ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月も終わりですね

アッという間に、7月も終わりです。
あまり自信がないのだけど、確か和歌山はまだ梅雨明けしてないのかも??

a0109138_22564553.jpg


ミントもダラけ気味です。
この前肢が可愛い♪・・・と。アバタモエクボってヤツです。


例年は確か、7月の海の日前後には明けてた気がするのだけど。
早く明けないと、夏らしい夏が来ない間に秋になってしまう気がします。

8・9月は、秋冬の野菜作りを始める時期。
なのに、どことなく気が向かず・・・でしたが、今日やっとタネを注文しました。
あまり代わり映えのしない品種ですが、届き次第種蒔きスタートの予定です。


++++++++++++++++++++

a0109138_2258487.jpg


釣り道具アレコレ。
エギ(アオリイカ釣りのルアー)とソルトルアー。

a0109138_2314330.jpg


ソルトルアー、釣具屋さんで見かけると、何かつい買ってしまいます。
色とりどりで楽しいし、結構精巧に出来てるし。
残念ながら、これで「魚が釣れた経験」はまだ一度もありません^^;

行きたいと思いつつ、
天候や仕事の都合で、しばらく釣りに行けず。

本でちょっとでも知識を入れて、何か釣りたい!!と思います。
来月頑張ります!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-31 23:05

幼名・長谷川五郎 改め 5号

一昨日・ウチのお代官(悪代官=母)の誕生日でした。
いい年した息子(兄)と娘(私)の母・・・まぁ、還暦をちょっと過ぎてるワケです。

誕生日プレゼント♪

ホラっっ♪

a0109138_204798.jpg



自家製のスイカ!
しかも、一番大きい!!

・・・って言っても、ハンドボールサイズなんですけどね。

先の2個がこんなのとか、こんな感じで。
半分に切ってティースプーンで食べてたのに比べて、こうですからね。

a0109138_20474421.jpg


・・・。
まぁ、小さいスイカであるには違いありませんが。

3個ともそうだったんだけど、皮が薄い!
ほんの数ミリほどです。

幼名・長谷川五郎さん、収穫後は改名して「5号」。
甘くて、瑞々しくて、食べきりサイズで大変美味しうございました。

スイカだけだと、後日クドクド言われるのは必至(笑)
別のも買ってますよ。
ケーキとか食べるものだと、
すぐ忘れて「何も貰ってへん!」って言われるんで。


++++++++++++++++++++

今年の49冊目。

陽ざかりの迷路 (新潮文庫)

高樹 のぶ子 / 新潮社



良い意味でも、悪い意味でも、非常にメロドラマっぽいです。
暑苦しくて、夏には似合いません。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-29 21:08 | 植物のこと

刺さる目×3

「猫平犯科帳」さんへトラバ返し♪

我が家の刺さる目もナカナカ強力ですよ~。


昨日、久々に映画観てきました。

ハリーポッターを・・・。

何が一番印象に残ってるかと言いますと、
ドラコの髪形は前からあんながっつり七三分けだったっけ・・・??(汗)

a0109138_20495686.jpg


・・・・・。

何か痛い・・・。
その冷たーい視線が刺さるんですけど。

「何であえてソコやねん!気にするトコはそれと違うやろ!?」・・・って?

そうそう!


あと。

ハーマイオニーが相変わらず可愛かったなぁ・・・とか。

a0109138_20515037.jpg


・・・・・。

詠子さん・・・。
その冷たい目は・・・。
「ハーマイオニーとうーちゃん、どっちが可愛い」かって?
イヤ。
それは・・・。まぁ・・・(以下略

まぁ、当然よねぇ!!


ロンって、意外と筋肉質な二の腕をしてるんだなぁ・・・とか。

a0109138_20561478.jpg


・・・・・。

ミントまで。
ちょっと言ってみただけやん?

で。
「ロンよりミントの方がマッチョだ!」とか言ってる??

まぁ。
それも正解やね。


ハリーはどうでもいいんかい・・・って感じですが。

観終わって友人とそんな話をしてました。

ドコを観とんねん!
って感じですね。

あ。
一緒に行った友人Yちゃんは、マジメに観てましたからね、念のため。

原作は全く読んでませんし、特にこだわりはないんですが、
ナゼか1作目から欠かさず映画館で観てるので、
この際だから最後まで観ようかと。

次回は来年・秋、次々回(最終回)は再来年・夏だとか。
ずいぶん先の話になりそうですね。

映画が始まる前の予告で、「ナイトミュージアム2」8月半ばに公開!!
やったー!!楽しみ!!
・・・って、本篇そっちのけで喜んでました。

前作の、「博物館の展示物が夜中に動いたら、面白いよね!」って妄想をそのまま映画にしました!
って、単純なコメディーがやたらツボだったんです。
何も考えずに笑えるし、ね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-29 20:59 |

辛い゛っっ!!

今朝の収穫♪

a0109138_22284155.jpg


大唐辛子の「福耳」。
初収穫です。

今年の2月、トマトと同時期にタネから育てたもの。

育苗の遅れ、天候不良で成長が遅くて心配しましたが、やっと収穫出来ました。

大きさは手のひらほどなので、10数センチ。
ほんとはもう少し大きくなるのだけど、最初は早採りがいいかと。


早速、タネを取って粗く刻んで、少量の油で炒めたものにお醤油と鰹節を混ぜて。
お弁当の1品に。

料理中からちょっと辛そうな匂いがしてて、「あ、この辛味は美味しそう♪」と思ってました。
時間が無くて、味見をせずにお弁当へ。

お弁当の時間になって、まずは一口♪・・・と。

辛いっ!!!

イエ。
口に入れて、咀嚼してる時はそんなに辛くないのだけど、あとから来るんです。

一瞬、声が出ましたもんね。

え゛?・・・って。

あ。
美味しいんですよ。
我慢できないほどの辛さではないです。

万願寺とうがらしの甘さに慣れてたので、ちょっとびっくりしただけです。

ご飯のあと、しばらく言葉を「濁点付き」で発してる気がしましたよ。
電話応対とかね。


そう言えば、お弁当作ったあとで、コンタクトを入れるとき、何かちょっと目が痛かった。
・・・・・あれも・・?
石鹸でしっかりと手を洗ったのに・・・案外、強力なのかもしれません。


++++++++++++++++++++


今年の48冊目。


彩雲の峰 (新潮文庫)

高樹 のぶ子 / 新潮社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-24 22:41 | 美味しいもの

にん♪・・・と

7月18日・土曜日にタネを蒔いたのが、にょっきり!と。

a0109138_22325176.jpg


発芽です。

大納言小豆です。
これも今年初挑戦なのですが、発芽率はナカナカ良さそうです。

画像のように、にょっきり!なのとか。
土を持ち上げてるのとか、を見つつ、「にんにき にきにき~♪」って歌(?)を思い出しました。
何の歌だったか・・・?
それが思い出せず、朝からちょっとキモチワルイです(笑)

ハナシがそれましたね^^;

この大納言小豆。
無事収穫出来たら、来年のお正月に炊くお赤飯に使いたい!!・・・と、今から妄想たっぷり。
まだ発芽したばっかりだって言うのに・・・。

・・・。
とらちゃん??

a0109138_22375078.jpg


そうそう。
気が早いよねぇ~。


何なの、その冷めた態度。
それに何で「見返り」なのよ^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-23 22:39 | 植物のこと

ちょっと変ですが

今朝の収穫です。

a0109138_22274012.jpg


万願寺とうがらし。
トマトはシシリアンルージュとフルティカ。

それから、スイカ!!

え?
スイカ??


そうなんです。
スイカ。

長谷川玉三郎さんです。

これ、別に万願寺やトマトがやたら大きいとかではないです。


で。
手で持つとしたら・・・。

a0109138_22295392.jpg


こうです!

ん?

別にアタシの手が巨大とか、そういうワケではありません。

で。
お約束の。

a0109138_22315563.jpg


断面であります。

これも片手で収まるサイズ。
しつこいですが、アタシの手、そんな大きくないですから。

んー。
何か違う果物みたいに見えるのは、気のせいでしょうか?

見た目がちょっと、ですが。
味はかなり上出来なんですよ、コレが!

正直、スイカはあまり好きじゃないんですけど、美味しいって思いましたもん。
1回食べきりサイズだし。
何か、見た目可愛いし♪

これは来年もメンバー入りかなー、と。

次は、27日頃収穫する「五郎ちゃん」。
それで、撤収することになりそうだけど、2株植えて収穫は3個。
小さい実だったけど、可愛いし美味しいし。
プランターでも栽培できるって分かっただけでも、個人的には大収穫でした。

そうそう。
スイカの名前。
「太郎ちゃん収穫です!」とか言ってたら、お代官から「そんなん言われたら、食べにくい!」と言われまして。
収穫までは、太郎・玉三郎・五郎と呼び、収穫後は一号・三号・五号と呼ぶことにw
ま。幼名ってとこでしょうか。


++++++++++++++++++++

今日7月22日は、日食でしたね。
見逃すと次は26年後だとかで、気になってはいたのですが。

和歌山はくもりで、見えませんでした。
でも、空が真っ暗になったのはちゃんと分かりましたよ。

皆さんのところでは、どうでしたか?

今回、異様に盛り上がってたのは、ウチのお代官(=母)。
でも、直前になって騒ぎ出したので、日食グラスは入手できず。
心当たりのお店は軒並み探し、通販で探しても売り切れ。
そう・・・。
探すのはもちろん、私。
仕方ないので、今朝即席でピンホール型のを自作してました。
残念ながら出番ナシで、TVで観察したようです。

もう少し、お話など。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-22 22:52 |

久々に

昨晩、久々に釣れました!!

a0109138_22184783.jpg


幅=指2本ほどの小さいタチウオですが。
傷がないので、ピカピカ、ツヤツヤの綺麗な状態です。

墨族さん、ご指導ありがとうございました^^


早速、今日の晩御飯の一品に。

a0109138_22214461.jpg


細かく切って、中骨を叩いてから酢漬けに。
新鮮な魚ならでは・・・で、美味しく頂きました。


++++++++++++++++++++

今朝のプランター菜園。

a0109138_22242012.jpg


やっとフルティカの収穫が始まりました。
丸いのがフルティカ。
細長いのはシシリアンルージュです。


今年も、試してみました。

a0109138_22254095.jpg


ちゃんと水に沈みます。
比重が大きい=良く実ってて甘い・・・ってことらしいです。

・・・・・。
でも、食べたら甘いけど、かなり酸っぱくて^^;
それと、ちょっと皮が固かった。

うむ。
水分量の調整に問題があったかな・・・と。

やっぱり、フルティカは甘くないと・・・ねぇ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-19 22:28 | 美味しいもの

甘くて美味しい

スイカの長谷川さん。
長男(?)の太郎さんを収穫しました。

受粉から約40日。

苗のラベルでは受粉から45日で収穫とあったのだけど・・・。

a0109138_646408.jpg


もう長らく、このサイズから大きくならないので^^;

これはアカンやろ・・・と。
漬物にでもするかな・・・と収穫。

でも、爪で弾いてみると、ちゃんと「いい音」がなるの。

で。
ダメもとで切ってみました。

a0109138_6482178.jpg


小さいけど、ちゃんとスイカ!

黒い種も出来てるし。

しばらく冷蔵庫で冷やしてから頂きました。
ちゃんと甘くて、スイカの味(当然・笑)。

半分に切ったのをスプーンで食べる。

少々実りすぎ?たなってる気もしますが、美味しく頂きました。



1人分にはちょうど良かったのかも。



++++++++++++++++++++

今年の47冊目。

センチメンタル・サバイバル (角川文庫)

平 安寿子 / 角川グループパブリッシング



オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-19 06:55 | 美味しいもの

お待ちかねの

今年はトマトの育苗が遅れ、やっとお待ちかねの初収穫です。

a0109138_1204599.jpg


シシリアンルージュです。

写真のあと、1個だけ生で食べてみたのだけど・・・。
何かちょっと酸っぱかった。

何ででしょうね?

あと数日して、数が揃ったらパスタにしたいと思います。


こちらは開花。

a0109138_1223150.jpg


カサブランカです。

2年目の球根なので、ちょっと花が小さめ。
昨年の花の後で、たっぷり肥料をあげたはずなんだけど、足りなかったのかも。


こちらは文句なしの美味しさ♪

a0109138_124269.jpg


プリンスメロンです。

甘くて、ほどほどに柔らかくて、美味しかった!!
完熟だとこんなに美味しいのね~!と。

育てる甲斐はあると思いましたね。

問題は・・・。
2株植えて、1個しか採れてないけど。
ウドン粉病がひどくて、そろそろ撤収するので、どうやら収穫はこれ1個なんだけど。


来年もチャレンジするかどうか・・・は、ちょっと考えます。


++++++++++++++++++++

今年の46冊目。

素晴らしい一日 (文春文庫)

平 安寿子 / 文藝春秋


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-17 12:09 | 植物のこと

かたまり


a0109138_23392144.jpg


・・・・・。

固まってますね。

ちょっと重そうであります。


プランター菜園。

a0109138_23402166.jpg


だだ茶豆が咲き始めました。

紫色の小さな花です。
なかなか可愛い。


一応順調に育ってはいるのですが。

a0109138_23413499.jpg


オンブバッタが大発生中。

大発生と言っても、やっと2桁って数だと思います。
まだ小さくて、体長1センチほど。

どうしましょう・・・。
何となく、捕殺するのは可哀想な気がします。

捕まえて、近所の空き地にでも捨ててくるかな・・・。


++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

5年後、幸せになる (新潮文庫)

唯川 恵 / 新潮社




今年の45冊目。

熱 (文春文庫)

高樹 のぶ子 / 文藝春秋


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-14 23:46 | 植物のこと