ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑われるかしら?

a0109138_21362018.jpg

今日は雪が降りました!

映画を観て、お茶して、車に戻ったらこの状態。

雪深い所にお住まいの方が見たら、「え〜f^_^;」って。
こんなの雪ちゃうやん!!って言われそうだけど。
笑われるかもだけど。

今まで、雪の記憶があまりなく、1番積もったのが、多分10㎝くらいなので。
これでもちょっと驚きなのですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-30 21:36

今年は こんなのを


夏野菜の準備は、だいたい2月中旬頃から始めるのだけど。

毎年、正月明けにはどうにもソワソワしてしまいます。

種苗会社各社のHPをはしごしつつ。

おや、新品種だわ。とか。

あ、これ美味しそう!とか。

うわ、変な野菜~とか。

あれやこれやと、楽しみまして、今年はこんなのを。

a0109138_21542960.jpg



ブラック・エッグ、というのはズッキーニの品種です。
一昨年・昨年と育ててた「グリーンエッグ」に近い品種で、
丸いズッキーニ。

ズッキーニと言うと、キュウリとカボチャの中間といった感じで
株もずいぶんと大きくなるのですが、
プランター菜園ゆえ、ちょっと・・・。
この品種に「エッグ」とつくズッキーニは比較的コンパクトなので、プランターでも育ちます。
もちろん、地植えにはかないませんが、それなりに収穫は出来るわけです。
天ぷらもいいし、グラタンもいいな・・・などと。
妄想炸裂です。

それと、万願寺とうがらし。

ローザビアンカはイタリア茄子。
綺麗な薄紫色です。
これもグラタンやパスタにすると美味しいんです。

ピンキー、はミニトマトです。
ミニトマトはどうも皮が硬いのですが、これは柔らかいのだとか・・・。
今年のイチオシなんですが、どうなることか・・・。

さてさて。
種蒔きは来月の中頃からか下旬から。
気候を見ながらですが、今から楽しみです。



+++++++++++++++

今年の3冊目。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社




4冊目。

女ですもの (ポプラ文庫)

内田 春菊 / ポプラ社





5冊目。

あるキング

伊坂 幸太郎 / 徳間書店


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-27 22:03 | 植物のこと

お応えしてみました

a0109138_14544844.jpg

「最近、とらちゃん見かけませんね」の声にお応えして。


いや。

また「メガ盛りサービス」ですよ。


かなり狭苦しいはずなんだけど…

ほんと、猫って不思議な生き物ですわ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-17 14:54 |

メガ盛り?

a0109138_21141314.jpg

当店(?)はメガ盛りサービス実施中でございます♪


…なんて言いたくなっちゃう。


詠子さん。

その箱、どう考えても狭いよね?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-16 21:14 |

縁起物と

a0109138_2229119.jpg

十日戎の縁起物「のし飴」と、かじる気満々の詠子さん。

ただただ甘いだけのこの飴、実は好物です。

食べる際は、噛んじゃダメです。
歯の詰めもの取れちゃいますからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-10 22:29 | 美味しいもの

オマケ


本日、休暇につき。。。

a0109138_2204179.jpg

「相棒 劇場版」


チケット購入時にオマケに頂きました。

ポストカードなんですけどね。

むむぅ。。。

何故に「小野田官房長」(笑)

他の登場人物Ver.もあったりするんでしょうか??

せっかく頂いても、ねぇ。

グッズ収集する趣味はないんで、持ち腐れですね。


あ。
予告編で水谷豊さん演じる杉下右京が

「官房長~!!!」

と叫んでますが。

あれは・・・

何度言っても、食べ終わった回転寿司のお皿をレーンに戻しちゃう、
岸部一徳さん演じる小野田官房長を相手にキレた・・・。

・・・・・・。

な。
ワケないでしょ。

当然ですけど。

個人的には1作目の方が好きだな・・と。


+++++++++++++++

ここ1ヶ月ほど、ふいに焼菓子作りに目覚め、ハマってます。

そして今日も

a0109138_2282760.jpg


マドレーヌ量産(笑)

どう考えても作り過ぎ。

楽しいからつい作っちゃうんだけど、
自分ではあまり食べないので・・・。
そろそろ職場で配るのも、ちょっと・・って感じです。

カンタンなものばかりだけど。

マドレーヌは型さえあれば、ちょっとホンモノっぽく仕上がるから好き♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-08 22:12 | 美味しいもの

整いました!


整いました!!

・・って、ナゾ掛けじゃなくて。

こっちね。

a0109138_2138511.jpg


明日は1月7日。

七草粥を頂く日ですから。

とは言え、全種そろえるのも大変ですし、
全種入れちゃうと青臭くて食べにくいですし・・
で。
今年は2種類。

ナズナ。
ウチの地域では「ペンペン草」と呼びますね。

スズシロ。
普通の「蕪」なんですけど。

どちらも、庭のプランターから頂きました。

こういう行事ごと、結構好きです。
例の歌を歌いつつ、朝からお粥を炊きたいと思います。

とにかく元気じゃないとね。


+++++++++++++++

今年のお正月休みはどうも寝てばかりで。

それほど本は読めてません。

読書初めは、今年も太宰治の短編「葉桜と魔笛」でした。


今年の1冊目。

のぼうの城 上 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館





のぼうの城 下 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館



元旦に覗いた、旭屋書店にて、ものすごーーーく久々に購入した1作。
イヤ。
あたりです!

映画化され、今年公開だとか。
主人公の「のぼう様」は野村萬斎さんだそう。


今年の2冊目。

妻の超然

絲山 秋子 / 新潮社




今年も本はたくさん読みたい!!
・・ですが、ここ2年数は伸び悩み^^;

一応、冊数カウントはしますが、100冊を目指すのは今年はお休みにしたいと思います。

1冊でも多く、いい本に出会えるといいな~と期待しつつ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-06 21:54 | 美味しいもの

今年も

a0109138_003014.jpg

2011年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申しあげます。

皆様にとって、良い年でありますようお祈りいたします。
何より笑顔で、ね。

兎年ですので、白黒パンダ兎柄の詠子さんが代表して新年のご挨拶。

何かダラけてますけど。
可愛さに免じてお許しを。


明日(いや、もう今日か)は久々に大阪にお上りしてきます。

夕方まではいきあたりばったりなので。
さて、何して遊ぼうかな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-01 00:00