ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しいもの③

食べ物の話、3本目^^;

もうね、自分でもどんだけ食い意地張ってるのか・・って。

久々に2連休でした。
昨日、アレコレと用事を片付けて、キッチン中心に念入りな掃除をしまして。

今日、友人Yちゃんがウチに来まして・・・。

こんなのとか!

a0109138_1927367.jpg


初挑戦のメロンパン♪

メロンパンの「メロンなとこ」=ビスケット生地はYちゃん作。
サクっとしてて、甘くて、美味しいのが出来ました♪

レシピに「メロンエッセンス」が要るとあったのだけど、見つからなくて。
バニラエッセンスにしたのだけど・・。
まぁ、仮にメロンエッセンスが買えたとしても、たぶん使い切れないだろうし・・・。
バニラエッセンスで充分♪

そうそ。
メロンパンはYちゃんの職場の方リクエストでした。

美味しく出来たけど、当分作らないと思う。

理由:作るのが、ものっっそ!!面倒だからっ!!
    結構難しいし。



こんなのとか!

a0109138_19325371.jpg


おかずパンです。

バターロールの生地に、塩鮭をほぐしたもの、ホールコーン、荒みじんのたまねぎ(これはmakiさんから頂いたの♪)を、マヨネーズたっぷりで和えたもの。

鮭・たまねぎ・コーン・マヨぱん。

焼きたて、アツアツの美味しさは格別でした♪

改善点として・・
 とろけるチーズを乗っけるともっと美味しいはず!
 マヨ和えはかなり濃い味付けがいいみたい!

・・と。
こちらは材料、手間共にお手軽だし、近々作ってみようと思います。

何と言っても、ビールに合いそうだし♪(←ココ重要です)




こーんなのとか!

a0109138_1939474.jpg


シナモンチョコロール♪

こちらもYちゃんの職場の方リクエスト品です。
「チョコレートのパン」とのことだったので、ちょっと変わりタネで行ってみました。
ウチでは定番なんですけど。

シナモン、好き嫌いが分かれるところですが・・・お口に合うといいなぁ・・・。

ちなみに、今回チョコレートは「特盛り」です!
いつもの倍入れてます。
なので、かなり甘い仕上がりになってるかと。

こちらも焼きたてが激ウマです。
ゼヒ、数十秒レンジアップの上、どうぞ~!!




こーんなのとか!

a0109138_19452345.jpg


カレーウィンナーロール♪

これもウチの定番です。
基本のバターロール10個分の生地に、カレー粉小さじ2、ドライバジルたっぷり。

あらびきウィンナーに巻いて。

こちらも・・・(同上)・・です。


あと、こーんなのもね!

a0109138_1949322.jpg


初挑戦のベーグル♪
プレーン生地にくるみ入り♪

4品焼いたとこで、もういいかな~とは思ったのですが・・・。
ちょうどバターと牛乳も使い切っちゃったし・・・でも、せっかくだし、で。

バター・牛乳ナシで出来るもの・・・と、レシピ本をアレコレ見て。
ベーグルです。

パン生地を捏ねるHBが、ちょっと苦しそうな音を上げてましたが(汗)
無事完成~♪

もっちり、噛み応えアリ♪
ナカナカ美味しく出来ました。

カタチがイマイチなのは、生地がすごく柔らかかったのと、想像以上に膨らんだから。
ベーグルの穴が狭まってしまって「へそ」みたいになってますし(汗)

味はいいです、味は!!

次回作るとしたら、手捏ねで行きます。
HB壊れたらイヤなんで・・・。


以上、朝9時から午後4時まで、あぁだこうだ・・と、バタバタしつつ焼き上げた5品。

当然だけど、2人いると、作業もラク~。
お昼ご飯は手打ちの太めなうどんでした。
合間に、手土産のレモンババロアのおやつで、お茶する余裕もあったし♪

1人で黙々と作るの、もちろん楽しいのだけど、たまには人手が多いのも楽しい。
またゼヒ、来て下さいませ♪
(↑私信でした~。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-23 20:00 | 美味しいもの

美味しいもの②

食べ物の話、2本目♪

先日、コチラで見かけた、「なまら美味しそうな」レシピ!

牡蠣のオイル漬け!!

mintboxさんのおっしゃるに・・「牡蠣と酒の好きな大人なら嫌いなワケない!!」。
「卒倒しそうな旨さ!!」。

・・・っと。
画面を見つつ、垂れそうになるヨダレと戦っておりました(←キタナイ・笑)

もちろん、牡蠣大好き♪
もっちろん、お酒も♪
・・そうそ、もう十二分にオトナだし~♪

・・で。
材料を探してみる。
でも、こちらは南国ゆえか、ナカナカ「生食用」が売ってない・・。
売ってたとしても、結構高い・・・。

1週間近くスーパー巡りをしまして(笑)
やっと、程好いのが見つかり、速攻で買い、作ってみましたとも♪

a0109138_1912682.jpg


ハイ♪
牡蠣のオイル漬け~♪

ちょっと自分ち用に手抜きアレンジしちゃってるけど。
ニンニク苦手なんで省いてます。
グレープシードオイル切らしてたので、普通のサラダ油です。
エキストラバージンオリーブオイルの強い香りが苦手なので、普通のピュアオリーブオイルです。

でもね。
美味しいです!!
もう!ものっそ美味しい~っ!!!

いくら加熱したからって、牡蠣を日数置いちゃって大丈夫?とか、密かに心配してたんですけど。
↑ので、漬け込んでから1週間なんですけど。

大丈夫です!
と言うか、漬け込んで2・3日より、今日の方が断然美味しかった!

疑っちゃってすみません。
mintboxさんのお住まいの方角に向けてお詫びします。


これは牡蠣の季節の定番入り決定です!

当分、買い物の時は「生食用牡蠣」を重点的に探すことになりそうです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-23 19:21 | 美味しいもの

美味しいもの①

福井のmakiさんから、美味しい物が沢山届きました♪

写真が上手く撮れなくて・・・ってものありますが、うれしいので「ちびっとずつ」UPしてこうかなっと。
自家製の野菜にお味噌、貴重な全粒粉の小麦粉。
どれも、手間隙のかかった品ばかり!
ありがとう~!!

まずは、早く食べなきゃ~で、頑張ってみました。

a0109138_18503549.jpg


ゆず大根。

レシピはもちろんほっこりさんちのを頂きました♪

makiさんちの大根、すごく立派で、お漬物にいい、とのことだったので。

何と!2本で3キロ以上もあったの^^;

なのに、我が家には柚子が2個しかない!!
柚子果汁の足らずの分はお酢で代用してみました。

それでも、柚子の風味が効いててすごく美味しく出来ました♪
昨晩仕込んで、今日のお昼、まだちょっと浅いかな・・・って感じだったけど、充分美味しくて。
あと1日置くと、すっごく美味しいくなるな・・っと、ちょっとニヤけてます。

大根3キロ分のゆず大根・・・。
2人家族のウチでは食べきれない・・と思ってたけど、結構カサが減るし、半分友人に押し付けた進呈したので、美味しく頂ける分量かも♪


ネットの利点を身にしみて感じる、1品でした。

makiさんほっこりさんどうもありがとう~!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-23 19:02 | 美味しいもの

初収穫♪

ブロッコリースティックセニョールとかぶ「あやめ雪」。
どちらもめでたく初収穫~♪

a0109138_162196.jpg


スティックセニョールが2個なのは、1株@1個×2株だから。
お代官と仲良く1個ずつ・・ですね。うむ。

あやめ雪は品種名通り、うっすらと紫色。
なかなか綺麗なこかぶです。
皮を剥いちゃえば、一緒って話かもしれませんが・・・^^;

そう言えば、かぶ類って案外作りにくくって、あまり上手く作れた記憶がないかも・・。
今回の↑は、成功の部に入りそうな出来です。
(あくまで、私基準ですから・汗)

「塩漬けにするから~!」というお代官のリクエストに応えまして、初収穫でありました。
かぶの浅漬け、美味しいですよね~。(←大好物♪)


++++++++++++++++++++

最近のわん・にゃんず。

まずは「とら」で。

a0109138_163370.jpg



にゃんず→寒いので、動きが鈍い。いつ見ても寝てる^^;






a0109138_1632717.jpg


寒いんだから、仕方ないじゃない?
・・っと、詠子です。




わん→元気です!食欲の秋~初冬、全開状態です。
    ちびっと増量中・・(汗)

    ・・・ただ、先日、夜の散歩中に溝に落っこちてしまい、
    右前足の爪(ヒトで言う親指あたり)が割れてしまいました(T_T)
    溝と言っても、浅いもので、他にけがはないようで一安心。
    結構血が出たり・・で驚きましたが、本犬は至って元気です。
    今朝の散歩も問題ナシでしたし。

    元気だからつい忘れちゃうんだけど、
    やっぱり年相応に 衰えてくる部分ってあるんですね・・・。
    ちょっと反省です。


a0109138_164511.jpg


大したことないのだ!
今日もご飯は大盛りで頼むのだ!


イヤ。
体重くて溝に落ちた気がしなくもないんで、当分ちょっと量減らすかもよ~。

飼い主共々、ダイエットの必要アリですよ。
まぁ、健康第一ですから~
ダーイエットは明日から~♪・・・っと、暢気に構えてます。いけませんね~。

日に日に寒くなっております。
皆様もどうか風邪など召されませんよう・・・。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-22 16:07 | 植物のこと

67・68・69

久々に本の話など。

今年の67冊目。

学問

山田 詠美 / 新潮社




今年の68冊目。

ともしびマーケット

朝倉 かすみ / 講談社




今年の69冊目。

蟹と彼と私

荻野 アンナ / 集英社





・・・っと。

この調子だと年内100冊読破はムリぽい。
あと1ヶ月ちょいで31冊・・・ありえん・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-19 12:48

そろそろじゃない?

2度目の挑戦。

ブロッコリー・スティックセニョールに蕾が付きました。

a0109138_2143236.jpg


雨続きで、あまり見ていない間に結構大きくなってます。

スティックセニョールは脇芽がメイン(?)なので、主枝の蕾は500円玉サイズで収穫するといいそうです。

・・・。
ってことはそろそろ収穫じゃない??

1度目は一昨年。
その時は、かなり植付け時期が遅かったこともあり、あまり株が育ちませんでした。

でも、今年はちゃんと9月に植え付けたし。
株もがっしり育って、草丈も伸びてるし。

これは期待出来る!!・・・かも。

More こちらはもうちょっと先かも
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-16 21:50 | 植物のこと

ありがとう!!

いつも美味しそうなご飯に、手間ヒマかけた保存食。
そのどれもが美味しそうなほっこり日記のほっこりさんち。

いいな~・・・。
食べてみたいな~・・っと。

そこで、図々しくも我が家の「味噌」と交換して貰えませんか?とお願いしたところ。
お受け下さって、こんなにたくさん♪

a0109138_2134313.jpg


塩ぽんず、橙ぽんず。
柚子のマーマレード。
紅玉のジャム。
りんごバター。
それに柚子胡椒の青いのと赤いの。

どれも、美味しそう~っ♪と羨ましく見せて貰ってた品々です。

↑の中で、紅玉のジャムとりんごバターは作ったことがあるのですが。
全然違います。
特にりんごバター!
なんで、こんな綺麗な色なんでしょう!!

まず、早速頂いたのは「橙ぽんず」と「青柚子胡椒」。
ちょうど晩御飯が水炊きだったので。
まろやかだけど、旨みたっぷりの橙ぽんず。
柚子の香りが効いてて、ピリっと辛くて美味しい柚子胡椒。

すっっごく、美味しかったです~^^

ほっこりさんどうもありがとうございました♪

特に柚子胡椒!
市販品とは比べ物にならない美味しさでした!

来年作ってみたい!!・・っと、思いましたです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-16 21:40 | 美味しいもの

フェイジョア

今の自宅に住み始めて、早3年半弱。

梅雨の季節の引っ越しで、出来たばかりの花壇には何も植えることができなくて。
(ちょうど春播きと秋播きの中間の季節)

鉢で育てていたものを地に下ろしたり、新たに苗木を買ったり。

その時に苗を買って、植えた「フェイジョア」。
秋に実が収穫出来て、それが美味しい!!・・・らしい。
・・っと聞いてたのですよ。

1年目結実せず。
(まぁ、植えてすぐですから)

2年目、2・3個採れたが食べ頃が分からずで、結局観賞用にしてしまった。

・・・食用だってば!!
と自らツッコミを入れつつ、3年目。

春~秋は、周りに植えてる桔梗や宿根あさがお、さくらんぼなどに紛れて、
すっかり日陰の身。

いつ花が咲いたのやら??
・・って言うか、花咲かなかったんじゃない??

って感じだったのですが。

桔梗や宿根あさがおの枯れ枝を片づけたら、フェイジョアの実がたくさん!

まだ早いな・・と、自然に落ちるのを待っていたら。

一昨日・昨日の雨・風ですよ!

ごろごろ、ぼろぼろっと落ちてて。

それを拾い集めて。

a0109138_22191755.jpg


ほら、こんなにたくさん!!
数えたら17個ありました。
サイズは鶉の卵~ゴルフボール大って感じ。

樹高は1メートルほどでしょうか。
自家結実性がない・・と聞いてたので、2種類を1本ずつ植えてます。

風で落ちたものもあるので、熟し具合に差があるみたいですが。
中には「パイナップルっぽい」甘い香りがしてるのもあり。
(そこから別名「パイナップルグァバ」って言うらしいです)

美味しい!!・・らしい。
とは聞いてるので。

楽しみにしつつ・・。
でも、「これ食べられるの?」と思ったり・・。

うむ。
これは意を決して食べてみよう!

触ってみて、ちびっと柔らかそうなのを切ってみました。

a0109138_22215185.jpg


パイナップルを甘くしたような香り。

恐る恐る・・ティスプーンで掬って・・。

・・・。
あれ?
・・・美味しい・・・っ!


まだちょっと熟し足りなかったのかもしれないけど。

甘い。
酸味もあって。

ちょっと食べたことのない味かも・・・。

あ。
でも、ちょっとクセになりそうな、不思議~なお味。

カテゴリーを「美味しいもの」にすべきかどうか・・ちょっと迷ったけど。
一応、「植物のこと」に。

これ、食べなれたら積極的に「好き」な果物になりそうな気がします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-12 22:26 | 植物のこと

初挑戦の・・・

先日購入した「ホームベーカリー」。

パンのほかに、お餅、パスタ、うどん、ケーキ(?)なども出来るもので。

やっと、初挑戦してみました♪

ハイ!

a0109138_21205810.jpg


手打ちうどん~♪

切り方に少々難がありまして、細いのやら太いのやら、短いのやら・・・で。
でも、なかなか楽しい。

味は、ちゃんとうどんでした。

材料が「薄力粉」「強力粉」「塩」「ぬるま湯」だけで出来るので、すごく手軽でいいです。
薄力粉:強力粉が等量でいいってことは・・・中力粉で代用出来るのでしょうか?
・・・ナゾです。

HBの自動生地コースでは、うどん生地は15分で出来るのだけど、見た感じ捏ねが足りない感じだったので、2回捏ねてみたところ、上手く行きました。

器は、沖縄で購入した「やちむん」です。
なかなかうどんに似合います。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-07 21:35 | 美味しいもの

発見♪

今朝、ミントと散歩中に発見♪

a0109138_941171.jpg


何だか・・・今日はイケそうな気がする~♪
(・・・何が?・・・何を??)

イエ、何かが・・・だと思う。
何だっていいし。

ミントの散歩セット(ウ〇チ袋とか)しか持ってなくて、ダッシュでカメラを取りに帰りました・・・と。

朝から慌ただしくも、楽しい1日の始まり。

コメント頂いた皆様へのお返事、今日中には・・・遅くなってすみません^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-03 07:30