ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キタっ!!


待ちに待った、トマト!

a0109138_21373779.jpg


ホーム桃太郎。


a0109138_21383117.jpg


鈴成りトマト(ミニトマト)。

やっと色付いてきました。
・・・長かった~っ!!!

ぐふふ・・。

トマト地獄到来を希望します。


こちらも。

a0109138_2140950.jpg


いただきものの「レッドチェリー」。

スタートで遅れをとってたのだけど、定植後スクスクと草丈を伸ばしてます。
そろそろ花芽がつくことでしょう。


a0109138_21413790.jpg


なかなか雌花が付かなかった、小玉スイカ「アグネス」。
二つ目の雌花が咲きました~!
丁寧に人工受粉、無事結実してくれるといいのに・・。
幼名「にこ」ちゃん。
上手く行くと、収穫は35日~40日後。



a0109138_21443185.jpg


今日の収穫。
サニーレタス。
かぶ「あやめ雪」。
春大根。
それから、初物の万願寺とうがらし!

春大根は小さいけど、本来は大きくなる品種です。
ミニの品種ではありません^^;
サイズに問題アリですが、味はいいです。
大根おろしにピッタリです。

万願寺とうがらしはほど良い甘味と苦味で、今年も美味しく頂きました。


それから・・・。

a0109138_21481881.jpg


先日のバジル。
乾燥したらこんな少しに・・・。
手軽な保存法なので、いいのですが、この減りようはちょっと悲しいかも。

パン2~3回焼いたら、使い切りそう・・。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-29 21:54 | 植物のこと

梅雨の晴れ間に


今年の梅雨は、割としっかりと雨が降ってます・・っと言ってましたが。
今日はカラっと晴れて、梅雨の中休みの1日。
明日からまた雨が続く予報だとか・・。

タイミングよく、休みの1日だったので、
梅雨の晴れ間を有効活用♪ってことで。

a0109138_16143791.jpg



バジルを摘心を兼ねて収穫。
ザルに山盛り採れました。

それを・・・。

a0109138_16161353.jpg


葉っぱだけ摘み取って、天日干し。
日差しと程好い風のおかげで、ほとんど乾きました。

今さっき見てきたら、「シュルシュル~」っと音を立てたみたいに、カサが減ってて、ザル1個にコソっと半分ほどになってます。

フレッシュバジルと言えば、ジェノバソース!なんですけど、ナゼかあまり食べないので、2年前に作って冷凍したのがまだありまして^^;

短時間でドライにしたものは香りが良くて、イロイロと使えるので。
まずは乾かして保存です。
パン生地に混ぜても美味しいし♪


++++++++++++++++++++

香川三豊ナスの花が咲きました♪

a0109138_1622943.jpg


草丈は60cmほどになってますが、初めての花です。
ナスの花って「茄子紺色」だと思ってたのですが、こんな淡い色なのね。
もちろん「うっかり触るとケガするぜ!bymintboxさん」って、トゲもいっぱい。

葉っぱがおおぶりなので、水茄子に近い品種かもしれません。

ゆっくり成長する品種だそうなので、気長に待つことにします。


++++++++++++++++++++

梅雨の晴れ間の来客♪


a0109138_16284323.jpg


庭のさくらんぼの枝につばめが1羽ずつ。


よーく見ると。

a0109138_1630563.jpg


まだ、羽根が揃いきってなくて、飛び方もぎこちない感じ。
今年生まれた子達みたいです。

うむ。
来年、ウチで巣を作ってくれないかな~。

猫と犬がいるけど、どっちも大人しいから危害を加えたりはしないし。

我が家で一番危険な詠子も、最近は

a0109138_16331058.jpg


1日中、こんな感じだし。

バルコニーの下や玄関の庇とか、雨をしのぐにはぴったりだし。
狭い庭だけど、木や草花、野菜がいっぱいだから、エサにも困らないだろうし。
・・・条件はいいと思うんだけど、どうなんでしょうね~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-24 16:36 | 植物のこと

小さな太陽


今年の梅雨は割とまとまった雨が降ってます。
降らなくても、湿気が多くてスッキリしないお天気。
久々に空梅雨ではない、正統派(?)の梅雨です。

そんなスッキリしないお天気が続く中。

a0109138_23473550.jpg


我が家の小さなひまわりが咲き始めました。
品種は「夏物語」。

草丈20cmほどで開花します。
色は黄色の濃淡があるようで、↑のは淡い方の色味だと思います。
ちょっと大人しい花ですが、小さいながらも太陽です。

いつも植物と言えば野菜のことばかりなので、
たまには花もあるよ!ってとこをお見せしなくては。

F1品種なので、自家採種したらどうなるんだろう?
ちょっと興味が・・。
すごく草丈が伸びたりして?とか。
花の小さいところが特化して、500円玉サイズの花になったりして?とか。
変わった色の花が咲いたりして?とか。
想像する分には、興味は尽きないものです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-21 23:54 | 植物のこと

アレグリア


えーっと。
菜園ネタが結構溜まってきてるのですが、
最近そればっかりな気がするので、久々に本の話など。

今年の40冊目。

アレグリアとは仕事はできない

津村 記久子 / 筑摩書房




津村記久子さんの『アレグリアとは仕事はできない』。
芥川賞受賞後のインタビュー記事によると、この方って会社勤めも続けながらの作家生活なのだそうですね。
確か地質調査会社にお勤めのはず。
女性会社員(OLって言い方、個人的にキライ)の日常や心境の描写がすごく上手なので、何か納得です。

ちなみにこの『アレグリア』ってコピー機の名前なんです。
名前と言うか、機種名と言うか・・。

何故か、事務機器というのは、忙しい時に限って壊れますよね?
で、メンテナンスに連絡して修理が到着する前に、何故か復活したりしますよね?
何か性格悪い気がしますよね?
この怒りをどこへ!!的なことってよくありますよね?

この梅雨の時期って、コピー用紙が湿気て詰まり易くなるので、小さなストレスだったりします。
何故か、社内で一番詳しい人になってしまってるので困りものです。
雨の日は好きなんですけどね。

あ。
以前使ってたコピー機は、比較的エラーが少なく
メンテナンスが早くて、その上、担当が若くて可愛いコだったのですが・・・。

今のは・・・(以下略!

何とか、キャ〇ンに戻して貰えんだろうか・・(笑)


『アレグリア』のミノベ(主人公)ほど、コピー機に怒りを覚えたりはしませんが。
彼女の場合、「壊してやる!」と工具を持ち出したりしてますからね。

たまーに、「雨降りがキライなんは分かるけど、言うこと聞いてくれよぉ・・・」なんて
小声でなだめてるのは、ここだけの話ってことで。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-20 14:21

これ、なーんだ??


そう言えば、蒔いてましたよ。
第1弾は、ジフィーポットに2粒蒔きにしてたのに、全く発芽の気配もなく。
焦れて「これは、大量に蒔かなきゃ!!」って。
第2弾はプラ鉢にバラ蒔きにしてたのでした。

第2弾を蒔いてから約1ヶ月経過。
そしたら・・・こーんなっ。

a0109138_21423483.jpg


これ、なーんだ??

このまま、出ないかも??って思ってたのだけど。
にょっきにょき~♪・・っと。

あまりに小さくてピントが合わないんです。
どのくらい小さいか・・で、私の人差し指をフレームインw


a0109138_214313100.jpg



草丈2ミリほど^^;
太さはつまようじより細いくらい。

正解は「More続きを読む」で。
ま。
引っ張るほどのことでもないのですが。


その他、菜園の話。

スイカの一番果「いちこ」さんは、結実せずでした。
2番花がまだで、ちょっと焦ってきました。

プリンスメロンは次々と雌花が咲いていて、こまめに人工受粉をしてます。
・・が。
結実の確率はそれほどでもないらしく、ダメだったのはもげてしまってます。
なので、雌花が咲いたら全部人工受粉で行きたいと思います。

最初に人工受粉したうちの1個。

a0109138_2144480.jpg



もう、こんなになってます。


a0109138_21445425.jpg



例のモノ、出番ですよ~。

目指せ!「メロン師匠」なので、気合い入ってます(笑)


トマト。


a0109138_21453685.jpg



今年初挑戦の大玉「ホーム桃太郎」。
ゆっくりと大きくなってます。
花は4段目まで咲き始めてます。
草丈はどうかな・・80cm~1mくらいにはなってるかと。

ミニトマトの「鈴成りフルーツトマト」、中玉の「フルティカ」、
共に大きくなってきました。

おやぢさんに頂いた「レッドチェリー」。
なかなか大きくならなくて、本葉4枚程だけど、定植してしまいました。
この季節なら外の方が生育早そうだし、いいや!って。
土の量が増えたこともあり、今のところ、のんびり元気に育ってます。
収穫までいけるかなぁ・・・。

生育のいいもの、イマイチなもの、ありますが、
目立った病気や害虫被害もなく、ひとまず順調と言える状態です。

梅雨の多雨も、今のところは被害を出すほどではなくて、
水遣りの手間が省けて、楽だったりします。

More 続きを読む。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-16 21:51 | 植物のこと

案外・・


自宅の庭で採れる唯一の(今のところね。)果物、フェイジョア。

今年も派手目な花が咲きました。

a0109138_22221264.jpg



どピンクで、南国ぽくて。
おしべがイマドキな女子のマスカラまつげみたい(?)ですが。
案外、目立ちません。

昨年なんて、咲いたのに気付かなくて落っこちてる実を見つけてビックリしたくらいですから。

今年も採れるかな・・・。
それで、食べ慣れて「美味しい」って思えるようになるかな・・と。

この時期に花が咲いて、食べられるのが11月って。
案外長期戦だったのね。


こちらも目立ちませんが、蕾がつき始めました。

a0109138_22281685.jpg


枝豆の「福成」です。
だだちゃ豆の花は綺麗な藤色だったけど、これは何色のが咲くのか・・ちょっと楽しみです。

枝豆でビール!が楽しみなのは、言うまでもないんだけど。


覚え書き!

プリンスメロン、今朝も雌花2個に人工受粉。
計6個。
いい感じである。
うむ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-11 12:44 | 植物のこと

ぶいぶいですわ


ぶいぶいですわ。

ええ。
もうね、ぶいぶい言ってます。

あたしのことじゃないですよ・・。

今年こそ、たっぷり収穫を目論んでるプリンスメロンなんですけどね。

昨年は、2株で3個という、よくわかんない収穫数でしたが。
それでも、甘さにびっくり!!だったので、2度目のチャレンジなわけです。

昨年は実生苗(1株85円とか)を2株。
今年は接ぎ木苗を張り込んでみました!!
・・って、1株200円。

そしたら、スルスル~っと。
ツルが伸びて、たくさんぷくぷくっとした雌花がつきまして。

咲き始めました♪

a0109138_2275183.jpg


昨日3個、今朝1個。
ていねいに人工受粉しておきました。

ふふふ。
上手く行くかな・・っと。

入梅後に、うどんこ病にならないか・・が気になるところ。
昨年は葉っぱが真っ白になってしまって、取り除いてたらほとんど丸ボウズに^^;
気をつけないと!

上手く結実したら、また例のモノが活躍することでしょうw


++++++++++++++++++++

このところ、まーったくパン作りをしてません。
材料を計量するのが何だか面倒になってしまって・・・。

リハビリ兼ねて(?)こんなの作ってみました。

a0109138_2283474.jpg


バナナケーキ。
ちょっと甘さが足りないかな~って仕上がり。
他は無問題^^;





++++++++++++++++++++


今年の40冊目。

食堂かたつむり

小川 糸 / ポプラ社



図書館で、ずーっと貸し出し中で、やっと借りられました。
うむ。
何か、あまり好きになれないな・・・この人の作品。
「喋々喃々」もだけど、読後感がすごく、もやっとするのよ。

More おまけ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-10 22:10 | 植物のこと

今年の太郎さん



覚え書き!

今朝、スイカを人工受粉。
スイカの品種、今年は「アグネス」。
もちろん小玉なんだけど、受粉後、何日で収穫なんだろう・・・?
(↑気が早い・・・^^;)
昨年の「紅こだま」は35日だったので、そのくらいかな・・と。
しましまの姫が順調に育ってくれますように!

まだ、それほどツルが伸びてなくて、結実させるには早いのかも・・・。
それに、1番果は奇形になりやすいので、取り除く・・って説がありますが、
次がなかったら・・と思うと、そんなもったいないことは出来ません!

ちなみに昨年の1番花は6/3に受粉してました。
5日遅いけど、まぁ、順調かも。
第2弾の雌花がまだみたいなのが気になるけど。

・・・姫なのに、太郎・・。
微妙だわ~。
1号・2号って呼ぼうかなぁ・・・。
けど、それもちょっとw



++++++++++++++++++++

画像ナシの更新はちょっと味気ないので。
全く関係ありませんが、今朝の猫団子などw

a0109138_22114653.jpg



ふふふ。
あまり目新しさがありませんが。
画像使いまわしではございません。
今朝、撮れたてほやほやですの。

見てて、
「部長~!風邪引いたので休みます・・・ゲホゲホ」とか、
上司に電話したくなっちゃいました。

正しくは、
「部長~!猫団子に参加するので、サボります・・すみませんっ!」ですけどね。

あ。
もちろん、それは我慢して、ちゃんと出社しましたので~。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-08 22:12 | 植物のこと

強すぎる・・。


読書好き・・と言うより、活字が好きです。
自宅で取ってる新聞は、マメに読む時間がなくて、休日まとめてナナメ読みです。
新書の広告欄がナカナカ面白くて、よく見てるのですが・・。
数日前の毎日新聞1面下段にあったのが、このシリーズ。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館



・・・え^^;


先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

小林 朋道 / 築地書館



・・・あの・・っ^^;


先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

小林朋道 / 築地書館



・・それ、想像すんのイヤ(T_T)

シリーズ揃いも揃って、タイトルインパクト強すぎるでしょう・・・。
全部、その光景を想像すると非常に怖いのですが、何か興味が湧いてくるのは何ででしょう?
・・やっぱり、怖いもの見たさか??


同じ面に、こんなのも。

だれでも飼える日本ミツバチ―現代式縦型巣箱でらくらく採蜜

藤原 誠太 / 農山漁村文化協会



おぉ!
楽しそう~!!


・・全部Amazonでポチっと買えるのだね。
買わないけど。
この4冊が本棚に並んでるのって・・・ちょっと・・ねぇww
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-07 23:05

今年も


今年も梅仕事始めました^^

a0109138_2357367.jpg


まずは小梅から。
梅干にします。

こちらでは小梅のシーズンは終わりかけで、慌てて調達してきました。
すこし傷んだものもありましたが、青梅の状態で1キロ。

小梅1キロを水洗いし、3時間ほど水に浸してアク抜きして、
竹串を使ってヘタ(梅の里の梅農家だった父方の祖母は素で「花クソ」って言ってました)を取る。
梅についた水分をよーくふき取ってから、消毒した容器に塩・梅・塩・梅・・と交互に重ねて梅と同重量の重石をして数日・・・。
上手く梅酢が上がるといいけど・・・。

あ。
塩の分量は130g。
塩分量は13%。
割と減塩ですね??けど、カビったことはないです。
これでも結構しょっぱいので、出来ることならもうちょっと減塩で作りたいところ。
焼酎で殺菌したりすれば、塩の量は減らせるのかも・・。

一度にたくさん漬けた方が、出来上がり安定するし、失敗も少ないらしいのですが、
1キロだって、1年で食べきれないので^^;

More♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-07 07:15 | 美味しいもの