ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

望みは何か、と問われたら

今、「望みは何か?」と問われたら。

即答出来ます!

休みを下さいっ!!・・・っと。

イエ、休みはそれなりに取れてるんです。
まぁ、隔週・週休二日くらいの日数ですが。

けど、二連休ってのがなかなかなくて、ですね。
休みが一日しかない・・となると、ついつい「休養」そっちのけで遊び歩いてしまうわけで。

で。まとまった休み(と言っても2日あれば大喜び♪)に何をしたいのか・・と言いますと。

朝、起きぬけからシャンパンを開けて1人宴会!!

・・・あ・呆れないで~・・・^^;

ここ数年、年1回限りのお楽しみ。

もちろん朝からシャンパンですから、その日は1日使い物になりません。

けど、すごく贅沢じゃない?
その日がすごくいい天気だったりしたら尚更。

一日しかない休みにそれをしたっていいんだけど、ついもったいなくて。

今年もあと2ヶ月で終わりだし。
なんとか年内に!!・・・っと目論見中であります。

あ。
ひとりキャンプも行きたいし!!


そんなことを思いつつ。


狭い庭の狭いプランター菜園では。

a0109138_21553932.jpg


そら豆が発芽中!

元気良く、にょきにょきっと。
今年も発芽率は100%です。

一粒21円するんだから、出ないとかなりショックかも・・・。

種蒔きから約2週間。

今年も美味しいのが採れますように!!


そして、今年初挑戦。

a0109138_2158577.jpg


たまねぎです。

一応順調そうです。

大きさを比較するものが見当たらず、自分の左手をフレームイン。

だいたいの大きさがお分かりいただけるかと。
ちなみに、手は(女性にしては)結構大きいです。

・・・チャイブくらいの太さ。と表現すべきかも。


こちらも今年の早春に定植したの。

a0109138_2214197.jpg


あの独特で可愛い花は咲いたけど、結実はせずでした。
けど、綺麗に紅葉してるので、これはこれでいいのかも・・・と思ったり。

来年は成りますように!!


まだしばらく残業の日々は続きそうです。
けど、それもまた楽し。

皆さんのところになかなか遊びに行けてなくて、それはかなり残念ですが。

落ち着いたら、「もう!うるさいっ!!」ってくらい(?)お邪魔しますので、どうぞよろしく。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-29 22:07 | 植物のこと

観る\^o^/

a0109138_10413122.jpg

念願の!
これから観ますo(^-^)o
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-28 10:41

買っちゃった♪

仕事忙しいんです~!!
・・・などと言いつつ。
イエね。
ほんとに残業続きなんですが^^;

そんな時ほど遊びたくなるのが人情(?)ってもんだったりで。
楽しいことなし、真面目に仕事だけなんて、やってられるかぃっっ!!って話ですよ、ほんと。
人生には遊びが必要不可欠でありますよ。

そんなワケで・・・ついつい・・・。
こんなの買っちゃった♪

a0109138_22191293.jpg




ホームベーカリー♪

これでパン生地もらっくらく~♪

まずは食パン焼いてみたり。


a0109138_22194147.jpg


焼きあがりが午前4時^^;
もちろん寝てたので、取り出すのが遅れた。
そして、ちびっといびつになってます。

出来はナカナカ。
味はいいんだけど、噛み応えのある食パンでした。

お餅も出来るんですって~!ってことで。
お餅をついてみたり。

a0109138_22201864.jpg



綺麗に丸めるのって難しいんですね・・・そう言えば、初挑戦なのです。

どれもこれも日付が変わる頃から作り始めてるのだな・・・(T_T)
出来上りがどれほど美味しそうでも、食べるワケにはいかず・・・。
なので、出来たてを食べずに即冷凍~。

なんだかなぁ・・・な生活であります。

あ。
お餅は自家製味噌仕立てのお雑煮にすると絶品でした。

次はパン生地を作って、ラクラクなパン作りに挑戦の予定。


・・・ってワケで、時間に追われつつも楽しくやってます♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-23 22:20

久々のプランター菜園全景

あっという間に10月も後半になってしまいました。

早い。
早すぎるっ!!

今年もあと2ヶ月と10日ばかり。
・・・と言うと、少々気が早いけど。

そんな最近のプランター菜園全景です。

a0109138_22164863.jpg


夏野菜は万願寺とうがらしと福耳を残すのみで、
かなり片付きました。

一度枯らしてしまって、大急ぎで第2弾を育苗した「ロマネスコ」と「美星」。
植えきれないほどの数が育ってしまって、空いてるプランターやら鉢に植えてます。

写真に写ってる大きい株は苗を購入した「スティックセニョール」。
もういつ蕾がつくのか?って草丈です。


「覚え書き」的。

18日・日曜日。

そら豆の種を蒔きました。

a0109138_22231983.jpg



一袋に15粒入ってて、昨年8粒、今年は残していた7粒を蒔く。

おはぐろ部分を下に。
少ーし、土からはみ出すようにして。

無事芽が出て、スクスク育って、美味しいのが採れますように!



+++++++++++++++++++++++++

カマス屋さんのオススメで。

今年の66冊目。

面白南極料理人 (新潮文庫)

西村 淳 / 新潮社



随所に笑いドコロ満載。

映画が観たい!!と思ってたら、今週末公開らしい。
絶対観る~♪
・・・と思いつつ、けど、仕事をやっつけるのが先だわ^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-20 22:25 | 植物のこと

雨の日のドライブ


今月に入ってから、やたらと仕事が集中してしまい、
働き盛りのおっちゃんなみの労働時間だったり。

昨晩遅くにやっと、仕事を一段落させて、今日は念願の休み♪

去年も参加させてもらった「ビギナーのためのエギング教室」に参加予定だったのですが。

・・・・・雨で(T_T)。
その上、風が強くて・・・中止でありました(涙)

くーーっ!!
今月まだ釣り行けてへん・・・。

残念だけど、天気には勝てん!

気を取り直して、我が家のお代官(=母)とドライブ。

行き先は決めてたのです。

高野山!!

・・・ではなくて、その麓の名物「焼き餅」を買いに。
ついでにちょっと早いけど紅葉の頃合なども見たり。

道中、山栗を拾ったり。

a0109138_21561638.jpg


写真を撮ったあとで、塩茹でして頂きました。
小さいけど、甘くてホクホクで美味しかった♪

おやつにちょうどいい分量。


道沿いの農家さんで。

a0109138_21581360.jpg


丹波黒の枝豆を購入。

ぱっつんぱっつんに実ってて、甘くて美味しかった♪
↑は写真用に小鉢に盛ったの。
実際はこの5倍近くあり。

高野山の麓(九度山町や高野口町など)は、夏涼しくて冬は結構雪深い。
黒豆の栽培に適してるのだとか。


で。
これが、名物の焼き餅。

a0109138_2214150.jpg


写真だと色の違いが分かりにくいけど。
白いお餅と草餅の2種類あります。

小さい餡入り餅をぺったんこに潰して焼いたもの。
少し焦がしてあるので、香ばしくて美味しいんです。

並んでる柿は「富有柿」。
九度山町・かつらぎ町などの名産品で、かなり大ぶりなもの。
これが美味しいんです!
ちょっと青いかなー、と思えるほど早採りで、歯ざわりがカリカリしてて、噛むとじんわり甘いのがウチ好み。
なので、一度に買うのは一人@2個まで。
今回も硬そうなのを真剣に選んで購入です。

食べ物ばっかり・・・・。

イエ。
紅葉はまだ始まったばかりってトコで。桜並木はちょっといい感じでしたよ。

あと、道中「キンモクセイ」が満開でした。
何だか、今年の開花は時期が遅れてるような気がします。

・・・と思って、過去の記事を探してみたら、一昨年は10月3日に満開だって書いてました。
ふむ。
やっぱり2週間ほど遅れてるみたい。

気候のせいでしょうか??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-17 22:15 | 美味しいもの

アロエリーナだっけ?

聞いて!
ちょっと言いにくいんだけど♪

・・・って、数年前にアロエヨーグルトのCMがありましたね。
そうそ。名前は確か「アロエリーナ」。
当時は「聞いて 詠子姫 ちょっと言いにくいんだけど」って替え歌してましたわ、我が家。

a0109138_2327388.jpg


そうそう。
「二の腕がたるむの~♪」とかアタシに歌われてもねぇ・・・。


・・・って、当時「うーちゃん」がボヤいてたでー。

・・っと。
何だか、やたら可愛い写真が撮れたので久々にミントの登場です^^;
(可愛いですよね!!飼主の欲目もあるけど、もっそ可愛いっすよね!!)

んで。
何の話かと言いますと。

言いにくいんだけど。

アタシ、天才かもしれん!!

自家製味噌が、もう!めっちゃ美味しい!!

先日、味見用に作ったのは「えのきと卵」のお味噌汁だったのだけど、
美味しかった!!

味噌、甘い!!
市販の「減塩みそ」なんて、どのへんが減塩?ってくらい。
塩辛さがないの。
んで、大豆と米麹の甘さが出てて、絶品です♪

・・・って、美味しいのは材料のおかげですやん^^;

誰が作っても、きっと美味しく出来ますよ、たぶん。
料理下手の私でも大丈夫なので、挑戦の価値はものすっっごく、あると思います。

で。
お味噌汁と言えば、やっぱり自家製野菜で作りたいもの。

a0109138_23292642.jpg


やっと伸びてきた、こかぶ「あやめ雪」の間引いたの。
これを使って。

お味噌汁~♪
んまいっっ!!
間引き野菜はやっぱりお味噌汁ですよね~。

写真を撮り忘れました(T_T)
慌てて食べたため、久々に上あご焼きました・・・さすが名人(笑)

けど、出汁は「ほんだし」・・・。
すいません。
つめが甘いですが、「ほんだし」です。
(2回も言わんでも・笑。「ほんだし」に罪はありません。)
ほら、素材からも出汁が出るし!

これって、お姑さんと同居だったら・・・。
ヒマを出されたりしませんでしょうか?
などと独身者は妄想したりするのだ。


恥ずかしながら、お出汁がうまく取れません(T_T)
何度か挑戦したことはあるんですよ。
けど、何か美味しくないって言うか・・・。
煮干の出汁も試したけど、どうも好みに合わないし。

鰹出汁だと。
貧乏性ゆえか「ばさっと鰹節を投入!」ってのが、出来なくて「ほんのり鰹節」になっちゃうのが原因なのかな。
だって、繁忙期で料理する余裕のないときなんて、花かつおとお醤油をかけたご飯・「正統派猫まんま」が続いたりしますもん。
そういうときの鰹節は立派なオカズ。それもメインディッシュです。
書いてて悲しくなってきた(笑)

けど、素材からも出汁がでるしー。
まだ言ってる。

聞いてくれてありがと♪

ですね。

リクエストにお答えして
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-14 23:31 | 美味しいもの

そんなん出来るんですか?

昨日から3連休!!
・・・ではなく、今日明日は仕事です。

まぁ、読書の秋ってことで、本は読めてます。

今年の63冊目。

田村はまだか

朝倉 かすみ / 光文社



昨年の7月にも読んだのを読み返し。

朝倉かすみさんの作品、どれもいいんだけど、「田村はまだか」はイチオシです。



今年の64冊目。

白洲次郎・正子の夕餉

牧山 桂子 / 新潮社



著者は白洲次郎・正子夫妻の長女。
料理本です。
コラムで「梅干しを漬けるなら毎年欠かさず漬けるべし!」って・・・。
漬けたり漬けなかったりはいけないんだそうな・・・。
関西弁で言うと「縁起(げん)を担ぐ」。欠かすと「縁起(げん)悪い」のだとか。

んー。それでかっ!
アレとかコレとかソレとか・・・っ!


・・・って、不運には見舞われてません。
幸運もない気がするけど。
あえて「不運」と言うと、今年のプランター菜園にコガネムシの幼虫(ネキリムシ)が大量発生した(T_T)とか。
それくらいかと。

イヤ、忘れっぽいから忘れてるだけかも(汗)

今年漬けなかった。以前も2・3年に1回だし。
量を減らしてでも、毎年漬けるべきかなぁ・・・。

漬ける工程がなかなか楽しいんで、毎年でもいいけど。
食べきれないので。


今年の65冊目。

絲的サバイバル

絲山 秋子 / 講談社



これも大好きな絲山 秋子 さん。
40歳を迎えるにあたり「月1回、ひとりキャンプ!」と決めて、毎月いろんなとこで「ひとりキャンプ」をするというエッセイ。
こういう発想大好きです^^;

リンク先のみなさんのところで拝見して「いいなぁ、キャンプ楽しそう~!」とは思ってました。
・・・が、アウトドア好きな友人知人いないんで。
ムリだな・・・っ!と。

読んでて、「そんなん出来るんですかっ?!」・・・っと。

おひとりさまキャンプだなんて、そんなお気楽で楽しそうなこと!
してしまっていいんだろうか?


やってやれないことはないのかも・・・でも、それは・・・。
どんどん「やれば出来るコ」になりつつ。

しばらく冷静に考えてみよう。

炭火で作る料理とか、外で食べるご飯は、かなり魅力的なのよねぇ。。
結局、楽しみは「食」。
当然であります♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-11 21:17

台風一過


a0109138_2346167.jpg


今日はちょっと男前に撮って貰いました♪
とらです。

心配していた台風18号は、こちらには上陸せず。
昨晩から今朝早くに雨と強風はやってきたようです。
・・・ようです。って、雨戸をしっかりと閉めて、熟睡中でありました。

自宅もプランター菜園も被害なしでひと安心。
お昼過ぎには雲の切れ間に青空がのぞいてました。

さすがに通勤途中に見る紀ノ川は水かさが増し、茶色く濁ってたけど。

日本列島を縦断した(北海道はこれから?)今回の台風、皆様も大丈夫でしたか?


++++++++++++++++++++

雨上がりだから・・・とは言っても、台風の余波で波・風ともに強い中。
もちろん、夕まづめ勝負なんて無謀なことはせず。

久々にパンを焼いてました。

a0109138_2352144.jpg


2次発酵後、クープを入れて、クープに小さく・うすーく切ったバターを挟んで。
180℃で18分。

a0109138_2353229.jpg


かぼちゃ入りミルクブレッドの出来上がり♪

前回パンを焼いたのが梅雨の頃・・・。
約3ヶ月ぶりだったり。

この焼きたての香り、やっぱりいいもんです。


+++++++++++++++++++

すごく残念なのですが。


頻繁に拝見していた「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなったそうです。
まだ7歳でした。

雑種・大型犬・・・と言う、正にワタシの好みど真ん中。


ブログで写真や記事を見るたび、幸せに暮らしてる犬だなぁ・・・って、思ってました。
大事に、本当に家族として暮らしている人にとって、この別れはつらいでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

我が家の1わん、2にゃんの顔を見つつ、ちょっと感傷的になっております。
ミント12歳。
詠子・とら11歳。
そう遠くないことなのは事実なので。

先のことを憂いても仕方ないですが、ツライだろうなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-08 23:45 | 美味しいもの

接近中であります^^;


a0109138_2220114.jpg


少々、ケダルイ(?)とらであります。

接近中であります^^;

・・・何が?
・・・って、もちろん台風18号であります。

んー。
和歌山に台風接近しかも上陸の恐れ・・・ってすごく久しぶりな気がする。
ここ何年かなかったんですよ。
ワタシの子供時代なんて、毎年のように台風到来→警報発令→学校休みor集団下校、だったのに。
集団下校中に長靴はいてるもんだからって、調子に乗って増水した川に近付いてくコって絶対1人はいてたなぁ・・・とか。
そんで、まんまと長靴水没してましたな^^;
なんて話を職場でしてると、最近の小学校は集団下校ではなく、保護者がお迎えにいかんならん!のだそうな(T_T)
大変なんっすねぇ・・・(汗)

明日・未明が最接近らしい。

被害が少ないように。
出社がスムーズでありますように。
仕事上トラブルがありませんように(建設関係なんで、悪天候って結構影響が・・・)。

どうか、皆様のところも何ともありませんように!

今月に入ってから、遠く・近くの台風の影響での悪天候やら、仕事やら・・・で全く釣りに行けてません(涙)

先月なんて、多いときは週3で、
早起きして、散歩→プランター菜園の手入れ→朝まづめの釣り(をい!)→会社へ出勤。
あるいは。
散歩→プランター菜園の手入れ→会社へ出勤→終業後夕まづめの釣り(やっぱり・笑
って、超・オットコマエな・・・あるいはへっぽこ会社員な生活だったのですが。
ワタシがいかに男前でも台風にはかなわず・・・。
しばらく大人しくしておこう^^;
そろそろパンも焼かなきゃね。

++++++++++++++++++++

今朝のプランター菜園の様子など。

発芽好きな方にはたまらない?
(あ。ワタクシ、発芽フェチであります♪)

a0109138_2223933.jpg


春菊♪

今年は早めに収穫してサラダにも使うのだ!と。
少々気合が入っております。

a0109138_22241187.jpg


島らっきょう♪

何とか5割は出てるかなー、と。
画像のは特に元気がいいコ。

無事育って欲しいものです。

a0109138_22255167.jpg


水菜♪
そろそろ定植しなきゃ・・・ですね。

サラダもいいけど、お鍋もよろしいです。

a0109138_22275220.jpg


ベビーサラダミックス♪

第1弾、間引いてもOKって感じですね。


a0109138_22292399.jpg


ほうれん草♪

ほらね。
意外と発芽率いいでしょ?

事前に2日ほど浸水しとくと、発芽率はかなりUPするかと。

もうちょっと育ったら、間引いて自家製味噌のお味噌汁にしよう!
そうしよう!!と。

フライングよだれ(byユウさん)頻発中であります。

その他、美星とロマネスコ。
ブロッコリースティックセニョール。
ゆきわらしかぶと雪あやめ。
たまーに虫に喰われてますが、マメに駆除しつつ、無事生育中です。

しばらく更新放置してた、プランター菜園報告でありました♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-07 22:35 | 植物のこと

とほほ。

2日程前からPCの具合がどうも・・・。
イエ、使えるんですが、写真が取り込めなかったり、
ネット接続が出来ないことがあったりで。

ちょっとバタバタしてまして、eo光のサポートへ電話する時間が取れなくてしばらく更新出来ないかも・・・。
こんなときに限ってネタと画像はいっぱいあるのに^^;

そんなわけで、ちょびっとだけ更新。

今年の62冊目。

図鑑に載ってない虫

三木 聡 / 幻冬舎



本はサクサクと読めてます。

皆様のところへの訪問も出来なくてすみません。
なるべく早く復旧しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-05 18:45