ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美しいものを見てしまった


ここ数日、梅雨どきらしく、しとしと降る雨。

じめじめとした空気。

夕暮れ近くに雨が止んで。

久しぶりに見る夕焼けがものすごく綺麗でした。

a0109138_2130034.jpg


画像は残念ながら、その「ものすごく綺麗な夕焼け」の15分後。

カメラを持ち歩いてなかったので・・・。
(ブロガー失格である(笑))

明日は晴れる・・って感じの夕焼けではなくて、
空を覆う雨雲を滲ませる夕焼け。

明日も雨だなぁ・・・。

けど、いいもの見たなぁ・・・
たまーの休みもいいもんです。


たまの休みの1日に、先日来お世話になってた友人宅を訪問。
昼間にしおん達を預かってくれていた友人です。

あの後、仕事が片付かなくて、お礼に行かなきゃ・・と思いつつ。

・・・が。
行くなり、第一声が
「お~!!ええとこに来た!」っと。

「???」っと思っていると。

A4サイズの紙を手に
「今届いたばかりのホヤホヤやで!運命やな、運命!!」っと。

「里親募集」らしいです、はい。

生後2~3ヶ月、綺麗な黒猫男子。

「ほら、もう1匹猫飼う気になってたんやろ?
どや、可愛いで~♪」っと。

「男の子やけど、名前はしおんでええやん!」っと。

イヤイヤ。
子猫がいる生活、いいなぁ~♪ってのは、判るし、
そうしたいのはヤマヤマなんですが。

里親募集のビラを見る限り、今この子は大事にして貰えてるみたいだし。
この保護主さん、直接は知らないけど、
美味しいお菓子を作ってるパティシエンヌさんで。
(この人の作る「ポルポローネ」は絶品)
きっと、優しい人なんだろうし。

今積極的に子猫を迎えるには時間が足りないし。

飼って飼えなくはないけど、まだ小さくて甘えたい盛りの子猫を
充分に構えるほど、時間の余裕はないかも。

日中は家にいないワケだし。

「他に里親さんが見つからなかった場合は言うて下さい」と応えておきました。
今の保護主さん程、大事に出来るかどうか、自信ないけど。
もし、必要なら精一杯大事にするから・・っと。

いい里親さんが見つかることを願います。

まぁ、万一ダメでも、私んちがあるよ。
そう考えると、ちょっと安心でしょ??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-20 21:53

実る



ゴールデンウィークに定植してから、

草丈をグングンと伸ばして、

a0109138_22263469.jpg


小さな実をつけ始めてます。

↑は中玉「フルティカ」。

ここ数年、気に入って植えてます。
皮が薄くて、甘くて美味しい品種です。


a0109138_22282686.jpg


同じく、小さな実がついてます。

品種は「ピンキー」。

今年初挑戦の品種です。

皮が薄くて柔らかい・・らしいミニトマト。


夏と言えば、トマト。
楽しみなのですが、どちらもここからが長い「待て」なのですよね。


こちらはゴールデンウィークに種蒔きした

a0109138_22311368.jpg


いんげん。

品種は「恋みどり」。
これはもう、品種名が可愛くて選びました。

卵色の花が咲いて、小さな莢をつけ始めてます。



で。
お約束の・・・

a0109138_22325122.jpg


一昨日収穫したズッキーニの小さい方を使って、天ぷら。

タテ半分に切ってから薄切りにして、さっくりと揚げてみました。

ズッキーニ自体の味はあっさりしているので、天つゆか美味しいお塩をつけていただきます。
柔らかいナスのような食感で、結構美味しいです。

問題は、大きい方。
タネ出来てそうな気がしますが。。。

グラタン、頑張ってみたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-14 22:36 | 植物のこと

雨上がりに

強い雨、風のあと。

雨上がりの・・・。

a0109138_12493928.jpg


プランター菜園。

草丈を伸ばしたトマトが見事にコケてる。

イロイロとバタバタしているうちにも、ちゃんと育ってたんだなぁ・・。

しっかりした支柱を添えないと、と。
この写真を撮ったあと、補強しました。


雄花と雌花のタイミングが揃わなかったプリンスメロン。

今朝はやっと揃ったので、人工受粉しておく(×2個)。

a0109138_125226100.jpg


シードボックスがぷっくりとしてて、立派な雌花。

美味しいのが採れますように!!!


片や、こちらはタイミングが合わず。

a0109138_12533062.jpg


スイカ(黒娘)の雌花。

しましまのシードボックスが可愛い。

けど、もったいないなぁ・・・。


そして、久々の収穫。

a0109138_1255853.jpg


ズッキーニ・ブラックエッグ。

右側が収穫時期のそれですね。

左側のは、採るのが遅れました。
ずっしり重量級、かぼちゃと見紛うほどのオオモノ。

ブラックと品種名にはあるけど、濃い緑色。

まぁ、グリーンエッグに比べると、かなりの差がありますね。

まずは小さい方を天ぷらで。

大きい方はどうしましょうか・・・グラタンも美味しいんですよね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-12 12:58 | 植物のこと

大丈夫

a0109138_222455100.jpg


大丈夫。

平気なわけ、ないけど、大丈夫。
心配してくれる人がいてくれて。
心配してくれるわんにゃんずがいてくれて。

ちびちび達の短すぎる命と死を悼んで、泣くだけ泣いたら。
また、元気になります。
けど、忘れません。
とんでもなく可愛かったちびちび達のこと。

しおんが元気に育ったら…って、すごく楽しみにしてました。
この先、20年(最近の猫は長生きですから)賑やかで、お互いに幸せな日々が過ごせる…って。
イロイロ考えました。

悲しい想いをしたけど、それ以上に楽しくて、嬉しくて、幸せで。
だから、今度助けを求めて泣いてる猫を見つけたら。
また助けたいと思うし、そうしますよ。
必ず、ね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-11 22:24

虹の橋

しおんが今日のお昼前に虹の橋を渡りました。
3日前に目が開いて、日に日に猫らしく、可愛くなって。
両手でふみふみしながら、美味しそうにミルクを飲む姿。満足そうに喉を鳴らす姿。可愛かった。

しおんはウチのコになるって。
可愛く元気に育って、一人前の猫になるって。
先住のミント・とら・詠子にも「これからよろしく」ってお願いしたのに。

4にゃんを保護してから今日で11日。全員亡くしてしまいました。

何がいけなかったんだろう?どうしたら、助けることが出来たんだろう?

泣きながら自問自答を繰り返しても、どうすることも出来ませんが。
それでも考えます。
「もし…してれば」と。

身勝手な人間に捨てられて、お腹が空いて必死に助けを求めていた子達。
猫達は可愛く、必死に生きようとしていました。
その姿を見守ることが出来て、本当に幸せでした。
小さい小さい4匹の猫達に少しでも幸せを返すことが出来ていたかな、と。
空腹のまま飢えて死んでいくことだけは避けたい…私に出来たのはその程度のことかもしれません。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-10 14:11

しおん


本日、正式に我が家に家族が増えました。

シマちゃん(仮名)改め、しおん。

まだまだ体調が安定せず。
一進一退のたびに、一喜一憂する日々ですが。

元気に育って!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-09 23:57

反省

a0109138_22253438.jpg



ここ2~3日、順調に育ってくれてた(便秘だけど)、シマちゃん(仮名)。

今朝の体重は130グラム。
昨日から7グラム増。

この時期なら1日、10グラムは増えて欲しいところなんだけど。


今朝から食欲不振。
そして寝てばかり。

昼間見ててくれてる友人からメールで「ちょっと弱ってるかも」と。

仕事を定時に上がって、二日連続の動物病院。

先生には「体重減ってないから、あんまり心配しないで」と言われましたが。


もう安心かな…って、ちょっと油断してたかも…と、反省中。


生まれて10日程の子猫なのに、母親いなくて、兄弟みんないなくなって…。

ひとりぼっちで。
寂しい思いをしてるのに、仕事にかまけて、あまり甘やかしてあげてなかった。

保温はしてるけど、もっと気をつける必要があったかも。

帰宅後、少しだけミルク飲んで、そのあとずっと胸の上に抱っこして(画像みたいにね)たら、ちょっと落ち着いたみたいです。

保温兼ねての抱っこ、お互いに心地好いので、なるべく長くしたいと思います。

シマちゃん(仮名)、喉を鳴らしてご機嫌さんです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-08 22:25 | シマちゃん(仮名)成長記

誰がリスやねん!!


今日のシマちゃん(仮名)。



まずは成長の記録から。

毎朝測定の体重は

6/5 95g
6/6 105g
6/7 123g

っと。
順調に右肩上がりの成長っぷり。

嬉しいことであります。
それでも、新生児サイズなんで、まだまだ油断禁物なのですけどね。

ミルクは約4時間おき(1日6回)。
1回@10~20mlくらい。


今朝、2日ぶりに動物病院に行き、先生に
「おぉ~。大きくなりましたね!」
っと、嬉しそうに言われる。

言った先生も嬉しかったと思うけど、
言われた私の方が先生の何倍も嬉しかった。

先生の言うには、未熟児で生まれたと言うよりも、
捨てられてた時間中が絶食状態だったので、
体重減ったのかも。。。とのこと。

ますます、捨てたヤツ許せんっっ!!!
飼えないなら、動物病院を頼るとか救う道を考えるべきだと思う。

それと、昨日・今日とウンチが出ないのですが・・・っと、相談。

「心配ないですよ~。それで食欲落ちたり、成長が止まったら問題ですけど。」っと。
「たま~に1週間出ないコもいますよ~」って・・・。

イヤ。
それはいくらなんでもアカンのではないでしょうか?


そんなこんなで、今日のシマちゃん(仮名)。

a0109138_21433797.jpg


お腹、ポンポコリン♪

その中身は、栄養分なのか?
それとも、昨日から出ていないアレなのか??(笑)

これを呼ばずして何を「太鼓腹」と呼ぶのか!ってくらい、
見事な太鼓腹(笑)


動物病院の待合室で順番を待っていると、犬を連れたご年配の女性に
「あら、お姉さん。そのコ、シマリス?」
っと、間違えられる。

a0109138_2147253.jpg



苦笑いして否定しておきましたが、
シマちゃん(仮名)、言ってあげなさい。

「あたしは猫や!!誰がシマリスやねん!!」っと。

そりゃ、柄は似てるけど。
そりゃ、サイズもそれっぽいけど。

シマリスはちゃうやろ~!!って。

明らかにしっぽの形が違うやろ~!!て。
(え。そこで区別??(笑))


あ。
今日の通院は、成長具合のチェックもありますが、
目が開いたら連れてくるように、とのことだったので。

そう!
シマちゃん(仮名)、うっすらとだけど、目が開きました♪

まだ見えてないみたいだけど、日々確かに育ってるんだなぁ・・・っと。
すごく嬉しい。


そろそろ、こっそりと名前考えてたり。
今「しーちゃん」と呼んでるので、近い音で。
候補はそのまんまで「しま」「しぃ」「しおん」とか。
まだ決めかねてますけど。

私より大事に飼ってくれる人がいたら、里子に出すことも
考えるのだけどなぁ・・・。


ちなみに、我が家のわんにゃんずの反応。

「ナゾの生物や~」って感じで、遠巻きに見てます。

100gそこそこのちびちびな猫を見たあとで・・・

a0109138_21541364.jpg


詠子さん(もうすぐ13歳、体重約4キロ)を見ると・・・。

ものすごーーーーっく、

巨大猫

に見えたりする。


ごめんなさい。

詠子さん、普通サイズなのに。



++++++++++++++++++++


菜園仕事、ちょっとサボり気味ですが。

今朝「だだ茶豆」を播きました。

あと、ズッキーニの第1果、そろそろ採れそうです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-07 22:01 | シマちゃん(仮名)成長記

悩ましい

昼間、シマちゃん(仮名)を預かってくれてる友人からメール。

「ちびちびが元気に育ったら、欲しいって人がいるんだけど、どう?」

…って。

嬉しいです。

ほんと、嬉しいんですよ。
シマちゃん(仮名)をカワイイって思ってくれて。
家族に迎えたいと思ってくれて。

ほんとうに嬉しい。

けどね。
もう、情が移っちゃってて。

ちょっと。
…と言うか。
かなり。
手放したくなくなってる。

離乳まで一月近くかかるし。
ゆっくり考えたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-06 21:22 | シマちゃん(仮名)成長記

謎は解けた!か??


生まれたてほやほやの子猫たちを拾って、今日で丸5日。

昨晩遅くに黒いコが亡くなってしまったので、
シマシマの女の子だけになってしまいました。

亡くなった子たちは、ミルクを受け付けてくれなかったり、
吐いてしまったり、または下痢続きだったり。
手足も細くて、猫と言うよりは、鳥の雛のような。
子供の頃、ウチでセキセイインコを飼ってて、
赤ベコを育てたことがありますが、
ほんと、そんな感じ。


シマシマの女の子だけ、笑っちゃうくらい豪快な飲みっぷり。
手足も小さいながらも、ちゃんと猫のそれです。

ちょっと育って見栄良くなってきたので、
画像を貼っておきます。

a0109138_12533898.jpg


6月2日撮影。
シマちゃん(仮名)。

この時の体重が75gくらい。

何の違和感もなく片手に載るサイズ。


その後、こんな感じで・・・。

a0109138_12544653.jpg


ミルクをたくさん飲んで。

哺乳瓶の乳首を咥えると、飲み終えるまで離さない勢い(笑)
ここ2日は規定量を毎回イッキ飲み♪

喉を「ぐるぐるぐる♪」と鳴らしつつ。
両手で踏み踏みをしつつ。
(この仕草、おっぱいをたくさん出してもらうように、揉んでるんだそうですね)
美味しそうに飲む。


昨晩の体重測定は。

a0109138_12581660.jpg


89gでした。
結構動くので、約90gってとこでしょうか。

綿棒の容器にすっぽり入るサイズ。
ものすごく小さいんです。

今朝も起きるなりミルクイッキ飲み。
お腹ポンポコリン。

体重は95gに。

「謎の物体」だったチビチビのシマちゃん。
ちょっとずつ、猫らしくなってきました。

完全に謎が解けるのは、もうちょっと先かも。


先程、友人がシマちゃんを動物病院に連れて行ってくれました。

先生いわく
「体重が足らんから、とにかくいっぱい飲ませて!!!」
とのこと。

いや。
いんですか??

心配になるくらいの勢いで飲みますけど、このお嬢さん。


何でもいいから。
とにかく無事育ってくれたら、
何でもいい。
出来るだけ、何でもしたげるからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-05 13:03 | シマちゃん(仮名)成長記