ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

36・37・38


体調は、ゆるーく不調で安定してます^^;
いえ。
普段は何てなく元気なんです~。
ただ、何かの拍子に「咳込むツボ」にハマってしまうと、止まりません。
何か重症患者みたいに見えるなぁ・・・と、咳過ぎて出た涙を拭きつつ、案外冷静だったりします。
ちゃんと病院には行ってますので、心配して下さった方々、ありがとう♪
大丈夫ですよ。

仕事以外は、大人しくしてますので、読書のペースは若干上がってたり。
庭のプランター菜園は、すごく元気に育ってて、UPしたいこと、画像がたまってます。
こんな時に限って、にゃんずが頑張ってくれたりね~。
落ち着いたら、更新ってことで、しばらくお待ちを。

今年の36冊目。

ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか?

藤井 建司 / 小学館



タイトルにインパクトがありますね。




今年の37冊目。

徒然王子 第二部

島田 雅彦 / 朝日新聞出版



ここで終わっちゃうの?って結末でした。




今年の38冊目。

カソウスキの行方

津村 記久子 / 講談社



共感出来ます。出来るんですが、テンション下がっちゃうのは何で?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-31 19:00

35


今年の35冊目。

ジーン・ワルツ

海堂 尊 / 新潮社





ふぅ。

珍しく、体調不良^^;
一足早い夏風邪なのか、イネ科花粉のアレルギー症状なのか、微妙なところ。
たぶん、後者。
イネ科の雑草(小判草)のアレルギーが特にヒドイ、
スギ・ヒノキなら、目と鼻だけなんだけど、
イネ科の場合、咳が止まらなくなったりで。
この時期しんどい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-28 07:45

さや大根って


さや大根と言う野菜があるんだとか。

1月にコメントを頂いて、時々お邪魔している「食を通じて、多くの笑顔を!」のnisshanさん。
野菜のプロなので、初めて見る野菜がたくさん紹介されていて、
毎回、食べてみたい!作ってみたい!と楽しませてもらってます。

で。
さや大根。
大根の未熟なタネをシードボックスごと食べる。
見た目、さやいんげんか丸莢のオクラに似てるのだけど、ピリっとした辛味があって美味しいんだそうです。

人間って何でも食べるなぁ・・^^;
というのが、まず最初にきて、
・・・食べてみたい!と。

この春に蒔いた、我が家の春大根は、

a0109138_2231896.jpg


今、こんな感じです。
数日前に、間引いて1本にしたとこ。
間引いたのはお浸しで頂きました。
柔らかくて美味しかった。

まだ小さくて、「大根」部分だって鉛筆より細いくらいなんだけど、
1株残しておいて「自家製さや大根」に挑戦してみたいと思います。

珍しい野菜は、まずは天ぷらで!
なので、「さや大根」の天ぷらなど♪

んー。
アブラナ科の花ってアブラムシがつきやすいのよね。
上手くいくといいけど。

しかし、人間って何でも食べるんだなぁ・・・。
「さや大根」がアリなら、さや二十日大根とか、さやブロッコリーとか、案外OKかもしれない。


我が家の野菜たちは・・。

a0109138_22363469.jpg


たまねぎはもうすぐ収穫できそうです。
小さいのはらっきょサイズ。
大きいのはテニスの軟球サイズ。
どっちにしても小振りですが、何とか収穫出来るようで嬉しい。

a0109138_22375933.jpg


「オスたまねぎ」と呼んでるのだけど、花がついてるのが数株。
このまま置いといてタネ採ろうかなぁ・・。



a0109138_22393451.jpg


今朝の収穫。
ほうれん草「おかめ」。
二十日大根。
そら豆は今日撤収したので、これでおしまい。
サニーレタス。

しばらく、少しずつなら収穫出来るものがありそう。
あやめ雪のかぶとか、ラディッシュとか、サニーレタス、ほうれん草など。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-26 22:44 | 植物のこと

大盛り!


本日は大盛り祭り、開催です♪

まずはお約束、猫団子♪

a0109138_2352835.jpg



大盛り?

そろそろ、じっとり蒸し暑い季節なのだけど、今日もべったりな2にゃん。




で。
昨日釣りました、コチラ♪

a0109138_23525315.jpg



引きが強くてびっくりしたけど。
・・・ハマりそうな気がする。

帰宅後、計量したらきっかり700gでした。
もちろん、自己ベスト更新の1ハイ。
これまでのベストは222gでしたから。

いつものお皿に載せてみる・・・^^;

a0109138_2353308.jpg


若干はみ出してるし。

ひとまず、冷凍庫に直行です。
さて、どうやって食べようかな~♪♪

年始からずーっと、仕事やら、休みに限って雨やらで。
まぁ、言い訳なんですけど、寒いの苦手だし。
5月も後半になっての、2010年の釣り初め。
今年の1ハイ目。
(累計32ハイです)

あ。

「ギャフ」って買った方がいいんでしょうか??
今回のは、隣の釣り人に助けてもらったんですけど(汗)
この時期のは、道具ないと上げられない感じなんですよねぇ。


でもでも。
買ったところで、それほど出番がないかも?
結構高い(エギいっぱい買えちゃうw)し!
使いこなせる自信ないし!

それに、ふだん釣ってる場所だと、長さ5m以上ないとムリぽい。
そしたら、結構重たいんですよねぇ、ギャフって・・・。
(か弱いフリをしてみたww)

うむ。
悩ましいところ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-22 23:54 | 釣り

やったo(^-^)o

a0109138_7572562.jpg


釣れた!
釣れましたっ!!

計量は夜、帰宅後にしますが、重たかった〜!

さて。
仕事だっf^_^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-21 07:57 | 釣り

ふふふ♪


ちょっとしつこいかしら。。。
今年も「ふふふ♪」ですよっ!

まだ時期が早いのか芝海老がなかなか無くて、
やっと買えたので、念願の。


そら豆のかき揚げですっ♪

a0109138_23411015.jpg



ふふふふ♪

いつもながら写真がイマイチで、あんまり美味しそうに見えないのが難点ですが。

たいへん美味しゅうございました♪

塩と天つゆ、両方用意しましたとも。

カリっとサクっと。

そら豆は甘くてホクホク。
芝海老は旨みがあってぷりぷり。

ふふふふふ♪
幸せであります。



++++++++++++++++++++

今年の33冊目。

ポトスライムの舟

津村 記久子 / 講談社




いけませんね。
読んでて、何か切なくなった。


34冊目。

つまらない男に恋をして

藤堂 志津子 / 角川書店




いけませんね。
読んでて、何か悲しくなった。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-20 23:42 | 美味しいもの

今年も「ふふふ♪」


a0109138_11454441.jpg


ちょっとウチの「とら」に似てますが、ヨソのコです。
連休中の京都にて。
気持ち良さそうに寝てるところを1枚。

そう言えば、ゴールデンウィークってありましたね。
一応、5連休だったのですが。

プランター菜園の手入れの他は、
大阪の「IKEA鶴岡店」を冷やかしたり、
日帰りで京都へ行ったり、
お昼御飯(とビール)持参で、図書館の庭で読書とお昼寝のまったりな1日だとか。

ブログネタはいくつかあったのですが、日が経つと結構忘れてしまってたり^^;
このまま、画像と共にお蔵入り・・だともったいないので、少しだけ。

a0109138_11473460.jpg


京都らしい風景など。
涼しげですが、この日は28℃もあって、
その上、ものすごい人・人・人・・・でありました。
まぁ、私もその一人なのですが。

いまいち、テンションが上がらないワタクシ^^;

連休中に蒔いた、とうもろこし「味来」が1/10しか発芽してない。
今年もとうもろこしは諦めるべきか・・・?
スペースもないし。



そんなことより、これですよ!

今年も「ふふふ♪」ですの。

今朝、お試し収穫してみました。

a0109138_12111247.jpg


そら豆~♪

で。

a0109138_12113626.jpg


お約束の中身~♪

いい感じに実ってます。
まだ「おはぐろ」は出来てませんが、ほくほくです。

明日にでも、少しまとまった数を収穫してかき揚げにしたいと思います。
芝海老の美味しそうなのがあるといいなぁ・・・。

ふふふ♪


こんなのも・・・。

a0109138_12121249.jpg


そら豆のプランターにお住まいです。
害虫を食べてくれるかも?・・と。
基本的には歓迎です。


++++++++++++++++++++

今年の31冊目。

月曜日の水玉模様

加納 朋子 / 集英社




32冊目。

君はフィクション

中島 らも / 集英社



懐かしい1冊。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-12 10:51 | 美味しいもの

ハマってる?


少しだけど、読書のペースが上がって来ました。

防備録として・・・。

今年の25冊目。

ブラックペアン1988

海堂 尊 / 講談社





26冊目。

イノセント・ゲリラの祝祭

海堂 尊 / 宝島社




27冊目。

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)

海堂 尊 / 東京創元社




28冊目。

陰陽師 天鼓ノ巻

夢枕 獏 / 文藝春秋




29冊目。

リビング

重松 清 / 中央公論新社




30冊目。

男の始末

藤堂 志津子 / 講談社



1年100冊なので、今月中に軽く10冊は読まないと間に合いません^^;



++++++++++++++++++++


菜園の覚え書き。

5月9日
 島オクラとアスパラガスをジフィーポット蒔き。
 空芯菜をビニールポットに。

アスパラは発芽まで時間がかかるようで、発芽後も収穫まで3年はかかるらしい・・・。
ウチの野菜はたいてい半年サイクルなので、こういう長期戦のも楽しいかも?
・・っと、お試しです。
次回、「発芽♪」と報告出来るといいなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-10 12:57

だって妄想族だから。


連休初日の今日、半日は土仕事をしてました。

あれも!
これも!
それも!
なんや、かんや!
・・と。

植えるプランターや鉢を、あれこれ悩みつつ。
妄想豊かに、楽しく作業をしまして。

植付けますと・・。

a0109138_2010431.jpg



出来上がりはこんなです。

右上から・・。

今年3年目の大葉ニラのプランター。
ズッキーニ「グリーンエッグ」×2株のプランター。
トマト「フルティカ」×2株のプランターと1株植えの鉢が2つ。
それから、苗を買った分で、「鈴成りフルーツトマト」1株。
同じく「ホーム桃太郎」2鉢。

左上から・・。

枝豆「福成」×プランター2つ。
こかぶ「あやめ雪」。
たまねぎ。
ごぼう「サラダむすめ」。
春大根。
サニーレタス「バンビーノ」とはつか大根の鉢、各1。
とうがらし「福耳」。

それと、HCでつい衝動買いしてしまった

a0109138_20152151.jpg


香川三豊ナスを1株。
珍しい伝統野菜だとかで。
実るのに時間がかかるけど美味しいのだそうです。
ふふふ。
(妄想スイッチ入ってます^^;)

プリンスメロンのコンテナ×2つ。
これも、妄想が^^;

とうもろこし「味来」は今日種蒔き。

つるなしスナップえんどうのプランター。
これは、収穫が終わって撤収のつもりが、蕾を見つけてしまって・・。
もうしばらく育てます。

半地植えの一角には。

a0109138_20221970.jpg


昨秋から初挑戦中のたまねぎ。
「ねぎ」部分は大きくなって、青ネギの倍くらいの太さ。
「たま」部分は大きいのでも、ラッキョサイズ^^;
どうやら、早生や中生ではなさそうですが、大きくなるかな??
確か、茎がパタって倒れたら収穫ですよね?

白菜の跡地に

a0109138_20253588.jpg


かぼちゃ「粉ふき」1株。
スイカ「アグネス」2株。

かぼちゃは地に這わして、スイカはウッドフェンスに誘引して育てる予定です。

それから、万願寺とうがらしを2株。
9号鉢に1株ずつ定植。


最後に。

a0109138_2027849.jpg


そらまめ。
さやが大きくなってきました。


HCや種苗店のHPを見てると、ついつい妄想炸裂してしまい、
年々、プランターの数が増えていってるのですが・・。
もうギリギリですね。

↑だって、2ヶ月もしたら、ジャングル化しそうだし・・。
通路、通れるかなぁ・・・?

分かってるんです。
分かっててもやっちゃうんです。

・・だって、妄想族だから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:35 | 植物のこと

24


今日からGW休暇。
5連休の予定です。

休みの間にいっぱい読むぞ~!!っと。

まずは1冊。

螺鈿迷宮

海堂 尊 / 角川書店




今年の24冊目であります。

本をいっぱい読む。
どっか出かける。

引きこもりとお出かけのバランスが難しいかも。

行きたいところはアレコレあるけど、人混みがねぇ・・と。
今日は菜園仕事と読書の1日でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:06