ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花火

昨日は地域のお祭りで、短い時間だけど花火がありました。

一応、打ち上げ花火。
自宅のベランダから鑑賞可です^^

結構距離があるので・・・。

a0109138_21153830.jpg


まぁ、コンデジですし。


a0109138_2116992.jpg


よそのお家が並んでたりするし。


a0109138_21164221.jpg


ベストショットって感じです。
私のウデでは限界です(笑)


このお祭り、毎年8月の最後の週にあって、昨年は雨天中止でした。
例年花火は5分ほどなのだけど、今年は15分はあったか・・・と。

仕事で帰宅が遅くなり、花火を肴にビールを飲んで・・・そのまま寝落ち^^;
来年はゆっくりと観たいものです。

More 今日も
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-30 21:25 | 釣り

これからもよろしく!

さて。
この「やや晴耕雨読な日々」と言う、話題がアチコチに飛ぶ、
取りとめもないBlogも今日で2周年を迎えました。

この2年でたくさんの方々と知り合え、たくさんお話できたことに感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。


a0109138_22233750.jpg


ウタちゃん!
そんなトコで寝てないで、ご挨拶して!!

・・・って。
そんなん出来たら猫じゃないですね。


この時期はベランダの排水溝の窪みにぴったりと収まって寝てます。
どうやら涼しいらしいです。

このところ、エギング(イカ釣り)話ばかりでしたが、ミント、詠子、とら共に元気です。
菜園もボチボチと・・・。
今ちょうど収穫が途切れている時期ですし、
種蒔きもカリフラワーは蒔きましたが、その他はそろそろ・・・って感じです。

涼しくなるにつれ、多様化していく予定です。
忙しくなりそうですが、楽しみです^^

More まっくろくろすけ?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-28 22:19 |

やっぱり・・・っ!

まずは、「やっぱり」じゃない方のお話。

昨晩作った「南蛮味噌」。

a0109138_2212150.jpg


昨日はナゼか画像が表示されなかったけど、出来上がりはこんなです。

あったかご飯のお供に食べてみました^^
「辛そう・・・」と最初はおそるおそるでしたが、それほど辛くなく。
後味にピリっとした辛みが残る感じで、ナカナカ美味しい♪

ただ、「福耳」を切ったり刻んだりした後の手は、やっぱり危険でした。
一晩あけてるのに、その間に何度も手を洗ってるのに。
朝のシャワーでシャンプーもしてるのに、コンタクトを入れるとヒリヒリ・・。

もし、「南蛮味噌」を作られるのでしたら、ゴム手袋着用をオススメします。


++++++++++++++++++++

で。
こっちは「やっぱり・・・っ!」

もうあだ名は「釣り姉」でいいです(笑)

今日も仕事帰りに行っちゃいました・・・夕まづめ30分勝負!

風が強くて、キャスティングが難しくて、ラインもたるむし・・で、苦戦しました。




・・・ふっふっふ!

けど、釣れたもんね♪

a0109138_2284943.jpg


自己最大記録です!

・・・と言っても、222g(ゾロ目w)。胴長16cm。
そんな大きいサイズじゃないんだけど、コロッケ専門の私にとってはオオモノです。

昨日のに比べて重さ倍以上だし。


他にコロッケサイズが2杯釣れたけど、珍しくリリースしました。

・・・と言うワケで。
累計18杯。

順調にサイズアップしてて嬉しい♪

嬉しいけど、また冷凍庫に保存~。

目新しい料理方法考えなくっちゃ^^;


最後に・・・。

a0109138_22151812.jpg


イカとか、釣りとかどうでも良くて。
「かまってくれよー」って態度です、ウチの犬。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-27 22:16 | 釣り

南蛮味噌

プランター菜園の「福耳」がまとまって採れたので、作ってみました。

福耳と言えば、そう!
あの辛い゛大唐辛子。

その後も数回、5・6本づつ採れて、甘辛く炒めてはみたけど・・・。
やはり辛い゛っっ!!

この辛さを生かすには・・・。

で、初挑戦です。
南蛮味噌。

調べると麹を使った本格的なのもありましたが・・・。
作ったのはカンタンレシピ。
福耳の量もしれてるし^^;


福耳・・・10本
味噌・・・100g
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
白ゴマ・・・大さじ1
胡麻油・・・小さじ1

荒めのみじん切りにした「福耳」を胡麻油で炒める。

辛そうな香りがし始めたら、味噌・酒・砂糖を入れて弱火で練りながら煮る。

好みの固さになったら白ゴマを入れて完成♪

カテゴリを「美味しいもの」にしたけど、まぁ、一応。
まだ食べてはないですが、きっと不味くはないはず^^;

炊きたてごはんに合うらしいです。

More 【釣り姉】な話
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-26 22:19 | 美味しいもの

good job じゃない?

今朝起きると、満面の笑みを浮かべつつ、お代官(=母)が言う。

「作っといたから~♪」と。

「おはよー」を言い終わるが早いか・・・ってタイミングで。
低血圧で、朝はぼぉ~っとしてるお代官には珍しいな・・・と思いつつ。

「何を作ってくれたん?」と聞きますと。

自慢気に見せてくれました。

すると、こんなの。

a0109138_2114268.jpg


荷造り用のビニール紐で作ったらしい。

何に使うのかと言いますと。

こう使うの!

a0109138_21171755.jpg


あのプリンスメロンです。

ウッドフェンスを越境して、裏の田圃(2mオーバーの高低差アリ)の方に育ってるので。
裏の溝に落ちちゃう(T_T)
重くならないうちにこんな感じに補強しなきゃな・・・と。
でも、ミカンネットはないし・・・。

で。お代官自作です。

なかなかいい感じ♪

good job!!ですよね♪

ふだん、のほーんとしてるのに、意外と器用なのです。
それも、「どうしてソコ?」って言いたくなるような、マイナーな器用さだったり。

ま。ソコがお代官の長所であり、チャームポイントであります(笑)

前回採れたプリンスメロンが余程美味しかったらしく、気合入ってましたよ。

さて。
プリンスメロンは採れるんでしょうか??


++++++++++++++++++++

今年の56冊目。

風に顔をあげて

平 安寿子 / 角川書店


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-25 21:30 | 植物のこと

お待ちかねの

今朝、プランター菜園で水遣り中に発見!

a0109138_23331450.jpg


人参が絶賛(?)発芽中♪

「ベータリッチ」が前回分で終了したので、今回から「Dr.カロテン」です。
どっちもペレット種で、ちょっと甘い品種。

きちんと人参として採るのもいいけど、間引いたののかき揚げが最高に美味しいんですよね。
それが一番楽しみだったり。


こんなのも。

a0109138_2337471.jpg


大納言小豆が開花!
薄いクリーム色で、いんげんよりちょっと大ぶりです。

ヨシヨシ!
これでお赤飯へ一歩近付いた?


++++++++++++++++++++

今年の・・・確か55冊目。

永遠とか純愛とか絶対とか

岩井 志麻子 / 光文社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-24 23:39 | 植物のこと

夕マヅメ

夕マヅメ・・・。

読み方は「たまづめ」ではなく「ゆうまづめ」です。

んー。この言葉を見ると、森瑶子さんの「ショパンの夕」って短編を思い出すなぁ・・・。
いつもいつも、マイナーな話題ですみません。

あ。
話が脱線しました。


家庭菜園メイン!!とか言っておきながら、本日も釣りの話です。
・・・と言うことは、今回の記事自体が脱線では?



・・・・・。

そうそ。
ゆうまづめ。
夕暮れ、日没前後。その時間帯が釣りの時合で、よく釣れるのですよ。

朝マヅメってのもあって、それは日の出の前後で、この時間帯もよく釣れます。
いつもは朝マヅメ狙いで早朝出動。

普段、夕方から釣りに行くことはあまりないのですが、久々に行ってきました。

昨日釣れなかったので、ですね。
今ひとつ、すっきりしなくてですね。
あ。悔しいとか、そういうのじゃなくて。


もちろん、今日も仕事だったのですが、仕事をやっつけて珍しく定時退社。
職場から一番近いポイントに行ってみました。
日没前後のほんの30分ほど、キャスト回数は15投ほど。

で。
結果!

a0109138_2323528.jpg


サクサクサクっと♪

コロッケサイズを3杯ゲット^^

んー。
夕マヅメもいいかも。

その時間に仕事を切り上げるのが大変なのと、暗くてイカの姿が見えない・・・ってのが少々難ですが。

朝と夕。
どっちがいいものやら・・・。

朝は爽やかでいいのよねぇ・・・。釣れないとがっくり疲れちゃうけど。


※憶えてるうちに数えておきたい・・・。
今回で、釣ったアオリイカの累計、14杯。
今シーズンじゃなくて、最初から数えての数です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-24 23:28 | 釣り

夕焼けに虹

a0109138_2181251.jpg

運転中、夕焼け時に虹を発見\^o^/

カメラを持ってなくてケータイ撮影だけど。
渋滞酷くて、車止められなくてフロントガラス越しなんだけど。

画像の何百倍、綺麗だったんだけど。

ゼヒ、想像力を駆使してご覧下さいませm(__)m
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-23 21:08

日常には、悪いことも良いこともある。

日常生活を送っていると、悪いこと、良いことどちらも満遍なくやってくる。
最近、そんな気がします。

今朝、4時起きで釣りに行ったんですけどね・・・。

久々にボウズですよ(T_T)
以前は、ずっと釣れてなかったんで、平気だったんですが、久々だとちょっと悲しい。

それも、なぜか海底に引っかかってるエギ(誰かがロストしたの)とラインを引っ掛けてしまい、ラインが切れた・・・とか(>_<)
最近、エギのロストしなくなってたのになぁ・・・とショックです。


諦めて帰る途中、自動販売機でジュースを購入。
その自販機が「しゃべる自販機」だったり。
しかもコテコテの関西弁!!
で、単純だけどちょっと嬉しくなる。

のほーんと「三ツ矢サイダー」なんかを買ってると、
「アタリやでー!」と。

a0109138_12462371.jpg


ミックスネクターを貰いました^^
30秒以内にボタンを押さないといけなくて・・・とっさに。


少しだけ気を取り直して、帰宅すると・・・。

More 見る?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-23 12:54 | 植物のこと

お知らせ

先日、プレゼント!!・・・と。

「種のセット」と「和歌山のB級グルメセット」を各1名様にお送りします!・・・と。

希望者がいなかったらどうしよう・・・と、心配しておりましたが、お申し込み頂きありがごうとざいました!

では。

「種のセット」をもりパパさんに。

「和歌山のB級グルメセット」・・・1名様の予定でしたが、せっかくなので。
kazuさんとねこ儘さんに。

それぞれお送りしたいと思います^^

送り先etc・・・yaya_seiko_udoku☆excite.co.jp (☆を@に変えて) までメール。
あるいはカギコメでも結構ですので、お知らせ下さいませ。

これからも「やや晴耕雨読な日々」と「睦月」をどうぞよろしくお願いします。

ではでは。
良い日曜日を♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-23 12:36