ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日朝ご飯

仕事休みの日曜です。
(5割くらいの確率で仕事だったりしますが、今週は休み♪)

心配してましたが、雨は上がってます。
どんより曇ってて、時々日が差してます。

菜園仕事のアレコレ。
ゴールデンウィークに頑張る予定でいますが、その前に種蒔きを。

【覚え書き】
イエローポップコーン
とうもろこし・味来
落花生

ビニールポットに種蒔きしました。

ズッキーニ・グリーンエッグをプランターに定植。
まだ本葉2枚だったけど、ポットの鉢穴から根っこが出てきたので、大慌てでしました。

HCで購入した「小玉スイカ」をプランターに、「プリンスメロン」を10号鉢に、植え付けました。
今年もやります!
「長谷川さん」リベンジ・笑。


+++++++++++++++

今日はベビーサラダミックスの話など。

ベビーサラダ。
我が家では「アタリヤ農園」の『ベビーサラダミックス』という種を使ってます。

確か、7種類ほどの種が混合されてたと思います。
うち、自信を持って判るのは「水菜」と「小松菜」「サニーレタス」。
あとはちょっと・・・。
気になって検索してみましたが、はっきりとわかりませんでした。

ベビーサラダ=野菜が小苗のうちに摘み取って食べる葉もの野菜。
といったところでしょう。


で。
今、こんな状態なんですけどね。

a0109138_1219582.jpg


これ、いつ蒔いたのだろう・・・と、過去の記事を探してみると、4月4日に蒔いてました。
なので、種蒔きから22日でこれだけ育つ・・・!
春蒔きは特に成長が早いのですが。

真冬を除き、ほぼ周年栽培できるし、収穫までの期間が短いし、プランター菜園には便利です。

プランターに市販の「有機野菜の土」を使って育ててます。
・・・というか、以前なにかしらか育ててた土に腐葉土や赤玉土などを混ぜて再利用してます。

それほど、大量の肥料はいらないように思うので、基本植えっぱなし。
水は土が乾いたら遣る・・・プランターだとほぼ毎朝になりますが。


今朝の収穫。

a0109138_12343634.jpg


2人分にはちょっと多いくらい採れるベビーサラダ。
これでも、プランターのはほとんど減ったように見えないけど。

しばらくは、ベビーサラダの収穫が続きます。
3日ほどで飽きてしまいます。
ほんと、贅沢な話だと思いますが、本音です。

スナップえんどうはこれでおしまい。


今日の朝ご飯。

a0109138_12353819.jpg


ベビーサラダは綺麗に洗って(これが結構手間です)、長さを適当に切って・・・と。
スナップえんどうも塩茹で。

ローストチキンとローストポークはshogame2さんのレシピより。

記事を読んで、すぐ作って、それが美味しくて、冷蔵庫の常備菜化してます。
お弁当のおかずにも便利です。

お肉の部位や下味をつけてから寝かす期間など、イロイロと楽しく試してます。
チキンは胸肉、ポークはもも肉が好みです。


休日、ゆっくりと頂く美味しい朝ご飯。
サラダがベビーリーフだとちょっとオシャレな感じがするの・・・私だけ?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-26 12:45 | 美味しいもの

21

今年の21冊目。

とける、とろける

唯川 恵 / 新潮社




唯川 恵さんって、高校の文化祭に講演に来てたなぁ・・・と、ふと思い出しました。
私が高校二年の時だったかな。


和歌山は朝から雨です。
明日は晴れて欲しい!菜園仕事がしたい!!

皆様も週末を楽しくお過ごし下さいませ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-25 06:16

19・20

今年の19冊目。

へんないきもの三千里

早川いくを / バジリコ



一時ブーム(?)がありましたね。
『へんないきもの』。

話の内容はともかく、ばかばかしくも楽しい生き物ネタ満載。


今年の20冊目。

fantasia

高樹 のぶ子 / 文芸春秋



高樹 のぶ子さんの『fantasia』。
短編集です。
全編、イタリアやフランスが舞台となっていて、幻想的だったり官能的だったり・・・。

この作者の作品で、『甘苦上海』が今、日経新聞朝刊で連載中です。
斜め読み程度で読んでますが、どことなく切ない話。


++++++++++++++++

・・・と。

何やら、ばたばたしつつ。
それほど忙しいワケでもないのに、ばたばたと。

ヨソの会社に新人さんが入ってきてます。
(ウチの社は、新卒採用はゼロです><)

初々しく緊張してて、いっぱいいっぱいな様子。
なのに、かなり無防備。
防御の仕方とか知らないんだろうな・・・ムリもないけど。
何か痛々しげだなぁ・・・と。
年齢的には中堅社員なワタクシは思うわけです。
ちょっとエラそうでイヤかも・・・。
自分だってヒヨっこのクセに・笑。

元気です。
本も読んでますし、料理もしてます。
たまーにパンも焼いてますし、釣れない釣りもしてます。
もちろん、菜園仕事もあれこれと♪

落ち着いたら、一気に更新・・・の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-22 06:30

萌える

先日蒔いたダリアとズッキーニ「グリーンエッグ」。

どちらも、無事にニョキニョキっ!と発芽中です。

a0109138_14463794.jpg


ダリア。

双葉の長さで5㎜ほどでしょうか。
小さくて可愛い芽です。

ダリアはキク科植物なのですが、この双葉をみると何か納得。

種蒔きから1週間ほどで無事発芽。

もう少し育ったら、ポット上げしなくては。



a0109138_14483996.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」です。

5粒中4粒が発芽。
発芽率は80%、まずまずですね。

大きな種なので、芽が出る前日には土がこんもりと持ち上がってて、
「芽が出るんだなぁ・・・」と、分かります。

双葉も大きくて、3cmほどあります。


a0109138_14521316.jpg


つるなしいんげんも発芽中。

ほぼ100%の発芽率!素晴らしい!

ただ。。。間引いた方がいいのか・・・悩みどころです。


以上3種。
無事元気に発芽してます。

どれも、種蒔きから1週間ほどで、芽が出揃いました。
全部、屋外においてるので温度管理は全く出来てません><
きちんと管理すると、もっと早く発芽して、大きくなるのも早いとは思うのですが。。。

育苗にかける情熱と労力は、そのほとんどがトマトに費やされてますので(^_^;)

島オクラはまだ出てこないし・・・。

収穫も♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-17 15:16 | 植物のこと

吉野レポ

12日・日曜。
奈良県・吉野に行ってきました。

目的は、もちろん吉野山の桜♪

私の住んでる和歌山から奈良へのルート。

一番便利なのは、もちろん車ですが、渋滞がすごいし駐車場が混むし、でパス。
シーズンオフなら車で、のんびり寄り道しつつで2~3時間くらいかと。

電車の場合。
いったん大阪・天王寺(近鉄あべの橋駅)まで出て、近鉄特急。
それか、和歌山からJR和歌山線で吉野口まで行って、そこから近鉄線で吉野まで。

どちらも3時間くらいかかり、時間の差はほとんどありません。
・・・。
となると、気になるのは混み具合。

後者を選択しました。
和歌山から吉野口まで、約70分の各駅停車の旅♪
単線なので、行き違い待ちもあって、かなりのんびり。
和歌山が始発駅なので、ゆったり座れたし。

吉野口から吉野。
久々にラッシュの電車に乗った気分でした。
すごい乗車率><

吉野駅で下車すると。

ここは心斎橋か?!

と疑いたくなるほどの、人ごみ。

(注)心斎橋=大阪市中央区の繁華街。ミナミ。
 私、田舎のコなので、非常に苦手です。

お土産モノのお店や屋台が出ててにぎやか。

駅前から長蛇の列が出来てます。
中千本や上千本に向かうバスとケーブルカーの順番待ちでした。

恐れをなして、歩くことにしました。

吉野山の桜は山桜メイン。
山裾の下千本はかなり散ってしまってました。

a0109138_22382765.jpg


絶景かな♪

a0109138_22393391.jpg


こんなのもね。

a0109138_2240943.jpg


ちょっと大ぶりな白い桜。
花と同時に葉っぱが出てるので、山桜の1種かと。

a0109138_22412010.jpg


この花が一番好きだと思う。
白っぽくて、花弁に丸みがあって。
ちょっと小振り。
葉っぱが赤みを帯びてて綺麗でした。

種類は何だろう??

More 美味しいものも♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-14 22:57 | 植物のこと

猫にまたたび。 睦月に。。。

今日の和歌山地方の天気は晴れ。
気温も高くて、絶好のお花見日和。

・・・とは言っても、桜はほとんど葉桜になっちゃってますが。

・・・しかも、今日は仕事だし。


仕事と言っても、まぁ。
こーんなところにいたんですけどね。

a0109138_218037.jpg


見て!
この景色!

ほんと、絶景ですよ♪

逆光だし、リビングルームのガラス越しなので、写真うつりはイマイチですが。
実物は、この画像の100倍は余裕!!ってくらい、綺麗!

思わず、仕事を忘れて見惚れてしまったほど。

いいもの、見させて貰いました。

終日、ここに居たんですけど。
今日はいい仕事だったなぁ。。。
 ↑なんて、単純な私・笑。

毎日、リビングからこの景色が見られるなんて。。。
なんて幸せなんだろう!って、羨ましくなりましたよ。

しかも、この海。
釣りの穴場スポットらしいです。
アオリイカが釣れるんだそうです。
それを聞いた瞬間。
「え。ほんまに??」
「それどの辺りですか?」
と。
思いっきり食いついたのは間違いありません。
ほんの数日前にも、大きいのが釣れてたらしいです。

その話を聞いてから、どことなくそわそわする私。

猫にまたたび、と言いますが、私・睦月には青い海。
青くて魚やイカが釣れる海なら尚ヨシ、です・笑。

次の休みには、タックル持って来よう♪
・・・っと。

ちなみに明日は休みなのですが、友人とお花見です。
大人の遠足とでも言うべく、鈍行電車で行く吉野山♪
吉野山の桜、一度見てみたかったので、楽しみです。

なので、釣りは来週にでも。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-11 21:23

スナップ初収穫♪

今朝の収穫。

a0109138_11131434.jpg


ほうれん草は、これでおしまい。
そろそろ花芽が出始めてます。

サニーレタスは、今日もたっぷりと収穫。
そろそろ食べ飽きてきました。
贅沢モノです。
サラダにしたり、ピリカラに炒めた挽肉を包んで食べたり・・・と工夫してますが。
何か簡単・美味しいレシピがありましたら、ゼヒ教えて下さいませ♪


そして、初収穫のスナップエンドウ♪
いい感じに膨らんできました。
10個だけですが、早速塩茹でで朝ご飯に!

甘いっ♪
美味しい~!!



その他、プランター菜園では。

a0109138_1130558.jpg


ど根性いちご2代目が元気に花を咲かせてます。
植付けの時にたっぷりと肥料をあげてるので、期待大です。

甘くて美味しいのが採れるといいな。。。

a0109138_11313562.jpg


スイトピーも咲き始めました。

ここ数年、自家採種を続けてたのですが、全部ピンクになってしまったので><
紫とか欲しくて、種を買ったのに。。。
何で、またピンクなんだろう・笑。

まぁ、春らしくていい色ですよね。
香りもいいし♪


季節とは関係ないけど、これも。

a0109138_11351833.jpg


ナスの炊いたん。
これ、普通のナスじゃなくて、昨年の秋に「干しナス」にしてたもの。
干した状態で冷凍保存してたの。
解凍兼ねてぬるま湯で戻して(このときに、すごいアクが出ました!)あげと炊いてみました。
生のナスより歯ざわりが良くって、味が良く染みて美味しい♪
今年の夏に「ナス地獄」になった折には、ゼヒお試し下さい!!
切って干すだけ、簡単ですから♪



++++++++++++++++++

今年の18冊目。

アジアンタムブルー

大崎 善生 / 角川書店



17冊目の「パイロットフィッシュ」の続編になるのかな。。。
どちらも、すごく切な系のお話。

青春時代の切なさではなく、大人の切なさ、たっぷり。

けど、主人公の恋人が死んでしまうのって、恋愛小説の定番だけど、反則技だと思う。
そう思いつつ、泣ける。

この2作を読んだのが、この季節で良かった。
冬だったら、思いっきり凹むと思う。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-09 11:38 | 植物のこと

調子が上がってきました??

今年に入ってから、ナゼかお尻が重くて。
パン作りをサボってました。

このまえやっと、パンを焼きました。
今年の初パン・笑。

その後、やっと調子が上がってきたのか(?)
ほぼ3日間隔で焼いております。

まず、ミルクブレット。

a0109138_12474569.jpg


焼き上がりの写真を撮り忘れ、慌てて撮った一枚。
すでにカット済み(^_^;)

油脂をバターとショートニング同量にしているので、サクサクした食感に仕上がりました。

カタチは・・・ですが、大変美味しゅうございました。

手こねなので、1度に捏ねる強力粉の量は300g前後。
出来たパンは4・5日で食べきれる量です。
荒熱が取れたら、カットして冷凍庫で保存してます。


ミルクブレットが簡単美味しく出来たのに気を良くして。。。

こんなのも。

a0109138_12532837.jpg


2次発酵後。
クープを入れて、バターを挟んでます。

この後、180℃で20分焼いて・・・。



a0109138_125579.jpg


焼き上がり♪



a0109138_12554427.jpg


少し冷ましてから、切ってみました。

綺麗なオレンジ色です♪


少々アレンジして、ミルクブレットの生地にかぼちゃを混ぜ込んでみました。

このかぼちゃは・・・。
totokoさんに頂いた、バターナッツかぼちゃです。

頂いたのが、昨年8月のことで。
半分をスフレケーキに。
残りをレンジで加熱して、マッシュしたのを冷凍保存してあったもの。

遅くなりましたが、美味しいのできましたよ~♪
ありがとうございました♪

こちらも嬉しい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-04 13:10 | 美味しいもの

蒔くべし♪

当地・和歌山でも、桜はほぼ満開です。

のんびりとお花見は出来てませんが。
まぁ、名所の桜を遠くからですが。

a0109138_12162994.jpg


和歌山城と桜。

昨年だったか・・・。
お城の敷地内の桜の本数を実際数えてみると、公表されてた本数よりも大幅に少なかったとかで(T_T)
地元新聞の記事で読みましたが。

あの、一目○○○本!
とかって表現も、正直どうかと。

別に本数はいいんじゃないか・・・と。
1本だって、綺麗だし。
数は競わなくてもいいんじゃないでしょうか?

と、思いつつ。
社用で市役所に行くついでに、写真を1枚。

今日あたり、すごい人出かもしれませんね。
何だかんだ言っても、市内有数の名所ですから。



家庭菜園愛好者としては、この桜の季節は、忙しい時期でもあります。

そう!
種蒔きです。

ベビーサラダミックス。
サラダ水菜。
島オクラ。

以上3種類をプランターに種蒔き。



totokoさんに頂いた「つるなしいんげんミックス」を丸鉢に蒔きました。
つるなしでも、支柱を立てた方がよく育つので、丸い輪っかのついた支柱を立てる予定です。


ズッキーニ「グリーンエッグ」はポット蒔き。

a0109138_12271310.jpg

種は、こんなの。

グリーンエッグだけに、緑の種?

・・・な、訳ではなく。
消毒薬の色ですね。

大きな種なので、蒔き易くていいです。

丸いボール状の実がなる品種で、株がコンパクトに育つらしいので。。。
少々不安に思いつつも、ズッキーニ栽培に初挑戦です。

美味しいズッキーニの天ぷらが食べられますように♪


それから、これも種蒔き。

a0109138_1231577.jpg

種から育てるダリアです。

ダリアって、こんな種です。
パサパサしてて、軽い種。

ひとまず、プラ鉢に蒔いて、育苗してみます。

3日から1週間で芽が出るようなので、待つ楽しみですね。

・・・。
どんな芽がでるのやら・・・?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-04 12:35 | 植物のこと