ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おウチで美味しいもの

先日、リンク先の「ぬるぅい畑生活」のshogame2さんの記事で「ふわふわ美味しいロールケーキ」を見てから、
食べたい!
作りたい!!

で。

先週も1度作って見たのですが・・・。

まぁ、見た目ちょっと残念な仕上がり。

味は良かったんですよ~。

これは早々にリベンジしなきゃ!で。

再挑戦してみました^^;

a0109138_17145640.jpg


前回よりは丸く出来たし、
ふわふわの生地も上手く出来ました。

でも、綺麗に切れないのは・・・
切り方なのか、包丁のせいか・・・。

今回の生クリームはタカナシの乳脂肪36%のもの。
コクがあるけど、割とさっぱりしたクリームです。

前回は、ちょっと遠慮して(?)カロリー50%オフのクリームだったので、
軽いけど、サラっとし過ぎた感じでした。
それはそれで美味しいんだけど、もうちょっとコクが欲しい。

ハイカロリーなものほど、美味しく思えるのは・・・
何でなんだろう??

前回、私にはちょっと生地が甘すぎる気がして、
今回はレシピよりお砂糖を10g減らしてみました。

それでも、ちゃんと甘いし、ちゃんと膨らんだし。
あと何グラムほど減らしても大丈夫なものか・・
次回も試してみたいと思います。

今回も、運動兼ねて(笑)手動で卵の共立て、生クリームのホイップも頑張りました。
自分に拍手♪


もちろん、美味しいものを紹介して下さる、shogame2さんにも、
感謝を込めて、拍手♪

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-15 17:27 | 美味しいもの

難しい!

a0109138_18455690.jpg

昨日は休みで、かつ朝起きたら銀世界だったんで。

作ってみました。

食べたかったの!

ロールケーキ。

初挑戦なんですが、巻き方がビミョーで丸くならなかったのと、切り口が美しくないのが難点ですが。
味は良かったのよ、味は!
生地もフワフワだし。
コンビニのプレミアムロールにはいい勝負しそうな出来でしたよ。

初挑戦にしてはなかなかかと。

天板が正方形じゃないので、生地の大きさがビミョー。

巻き上がりが有り得ない大きさだったり。


それと、レシピ通り作ったけど、生地がかなり甘いの。

あ!

全部、手動です。
ハンドミキサー持ってないので(>_<)
頑張ったね〜っと、自分を褒めなきゃ(^^ゞ
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-12 18:45

大当り!

a0109138_9174944.jpg

天気予報、大当り!です。

雪が積もりました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-11 09:17

ちょっと早いんじゃない?



遅い!!・・の次は、早い!!

そうなんです。
あなたがせっかちなことは、そりゃ知ってますとも。

でもですね。
やっぱり早いんじゃないかな??

a0109138_20473872.jpg


今年もせっかちな桜、開花です。

ここ数日、暖かかったからでしょうね。

土日、月なんて、最高気温15℃超してましたもんね。

a0109138_20485341.jpg


けど、例年通りだと、この桜が咲き始めてからも、1度は寒波がやってくるのだな。
どうやら今週末はちょっと寒いらしいです。

せっかくの桜が寒そうでかわいそうだけど。
開花期間が長くなるなら、それも結果オーライかもしれない、などど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:50 | 植物のこと

ちょっと遅いんじゃない?

60日で収穫出来ます~♪
・・って、話だったじゃないですか?
タネを蒔いたのが9月の初めだったから・・
11月の初めかな?と。
遅くとも12月には採れるって思ってたのに。


けど。
今頃やっと収穫開始。


a0109138_20431972.jpg


巻いてるのは一応白菜らしい姿だけど。
巻いてないのは、すっごく青々してる。

こういうのは、やっぱり。

a0109138_2044785.jpg


・・ってことで、餃子にしてみた。

自分ちで採れたもの、作ったものは、美味しい。
別格だって、知ってるけど、毎回感心する。


++++++++++++++++++++++++

今年の6冊目。

クジラの彼 (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



と。
7冊目。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎



More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:45 | 植物のこと