a0109138_16583112.jpg


車がガチガチに凍って、
あぁぁ、冬だな~・・っと。

イヤだなぁ・・8割。
季節感を喜ぶ・・2割。
って感じでしょうか。

霜が降りた草地や菜園は綺麗に見えますね。


何だかんだ言っても、ひと冬に何回くらいだっけ?って感じです。

早めにエンジンをかける・・
あるいは・・
ぬるま湯を用意・・
っと。

ほんと、冬が来たなぁ・・っと実感。


そんな寒い日、
今夜は皆既月食ですね。

こういう天文イベント的(?)なものに弱いウチのお代官。
見る気満々です。

あぁ・・明日早いのになぁ・・・。



+++++++++++++++++++++



今年の43冊目。

ダイイング・アイ

東野 圭吾 / 光文社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-10 19:30 | 本の話

最近の菜園事情


最近、まったくと言っていいほど、
菜園の話を書けてませんでした。

昨年よりは縮小気味ですが、
それなりに楽しくやってるんですけど。

この時期採れてるのは・・・

a0109138_14103890.jpg


春菊。

発芽率が良かったので、間引きながら食べてます。
お汁の青味や茶わん蒸しなどにちょっとずつ。

他はベビーサラダミックス。
すぐり菜など。


もうすぐ採れそうなのが・・・

a0109138_14115985.jpg


ブロッコリー。
茎ブロッコリー系なので、そろそろ収穫か・・と。

a0109138_1413370.jpg


かぶ「あやめ雪」もそろそろいい感じ。
生食が美味しいし、綺麗な色がそのままでいいんだけど・・・。
サラダ・・かな?

収穫まであと何年??

a0109138_14282280.jpg


種から育てるアスパラガス。
やっと「グリコのポッキー」くらいの太さの新芽が出るようになりました。

んー。
初収穫は来年?
それとも再来年??

More 本の話
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-05 20:30 | 植物のこと

ちょっとしっとり

早いもので、12月です。
はい。
何てないはずなのですが、何だか慌ただしくもあり。

季節柄飲みに出かける機会も多く。。。

お酒は好きなんだけど、
意外とアルコールには弱いとか、
これは薄々気づいてましたけど。
ビール⇒ジンベースのカクテル位なら何とか大丈夫だとか。
途中でお水をたくさん飲むと翌日楽だとか。
梅酒は止めておいた方が無難だとか。
まぁ、外飲みならではの気付きがありました。

それはさておき。

久々にのんびり外の空気に触れるのもいいかな・・っと。

ほんとにご近所なのですが、根来寺に行って来ました。

今年の春にお花見に行った場所です。

桜の木がたくさんあるので、それも綺麗なんですが、
残念ながらそれは散った後で。

今回は

a0109138_13222071.jpg


もみじ。

a0109138_13244957.jpg


地域的にも寒暖差が少ないという気候条件的にも
あまり期待せずに出かけたのですが、
なかなか。

a0109138_132822100.jpg


綺麗な紅葉でありました。
小雨模様のお天気がイマイチでしたが外の空気は満喫出来たので、
リフレッシュ効果はあったかと。

一緒にお代官(=母)も行ったのですが、
お代官はずーーっと
「綺麗~!!」とかつぶやきつつ、
地面に落ちた紅葉から綺麗な葉を数枚拾う。
そして、
「持って帰る!」・・っと。

自宅に戻る途中でお茶のお供に、と、
ケーキ屋さんに立ち寄ったのだけど・・・。

ガラスケースを覗き込んで二人であれこれ選んでる最中、
何だかケーキ屋さんのおねーさんがニコニコ。

「綺麗ですね~」っと。
「これ良かったら使って下さいね~」と
ラッピング用のビニール袋を頂いたところで気付く。

お代官たら・・・
紅葉の葉を持ったままで入店してるし(T_T)

「何で??」と聞いたら
「車に置いといたら萎れるやん」・・っと。

いやいや。
わかるけど、持って行きます?

おかーさんたら、三歳児ですか???
人間還暦過ぎたら子供に還ってくんでしょうか??
も~。
ケーキ屋さんがいい人で良かった。

More ずいぶん前だけど
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-04 19:30 | おでかけの話