ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっと贅沢な



そろそろ、桃の美味しい季節到来です♪

甘くて、美味しくて大好きなのですが。
頂きものが重なった場合、二人では食べ切れない・・。
嬉しくも、贅沢な悩み。

そんな時にする贅沢♪


a0109138_2353135.jpg



桃のワイン~♪


綺麗なピンク色で、程良く甘くて、
スルスルっと美味しく頂けます。


レシピと言うほどではないけど、一応。

 ・白ワイン・・辛口~やや辛口を1本(750ml)
 ・桃・・1個
 ・はちみつ・・大さじ1~2

上記の材料が収まる密閉容器に、はちみつ+白ワイン少々を入れてよく混ぜる。
ツルっと皮を剥いた桃1個を丸ごと加え、残りのワインを注いで、冷蔵庫で1~2日寝かせます。
桃を取り出して、ガーゼかサラシに包んで果汁を搾り、ワインと混ぜ、よーーく冷やして出来上がり♪

※白ワインはお好みでロゼでもOK。
 ウチでは、かなりお手頃(正しくは安物w)なのを使ってます。
 今回は国産メーカーのやや辛口な白、1本600円とかでした。
 それで充分美味しいです。
 ほんのりしたピンク色は桃の色だと思います。

※はちみつの分量はお好みで。
 甘い飲み物キライって方は入れなくてもいいと思います。

※桃はもちろん、完熟で甘くて美味しいものがいいですが、
 ちょっと「残念^^;」なのでも大丈夫です。
 その場合、はちみつ多めにしましょう。
 桃が丸ごと入らない容器の場合は、小さく切ってもいいですが、
 種の部分は捨てずに漬けこみましょう。香り付けです。

贅沢で、涼しげで、美味しいです♪

・・ただ、問題点がひとつ。
口当たりが柔らかいので、飲み過ぎます。
試される方、ご注意下さいませ^^;


あ。
桃の実を絞ったあと、3日程で飲みきって下さいね。
あまり日持ちしませんので。



++++++++++++++++++++++


こちらも贅沢な。

a0109138_2375771.jpg



やっと、食べきれない~って量が採れるようになりました。
そろそろ料理方法も考えなくちゃです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-30 23:08 | 美味しいもの

糠床生活始まりました♪



先日、リンク先の『ほっこり日記』さんから、糠床を頂きました。

この糠床。
何と、160年モノ!!

・・・です!
160年って言ったら、1850年生まれですよ?

腐らせでもしたらどうしよう・・・(T_T)
と、不安いっぱいだったのですが、美味しい糠漬けの誘惑が勝ちました・笑。

めでたく糠床生活の始まり♪
・・の前に、ほっこりさんに、頂いた糠床と美味しそうな梅のお礼かたがた、コツをお聞きしまして。
(夜分・急に、すみませんでした^^;)

日中留守がちなので、冷蔵庫の野菜室を定位置にすることに。

この季節なら、夕飯に食べる分をお昼に漬けるといいのですが、それはムリですもんね。
冷蔵庫でゆっくりと漬かるので、朝漬けて、夕飯に・・でちょうどいい感じです。

我が家では、きゅうり、ナスなど採れませんので、産直で購入^^;
朝漬けて・・夜ご飯に♪

初♪

びっくり!な、お味でした~!
まず、糠臭さがないです。
酸味があって、山椒の風味と唐辛子の辛味が効いてて・・。
ちょっと食べたことない味です。
私の中の糠漬けのイメージがコロっと、ガラっと変わった気がします。

ウチの糠漬け(母がしてた)は、山椒入れないタイプだったし、夏だけで毎年使い捨てだったので、
美味しいんだけど、どうも「糠っぽい」味でしたし。
ここ何年も糠床はしてなくて、どうしても食べたい時は、市販品で。
あれはダメ、アミノ酸の味がキツくて、がっかりしちゃうんですよねぇ・・・。

それと、この糠床、いい香りがします!
混ぜた手が臭くなりませんし、何か手がすべすべ♪

お腹にもよろしいようです^^

共に乳酸菌効果かと思われます。


容器は、糠床姉さん・mintboxさんオススメの野田琺瑯の「レクタングルLL」をAmazonでポチっとしました。

それから、山椒のストックがちょっと足りない気がしたので、コチラに問い合わせをしてみました。
京都の佃煮屋さんに卸す冷凍保存の品(業務用)を少し分けて貰えることになりました。
・・・少しと言っても、500g入りw
ちりめん山椒も作る!と決めました。
出荷時に枝も外してくれるとのことで、非常に便利。


暑い日に、
きゅうりと水ナスと茗荷の糠漬け。
自家製梅干し。
自家製ちりめん山椒。
塩鮭。
冷たい茶がゆ。
・・・和歌山人として、理想の朝ご飯。

ふふふ。
今から楽しみです♪

ほっこりさんありがとうございました♪


++++++++++++++++++++

今年の45冊目。

神去なあなあ日常

三浦 しをん / 徳間書店


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-28 12:26 | 美味しいもの

にゃんずの近況



もうちょっと気合が欲しいですね、お二人さん!

a0109138_17555976.jpg


猫文字?

角度を変えれば『へ』ぽくなくないですが・・・。

こんな2にゃんですが、先日12歳になりました。
人間の歳だと、いくつなんだろう??

もうとっくに、キャットフードはシニア用です^^;

12年前、詠子・とらを含む5匹の子猫の育児に追われた、
あの暑い暑い夏の日のことは、よーーーく覚えてます。

拾ったのは、7月25日のことでありました。

そうそう。
彼らを見つけたのは、当時1歳のミントでしたね。
犬と猫の共存、どうなることか・・と、心配でしたが、
驚くほど平和なんですよ。

理由もなく、とらに猫パンチされ、しょぼんと落ち込むミント・・って図式、
日常的にありますけどね。


+++++++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋



More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-25 23:05 |

涼を求めて


暑中お見舞い申し上げます。
お暑うございますね。


梅雨明けから今日まで、まったく雨が降らず。
最高気温も30℃越えの毎日。

何かしゃべり出す頭に、動く度に「暑い~」。
仕事関係、同僚や上司、取引先の方々との第一声も「暑いですね~」。
「この季節、外仕事は大変でしょ~」と。

言っても、どうにもならないって分かってるのに、何で言っちゃうんでしょう。

でも、暑いんですもの。

とは言え。
国内では、まだしも暑さはマシな地域なのかも??とは思います。
「南国」のイメージがありますが、天気予報などで見てると、
近畿圏内でも涼しい部類ですよ。

あまりの暑さに、涼を求めて。
早朝、県立『緑花センター』へ。

a0109138_16591433.jpg


蓮池ですね。

a0109138_1711346.jpg


観に行ったのは、朝7時半過ぎ。
もうすでに暑いのですが、蓮の葉に乗ったしずくは涼しげです。

a0109138_1723877.jpg


蓮池には、ピンクのと、写真のとおり白いのがあり。
ほとんどない「水面」には、巨大な鯉が・・。

それから、蓮池の周りや、別途栽培されている希少種の蓮の周りには、大勢のカメラ愛好者が。
おじさんやおじーさんに混ざって、大掛かりな1眼レフカメラに三脚で熱心に写真を撮る女子が多かった。
超・機械オンチの私は、尊敬のまなざしで見つつ、「参ったなー。コンデジなんですよー。」っと。
そそくさと写真を撮って、じっくりと見物して来ました。



暑さを有効活用すべく。

a0109138_17104531.jpg



土用干し、始めました。
1日でかなり乾きそうです。

今年も小梅のみです。
なかなか、いい色に上がってますが、これだけの量なのに、
ざるに並べるだけの間に、流れる汗が・・・。

小梅なので、1・2日干して赤梅酢に戻して、しっとりさせたら出来上がり。
赤シソも干して、「ゆかり」に。

More おまけ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-24 17:23 | 美味しいもの

あのね

a0109138_21402.jpg

貰っといて、言うのも何なのですがf^_^;

この時期にコスモスはいかんでしょう。
三択で、ひまわり、れんげ、コスモスだったんだけど。
れんげは秋蒔きかもしれんけど〜
ひまわりとコスモスは春蒔きでしょう!

大丈夫か、ハッチ!

子供時代、「みつばちハッチ」でワンワン泣いた記憶があるな〜

これ、映画館で観たら、エラいことになっちゃうんでしょうか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-21 21:04

夏らしく



今日まで三連休でした~♪
・・って方も多いのかしら??

和歌山市内は「海の日」はお祭りがあり、結構な人出のようです。
道路が渋滞する前に、仕事を切り上げて帰って来ました。

そしたら。

a0109138_21353110.jpg



家に着いて、夜の散歩に出たら、綺麗な夕焼け。

あー。
明日も晴れだわ。
で、きっとすっごく暑いわ。


遠くの方で「ボンボン」っと。
音がするので、ベランダに出てみたところ。。。

a0109138_2138190.jpg





a0109138_21383186.jpg



ものすごく遠いのだけど、ほんのちょっとだけ、花火が見えて。
高く揚がるものだけ、綺麗に見えました。

夏らしい風景を、ゆる~く堪能してみました。
わざわざ、現地に行かないあたり、気合入ってないな・・・などと、
ちびっとだけ反省したり、しなかったりの1日でありました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-19 21:41

ゆる〜い休日

a0109138_12422585.jpg


ウチの庭にて。
ゆる〜いバーベキューを。

初挑戦だったりします。

いえ。
自力でするのが、初めてな訳で。
火起こしって、結構たいへん〜などと、言いつつ。

お一人様キャンプへの第一歩を踏み出しました。

たいへんだけど、楽しいし美味しい♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-18 12:42

うししし♪


困った、困った、とばかり言われてもなぁ・・・なので。

少しだけ、「うししし♪」なことも。


こんな感じ。

a0109138_1151135.jpg



今朝の収穫♪

万願寺とうがらし。
福耳。
ミニトマト(鈴なり)。
中玉トマト(フルティカ)。

それと、初収穫のズッキーニ「グリーンエッグ」。

今日の夕飯は天ぷら、だな。


こんなのも。

a0109138_13424331.jpg



ごぼう「サラダむすめ」。

丈が足らないけど、太さはそれなりにあるし、
香りもちゃんとごぼうのそれです。

どっちかと言えば、葉っぱの方が立派ですね。
捨てるだけなのにね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 11:07 | 植物のこと

困った、困った


今朝の和歌山、先日来の大雨がウソのような、晴天です。
・・と、同時に夏本番の暑さももれなく^^;

そうなると・・。

a0109138_10503475.jpg



ミントもこんな感じで、 だるぅぅ~  っと。

その微妙な両手の位置はなんなんでしょうね~。
これからの季節、毛皮を着てる種は大変ですね。


大雨の影響なのか、こちらもちょっと・・。

a0109138_10522797.jpg


困ったことに。

プリンスメロン、蔓から自然にもげてたんだけど、ぱっくりと割れてました。
収穫した時は、割れ目に蟻がびっしりと・・・^^;

まだ、青っぽい匂いなので、食べ頃ではなさそう・・どうしたものか・・・。


これも・・・。

a0109138_10544553.jpg


香川三豊ナス。
1個だけ、大きくなってきたのだけど。

蕾が付いても、咲く前にポロっと落ちてしまったり、咲いて小さな実が付いたところで落ちてしまったり。。。
どうも上手く行きません。
どうしたものか・・・。


もうひとつ。

a0109138_10564020.jpg


初挑戦中のかぼちゃ。
何とか1個だけ、結実。

順調に大きくなって、今では「ミントの頭」ほどの大きさに。

問題は、微妙にぶらさがってる状態なこと。
メロン同様、ネットで補強すべきでしょうか??


うまく行ってるような、いないような・・・。
ちょっと、困った事々でした。


【覚え書き】

丹波大納言小豆種蒔き。

7月中~下旬蒔きで、収穫は10月後半~の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 10:59 | 植物のこと

ひとりごと


もうそろそろ、いいんじゃない?
・・と思うところをグっと堪えて。

樹でしっかり完熟させた自家製トマト。

a0109138_11172147.jpg



赤くて、ツヤツヤしてる。
きっと果物みたいに甘くて、あり得ないくらいみずみずしくて、
ものすごく美味しいはずなんです。


・・・が!
が!ですよ。

美味しいの食べさせたいな・・と思って、
楽しみにしてた相手との約束がキャンセルに(涙)
しかも、前日の夜にドタキャンだなんて、ありえん!!


楽しみにしてたのに・・ってのもあるし。
こんな美味しいのヨソでは食べられへんのに、
アホちゃう?・・ってのもあり。

などなど。
昨晩から少々、と言いますか、かなーーり凹んでました。
そう。
「凹んでました」です。
ここ重要!


移動中に見かけたバス広告。

a0109138_1126497.jpg


これ、何回見ても「いしぐち」を「いちぢく」って読みそうになるんです。
理由は分からないんですけど、毎回。

今朝もこれを見事に「いちぢく」って読もうとして、
「なんでやねん!『い』しか合うてへんやん・・っ!」とセルフつっこみをし、
鼻で笑いつつ、何だかよく分からないけど、グダグダしてるのがバカバカしくなって、
妙にスッキリしたのでした。


よし。
帰ったら、美味しいトマトは一人で全部食べるもんね!!・・と。


泣いたカラスがもう笑ってる・・ってのは、こういうことか、と。



立ち直りの早さは、私の数少ない長所のひとつだと思うw
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-14 12:13 | 美味しいもの