ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生きてます^^;


釣ったどぉ~!!
・・っと報告後、10日ほど放置してしまいましたが、
無事、生きてます^^;

仕事が山場の連続でした(>_<)

軽く今月いっぱいはこの調子ですが、
何とかするしかないっ!!・・なので、もうちょっとの間、更新は減るかもです。

本も読めてなくて、ちょっと不満ですが。

コチラの新刊は読みました♪

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社




もうっ!美味しそうな料理満載です!!

でも、作ってる時間がなくて。
一番時間かからなくて、簡単そうなのを作りました♪


a0109138_18452290.jpg


ためしてガッテンの卵焼き。

食感は好みなので、後は味かな~。
私には濃すぎました^^;

お皿は、お馴染みのギャラリーで購入した
小代焼(しょうだいやき)、福田るいさんの作品です。

古典的なんだけど、何か可愛くて、ご本人もすごく可愛い方で、
いい作家さんだと思います。
語彙の少なさ故か、ギャラリーで「可愛い~♪」連発して見せて貰いました。

この可愛いお皿に、ちゃんと作った美味しいおかずが盛れるように、
さて、もうしばらくがっつり仕事して時間を作りたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-27 18:45 | 美味しいもの

新規開拓


昨日は久々の釣り!

今回は県外から釣り友が来てくれたので、女子釣り部・部活動ってことで。
釣り場は新規開拓w

和歌山市内某所から海南市下津町まで、アチコチ。

まるっと1日釣ってたのですが。

a0109138_15174059.jpg


朝一番に釣れました。
コロッケ1個。
(エギは2.5号)

一応、お土産は確保したところで、引き続き。

場所移動したりしつつも、なかなか釣れません。

a0109138_15194141.jpg


青空と雲の景色が綺麗です。

隣りでは・・

a0109138_8184321.jpg


こんな大物が釣れてて、ものすっごい迫力でした。
ハマチですね。


・・・でも、釣れない^^;

a0109138_15201923.jpg


久々に、夢のような夕焼けを見て。
「あ~、何かありえへん色やね~」などと言いつつ。

日没後も頑張る・・・。

寒くなってきたし帰ろうかな・・と思っていたら。

!!
何か重たい!!・・で。

a0109138_15214860.jpg


釣れました♪
(エギは3号)

暗くて気付かなかったけど、煙草の吸殻がいっぱい><
煙草吸うな!とは言いませんが、ちゃんと片付けましょう^^;
こういうとこをちゃんとしないから、喫煙者が責められちゃうんですよ。


帰宅後計量したら350gでした。

この時期にこのサイズはナカナカ!!っと。
ドラグが軽ーく「ジ」って鳴ったし、結構引いたし。


帰宅後、御約束の1枚♪

a0109138_1525061.jpg



秋イカだと自己ベストのサイズ。

大満足です♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-17 15:30 | 釣り

にょき。にょき。



たまねぎ、ラピュタⅡ。

a0109138_19305046.jpg


にょき。・・っと、発芽です。

ネギ類はこんな風に、二つ折で発芽して、2日ほど経つとまっすぐになります。

植える場所がーーーっ!!・・と言う、毎度おなじみの心配をしつつ。
結構発芽率はいいようです。



ルバーブも。

a0109138_19331824.jpg


同じく、にょき。・・っと発芽です。

双葉の縁がちょっと赤いの、判りますか?

ちょっと肉厚な双葉です。

5・6年前に種蒔きした際は、全く生えてこなかったので、初めてみました。
そう言えば、タデ科の野菜って案外聞かないような。。。

どちらも、もうちょっと育ったら定植します。


+++++++++++++++

我が家の秋の風物詩。

a0109138_20212518.jpg


わん・にゃんず、全員集合♪

寒くなるとわん・にゃんずの団子状態になります^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 20:54 | 植物のこと

やっと・・・


改まって言うのもなんですが、プランターで家庭菜園を始めて、
今年で4年目。

プランターで育てられそうなもの、ちょっとムリそうなもの、
イロイロ植えてきました。

なかなか上手く行かなくて、自信たっぷりに「出来たっ!!」と
UPすることが出来たものは、ほんと数えるほど。

もしかしたら、数えるほどもないかもしれない・・・。

その中で、これほど上手く行かなかった野菜もまた、珍しい。

今年初挑戦のナスなんですけど。

香川の伝統野菜だとかで、「香川三豊なす」という品種。

これが、もう・・・。

花はいっぱい咲くけど、実が付かない!!

10個咲いて、1個成ればいいほう・・・ってくらい。

今まで3個結実。
うち2個は途中で腐ってしまうし。

品種のせいなのか?
育て方のせいなのか?

たぶん後者の気がするけど。
どうにも、キュウリとナスは苦手らしい。

あぁ。。。
もう、ナスはムリ!!

花だけ鑑賞用やねぇ。。。と諦めていたのですが。

今朝ほど、やっと。

1つ収穫!!

a0109138_19242936.jpg


ほんっと、貴重な1個。

これは、美味しく頂かなくては・・・っと。


a0109138_1925822.jpg



揚げ浸しに。

あ。
コレ、美味しい!!!
美味しいやん!香川三豊なす!


なすと油は相性がいいので、当然美味しいのだけど。
ふだん食べてるなすより、実がトロトロと柔らかくて、ちょっと甘い。

この味、かなり好みです。

来年、苗を見かけたらまた植えようかな・・っと。
でも、1株で1個しか採れないのは、ちょっと^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 19:25 | 美味しいもの

70


今年の70冊目。

存在の美しい哀しみ

小池 真理子 / 文藝春秋



久々に読む小池真理子さんの作品。

久々に「ずっしり」と重めのお話。
全部で280ページなのに、5日かかったのはそのせいかと。
ふだんなら、この分量は1・2日です。



さて。
10月は密かにマメに更新しよう!と決めてたのだけど、昨晩自宅のネット接続が不調に!

・・・毎日更新のハズが~と、ちょっと凹みつつ。

後ほど、野菜の話もUP致します。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 18:18

レース


ほんの2・3日、目を離した隙に。。。

a0109138_2228396.jpg


カリフラワー「美星」の葉っぱがレースにっっ(T_T)

ちょっと、ガクっと来ますが。
ま。
焦らずに。

犯人は、ちゃーんと。。。

a0109138_22302197.jpg


葉っぱの裏側に居ますから^^;

「貴様が犯人かっ!!」っと。
サクサク駆除しました。

駆除しても次から次へと付くので、しばらくの間は朝から虫取りが続きます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-13 18:37 | 植物のこと

にょっきり


7日に蒔いた大葉春菊、にょっきりにょきにょき♪っと発芽です。

a0109138_22182144.jpg


量を控えたつもりだったけど、かなりの本数かと・・・。

また、植える場所がーーーっっ!!!・・と騒ぐことになりそうです。

ま。
健やかなのはいいことだけど。


白菜はこんな感じ。

a0109138_22204866.jpg


定植後、すくすくと育ってます。
(不織布掛けてないんで、ちょっと虫食いですが)

直径30cmちょいってとこでしょうか。

今月末の収穫はムリだと思いますが、なかなか元気に育ってるので期待出来るかな??


・・・。
って、今日の2種類が上手く出来たら、冬場のお鍋は自給率高くなりそうですねぇ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-12 22:23 | 植物のこと

こんな時間に

a0109138_22341617.jpg


どうしても食べたくなって、こんな時間に完成。

今年の初物、栗ご飯。

塩加減も程良く、美味しく出来たけど…今頃食べちゃイカンな〜っと。

お茶碗に半分だけ…。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-11 22:34

今年の味噌


10月10日。

暦の上では「秋本番」って季節のはずなんだけど、なかなか涼しくなりきらないせいか、今ひとつ「秋」らしく感じられません。

でも、そろそろだな・・っと。

開けてみました。

今年のお味噌。

a0109138_20271524.jpg



色はいい感じに仕上がってます。

今年も配合は、大豆:麹:塩=1:2:0.5。
いわゆる「倍麹」。

表面のほんのちょっと空気に触れた(らしい)部分は、カビってたけど、他は無事で。
しっかり熟成が進んでました。


で。
早速。

a0109138_20305872.jpg


お味噌汁に。

昨日から、あさりの味噌汁が飲みたくて!!

もちろん、炊きたてご飯もお供に。

まだ、出来たてホヤホヤだからか、お味噌がちょっと甘いです。

昨年と配合は一緒なんだけどなぁ・・・。
ナカナカ、奥が深いようです。


++++++++++++++++++++++++++

今日の猫団子。

a0109138_20332272.jpg


今日は温かいので、団子も離れ気味です。




++++++++++++++++++++


今年の69冊目。

働く女

群 ようこ / 集英社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-10 20:34 | 美味しいもの

雨降りなので


せっかくの休日だけど、雨降りなので。

今日は1日本を読んで過ごした。

今年の68冊目。

江戸前食物誌 (ランティエ叢書)

池波 正太郎 / 角川春樹事務所




深川飯が食べたくなりました。


雨の日は、とにかく眠くて。。。
読書も今ひとつ捗らず。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-09 23:17