ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

順調なのとそうじゃないのと

狭い庭のこじんまりとしたプランター菜園。
順調なのとそうじゃないのがあります。

まずは順調なの。

a0109138_2172211.jpg


ほうれん草がにょきにょきっと発芽中。
品種はアトラスです。

これ3年前の種なんです。
発芽率に心配があって、蒔く2日前から水に浸しておいたもの。
心配をよそになかなかの発芽率です。

まぁ、ほうれん草自体の発芽率を心配してるので、毎回前もって水に浸してるのだけど。
ほうれん草=発芽率が悪い・・・って、大昔に祖母が言ってたのが頭にあるからかな。
んー。
実際は、結構発芽率いい方です。

10月半ば~後半にもう1回蒔いて、そちらは霜に当って甘いほうれん草・・・になるように目論んでます。

a0109138_21121038.jpg


数が少なくなって、小さくなって来てるけど、順調な万願寺。
今朝見たら、木に成ったままで赤くなってる。

なかなか綺麗なので、そのままにしておく。


a0109138_21133088.jpg


たまねぎもにょきにょきと発芽中。
やっとピントが合うサイズになってきました。
(あ。まだちょっとズレてるけど・笑)

2つ折で発芽して、少しまっすぐになってきたところ。
種蒔きから1週間ほどかかってるのだけど。
以前蒔いたネギとニラも結構時間がかかったので、こんなモノなんでしょうか?

ひとまず、このまま育苗。
11月中に定植する予定です。

一応順調??


こちらはそうじゃないほう。

a0109138_21162166.jpg


大納言。

途中、虫に葉っぱを食べられたりして。

虫は捕殺したのだけど、今度は別に莢に穴をあけて食害する虫も発生しているみたい。
見つけたら駆除してるのだけど。
全体の2・3割は食べられてしまいました(T_T)

で。画像のは青々とした緑の莢と黄色く色付き始めた莢。
黄色いのは虫食いではなくて、ちゃんと育ってる感じです。

収穫時期はいつ頃??
種袋の栽培方法には、収穫は11月って・・・。

うむ。悩ましいところ。
虫に食べられてしまわないうちに収穫した方がいい気もするんだけど。

どうなんでしょうね?


それから、「島らっきょう」の発芽も思わしくないです。
植付けから2週間近く経つのに・・・。


++++++++++++++++++++

今年の60冊目。

夢のような幸福 (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社




三浦しをんさんのエッセイ。

もう9月も終わろうと言うのに、まだ60冊。
あと3ヶ月で40冊。
・・・・・。
んー。
そんなに読めるんだろうか??

More 無事終了♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-28 21:31 | 植物のこと

濃い色のコスモスって

先日、「濃い色のコスモスが好き!」と言うてはったなー・・・と。

で。
それって。

こーんな。

a0109138_2222987.jpg


色かしら??

2年前に絞りの入るコスモスの種を蒔いて、翌年からは見事に先祖帰りしてしまってますね。
この昔からのお花、大好きなんだけど。


庭の野菜類。
ベビーサラダミックスと水菜は種蒔きから3日でにょきにょき出てて。
出ないままで終わってしまうかも?っと気にしてたたまねぎも種蒔き1週間で、「二つ折」の発芽が確認出来ました♪

植える場所が~っ!
って、状態になるって分かってるのに。
ついつい。

a0109138_2262139.jpg


買っちゃいました。
白菜の苗です。

これ、通勤経路にある農家さんの軒先で5株100円だったの。
8株あるのは、たまたま農家の奥さんがいらっしゃって「枯れるかもしれへんから、オマケ~!」って。
どんどん入れてくれたから。
「イエ、そんな沢山・・・」って、遠慮したのですが、黙ってたら一株5円くらいになってたかも(笑)
ご好意にお応えすべく、無事収穫出来るように頑張ります!
落花生の跡地に定植する予定。

もしダメでもトウ立ちしたのが美味しいらしいので、それも楽しみだったりします。

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-25 22:12 | 植物のこと

強行下見ツアー

巷は5連休!
・・・と言う、秋の大型連休も今日でおしまい。

月初めに連休を消化してしまった為、私の休みは今日1日。

そんな中、27日に参加する釣り大会の会場を下見に行ってきました。

まず、和歌山~淡路島へのアクセスなんですが。
①高速使って、垂水から明石海峡大橋。
②和歌山港からフェリーで徳島、鳴門海峡大橋。
この2つが一般的かと。

ひとつ勘違いしてたのが、大阪から淡路島・津名へのフェリー。
数年前に廃止になったとこのと。

んー。
この便があればラクだったのになー。

1人だし、長距離の運転はちょっと・・・ってことで。
②のルートを選択。

22日、和歌山港21:35発のフェリーで徳島へ。
約2時間で到着。
今ちょうど、土日祝日はフェリーの乗船代金(普通車1台+運転者)が1000円。
(但し、徳島or和歌山ナンバーに限る。あるいは徳島or和歌山で宿泊する場合もOK)
・・・ってことで、船内はぎうぎうに混んでます。
まぁ、私も通常料金だったら乗りませんが。

徳島港から一般道。
鳴門から高速利用で津名一の宮へ。

高速を降りてから、見事に道に迷う^^;
暗くて標識が読めない・・・ってのもあるけど、ほんとヒドイ方向音痴なんです。
ウロウロしつつ、無事到着!
とは言え、海水浴場に午前1時に到着したって・・・ねぇ。
周辺の海岸線を走りつつ、全く車と出会わず、あまりに心細いので、ドライブインの駐車場で仮眠。

空が白んでくる時間帯に起きて、再度海岸線をチェック。
場所が悪いのか、全く「墨跡」もなく・・・。
2・3ヶ所で、数回ずつ投げてみる。
和歌山と違って、波が穏やかだし、風もないし、うねりもなく・・・で投げやすい!
これ、明るい時間帯なら釣りやすそう!
アタリも取りやすいだろうし・・・。
でも、濁ってる(T_T)
しかも、浅い!!
結局、イカの姿も見られず、根がかりでエギを2個ロストして撤収(T_T)


帰りのフェリーの時間もあるので、6時過ぎに再び高速へ。
8:15のフェリーに乗って、お昼前には帰宅。
あー、しんど・・・。

超・駆け足だったので、それほど見れてないけど、これで会場へは無事たどり着けそうです。
大会へは参加しますが、まぁ、お祭りに参加する感じなので、これでいいかと。
・・・・・。
道中1枚も写真を撮ってない。
暗い時間帯だったから・・・ってのもあるけど、何より運転でいっぱいいっぱいだったので。

帰り道では鳴門の渦潮見れましたよ♪
横目でチラっとだけど。


あ。
道中のBGMはコレでした。

三文ゴシップ

椎名林檎 / EMIミュージックジャパン




もうちょっと明るいのを選べば良かったかも^^;


それと。
フェリーでの読み物はコレ。

愛がなくても喰ってゆけます。

よしなが ふみ / 太田出版



珍しく、漫画。
船中で小説を読むと間違いなく酔うので^^;


さてさて。
皆様の連休はいかがでしたか?

明日から日常が戻ってくるー!って方も多いのでしょうね。
でも、週休二日の会社なら、2日したらまた休みだったり(笑)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-23 16:19 | 釣り

完成?

そう言えば、巷はシルバーウィークで5連休だとか。
勤め先は関係なく営業していて、月始めに3連休を取った私は当然出勤です。
何とか1日は休めそうだけど・・・。

お彼岸なので私の留守中、伯父夫婦がお参りに来てくれて
「今年、自家製味噌はないの?」と聞いてたそうです。
昨年、少しおすそ分けしたのが好みに合ったらしくて。

今年のはまだ熟成中で、開封してなくて。
でも、そろそろかな・・・と、昨晩開けてみました。

今回はお味噌の表面を酒粕で覆う方法で作ってみました。
お味噌本体はカビてないけど、酒粕の表面はちょっとカビてたり・・・。

ひとまず、完成品・・・かな?

a0109138_21394990.jpg


試食用に少しだけ。
見た目、あまり差がないけど、左が昨年と同じ1.5倍麹のお味噌。
大豆:麹:塩=1:1.5:0.5。
右が今回初挑戦の倍麹のお味噌。
大豆:麹:塩=1:2:0.5。

ちびっと味見したところ、まだ塩の味が残ってて、若い感じ。
麹の量の違いは、それほど差が感じられないのだけど・・・。
まぁ、まだ熟成途中ってことで。
すぐ食べてしまうけど、2・3年熟成させるとまろやかで美味しいんだとか。

少しずつ、熟成具合を楽しむのもいいのかと。


++++++++++++++++++++

今日もエギングに!
夕まづめ勝負でした。

南からの風が強くて、ラインもエギも流されて苦戦しつつ。

a0109138_2144435.jpg


1杯♪

いつも同じ構図なので、今回は釣れたアオリイカとリールを。


これはいつもと同じ。

a0109138_21471675.jpg


毎回ずっと同じお皿に乗せて撮影してるので、サイズの変遷が分かるかと。
110gでした。

累計31杯。

今日は強風のため、他にエギングしてる人はおらず。
(いつもは3~5人くらいいる)

周りで4・5人がタチウオ釣ってました。
風の強い日はエギングに不向きなんだけど、何とか1杯釣れたので大満足♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-21 21:50 | 美味しいもの

落花生のその後

自家製ジーマミー豆腐を作るのだっ!!
と鼻息荒く、フライングよだれを頻発させつつ育ててた落花生。

地上部が萎れて来たので収穫~!!

a0109138_2210156.jpg


・・・・・って・・・。
まさかの少なさですよ。

両手にすっぽり入っちゃうくらいの量。
10株もあったのに~。

土が良くなかったのかな・・・。
日照不足かな・・・。

あ。
掘り返すと「コガネムシの幼虫」がザックザック(爆)
出るわ出るわ・・・落花生の莢より多いくらいで(T_T)
もしかして・・・犯人??

これじゃ、ジーマミー豆腐は無理なので、塩茹でにして頂きました。

a0109138_22105880.jpg

がっかりだけど、不作だから仕方ないし・・・。
塩茹で、じんわりと甘くて美味しかったです。

さて、来年のリベンジどうする?

その前に空いたスペースに何植えようかな・・・と。
たまねぎにすべきか、水菜とか葉モノにすべきか・・・。
狭いプランター菜園なので、何も植わってない場所がもったいなくって^^;
貧乏性ですね。


++++++++++++++++++++


今年の59冊目。

ふたりの季節

小池 真理子 / 幻冬舎



More 今日も猫団子♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-20 22:12 | 植物のこと

揃いぶみ?

UPしてなかったけど、16日水曜日に「ゆきわらしかぶ」と「あやめ雪」の種を播いてました。
気温のせいか、3日で発芽、揃いぶみ(?)です。

a0109138_2251170.jpg


ゆきわらしかぶ。

ついつい厚播きしちゃうんですが、間引いたのも美味しいので、ヨシってことで。
お味噌汁の具にすると美味しかったし。
そろそろ自家製味噌も出来る頃だし。

葉っぱも美味しいし、かぶもなめらかで美味しい品種です。
昨年は「芯食い虫」に食べられて全滅したんだけど(T_T)
ゼヒ、リベンジをっ!!


a0109138_2274862.jpg


今年初挑戦の「あやめ雪」。
蕪の部分が紫と白のツートンになる品種。

見た目が綺麗かな・・・と。

こちらも厚播き^^;
間引き菜が美味しいといいんだけど・・・。


植付けから6日。

a0109138_22101872.jpg


島らっきょの芽・・・ですよね?
ひとつだけなんだけど、発芽らしいのを発見。

そろそろ出てくれるかな・・・。
コチラも揃いぶみでお願いしたい!

【覚書】
たまねぎ、今朝種蒔きしました。

思ってた以上に少量で、発芽率低かったら困るな・・・と。

More オマケ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-19 22:21 | 植物のこと

緑のと赤いのと・・・。

「万願寺って赤くなるの?」って言うので。

証拠写真をUPしておこう!

a0109138_21341684.jpg


ほらね。
綺麗でしょ?

木に成ってるときからこんな色じゃなくて、収穫後2・3日置いてるのだけど。

味は甘味がちびっと増してる気が・・・します、はい。


++++++++++++++++++++


そうそ。

今日も行ってきたの!
夕まづめ30分勝負♪

けど、夕方の7時前ってもうすっかり暗くって。
そろそろ朝まづめにシフトすべきかなぁ・・・。今度参加するトーナメントも朝だし。

また遠くの台風のせいか、波とうねりがあって、苦戦しつつも。

a0109138_21372961.jpg


2杯ゲットです♪

かなりのちびっこなのが少々残念ですが。

累計30杯。

今回のは2杯で160g。

先月に比べたら、もちろんサイズアップなんだけど。
もうちょっと大きいの、釣りたい!

そう思って、エギも2.5→3にサイズアップしたんだけどなぁ・・・。
効果なしです^^;


あ。
こんなのも釣れました。

a0109138_21295365.jpg


タコ。
カメラ持ってってなくて、携帯画像。

一緒に写ってるのは3号のエギ。

写真でもお分かりのように・・・すんごくちびっこです。
どのくらい小さいかと言いますと・・・「これ、イイダコ??」って思うほどです。
けど、釣り上げるとき結構引くの。
防波堤に引っ付いたりしてねー。

もちろんリリース。
がっつりとエギに抱きついてて外すのに5分近くかかったけど・・・。

これがお持ち帰りサイズだと、さぞかし引くのでしょうね~?
一回釣ってみたい!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-17 21:29 | 釣り

休日朝ご飯

週の真ん中に代休を取りました。

雨の翌日なので、釣りに行かないし、のんびり出来る休日の朝です。
今日の朝ご飯。

a0109138_107183.jpg


市販のサンドイッチ用食パンに、トマトソース(自家製)。
タマネギ、ツナ、万願寺とうがらしの刻んだの、チーズを乗せて。
ピザトーストです。

緑色の、赤いのも、どちらも万願寺です。
カラーピーマンみたいでちょっと綺麗じゃない?

味はどちらも甘くて美味しかったですよ。

画像でちょうど一人前。

けど、ナゼかサンドイッチ用のパンって「7枚入×2パック」なんですよね。
で。微妙に余るんで・・・。
余った1枚はタマネギ抜きで、ミント用に。


このところ、すっかり秋めいて。

a0109138_10125044.jpg


庭の萩も3分咲きくらい。

今年も2mオーバーの高さに^^;
お月見は次の満月でしたっけ?
見頃とちょうどタイミングが合いそうです。


秋めくと・・・。

a0109138_10144075.jpg


猫団子が自然発生。

仲間に入りたいかも・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-16 10:16 | 美味しいもの

本当のことなんて言えない

今朝、危うく遅刻するとこだったんです。

職場が自宅から結構遠いので始業1時間前には家を出るようにしてるのだけど。
ちょっと困ったことがありまして。

息を切らしつつ、席に着いたのが朝礼の5分前。
やった!ギリギリセーフ!!

「めずらしなー。風邪でも引いたんか?」と。
上司が心配してくれたのですが・・。

「・・・・え?・・・あー。ハイ。大丈夫です・・・。すいません」とか何とか。
あいまいな返事。

だってね。
体調は万全ですよ。どこもなんともありませんとも。

今朝、いつも通りプランター菜園に水遣りしてたんです。

a0109138_20533677.jpg


大納言小豆。
少しずつ莢が大きくなってきてて。

例えるとすれば・・・。
明治の「フラン」くらいの太さで。
長さは8センチくらいかと。

今日も順調だな~♪と。
見てると、葉っぱの所々に穴が!!

よーく見ると、5㎜ほどのイモムシがびっしりついてて。
ヒドイ株になると、3割方食害されてる感じ(T_T)

キモチワルくて泣きそうになりながら、捕殺。
うぇっ!!(T_T)

犯人はたぶんコレ

時間を気にしつつ、取れるだけ取ったんです。
たぶん、50匹はあったかと。



でも、まだいそうなんです・・・。
ヨシ!明日は早起きして絶滅させなくては!!

直接、莢に被害はないけど、葉っぱが食べられたら株が弱るし・・・。


おかげで、朝ご飯抜きだわ、メイクは中途半端だわで(笑)

今朝だって考えましたよ。
万一遅刻したら、どう言い訳するべきか・・・っ!!って(爆)


けど、遅刻未遂の本当の原因がコイツだなんて・・・。

本当のことだけど・・・やっぱり、言わないほうが・・・いいよね??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-14 21:03 | 植物のこと

見つけたっ!!

今日、HCと言うか、農業専門というか・・・の「農○屋」にて。

見つけましたっ!!

a0109138_2028114.jpg


島らっきょうの種?球根?
見た感じ、球根だと思うのだけど。

先日の沖縄旅行で食べた島らっきょうの炒め物がやたらと美味しくて。

旅行中に道の駅とか、産直とかで探したのだけど、なくて。

地元の、こんなとこにあるとは・・・!

500g入りで500円。
グラム@1円・・・。

んー。これを高いと見るか、安いとみるか・・・・。

植付け時期は8~9月。
収穫は来年3月頃とのこと。

店員さんに聞くと「早く植えて下さいね~!」と。

ついつい、購入して早速植え付けました。

深さ5cmほどの溝を作って、10cm間隔に3球ほど植付けるのだそう・・・。
500gの球根でプランター3個分でした。

さて。
どうなることやら・・・。

まずは発芽が楽しみです。


++++++++++++++++++++

育苗中レポ。

a0109138_2037427.jpg


8月16日に種蒔きした「ロマネスコ」。
今年の発芽率はまずまずで。
旅行中に半分近く枯れてしまって、でも20株ほど出来てます。

ウチに残すのは5株ほどで、残りは家庭菜園の畑をしている知人宅に育てて貰います。
毎年、1キロを越す見事なロマネスコを作ってくれるので今年も楽しみです。
もちろん、自家製の小振りなロマネスコもすごく楽しみです。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-13 20:48 | 植物のこと