ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涙腺が・・・

今日で11月もおしまい。

・・・って。
今年もあと1ヶ月で終わってしまう!!

早いなぁぁ~。。。


そろそろ、2011年のカレンダーやらシステム手帳やら、
取引先のあちこちから頂いてます。

毎年同じメーカーさんのカレンダーと手帳を貰って、
機嫌良く使わせて貰ってる・・私って安上がり??

でも、たまには。。。っと、
今年は手帳を「購入」しました♪
何年ぶりだろう??・・って感じですがw

マジメに予定やら何やら、出来れば楽しいことをたくさん書き込めますように!!
・・っと、気合はあるんですけどね。

年の瀬が近付くと、あれこれと。
珍しく、感傷的なことも考えてしまったりするもので。

そんな時期にこの1冊。

天国旅行

三浦 しをん / 新潮社




久々に涙腺にくる小説を読みました。
掌編集ですが、全編「心中」をテーマにしてて、
・・その・・内容はちょっとと言うか、結構暗いんですけど、
何とも悲しくて、美しくて、切なくて。

寝る時間惜しんで一気に読んでしまいました。

オススメです。


あ。
今年の72冊目です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-30 22:55

SUBARU製

a0109138_12385538.jpg

久々にのほほんと釣りに来てます。

釣れる気がしないので、景色を見たりしつつ。

さて。
画像は何だと思います?

朱色のレッカー車の後ろにある白いのです。

工事関係者に聞いてみた!




プロペラだそうです。


風力発電の風車の羽根らしい。


以前、風車の画像をアップしたことがありましたが、こんな大きいとは…!


そしてこのプロペラSUBARU製だそうです。

車だけじゃないのね。

などと、釣れない釣りをする休日。


ほほほ。
善哉、善哉。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-27 12:38

善哉

何だか、仕事が忙しい。

いや、ほんと。
仕事しかしてない状態が、続いております。

たまの休みには釣りくらいは・・と思いつつ、それも叶わず。

本もすごく久しぶりに読みました。

今年の71冊目。

どつぼ超然

町田 康 / 毎日新聞社



ま、いいや。

ほほほ、善哉、善哉。

・・・って?
ぜんぜん、良くはないんですけどね。

ゆったり、のんびりしたいものです。
「超然」とまではしなくていいけど。

少々、疲れ気味であります。


善哉、善哉、と言えば。
やっぱり。

a0109138_2159878.jpg


今日もいい感じに猫団子であります。

ほほほ、善哉、善哉。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-26 21:59

季節は

季節は・・

まだ秋?

それとも

もう冬?

温暖と言われる地域ではありますが、
朝の最低気温は1ケタになってるし。

気分的には、

もう冬だ~

って感じなんですが。

こちらの方は違うようでありまして。

a0109138_1613650.jpg


香川三豊ナス。

たくさんの花が咲いたのに、

まだ1個しか採れてない、香川三豊ナス。

11月も後半に差し掛かって、まさかの鈴生り(笑)

a0109138_1551835.jpg


ピンポン球サイズのが、全部で6個。

可愛く生ってます。

この調子だと、収穫は間違いなく12月になるんですが。

その場合も、秋ナスと呼ぶんでしょうか?

それとも、

冬ナスとか。


秋野菜も少しずつですが、収穫中。

a0109138_15541592.jpg


おなじみのサニーレタス「バンビーノ」。

それとミニチンゲンサイ。

ミニチンゲンサイは3度目の挑戦ですが、初成功だったりします。

過去2回は、
シンクイムシのせいで全滅。
アオムシとアブラムシにたかられて全滅。
と言う結果で。

ほとんど虫食いあともなく、採れたのはすごく嬉しい♪

嬉しい♪

嬉しい・・んだけど、どこがどう良くて、この結果が出たのか、
さっぱり判らなくて・・・。

・・と言うことは、来年以降の参考にならないワケでありまして。

ちょっとフクザツな気持ちでもあるのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-20 15:58 | 植物のこと

大丈夫!


あの感動の味を三度(みたび)
・・ってことで、今年もそら豆植えます!

昨年で種を使い切ってしまったので、新たに購入。

品種も変更して「河内一寸そら豆」に。

1袋の半量・・5粒を種播き!!

・・・したのが、かれこれ2週間は前のことでした。

a0109138_2240345.jpg



まーだ、出ないんですよ、これが><

そら豆が、かなりなのんびり屋なことは過去2回で学習済みではありますが、
遅いっ!
遅すぎるっ!!

大丈夫かいな・・っと。
ポットを手に取ってみる。

あれ??

持ち上がりませんけど・・??

ええ。

やっぱり、大丈夫です。

a0109138_22395387.jpg


全部、先発隊=根っこはしっかりと出てます。
ビニールポットの鉢穴から飛び出して、地面に根を張る勢い。
元気いっぱいの様子で、たいへんよろしい!

もう数日待てば、ちゃんと元気に発芽してくれることでしょう。

a0109138_22412981.jpg



同じ日に播いた「スナップえんどう」の発芽率は、今朝の時点で7割ほど。
これ、3年目の種なんですけどね~。
意外と発芽率いいです。

半分も出れば上等!と思って播いたので、
・・・まーーた、植える場所が・・・。

つるなしの品種なので、コンパクトなんだけど。
どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-12 22:41 | 植物のこと

久々に


久々の更新です。

久々の晴れて暖かい休日。

それから・・・。

a0109138_20443771.jpg



久々に野菜の収穫です!

かぶは「あやめ雪」と「時なしこかぶ」の2種類。

サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」。

どれも、ほんのぽっちりですが、2人分のご飯には程好い分量かも。


休日と言うことで。
1時間ほどだけど釣りもしてみたり。

a0109138_20473250.jpg


超コロッケサイズ^^;
11月なのに、こんなちびっこ・・・。

明るい時間の釣りには、あまり慣れてなくて、
でも見えてるのを狙うのは、やっぱり楽しい。


ここまでを午前中に済ませて。。。

遅めのお昼に。

a0109138_20493524.jpg


あやめ雪と時なしこかぶ、アオリイカのエンペラとゲソの茹でたのを
柚子果汁と塩コショウ、オリーブオイルと薄口醤油少々で和えてみました。
下にサニーレタスを敷いて。
柚子の皮を刻んだのも少し散らして。
かぶが甘くて、アオリイカが柔らかくてナカナカ美味しかった。

アオリイカの胴の部分は、お刺身に♪
・・って、ほんの数切れなんだけど。
こちらも甘くて柔らかくて美味。
生ものは苦手ですが、自分で釣ったのならOK!

水菜はベーコンと一緒にパスタに。

育てたものと釣ったもので、新鮮で滋味あふるる贅沢なお昼でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-11 20:56 | 美味しいもの