ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だ~よ~♪


今日で8月も終わりですが・・・相変わらず、お暑うございます。

ここ最近、脳内BGMがコレでして^^;

『じゃがポテ仮面』
月曜の夕方、MBSでアニメが流れてるんですが。
すんごい、ゆるキャラと言いますか、脱力系。
関西ローカルですか??

『だ~よ~』・・ってとこが特にw
脳内でリピートしちゃって困る。

しかし、コレってどこが得するんだろう?・・って思うのは、オトナの良くないとこですが。
バックには、全日本じゃがいも生産農家連合会・略称「全じゃ連」(テキトーに言ってます)とかいてるんでしょうか?


・・・うん。
暑さで壊れてるんだわ、あたし。


脱力系・脳内BGMを皆様にもおすそ分け、だ~よ~♪

残暑厳しい折ですが、皆様もどうぞご自愛下さいませ。


あ。
8月28日で拙Blogも3周年を迎えました。
楽しい話題やコメントを下さる皆様、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ちょっとばたついておりまして、スルーしちゃおうかと思ってましたが、区切りですので。
今年はプレゼント企画どうしましょうか??
何も考えてないんですよねぇ・・・すみません。


それにしても。
この暑い時期、しかも月末近い繁忙期だと言うのに。。。
3年前の私はいったい何を考えてたのでしょう?
・・ナゾです。
自分のことながら、ワケがわかりませんw


+++++++++++++++++

今年の56冊目。

おそろし 三島屋変調百物語事始

宮部 みゆき / 角川グループパブリッシング




宮部みゆきさんの『おそろし 三島屋変調百物語事始』。
時代モノですね。
百物語とありますが、怪談では・・ないと思う。

難しいものが読みたくない時にいいです。
宮部みゆきさんの、何と言うか、まっすぐな正義感は分かりやすくていいな・・と。
「お天道様に申し訳が立たねぇ」的な、原始的な正義感と言いますか・・・。

ちょっと疲れてるけど、活字は欠かせない・・って時にオススメ。
そんなシチュエーションないよ!って意見はスルーです。
私には頻発する現象ですからw
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-31 19:32

55


今年の55冊目。

QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)

高田 崇史 / 講談社




このシリーズを読んでると、「神社仏閣めぐりしたい!!」とガラにもないことを思ったりします。
信心のカケラもないクセにねー、とセルフ突っ込みしつつ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-25 19:57

ぞくぞく。


暑い日が続いております。
あと1週間この暑さは続くのだとか・・・。

うぅぅ。
来週にはちびっとマシになるんでしょうか?
それを期待したいと思います。

暑い暑い・・・と言っても、早8月も下旬。
ぞくぞくと種蒔き中です。

昨日(8月21日)
カリフラワー「ロマネスコ」とブロッコリー「ミニッコリー」を蒔きました。


8月20日に蒔いた白菜、2日で発芽の図。

a0109138_7175819.jpg


この季節は発芽するのが早いですね。

昨年は購入した苗から初挑戦して、割とよく出来たと思うので。

無謀にも、タネから挑戦!!

品種はサカタのタネの「耐病早生60日型白菜」。
何か味気ない名前だわー・・ってのは置いといて。

種蒔きから60日で収穫・・・ってことは。
今蒔いたら10月の終わり頃に収穫。
ちょっと早いんじゃない??とは思いますが、どうなんでしょう?

それと白菜の種、1袋で400本分入ってるのですが・・そんなにいらないんだけど^^;
それほど高いものではないけど、ムダにするのもイヤだな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-22 07:34 | 植物のこと

そろそろ。


今日の最高気温は34℃らしい・・・。
朝の天気予報、見なければ良かったな・・などと思ってしまう。
はっきり何℃と知らなくても、もちろん暑いのだけど、
知ってしまうと、ものすごく暑さがこたえますね。


でも、もう8月も後半に入りましたので、秋冬野菜の種まき始めました。
久々の覚え書き。

今朝、

白菜。
カリフラワー「美星」。

種まきしました。
他にロマネスコとミニッコリーなども蒔きたいのだけど、
たねまき用土が足りず。。。

続きは明日にでも。


写真ナシの更新も何なので。
久々の詠子さんなど。

a0109138_8551551.jpg



今日も寝てばかり、「寝る子」と書いて「ネコ」ですから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-20 12:32 | 植物のこと

虎柄とらちゃん

a0109138_20345925.jpg



虎柄とらちゃん、なう。

この暑いのに、わざわざ布団に寝るのはナニユエか?

…あ。
昨日、布団干して、カバーも洗い立てだからか…。

わかるけど、これでまた布団毛だらけ(T_T)


ほのかに猫臭いし(>_<)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-19 20:34

Cherry??


Cherry??

a0109138_148535.jpg



おやぢさんから頂いたトマト「Red Cherry」、やっと収穫です。

品種名から、真ん丸なミニトマトを想像してましたが、ご覧のとおり。
プラム型です。

サイズはシシリアンルージュなどと同じくらい。

a0109138_1412211.jpg


本日の収穫であります♪

早速食べてみました。
タネのまわりのゼリーが少なくて、果肉が柔らかい。
生食より加熱向きかな~っと。
ストックしてトマトソースにしたいと思います。



久々に1週間以上Blogを放置してしまいました^^;

非常に軟弱なのですが、暑さにバテてたのです。
・・と言うか、低血圧でね~・・・。
上が80、下が40とかですよ・・。
ひどい時は下・測定不能とか。

低血圧自体は病気の心配も少ないからか、
積極的に「治療」ってないのかもしれませんが、
あまり下がると、頭痛や吐き気・めまいなどを伴うので、日常生活に影響が・・・。
どうやったら上がるんでしょうね??


そんなわけで、ここ10日程は大人しく読書三昧でした。

今年の49冊目。

らも咄 (角川文庫)

中島 らも / 角川書店





50冊目。

ラビット病 (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社



この作品、可愛くて大好きです。



51冊目。

うつくしい子ども (文春文庫)

石田 衣良 / 文藝春秋





52冊目。

毒草師 白蛇の洗礼

高田 崇史 / 朝日新聞出版





53冊目。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

伊坂 幸太郎 / 講談社




54冊目。

困中記ー日本のファーブルを夢みる男に訪れるトホホな現実の記録

菅野 良一 / (株)ロゼッタストーン




・・・と。
どっぷり、ですね。

外に出たくなくて、書棚にあるのを読み返したのもありますね。



何だか、ちっとも涼しくなりませんが、皆様もお大事に・・。

More でも、やっぱり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-18 15:13 | 植物のこと

はじめまして、の


はじめまして、の。

a0109138_1211911.jpg


空心菜、初収穫です。

茎の断面を見ると、名前の通り空洞になってます。
葉っぱの先が一部ギザギザなのは、庭で大発生中のバッタに齧られたあとです。

プランター1個+鉢数個に20株ほど植えてますが、
結構元気で、病害虫被害もバッタ以外はなくて、頑丈な野菜のようです。

・・・・・。
問題は、味ですね。

昔、旅先で塩とナンプラー味の炒め物を食べたことがあったので、それを参考に。


空心菜を軽く塩茹でして、ザクっと切ったものと、鷹の爪、
ショウガのみじん切り、ナンプラーはないので魚介なら良かろう・・と、
冷凍の牡蠣と一緒に炒めました。

んー。
味はナカナカ。

空心菜自体に特にクセや味はないので、味はしっかりと付けた方がいいみたい。

初めてチンゲンサイを食べた時ほどの衝撃はないなぁ・・・。
あれはビックリしたなぁ。
コレ、美味しいのか??って思ったけど、食べ終わる頃には慣れて、結構好きに。

そう言えば、初めて食べて衝撃を受けた野菜って、人によってイロイロあるみたいですね。
ウチのお代官(母)は、レタスだったそうです。
少し上の世代の友人に聞いたらアスパラガスだとか。

これだけ、野菜をはじめ、世界各国の食材が手に入るようになっても、
最初に口にしたときの驚きって、まだあるもので、
よくも悪くも「ナニコレ??」って驚きは、ある種の食の楽しみだと思います。



+++++++++++++++++++


今年の・・46冊目。

ひかりの剣

海堂 尊 / 文藝春秋




47冊目。

とるにたらないものもの

江國 香織 / 集英社




48冊目。

QED 鬼の城伝説 (講談社文庫)

高田 崇史 / 講談社




暑いので、難しいのは読みたくない~・・ってことで、こんな読み物でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-09 12:28 | 植物のこと

今年も



今年も採れました♪

スイカですよ、スイカ!!

まぁ、ね。

a0109138_11474399.jpg



今年もこのサイズだったんですけどね^^;

来年は大玉植えようかなぁ・・・そしたら、プランターでも小玉サイズのが採れるかも?

こんなサイズですが、中身はちゃんと。

a0109138_1149993.jpg


しっかり実ってます。
黒々としたタネもちゃんとあるし。
皮の厚さは数ミリだし。

ちゃんと甘いスイカです。

んー。
ブログネタとしては、大歓迎?

2人分にはちょうどいい大きさなのかも。
冷蔵庫で冷やすのもラクだし。


++++++++++++++++++++

トマトのストックが出来るようになってきたので。

a0109138_11514994.jpg


ミニトマトとフルティカとツナ・バジルのパスタ。
オイルベースです。

美味しいのだけど、ちょっとパンチ力に欠けるお味でした。

ニンニクを入れると美味しいかも・・だけど、切らしてたので。
・・と言うか、ニンニクをあまり使わないので、滅多に買わないのだけど。

More これでどうでしょう??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-07 11:59 | 美味しいもの