ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大改造?!

狭い庭でプランター菜園やってます。

けど、どうしても・・・っ!!
ってのが、ありまして、今回「大改造」とやらを敢行!


まずは

ビフォー

a0109138_215935.jpg



花壇スペースの続きに鉢植えやら、ごぼうプランターやら・・・。
それをいったんどけて・・・と。


こーんな感じに。

アフター

a0109138_2205586.jpg


・・・・・。
まぁ、何と言うことでしょう!

・・・・なんて、オオゲサなことではなくて。
板で仕切りをして、土を入れて、野菜スペースを増設したワケです、はい。

けどけど。
プランター菜園ゆえに、鍬だとか、ツルハシだとか、そういった本格的な道具はないのです。
なので。
スコップ(正式名称:移植鏝)1本で改造しました。
そこを考慮すると結構な大改造だと思いません?
右の手のひらに大きなマメが出来て、それが潰れてしまって><
派手な見た目に反して、痛くないのが幸いであります。


それもこれも。

a0109138_2255398.jpg


これが植えたかったから!
落花生♪

今年は、憧れの「ジーマミー豆腐」を作るのです♪

甘くって、とろっとろで。
思わず笑ってしまうほど、美味しいのが出来るはず!
・・・と。
今から妄想たっぷりであります。

真ん丸です♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-31 22:11 | 植物のこと

はじめまして♪

初挑戦の、ズッキーニ・グリーンエッグ。

a0109138_22553431.jpg


1つ目の花が咲きました!
はじめまして♪

かぼちゃ・・・?。
よく似てます。

思ってたより、大きいですね。
大人の手のひらサイズ。

ここ重要!ってワケで、確認。

a0109138_22561448.jpg


シードボックスの膨らみがある!
・・・てことは。
これは雌花であるらしいです。

・・・・・。
雄花はまだっぽいのですが^^;

受粉できなくても、結実(?)することがあるらしい。(←種袋の栽培方法参照)
食べられるものが出来ると嬉しいんだけど。

ズッキーニは、成長が速くて、あっというまにプランターにぎっしりと育ってます。
プランターに2株植えはやっぱり無謀だったかな・・・。

一応、作付表は作ってたのだけど、あくまで計画なので・笑。


+++++++++++++++++++

ちょっとしつこいかしら^^;
そら豆メニュー♪

a0109138_2257745.jpg


ポタージュスープを作りました。
美味でございました~!!

そら豆と水、牛乳、コンソメ、塩、コショウのみ。
素材の風味がしっかりと残ってて、滋味あふるるお味。
今週は残業続きでして、疲れた体にじんわりと沁みわたりました。

我が家のそら豆は、塩ゆで、天ぷら、今回のポタージュスープで完食。
どれも美味しくて、「家庭菜園、最高っ!!」って。


+++++++++++++++++

今年の31冊目。

甘苦上海〈1〉夏から秋へ

高樹 のぶ子 / 日本経済新聞出版社





+++++++++++++++++

まだ、しばらく繁忙期が続く予定。

などと言いつつも、この土日は久々に2連休なのですが。
この休みは忙しく遊びます♪

更新が減ってたり、頂いたコメントへのお返事が遅くなってます。
すみません。


来月には、少しマシになる予定です。
家庭菜園ネタもいっぱいあるし♪
写真はマメに撮ってるので、ストックはある!!
この調子だと、ボツにしちゃいそうですが・・・。

あ。

a0109138_22574073.jpg


つるなしいんげんにも花が。

2種類ミックスの種だったので、白花とピンクの花が咲いてます。
ちっちゃくて可愛い♪

ではでは。
皆様も楽しい週末を♪

a0109138_2258122.jpg


昨晩の強風でコケてしまいましたが^^;

今ちょうど、ニゲラが見頃です。

水色、青、濃い青、薄紫、濃い紫。
白、淡いピンクなど。

結構、バリエーション豊富です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-22 23:00 | 植物のこと

収穫祭

↓の記事に続きまして。

そら豆収穫祭です♪

a0109138_2154455.jpg


もういい頃合だろう!って。
全体の2/3程を収穫。

写真右側の白い花はクリーピングタイム。
昨年秋にお代官に強剪定されてしまい、ちょっと寂しくなっちゃってますが、今年も可愛いです。

で。
楽しみつつ、皮を剥くと。

a0109138_218451.jpg


結構、高確率でおはぐろになってます。

これは期待大!
と。
お代官と大喜びで下ごしらえ。

あ。
ウチでは「縫い目」って呼ぶんですけどね。

「まんが日本むかしばなし」が元ネタです。
そら豆が笑いすぎ、頭が破けてしまって、縫って貰うのだけど、黒糸しかなくて・・・ってお話。

そこから派生して、よく熟したそら豆のことを「よく笑ってる」とも呼びます。
あ。
睦月んちのおウチルールです。
和歌山ローカルとかではないです、念のため。


念願の!!

a0109138_21125694.jpg


天ぷらです♪

これが食べたかったの!!

もうね。
笑っちゃうくらい、美味しいの!!

お代官は「これ料亭とかだと1粒やねぇ・・・。贅沢やねぇ・・。」と。
1粒食べるごとに言ってました。
ふだん、小食なのにかなり食べてました。
余程美味しかったらしい。

ほんと、美味しかったんです。

私にしては珍しく美味しい白ワインなんかも買ってたし。

滅多に飲まないお代官が、結構飲んでましたから。

フルボトルはムリかも・・って思ってたんで。
「ムリせんでもええよ~。残ったら、冷蔵庫で保存できるからね~」って言うと。
「そんなケチなこと言わんと!」って・笑。

2人で1本空きました。

忘れてました、ウチのお代官、実は結構イケる口だったことを・・・。


美味しいご飯と美味しいお酒。
気楽な収穫祭でありました。

この秋もそら豆はメンバー入り確定!!
早くも決定であります。



++++++++++++++++++++

今年の30冊目。

うまくいかないのが恋

高樹 のぶ子 / 幻冬舎



うーん。
まぁ、そうなんだけど・・・と言いつつ、読了。

「肉食系女子」って感じの内容です。



↓今日のオマケ↓

どっちやねん!!ってツッコみましたw
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-17 21:29 | 美味しいもの

お試し

今年初挑戦のそら豆。

6粒の種を蒔いて。
全部発芽して、スクスク育って。

花が咲いて。
実がついて。

・・・・・。

そこからが長いのです。

もうそろそろかな?と思い。
けど、まだ莢が青々とツヤツヤとしてるので、まだかも?とも思い。

じれったくなって、1つだけ試しに。

a0109138_1261727.jpg


一番実っていそうなのを、1つ。
2粒入りと見ました♪

a0109138_1271461.jpg


2粒は、割と粒が大きくて綺麗だけど。
ちびっこも1粒。

a0109138_1282528.jpg


実ってるようだけど、縫い目はまだです。


a0109138_129753.jpg


せっかくなので、塩茹でにして試食♪

青臭みがなくて、ホクホクしてます。
お店で売ってるのより、美味しい!!

豆やとうもろこしは収穫後すぐ頂くのが一番だそうです。
そら豆も、それ納得です。

どうしようかな~?
収穫祭はいつにしよう??
もうちょっと待ってもいいかも?とも思うし。

沢山採れたら(といっても、全部で6株なので、それほどないけど)、美味しい天ぷらにする予定。
美味しい白ワインも用意してあるし♪

そら豆は虫がつきやすいと聞いていたので、栽培するまで(栽培中も!)かなり心配してました。
が。
ありがたいことに、アブラムシがつくこともなく、今のところ無事育ってます。
アドバイスいただいたので、「莢がつき始めた時期に成長点をカット」は実行しました。
結構、スムースに育っているので、かなり驚いてます^^;


+++++++++++++++++++

今年の29冊目。

罪花

高樹 のぶ子 / 文藝春秋


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-13 12:17 | 美味しいもの

笑う犬。

唐突ですが。

犬って笑いますよね?

以前から、犬の表情の豊かさには気づいてて。
ウチのミントも結構な「笑顔ヨシ」だったり。

散歩とごはんの前後の顔は、特に「満面の笑み」ですよ。

しかし・・・。

a0109138_2342063.jpg



笑い過ぎでしょ~。



何なの?
その笑顔。

オードリーの春日かと思ったもん。

「ばぁい」とか言いそうな顔してるもん。

・・・・・。

イエ。
けど、可愛いんですけどね。

そうそう。
過ぎちゃったけど、5日でミントは12歳になりました。
今年年オトコじゃないの~。

ちゃんと覚えてて、5日の晩御飯に好物の「鯖ごはん」をあげました。
(焼いた鯖をほぐしてごはんと混ぜるだけ~♪)
ちなみに鯖は私が釣ってきたものです。
ふっふっふ。

GWに釣りに行った話とか、食博レポとかイロイロと考えてたのですが、
この有り得ない「笑顔」が撮れたので、順番飛ばしちゃいました^^;

先日、Yahoo!ニュースでギネス最高齢の犬の記事が出てましたね。
「21歳」だそうです。
・・・・・。
あと、9年か・・・。
何だかイケそうな気がする~!



+++++++++++++++++

今年の28冊目。

あなたにもできる悪いこと

平 安寿子 / 講談社



非常に人間臭い詐欺師のお話です。
かなりいいペースで読み終わり。

こんなん釣れました♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-09 09:26 |

引きこもり疑惑

GW休暇も今日でおしまい。
明日からは社会復帰であります。

5日間、ブログも放置して、何をしておったのか・・・と申しますと。
それはまた後ほど。
(何て、焦らすほどたいしたことしてないんですけどね。)

けど、活字中毒を自覚する身の私。
久々に活字を堪能する時間が持てました。

読んだのは、この5冊。

23冊目。

透光の樹

高樹 のぶ子 / 文藝春秋




24冊目。

若くない日々

藤堂 志津子 / 幻冬舎




25冊目。

元職員

吉田 修一 / 講談社




26冊目。

夢枕 獏 五大陸釣魚紀行 愚か者の杖

夢枕 獏 / 徳間書店




27冊目。

湖底の森 (文春文庫)

高樹 のぶ子 / 文藝春秋






5連休中にこれだけ読んでるんだから、引きこもりの連休だった??

半分正解、半分ハズレです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-06 09:38

朝はちょっと寒くて

今日から、5月です。

ほんのちょっとだけ、朝は肌寒かったりで。

こーんなことにっ!!

a0109138_2219812.jpg


お膝に乗る詠子!!

「猫は膝に乗るもんでしょ?」っておっしゃる、そこのあなた!
イエね。
ウチの2にゃんったら、もうね。
抱っこ大嫌いなんですよ。

なので、寒いからといって、自主的にお膝に乗ってくるのは、すごく珍しいんです。
かなりのサービスなんであります。


嬉しくて、つい。


今日から、5月です。
もう、1年の1/3が終わってしまったワケですが。

んー。
早いなぁ・・・と思いつつ。
相変わらずのワタクシであります。


明日から、仕事は5連休♪
大して予定は入れず、まったりと過ごす予定です。
インフルエンザの心配もあるし・・・なんて、言い訳??
けど、自宅は関西国際空港から距離的に近いし。用心は大事です。


+++++++++++++++

今年の22冊目。

別れの後の静かな午後

大崎 善生 / 中央公論新社




連休中にいっぱい読まなきゃ。
100冊まで程遠いわ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-01 22:28 |