ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春はまだかね??


今年の春の寒さには、困りものです。

もうとっくに桜は咲いて、散って、すっかり葉桜だし。
牡丹も散り初め。
・・なのに、最低気温一桁の日がたびたびあって、
最高気温もなかなか20度を越えない。

比較的温暖な和歌山でこの状態・・。
どうなっちゃうんでしょうね?

こんなだから、せっかく、早めに蒔いたトマトも・・・

a0109138_2243235.jpg



まだ、こんな。
画像はフルティカです。
大きいので本葉8枚、草丈8~10㎝ほど。

そろそろ花芽がつくかな~??
昨年より元気がなくて心配です。
それでも、枯れなかっただけ、希望は持てるのだけど。

他の2品種、「サンチェリープレミアム」と「レッドチェリー」は本葉が出てすぐの頃、枯らしてしまいました(T_T)
朝、出かけるときにあまりにいいお天気だったので、日に当てよう・・と、外に出したら、低温のせいか、冷たい風のせいか、へなっとしてしまい、数日後に全滅・・・(涙)
「サンチェリープレミアム」は余分の種がなかったので、今年はあきらめました。
「レッドチェリー」はたくさん頂いてたので、第2弾を♪
それもやっと双葉の状態です。

福耳も、この状態。

a0109138_22514100.jpg


発芽率は100%だったのに、2/3も枯らしてしまって。
残った3本も、本葉4枚の大きさで成長がストップ!
・・で、今日に至る・・と(涙)

加温すればいいのだけど、徒長も気になるし。


徒長が心配なのは、これも。

a0109138_2255385.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」
・・・ヒョロヒョロです。
発芽率100%。その後も枯れずに育ってるけど、大丈夫なのかな~?


これはもう、苗を買うしかないか・・と。

まずは

小玉すいか「黒娘」を2株。
かぼちゃ「粉ふき」を1株。
トマト「ホーム桃太郎」を2株。
ミニトマト「鈴生り」を1株。

市販の苗もちょっと小ぶりです。
あとは万願寺、プリンスメロン、シシリアンルージュを買わねば。

夏には、収穫用のザルにこんもりと、真っ赤なトマト。
濃い緑の唐辛子(福耳と万願寺)。
薄緑でまん丸なズッキーニ。
・・などなど、今年も収穫出来ますように!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-26 22:07 | 植物のこと

艶やか


少し前のことですが・・。

a0109138_21221745.jpg


和歌山城に牡丹を観に。

濃い赤紫の。

a0109138_21231063.jpg


ピンクの。

a0109138_21245968.jpg



ちょっと朱の入った紅いの。

a0109138_21234613.jpg




白いのもありました。

どれも、ぼってりと重たげに。
茎が折れたりしないのか心配なぐらい。
香り高く咲き誇って。

「咲き誇る」と言う表現がぴったりの花。

ちょうど読んでいた『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』。
牡丹の花が随所に出てて、なかなかタイミング良かったかも・・と。

次は藤とつつじの季節ですね。

a0109138_21264272.jpg


咲き始めの藤。


今年の21冊目。

ジェネラル・ルージュの凱旋

海堂 尊 / 宝島社





今年の22冊目。

ナイチンゲールの沈黙

海堂 尊 / 宝島社




今年の23冊目。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ1

夢枕 獏 / 徳間書店



これ、全4巻なんですが、長編も1冊としてカウントすることにしてるので。
kazuさんのオススメの1作でした。

これ面白い!!

途中で、「空海と橘逸勢」が「清明と博雅」(『陰陽師』の主人公コンビ)とダブって見えたり。
このコンビもナカナカ。

3月4月は、何だか仕事に追われ、それ以外はのほーんとしてしまったので、読書のペースが落ちてます。
GW休暇に追い上げなきゃ、だわ。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-24 21:30 | 植物のこと

健やかに


かなり久しぶりですが、今日も・・・。

a0109138_21303814.jpg


とらちゃんは、今日も健やかに寝ている。
おそらく、1日20時間以上、寝ている。
まさに「寝る子」と書いて「ネコ」。
寝てばかりなのは、季節のせいではないはず。


外仕事の合間に、見事な蓮華畑を発見。

最近、激減してるとか。
盗難被害にあってるとか、聞いてるけど。

a0109138_21335672.jpg


ブンブンと羽音を響かせ、せわしなく動いてました。
みつばち。
こちらも、健やかなようで、何より。

ゼヒ、ウチのさくらんぼの受粉もお願いしたいところ。

蓮華のはちみつかぁ・・・と、しばらく眺めてました。
我ながら、のんきな会社員だことw


気候が不順なせいか、このところ野菜のお値段が・・・。
プランターで採れる、サニーレタスとスナップえんどう。
量は少ないですが、助かってます。

a0109138_21382932.jpg


これは今朝の収穫♪
ぱつんぱつんに実ってて、甘い。
植えといて良かった!!


肌寒くても、4月も後半・・。

a0109138_21403980.jpg


つつじも咲き始めてます。

運転中に見かけると、ふ・・と「アイスクリームが食べたい!」衝動に駆られます。
変??

白いのを見ると、濃厚なバニラアイスに蜜をかけたのが。
薄いピンクのを見ると、ストロベリーアイスが。

風流なんだか、世知辛いんだか・・。

「食」への欲求は、本日も非常に健やか。
・・それは間違いなし。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-18 21:46 |

春の美味しいもの


これを美味しいもの・・と言ってしまっていいのか・・。

ちょっと悩むところではありますが。
まぁ、この季節だけの味。
味と言うか「シャキシャキ」「シャクシャク」とした歯触りが楽しく、美味しい。

コレ♪

a0109138_13182526.jpg



イタドリですね。

こちらの方言では「ゴンパチ」と言います。
スカンポと言う地域が多いのかなぁ・・。

写真のはちょっと採り頃を過ぎちゃってます。
理想は葉っぱが開き始める前。
茎を手折る時に「ぽんっ♪」と小気味よく折れるのが目安ですね。
じゃないと、薹が立ってて、スジスジ^^;

これをそのまま熱湯に浸して、ちょっと色が変わったところで引き上げて皮を剥きます。
剥けたら節のところでポキポキと折って、水にさらしてあく抜き。
(ウチではこのまま一晩置きます)

で。
油揚げやカツオの生節と甘辛く炊き合わせ。

こんな感じです♪

a0109138_13191799.jpg


今回はちくわで(・・節約レシピっぽい。と言うか、そのものかも・笑)。

こういう料理を作って、食べる時、
大げさだけど、ちょっと自信が付くのです。
「このスキルがあれば、食糧難が来てもやってけるかもしれない」と。
ほんと、オオゲサだけど。


その後、さくらんぼの花は次々に咲いて。

a0109138_13203178.jpg


ほら。
結構たくさん。

少しは実がつくかな・・・。


【覚え書き】

そろそろ、桜が散ってるので、本格的に春蒔き野菜スタート。

ほうれん草「おかめ」。
島オクラ。
バジル。
枝豆「福成」。
春大根。

タネを蒔きました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-14 13:23 | 美味しいもの

いちごジャムは・・・



a0109138_2243389.jpg




この春、3度目のいちごジャム作り。



きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社





『きのう何食べた?』のシロさんをお手本にのんびり、手作り。

あ。
いちごジャムを炊く際に出る「アク」はていねいに取って、
けど、「それはそれで美味しいので、ロシアンティーに、あつーい紅茶を注いでね」
・・ってのも、きちんとマネして♪

甘酸っぱいロシアンティー、美味しいのですが・・
最後の一口は飲まずに捨てることをオススメします。

・・だって。
いちごの「産毛」がたんまり、カップの底にとごる(方言?、沈殿するって意味です)ので。
それがちょっとキモチワルイので、注意しましょう^^;

そして、今朝の朝ご飯はもちろん♪

a0109138_2244130.jpg



食パンにいちごジャムをたっぷり乗せて~!


ふふふ。
幸せなり♪

そうそう。
いちごジャムはなんたって「盛りが命!!」ですよね~。
ケチっちゃ、イケマセン。
どっさり、たっぷり乗せて頂きましょう♪

1パック@150円×4。
600円で楽しめる、お手軽、お手頃な幸せ。
4パックだと、毎日食べても2週間分はラクラクあるし。
我ながら、安上がりですなぁ・・・。

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-08 22:44

咲きました♪



お代官の予想通り、咲き始めました♪


a0109138_21422954.jpg



さくらんぼの花です。

品種は確か「佐藤錦」だったはず。

桜より梨に似た、白い花です。

実がつくといいのですが・・・。


狭い庭に、アレもコレも、ソレも・・と植えてしまったので。
それもロクに計画もせず^^;

よーーく見ると、あちこちで、開花の近い花が。

a0109138_2159741.jpg



たまご色のモッコウバラの蕾。

毎年、少しずつツルを伸ばしてて、花の数も順調に増えてます。
ウッドフェンスいっぱいに咲かすのが、目標。
10年計画で行けそうかなぁ・・・。


a0109138_21482596.jpg


テッセンの蕾。

これ、何色の株だったなぁ・・・?
・・と、記憶を辿ってみましたが、イマイチ自信なし。

淡いピンク、それか、淡い黄色の花が咲く、はず・・・。

たぶん、ピンク。

記憶が正しいかどうか・・・1週間もあれば、すっきり判明するでしょうね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-06 21:50 | 植物のこと

ちょっと嬉しい


散歩途中に見つけて嬉しいもの。

それは・・・。

a0109138_0355329.jpg



こんな風景。


草むらに咲いてる一叢のアイリス。

こうして見ると普通なのですが。

これ。


a0109138_0371267.jpg


小川の岸に咲いてます。

どこか上流から流されて来たのかな・・・とか。
近所の庭から落っこちたのかな・・・とか。

人の手で手入れされないこの場所に根付いて、
意外と居心地が良かったのか、昨年より花の数が増えてるし^^;

・・・などと、思いつつ見ると、ちょっと嬉しい。


そろそろ散り始めの桜。

こういう。

a0109138_0412096.jpg


太い幹から直接、ひょっこりと咲いてる花。
ちょっと可愛くて、好きです。

お代官(母)は、こういう咲き方が大好きで、見かけるとすごく嬉しそうです。

昔からそうなので、子供時代はこういう咲き方をしてるヶ所を探して、
母に「ここにもあるよ~」と知らせてました。
つい探してしまうクセが、今だに抜けません^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-06 00:48 | 植物のこと

可愛い人


今日は月曜日。

何かとバタバタ。
仕事は山積^^;

あぁ。またお昼食べられへんな~。

と呟きつつ、サクサク仕事をしておりますと。

12時を少し回ったところで、携帯が鳴りまして・・・。

オフィスの電話に応対中で、出られず。
着信表示をチラ見すると「母」!

拙Blogに頻繁に登場する、ウチの「お代官」こと、母です。
基本元気で、天然で、可愛い人なのですが、
持病がありまして、仕事中に掛かってくる電話は内心ヒヤっとしてます。

何かあったんちゃうやろなぁ・・・と。

急いで仕事を中断して、折り返すと・・・。

いつも通り、穏やか~な声で。
ま。何事も無くて、ほんと良かったんですけど。

用件、何だったと思います??

もうね、笑えて仕方なかったです。
可愛いったらないです、ウチのお代官。

さくらんぼの花芽見つけてんっ♪

・・って話ですよ。

ここで言ってる、さくらんぼは、我が家の庭に植えてある小さな2本の樹のことで。
植えてから4年経つけど、毎年、ほとんど花が咲かず。
そんなんだから、1粒たりと収穫出来ていない、ちょっと困ったちゃんなコなのです。

今年も葉っぱだけなんやろなぁ~。
って、話してたとこだったんですが。

30個はあるで~♪

・・っと、電話口でおおはしゃぎです、お代官様。
数えたんですか?
・・てか、間違いなく数えましたね。

明日には咲きそうやねんで~♪

わざわざ知らせてくれて、ありがとう、お母さん。

嬉しいのは分かります。
ものすごーーく、分かります。
私も嬉しいです。

・・・でもね、今、ものっそ忙しいんですよ、ワタクシ。(←心の声)

けど、いい感じに一息つけた気がします。
ありがとね。

そのあと、終業まで、ちょっと口元が緩んでましたもん。
程好く肩のチカラが抜けて、仕事が捗りましたもん。

こういう人が身近にいて、味方で居てくれるって、すごく幸せなことなんだな・・と。

ほんと可愛い人です。

・・そういうとこ、遺伝してないのが、実に残念だけどね。

More こっちも可愛い♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-05 23:10 | 植物のこと

春です。

しばらく、Blogを放置してしまいました^^;

イエ。
普通に仕事忙しかっただけで、元気にしておりました。
今年は早めに耳鼻科にかかったお陰で、花粉症もごく軽くで済みそうです。

先週末は「お代官」孝行を兼ねて、和歌山城にお花見に行ったり。

a0109138_20545693.jpg


先週の土曜日だから・・3月27日かな。
お天気が良くて、花見客が多くて。

桜は全体的には5分咲きくらいでした。

今頃はたぶん、満開になってることでしょう。
和歌山城は、今週末がお花見ラストチャンスかも?

お城の敷地内の桜はほとんどが「ソメイヨシノ」。
北東側には数本だけ、枝垂れ桜も。

a0109138_20575293.jpg


「紅しだれ」という品種の枝垂れ桜。
ピンクが濃くて、やや小振りなお花です。

今年は、仕事の都合などなど・・で。
お花見で遠出が難しそう・・。

通勤経路にも数箇所桜並木があるので、春の風情はそれなりに楽しめてます。


久々に。
覚え書き。

3月28日に種蒔き。
サラダごぼう。サニーレタス「バンビーノ」。「あやめ雪」のかぶ。
ズッキーニ「グリーンエッグ」はポットで育苗開始♪

あとは、桜が終わる頃スタートの予定です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-01 21:02 | 植物のこと