ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふわふわ、甘々の素


そろそろ、日中温かくなってきて、
春を感じられるようになってきました。

今朝の散歩中に「土筆」を発見!
残念ながら、カメラを持ってなかったので、画像等はまた後日にでも^^;


先日、平日にまったりのんびりな休日。
わん・にゃんずのご飯を買いに行ったHCにて・・。

ついつい。
買っちゃった^^;

西洋芍薬の球根♪


a0109138_2116841.jpg



芍薬は真っ白なのが一番好きですが、
白いのは無くて^^;

この季節だし、淡々、ふわっふわの甘そうなピンク色に惚れまして・・。

買うときは気にしなかったのだけど・・。
帰ってから品種名を見て・・。

 品種名:ピロートークて(汗) 

もうちょっとマシなネーミングは出来んかったんかしらねぇ。

それはともかく、帰宅後すぐ植え付けました。
元気な芽が出てて、先行き楽しみです♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-25 20:56 | 植物のこと

甘くてサクサク

白菜、採れました♪

a0109138_2118621.jpg


昨秋に8株100円で衝動買いして、
育ててた白菜。

無事育つか心配だったのですが。

小振りながらも、2個収穫♪

重さは大きい方で1キロほど。

ちょっと株元が傷んだりしてましたし、
1枚ずつ剥がして洗うときに、ナメクジが出てきたりしましたが^^;

ふっふっふ♪
上出来じゃないでしょうか。


白菜と言えばやっぱり!

a0109138_2120390.jpg


お日様にあてて干して。

ちょっといいお塩で、白菜漬けに!


a0109138_21221482.jpg


サっと洗って、そのままで充分美味しい♪
干したお陰で、甘味がぎゅっと凝縮されてて。
歯ざわりもサックサク♪

少々、手前味噌ではありますが、
大満足の仕上がりでしたよ。

ふふふ。
美味しいって幸せだ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-24 21:32 | 美味しいもの

16・17


ほんわりと温かく。
日に日に春が近づいてます。

・・ってことは、花粉も?!

今年はまだ発症してません!
この調子で3月4月も過ごせたら幸せなのになぁ・・・。


防備録的に書いておかないと忘れちゃうので。

今年の16冊目。

漢方小説

中島 たい子 / 集英社



これね、Amazonのライフログを開くと
「オススメ」にしょっちゅうピックアップされてたのですよ。

図書館で見かけたので、読んでみました。

んん?

何で、オススメされたのか・・・??
謎の1冊ですわ。



今年の17冊目。

チーム・バチスタの栄光

海堂 尊 / 宝島社




TVドラマ版、映画版(TVでね)は観てて、なかなか面白かったので。
遅ればせながら読んでみました。

これ、原作面白い!!

配役にちびっと異議を唱えたくなりますが。

TV版なら、鳴海役=宮川大助なとことか。
映画版なら、田口役=竹内結子なとことか。

続編も読みたし!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-24 13:07

だって猫だもん

今日、2月22日は「猫の日」だとか・・・。
今年は「2」が5個並びますね。

猫の日なので、買ってきました。

a0109138_19295530.jpg



ええ。
ユ〇クロで。
セールだったんです♪

白黒猫がお買い得~!

・・・じゃなくて。

買ってきた品を取り出した直後の画像ですね。
(ベルトがまだ入ってるけど)

袋ものラブ♪な詠子。

袋は毎回、詠子専用となり、
しばらく後に2にゃんが入った徳盛りとなります。

きっと、このカサカサ、パシャパシャした音が好きなんだろうな~と。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-22 19:33 |

時間をかけて



かんきつ類の産地に住んでるのに、あまり好きではない「お蜜柑」。
そんなワケで。
私にはあまり馴染みのない「オレンジピール」。

でも、ほっこりさんちの文旦ピールが実に美味しそうで・・。

作ってみました。


八朔ピール。

a0109138_1355310.jpg


実として食べる部分の苦味が強いので、皮も苦そう・・・?
3回茹でこぼして、半日水にさらして、シロップで煮て。
アツアツのうちにグラニュー糖をまぶして。
・・と、楽しく手間と時間をかけてみました。

食べてすぐは甘くて、後味がほろ苦くて、ナカナカ美味♪

大量消費するものではないので、ジップロックに入れて冷凍庫で保存。


後日。
お菓子やパンの生地に混ぜても美味しいはず!・・と。

クッキーにしてみました。

a0109138_1364596.jpg


サクサク、
ほんのり甘くて、ちょっとほろ苦くて。
カンタンだし♪

次はベーグルの生地に混ぜてみるかな♪

・・・そうそう。
このピールを作るのに使ったシロップ。
捨てちゃうのはもったいないですよね!

お砂糖たっぷりだし、八朔の香りも染み出してるし。
・・と、一応とり置きしてるのですが。
さて・・どう使ったものか・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-19 12:30 | 美味しいもの

素敵な柄モノ


ウチの詠子さんの「白黒パンダ柄」。

a0109138_12585511.jpg


別名:牛柄(ホルスタイン?)
素敵な柄モノ。
「今日も白と黒のバランスが絶妙!!」・・だと、ワタクシ思うわけです。



ウチのとらちゃんの「白地にキジトラ柄」。

a0109138_130984.jpg


全身にキジトラのブチなのですが。
右肩~右手にかけて柄入り。
「桜吹雪の紋々」と呼んで、愛しております。
「とらちゃん、今日も可愛く桜吹雪いてるね~♪」とか。
こちらも、素敵な柄モノ。



運転中に発見!
つい、写真撮りたくて路肩に停車^^;


ショベルカーが・・・。

a0109138_1312215.jpg


キリン柄♪

顔はアームの中ほどにありますね。

ショベルカーの「掬うとこ」が顔ならいいのに。
構造的にムリなのかもしれませんが。
アームが伸びちゃうと、首長すぎですし、ねぇ。

運転してる方が1時間に一回くらい
麒麟です」って出来うる限り低い声で言うとか・・ゼヒお願いしたい。
キリンだけに。

・・・(違?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-18 08:30 |

ふふふ♪


ふ・ふ・ふ♪

10日に種を蒔いたトマト(品種:フルティカ)が発芽♪

2年目の種なので、多めに8粒蒔いていて。
ウチ、2本がひょっこりと。

まだ、双葉が出てなくて、「トンネル状」になってる状態。
小1の時、朝顔の観察日記でそんな絵を描いた記憶・・ありますね?

1ミリサイズなので、まったくピントが合わず^^;
もう少し育ったら、画像UPしますね。

フルティカが先だったので、「ふ・ふ・ふ♪」って笑えるのですよ。
サンチェリープレミアムだったら・・・。
それも嬉しいけど・・ねぇ。


++++++++++++++++++++

今年の15冊目。

あやし―怪

宮部 みゆき / 角川書店


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-17 08:00 | 植物のこと

今年も始動!

ここ数日、ちょっとキモチワルイほどの温かさでした。
昨日の昼間なんて20℃越えてましたし・・。

立春過ぎたし。
そろそろ・・。

種まきなぞ♪

a0109138_23493058.jpg



今回は・・昨日10日に播きました。
トマト・・「フルティカ」と「サンチェリープレミアム」の2種。
唐辛子・・「福耳」。

唐辛子の種播きはまだちょっと早いのですが、お試し・・ってことで。

さて、無事可愛い発芽が見れますかどうか・・。

これからの1週間程度は常時20℃をキープ。
(唐辛子は25~30℃ないとキツイらしいですが^^;)

昼間は温かい窓辺に置いておけば大丈夫。
夜間は熱湯入りの500mlペットボトル×2~3本と一緒に
発泡スチロールの箱に入れて、新聞紙と古いタオルで包んで保温。

この面倒な作業が結構楽しかったりします。
育てる楽しみ満載と言ったとこでしょうか。

トマトはもう1種類、おやぢさんから頂いた「レッドチェリー」って品種を播く予定なのですが・・。
大事に仕舞込んでしまって・・・ただいま捜索中です(T_T)



こちらは育ったものを食べる楽しみ♪

a0109138_2350296.jpg


かぶ・あやめ雪を収穫して、
スモークサーモンとたまねぎと一緒にマリネに。

見た目の色がいいです。

・・が。
あやめ雪は軽ーく和えるだけにしとくか、もっと厚切りにすべきでした。
せっかくの甘さが飛んでしまうので^^;



++++++++++++++++++++

今年の14冊目。

喋々喃々

小川 糸 / ポプラ社



内容の是非はともかく。

出てくる食べ物は、どれも美味しそう!!だと。
食いしんぼうの血が騒ぐのですよ。
特に「お酢の替わりに柚子果汁を入れたポテトサラダ」って品が・・食べてみたい。
これは作らなきゃ・・だわ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-11 23:50 | 植物のこと

順調なのです

順調なのです。
えぇ。
順調ですとも。

読書のペース「だけ」は異様にハイペース^^;

そこ「だけ」順調。

・・・まぁ、自信持って「順調だ」って言えるものがあって良かった。
何か違う気もするけど、ま、いいとしましょう。



今年の8冊目。

悶絶スパイラル

三浦 しをん / 太田出版



この本の影響で、今ものすごく『ジョジョの奇妙な冒険』が読みたい!!
いいのだろうか・・こんな大人で・・・。



今年の9冊目。

星間商事株式会社社史編纂室

三浦 しをん / 筑摩書房





今年の10冊目。

リアルワールド

桐野 夏生 / 集英社





今年の11冊目。

深夜零時に鐘が鳴る

朝倉 かすみ / マガジンハウス




今年の12冊目。

れんげ荘

群 ようこ / 角川春樹事務所





今年の13冊目。

静かにしなさい、でないと

朝倉 かすみ / 集英社




この調子だと、年間100冊なんて、余裕かも♪
まぁ、ペースダウンの心配はすごくあるのですが・・・。

けど、もうちょっと真面目な本も読まなきゃねぇ。


久々に【覚え書き】的な。

今日、お味噌を仕込みました。

昨年同様、
大豆:米麹:塩=1:2:0.5 の配合。

今年は友人Yちゃんも参加で、それぞれ、大豆1キロずつで仕込み。

煮えた大豆を泡立器で、荒く潰してからすり鉢であたる・・を流れ作業でしてみました。

「フードプロセッサー持って来たら良かった!」と言うYちゃん。

お疲れ様でした!!


いえね。
けど。
この面倒くさいのが楽しいんやないの~^^;
機械使ったら、すぐ終わってしまうからダメ!
・・とか言いつつ、2キロの大豆を潰すのは結構時間が・・ね。

けど、この手の手仕事は好きなので、来年もフードプロセッサーは買わないつもり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-07 18:03