ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぽっちり

ほんの「ぽっちり」ですが、初収穫です。

a0109138_22395089.jpg


万願寺とうがらし。

植えてるのは2株。
18Lのプランターに2株植えです。

ちょっと土の量が心配ですが、今のところ元気です。

↑のとおり、マッキー極細と比較。
まだ小さいのだけど・・・。


初物はシンプルに。

a0109138_22415949.jpg


魚焼きグリルでサっと焼いてみました。
で。
鰹節とお醤油で。

とうがらしの仲間なのに、辛味が少なくて、どことなく甘い味がします。
うむ。
柔らかくて、美味しい。

詠子が鰹節を狙ってて、フレームイン(笑)
目聡過ぎです。

片や、とらは・・・。

a0109138_22435262.jpg


気付かずに、寝てます。

ちょっと寝方がおかしいんじゃないかい??
微妙に伸びてるの?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-28 22:44 | 美味しいもの

ごっそり

ここ1週間ばかり、「公」的にバタバタとしてて。
それってつまり、家には寝に帰ってる「だけ」って状態だったりして。

1わん、2にゃんのことをちゃんと構う時間も無くて。

今日は久しぶりの休みで。
ストレス発散だ!!てなもので、朝から釣りに行ってたのだけど。

自宅に着き、久々にスキンシップを図ると・・・。

これですよ!!

a0109138_2118167.jpg


ほんのひと撫でしただけで、この抜け毛!!
「ごっそり」と抜けてますね!!

換毛期ですか??


a0109138_21193117.jpg


だってぇ。
もうすぐ夏だしぃ。

夏と言えば、薄着!

うーちゃんだって、キャミソールとかぁ。

ベアトップとかぁ。
(以下略


ハイハイ。
つまり、夏服に衣替えってわけですね?

で。
これが・・・。

a0109138_21223469.jpg


ひと撫でしただけで抜けた毛を固めたもの(T_T)

猫毛フェルトなんて、いっくらでも作れそうな気がするわ。

そんなわけで、1匹ずつ捕まえてブラッシングに励みたいと思います^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-27 21:25 |

ひょっこり

今年初挑戦のトウモロコシ「味来」。

とんでもなく、甘いらしい・・・!!と聞き、少しだけ栽培中。

今朝見ると。

a0109138_16593782.jpg


「ひょっこり」と。
雄花が出てくるようです。

この後、ひげのある雌花が咲いて・・・と。

一応、何らかの実が採れそうな気配。

・・・・・。
問題なのは、このトウモロコシ、草丈70センチほどしかないの。
ちょっと小さすぎやしませんか?


昨年に引き続き、イエローポップコーンも栽培中。
同じトウモロコシで品種違い。
交雑しちゃ大変だ~!と、心配しつつ、作付けミスで同時期に種蒔き・定植。
庭の端っこにそれぞれ置いて、出来るだけ離してあります。
(効果は期待出来ないけど)
イエローポップコーンを確認したところ、雄花はまだのようなので、交雑は防げそうです。
よかった~・・・。

ポップコーンは昨年、早採りしすぎて、巧く「はぜ」なかったの。
今年は、株が枯れるまでまって、「自家製ポップコーンとDVDでおウチ映画鑑賞」を実現したいものです。
2年越しの計画であります。
うむ。

季節モノ
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-27 17:14 | 植物のこと

ちらり

今週は月末近い・・・ってこともあってか、ちょっと過労気味だったり。
時間の余裕が無くて、プランター菜園も最小限の手入れしか出来ませんでした。
雨が降れば、水遣りもしなくて済むし・・・。

今朝、少し早く起きて見ると。

ちらり・・と。

a0109138_21435079.jpg


スイカの五郎ちゃんです。
6/12に人工受粉したので、ちょうど2週間。

そうそう。
ウッドフェンスの裏側に越境してるのです。
庭からは、ちらりとしか見えません。

身を乗り出して、1枚。

a0109138_21453731.jpg


大きさを測るのに、比較するものを・・・と思ったのだけど。
手近にないので、私の手を一緒に写してみました。

中指の先から手首までがだいたい16~17センチ。

なので、直径12センチほどでしょうか。

先に結実した「太郎さん」「玉三郎さん」より、成長が早くて、一番大きくなってます。
落下防止のネットに「みっしり」と入ってる感じ。

先の2個とは違う株だからか・・・。
結実してる節の位置のせいか・・・。

五郎ちゃんの収穫予定日7/27は、お代官(=母)の誕生日。
タイミングいいじゃないですか~!

プレゼントにしよう♪
お代官、スイカ好物だし。
しかし、安上がりだなぁ・・・。
これでいいんだろうか?
けど、「何か、欲しいものない?」って聞いたら、「ない」って言うし、ね。

こっちは「すらり」。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-26 21:57 | 植物のこと

くるり

今年もトマトは種から育ててます。

温度管理の問題もあり、ちょっと難しいのですが。
昨年はビギナーズラックで、プランター栽培にしては大収穫でした。

で。
今年は、昨年と同時期に種を蒔いたのだけど、温度が足りなかったのか発芽まで時間がかかりました。
その後も、仕事の都合など・・・で、管理が不十分でした。
なので、ちょっと成長が遅れてます。

中玉トマト「フルティカ」

a0109138_21235276.jpg


今、1段目が実ってます。
蕾は3段目まで付いてます。

育苗ポットから定植後は、成長が早くなり、一安心。

リンク先の皆さんの畑では、早くも収穫は始まっているようで、ちょっと焦ります。


「シシリアンルージュ」

a0109138_2126423.jpg


こちらも1段目が実ってます。

昨年、10粒入りの種を購入し、半分残してあったものです。
発芽率100%!!
ちょっと、自慢だったりします(笑)

シシリアンルージュの種は1粒@85円(確かそれくらい?)もするのだけど、かなり頑丈。
何より、トマトソースにすると絶品なので。

昨年もHCで1株198円で売られてたので・・・来年はズルしちゃおうかな・・・と思ったり。
けど、芽が出るまでソワソワするの楽しいし、出たときの嬉しさはクセになるし・・・どうしましょうか?

あ。
今年は買わないつもりでしたが、HCで売れ残りが50円になってて・・・。
1株だけ買ってしまいました^^;
成長速度は育苗組とさほど変わりません。


↑の2品種は、昨年も作ってたのだけど。

こちらは、今年初挑戦。

「サンチェリープレミアム」。
ミニトマトです。

a0109138_21331424.jpg


1段目の花が咲いて、小さな実が付き始めたところ。
大収穫の折には、ドライトマトにするのだ!!と、楽しみです。


でも。
ひとつ心配が・・・。

a0109138_21351692.jpg


判りにくいかも?

葉先が「くるり」と巻いてきてます。
サンチェリープレミアムの1株なのですが・・・。

これって、肥料に問題アリでしたっけ?

トマトは基本・無肥料栽培のつもりでいて、肥料をあげてないのだけど・・・。
気になるトコロであります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-26 21:37 | 植物のこと

ようやく

こちらの入梅は確か、2週間ほど前のことで、
「どのへんが梅雨?」と言いたくなるほど、雨が降りませんでした。

今週に入ってからは、梅雨らしいお天気と言うか。
それなりに雨が降っております。

a0109138_6105344.jpg


庭の花壇。
濃いエンジ色のマツムシソウが咲いてます。

昨年、初代「長谷川さん」と一緒に苗を購入して、花壇の隅に植えてあったもの。
たいした手入れをしていないのに、元気に育ってます。

梅雨空に似合う、紫陽花は何度植えてもダメにしてしまうのに、不思議なものです。



先日ズッキーニグリーンエッグを初収穫した際、菜園ブログさんから「グラタンにするといいかも・・・」とのコメントを頂きました。
それは合うかも・・・と。

少し前ですが、作ってみました。

a0109138_620448.jpg


ズッキーニのグラタン。
ミートソース。ズッキーニの薄切り。ホワイトソース・・・と重ねて、チーズを乗せて。
焦げ目が付くまで、魚焼きグリルで焼いてます。

ちょっと、画像が・・・あまり美味しそうには見えませんが^^;
ナカナカでありました。

2個ずつ収穫出来ていて、今回ので計6個収穫です。
前回の分を知人にあげたところ、浅漬けにしたそうです。
水ナスぽくておいしかったらしいです。

今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-24 06:28 | 美味しいもの

無敵の目ヂカラ

ブログを更新し、リンク先の皆さんのところにお邪魔してコメントしたり。

・・・背後から視線を感じる!!

a0109138_10345974.jpg


あなたでしたか・・・。

釣り?
イカじゃなくて、カツオ釣ってきなさい!!


とか。
言ってるのかもしれません。

ごはんですね?
ハイハイ、ただいま~。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-21 10:37 |

空中はセーフでしょ?

スイカの長谷川さん。

人工受粉した「五郎ちゃん」が見当たらない。
・・・さては、失敗だったか。
腐って落ちちゃったか・・・と思ってたのですが。

よーく見ると、ウッドフェンスの裏側に育っておりました。

結構大きくなってたので、例の対策を。

a0109138_91410100.jpg


ウッドフェンスの裏側って、裏の田圃に越境しちゃってますが。
いいのか、これ??

むかーし勉強した宅建の民法を思い出しました^^;
確か、空中はセーフだったかと(笑)
正しくは、勝手に除去できない・・・だったかな。

実際問題としては、裏とは2m近い高低差があるので、特に実害はなさそうなので、OK。

この夏は、ずっとスイカとプリンスメロンとズッキーニの話ばかりしてるみたいだけど。

夏野菜、あれこれと育ってます。


今年は育苗組のみで頑張ってるトマト。
絶品トマトソースを作るべく「シシリアンルージュ」を5株。
昨年甘いのがたくさん採れ、定番入りを果たした中玉「フルティカ」を4株。
ミニトマトは初挑戦の「サンチェリープレミアム」を3株(昨年、一昨年は「千果」でした)。

3品種とも、2段目まで花が咲いて、小さな実が付いてます。
来月中には、初収穫できるかな・・・と。


美味しいジーマミー豆腐を作るのだ!と、鼻息荒く育ててます、落花生。

a0109138_9202525.jpg


花が咲き始めました。

順調であります!


++++++++++++++++++++

今年の40冊目。

もっと、わたしを

平 安寿子 / 幻冬舎



内容もいいけど。
これ、表紙が可愛い!

More いただきもの♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-21 09:33 | 植物のこと

名前はないけど

小玉スイカには、昨年に引き続き「長谷川さん」と命名しています。
同じくウリ仲間。
プリンスメロン、初挑戦中です。
ちなみに、名前はつけてません^^;

スイカは2・3日おきに雄花と雌花をつけます。
人工受粉も、比較的スムースです。

一方プリンスメロンと来たら・・・。
雄花ばっかり!!
なので、雌花が付いたら、見逃さないよう注意しつつ、受粉してます。

そんなこんなで、今3個結実中。

a0109138_2258455.jpg


一番大きい実です。
結実後、実が大きくなるの、案外早いです。

スイカの長谷川太郎さんより、遅い結実だったのに、大きさでは勝ってるくらいですから。

ソフトボール大で収穫するらしいので、もうしばらく楽しみに待ちたいと思います。
・・・・・。
どれくらいかかるんでしょうね??


++++++++++++++++++++

こちらも今年初挑戦。

a0109138_2315692.jpg


満願寺とうがらし。
HCでついつい苗を買ってしまいました^^;

やっと、小さな実がなってます。
今、1センチほどの大きさ。

種から育ててる「福耳」も同じ、大唐なのに。
期待はしてるけど、プランターで大収穫は難しいし・・・と。
食べきれない程ってことはないでしょう。

一回言ってみたいんですけどね。
採れ過ぎちゃって、食べきれない!
地獄~っっ!!って、嬉しい悲鳴を。

More 今年の梅仕事
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-18 23:15 | 植物のこと

確率

発芽率100%!!

a0109138_23334328.jpg


6月10日に蒔いた「だだ茶豆」。

昨年買った種なのに、いい感じであります。

本来、本州の涼しい地域で栽培する品種であるらしく、種袋の栽培法には関東以西での栽培カレンダーがありません。

昨年は一応、一番近いからって、関東地域の栽培カレンダーを参考に。
カメムシ被害はあったものの、【テデトール】で応戦し、無事収穫できました。

あの美味しさをもう一度!
というのもあり、もっと現実的には蒔き切れず余った種が沢山あったからってのもあります。


こちらは、50%!!
結実率とでも言いましょうか。

小玉スイカの長谷川さんです。

1つ目から、太郎・次郎・玉三郎・四郎・五郎・・・と名付けて、楽しみにしています。
・・・が!
次郎さんと四郎さんが、大きくならず。
黄色く変色し、萎んで、もげてしまいました。

まだ、五郎の経過はわからないので、今のところ50%。

太郎さんは、プランターの地面に乗っているので、いいとして。
玉三郎さんは、宙吊り状態。
栽培面積節約のため、立体的に蔓を這わせているので。
このまま育つと重みで落ちてしまうかも・・・?と。

対処法(?)を講じてみました。

a0109138_23344586.jpg



ネットで保護。
元は栗が入っていたもの。
成長に合わせて、伸縮してうまくいってくれるといいのだけど。

More 確率70%くらいかな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-17 23:39 | 植物のこと