ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休日ブランチ



ここ最近、休みが取りにくくて、
体力的にも精神的にも疲れ気味でした。

昨日はひさびさにゆっくり出来る一日だったので。

プランター菜園の手入れとほんの少しだけど収穫を。

a0109138_12453670.jpg


大根「大蔵」を間引いたのと
すぐり菜を間引いたもの。
・・ってどっちも大根葉なんですけどね。

それと名残の万願寺とうがらし。
秋口から木に成ったまま赤くなるようになって、
収穫したのは緑・赤が半々って状態です。
この赤い万願寺、甘くって意外と美味しいんです。

買い物もご無沙汰なので、乏しい冷蔵庫の食材から
残りモノ一掃!!で、中途半端に11時に朝食兼昼食。

a0109138_1249221.jpg


困った時はチャーハンですよねw
具材は緑・赤の万願寺と豚肉と卵で。
あまりに地味なのでもみのりを乗っけてみましたが、
余計に地味になったような・・・。

間引き大根葉のお浸しも添えて。

採れたて新鮮な野菜の美味しさに癒された一日でした。

今回の大根葉は10/4に種を蒔いたもの。
3週間ほどでこんなに育つものなんだなぁ・・っと。
いつもながら感心です。


+++++++++++++++++++++++

今年の33冊目

陽炎 (東京湾臨海署安積班)

今野 敏 / 角川春樹事務所




今年の34冊目

骸骨ビルの庭(上)

宮本 輝 / 講談社




骸骨ビルの庭(下)

宮本 輝 / 講談社



「骸骨ビルの庭」は随所に野菜づくりの話が出てきて、
読んでるうちに土に触りたくなります。
同じく美味しそうな料理の話もあります。
話の内容は結構重いんですけど。

さて、また宮仕えの日々です。
程々に肩の力を抜いて取りかかるとしましょうか。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-27 20:30 | 美味しいもの

姫路ばら園

先日・・・と言っても2週間以上前ですが、
兵庫県姫路市の「姫路ばら園」に行ってきました。

10月とは思えない暑さの中、見頃のバラを満喫。

約2カ月前に購入していたカメラを使ってみました。
もったいないけど、何かとバタバタしてたもので・・・。

一眼レフ特有の背景がぼや~っとした感じで撮れてるかな??

a0109138_1820811.jpg


紅茶色のバラ。

品種は「セピア」。
これだけ印象的だったので覚えてます。

実際はもっと茶色っぽかったような・・・。

a0109138_1825359.jpg


一重も可愛い。

a0109138_1826593.jpg


これも一重。


a0109138_18265032.jpg


何故か白雪姫の像がある。

a0109138_18275626.jpg


ハイブリットティとかフロリバンダとか・・・
いろいろありましたが、
印象に残ってるのは香り。

黄色いのはちょっとフルーツっぽい香り。
紫のは香水のそれ。
ピンクは甘くて。
赤いのは濃厚な感じ。

あくまで印象ですが。

写真の出来はともかく、画像の容量にはちょっとびっくり。
1枚2MBとか・・もう、何事ですか・・って感じです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-22 20:30 | 植物のこと

涼しいと

a0109138_20482995.jpg

なんだか元気になってきた気が…。
うちのミントなんですけど。
暑い盛りには「大丈夫かいな?」な状態だったこともしばしば。
涼しくなると快調なのは犬だって同じですね。



ちょっと早いかな〜と思いつつも、昨日は種蒔きを。
そら豆、今年は「お多福」。
スナップえんどうはつるありを。春菊。
サラダ水菜。
サニーレタス「バンビーノ」。
ほうれん草は「次郎丸」。

さて。
元気に出揃うのを楽しみに待つとしましょう。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-17 20:48

忘れないうちに


忘れないうちに
読書備忘録。

今年の27冊目。

禁断 横浜みなとみらい署暴対係

今野 敏 / 徳間書店



28冊目。

凍土の密約

今野 敏 / 文藝春秋



どちらも長編なので、意外と時間かかりました。
ジャンル(刑事モノ)にも問題アリなのか。
・・と言うか、まとまった時間を読書に当てられていない現状に問題アリなのか。
「今日は一日本を読んで暮した」・・っと。
本好きには至福と言える休日の過ごし方が出来てないのですよ。
仕事に追われると、休日は「せっかく休みなんだから」と、遊びに行ってしまうので。


29冊目。

シナン (上)

夢枕 獏 / 中央公論新社



シナン (下)

夢枕 獏 / 中央公論新社



例によって長編上下巻は1冊とカウント。


30と31冊目。

烈日―東京湾臨海署安積班

今野 敏 / 角川春樹事務所



夕暴雨―東京湾臨海署安積班

今野 敏 / 角川春樹事務所



「東京湾臨海署安積班シリーズ」。
短編だと読み進めやすくていいです。
楽に読めるって結構大事かも。

32冊目。

木暮荘物語

三浦 しをん / 祥伝社



さすが、三浦しをん!!・・って感じの一冊。
静かで淡々としてるんだけど、切なくて、人恋しい感じが描かれてます。

涼しく寒くなる季節にこういう小説はちょっとな、と。
今年イチオシの1冊ですけどね。



++++++++++

出遅れてしまった秋冬野菜の話。
その前に今年の夏野菜の話は完全に書きそびれてしまったし。

鎌倉・横浜の旅行も携帯から投稿だけで終わらせてしまったし。

忙しいと言いつつも、それなりに遊びには行ってるのに、
それもスルー。

ミント、とら、詠子、みんな元気にしてます。
写真は撮ってて、ネタはあるんですが。。。

そういえば、カメラ買ったんですよ!
結局PEN-Lite2の白いの。
ホルダーも革製の白いのにして、
もう「カメラ女子」って感じの(笑)
私らしからぬお買いもの。
購入後2カ月ちょっと・・・ほとんど使ってません^^;
昨日初めて持って出かけたくらい。
「姫路バラ園」に行ってちょこっと撮ってみました。
お手頃な入門機でも、ちゃんと背景がぼやっとしてて、
綺麗に撮れてる気がしたり。

近日中に更新の予定。
忘れないうちに・・ね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-13 20:30 | 本の話

覚え書き


久しぶりに菜園仕事(…と言うほどじゃないけど)覚え書き。

ブロッコリー「スリム」×2本。カリフラワー「連山2号」×2本。
どちらも苗を買いました。
スリムは茎ブロッコリー。
連山2号はロマネスコに似てます。

大根「大蔵」。
ベビーサラダミックス。
蕪「あやめ雪」。
すぐり菜。
種蒔き。

遅くなりましたが、秋冬野菜始めました。

あとは豆類。
蒔き時は中旬頃かと。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-04 19:31

すっきりだけど甘い

a0109138_20422933.jpg


毎朝の散歩(もちろんミントと行く)の道でほぼ途絶えることなく香る。

すっきりしてるけど甘くて、懐かしい香り。

これほど季節感を感じさせる花、他にちょっと思い当たりません。

今年も金木犀の季節。
しばらく涼しい日があったからか、今年は綺麗に咲き揃ってます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-02 20:42

お朔

a0109138_2011188.jpg


今日から10月ですね。

早いもので今年もあと3ヶ月なわけで。

ようやく涼しくなってきて。
過ごしやすくなってきましたね。朝の散歩道には金木犀が咲き始めてます。

今宵の月は綺麗な三日月ですが、上手く撮れなくて。
毎度お馴染みのミント。


さて。
出遅れてしまった秋冬の野菜作り。
出来るとこから、しないと!
春先の楽しみなくなっちゃうものね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-01 20:11 |