ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少々焦りつつ

ああだこうだ。
なんだかんだ。

言ってるうちに、もう3月も終わり近くなってます。

ハタ・・・!と。

今年、まだパン作ってへん(T_T)

忙しかったのもありますが、
昨年なんて、夜中に焼いたりしてましたもんね。

そろそろ、焼きたてホカホカが恋しくなってきたので。

作りました♪

a0109138_22252382.jpg


バターロール!

何で、こう、成型がうまく行かないのだろう・・・。

バターロールって、案外難しくないですか?
このクルクルっと巻くの、毎回納得行かないのですが・・・。

そのうち、イヤになって丸パンにしそうな予感がします。
私ってそんなヤツです・笑。

見た目はアレですが、お味はナカナカのものでありました。

これは一昨日の作。



で。

ただいま、製作中♪

a0109138_2228634.jpg


1次発酵が終わるまで、あと20分くらいかかるかな・・・と。

ミルクブレッドです。
参考にしてるサイトによると、基本中の基本のレシピらしいです。

半分サイズにして、ナマコ型に成型するだけなので、それは簡単かも。
ただ、クープをいれて、そこにバターを乗っけるの。
どうだろう・・・。
うまく出来るかなぁ・・・。

失敗したら、結構凹むかも。

やっと、エンジンかかりだしたのはいいのですが。
フィリングを作るほどの元気はなかなか。
なので、クリームパンとかあんぱんとかカレーパンなんかは、またの機会になりそう。

こちらも挑戦♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-30 22:35 | 美味しいもの

ロマネスコとツナのパスタ

カラード・ロマネスコ(?)。
あまり大きくならなかったのだけど、花が咲いてしまうのも困るので収穫しました。

【本日の収穫♪】

a0109138_1628358.jpg


カラード・ロマネスコ(?) 2個。

ミニッコリーの脇芽 少々。

春菊 少々。

サニーレタス「バンビーノ」 大量(!)。


ロマネスコは今回の分で終了。
ミニッコリーもそろそろ終わりで、秋蒔きの花野菜はおしまい。

ロマネスコ。
ミニッコリー。
ミニカリフラワー「美星」。
どれも初挑戦だったのですが、プランター栽培にしてはよく育ってくれました。

特に美星!
手入れがラクなのに、甘くて美味しいのが出来て良かった♪
来年もメンバー入りの予定です。


で。
とれとれピチピチのロマネスコとミニッコリーを使って。

a0109138_16315397.jpg


お昼ご飯はパスタにしました。

ふっふっふ。
久々にヒットを飛ばした感じです。
(料理、はっきり言って、ヘタです・笑)

ロマネスコは、カラードロマネスコ??って感じで、紫褐色かかった色だったのですが。
茹でると普通の色になりました。

かんじんのお味。

甘味があって、大変美味しゅうございました。
以前収穫した普通のロマネスコと遜色ないと思います。

味付けはノンオイルのツナ缶と市販のめんつゆとマヨネーズ少々。
手抜きメニューなんだけど。
案外合うのですよ。


その他。
春の農作業として・・・。

発芽したトマトや唐辛子類をポット上げ。

土の手入れ。

春大根の種蒔き・・などなど。

あとは桜が散る頃に、たっぷりと種蒔きが待ってます。
すごく充実感、感じます。

幸せなり♪


今年も市民農園の募集があり、ダメモトで申し込んでみました。

・・・また、抽選でした。

・・・・・。
また、外れました(T_T)
今年の倍率は約3倍だったらしいです。

そんなわけで、今年もプランターで頑張ります♪

けど、10数個も並べてると、結構な種類が作れますし。
手入れもなかなか大変だったりで。
正直「当たったらどうしよう・・・!」と。
嬉しいけど、困るかも・・・などと思ってましたが。

プランター菜園・番外編?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-28 16:51 | 美味しいもの

新発見

身贔屓ではありますが。
ウチのミント(犬)のチャームポイントを新たに発見しました。

a0109138_21351930.jpg


ま。
度々登場してるので、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
こんな犬なんですけどね。

今年の子供の日で12歳になる、おっちゃん犬。
けど、まだまだ元気。


目の前で、他の子を誉めるとします。

例えば。

a0109138_2137449.jpg


このように、寝ている詠子を誉めるとします。

可愛い~♪
それにつけてもおやつはカール♪な寝方やねぇ!!(←??)

などなど。


静かーに聞いてるんですよ、ミント。

でもね。

ここ!

a0109138_21404634.jpg

このほっぺのあたりが。

ぷくぷく
ぷくぷく


・・・と(笑)



もうね。



何で詠子を誉めるのだ!
俺のが可愛いのに!
可愛いと言えば俺なのに!


って感じで。

ぷくぷく
ぷくぷく



このぷくぷくがやたら可愛いのです。


これが見たくて、つい詠子やとらを誉めてみる私たち。

犬というのは、実にやきもち焼きな生き物ですね。
そこがまたいいのですが(笑)

More これも発見♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-25 21:47 |

元気に発芽♪


ホラ!

a0109138_034463.jpg


先日蒔いた はつか大根が発芽しました。
ちょっと赤いところが、また可愛い。

暖かくなっては来てるけど、芽が出るのに1週間近くかかりました。
早い時期なら2・3日で出るのに・・・。

まぁ。
気持ちが凹んだ時の対処法としては、このくらい時間がかかった方がいいのかも。

もう、すっかり平常通り。

とは言え、一喜一憂なのは続いてるのでした。うむ。



プランター菜園の野菜は、元気にすくすくと育ってます。

a0109138_042780.jpg


そらまめ。
莢が出始めました。

今のところ虫も付かず、機嫌良く育ってます。

a0109138_0435748.jpg


スナップエンドウ。
こちらも莢が。

あまり背丈が伸びてませんが、こちらも元気です。


a0109138_0443655.jpg


ん?
これなーんだ??


ちょっと変わってるでしょ?


ロマネスコなんです(>_<)
5株中1株がこんななってます。

さぬき日記のはるのさん命名・「カラード・ロマネスコ」って感じです。

はるのさーんウチも出ましたよー!

ふっふっふ。
収穫するのが、楽しみかつちょっと不安(笑)

お彼岸なので
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-22 01:03 | 植物のこと

見つけたっ!!

3月19日・木曜日です。

見つけましたっ!!

a0109138_23222011.jpg


桜(ソメイヨシノ)咲いてます!

今年も春がやってきました♪


さてさて。
皆さんは、桜の咲き具合、どのあたりがお好みでしょう?

色んな好みがあるかと思いますが、
私の好みは、今まさにこの時期。

そろそろかなぁ・・・。
あ・咲いてるのもあるっ♪
って、時期が大好きです。

数字で表すと1厘~2厘咲き?
1分まで行かない。
よーく見ると、咲いてる状態。

それと、桜の樹。
開花時期が近くなると、少しずつ木肌の色が白んでくるでしょう。
それを見るのも好きです。

あぁ・・・そろそろやなぁ・・・って。


で。
こちらは満開♪

a0109138_23281550.jpg


これも桜。

遠目にソメイヨシノかな・・・と思ってたけど。
どうやら違うみたいです。

花弁の色が濃い。
枚数も多いみたいです。

彼岸桜の仲間かなぁ・・・と。

今夜の雨で散ってしまいませんように!


そして、春が来た!ということは・・・。

a0109138_23295924.jpg


我が家自慢の猫団子も、もうすぐ見れなくなりそうです。
また、来年!!



+++++++++++++++

今年の15冊目。

徒然王子 第一部

島田 雅彦 / 朝日新聞出版




続編を早く読みたい!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-19 23:31 | 植物のこと

ぞくぞくと

ああだ、こうだとボヤいてる間にも、季節は移ろいます。

すっかり日が長くなって、朝は6時台には明るくなってて、夕方も日没が遅くなってて。
気付けば今日は彼岸の入りで。
そうだ、父さんのお墓参りも行かなくちゃです。



我が家のお楽しみ。

a0109138_22134969.jpg


shogame2さんから頂いた、島唐辛子も無事発芽♪
小さくてピンぼけになってますが。
ちゃんと元気に育ってます♪

今年はちゃんとリベンジ出来ますように!
(昨年はスタートが遅かったせいか、花も見れなかったんです)

種蒔き第1弾の成績(3/17)現在。

シシリアンルージュ・・・発芽率80%(4/5です)
フルティカ・・・発芽率40%(2/5)
サンチェリープレミアム・・・発芽率20%(1/5)

島唐辛子・・・発芽率50%(5/10)
福耳・・・・・発芽率70%(7/10)

以上の結果となっています。

うむ。
フルティカとサンチェリーはそろそろ第2弾を蒔くべきでしょうね。


こちらはちょっと遅れました。

a0109138_22193157.jpg


あらら。

ミニッコリー。
ちょっと咲いちゃってます。
まだ大丈夫なはず!と収穫して、塩茹でで頂きました。

うーん。
やっぱり、ちょっと味が落ちますね。
残念。

今回は、こんな復活呪文(?)を使いました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-17 22:37 | 植物のこと

春の嵐だ!

昨日の午後から今日の午前中いっぱい、雨が降り、
かなりの強風が吹きました。

庭のプランターは無事か?

夜中気になりましたが、どうやらそれほどの被害はないようでひと安心です。

太平洋側中心に、広範囲に渡っての悪天候だったようですが、皆様のお家、畑は大丈夫でしたか?


雨が止み、日のある時間帯は、みっちりと仕事でしたので、
今日は美味しいものの画像でも。

昨晩の残りモノのカレーを使って(笑)
焼きカレー♪

a0109138_20292254.jpg


もちろん、魚焼きグリルを使いました♪

卵とチーズがポイントです。
美味しい・・・んですけど。
どちらかと言えば、食べ物を無駄にせずに済んだという満足感が嬉しい。

【追記】
焼きカレー。
すごく簡単手抜きメニューです。

残りカレーと同じく残りごはんをざっくりと混ぜて、耐熱容器に入れて。
とろけるチーズと生卵を乗せて焼くだけ♪

画像の白く見えてるのは、卵の白身かチーズですね。

以前、旅先(北九州市門司)で頂いた名物をマネしてます。
カレーを作りすぎた時のオススメです。


ごめん。 グチだったりします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-14 16:13 | 美味しいもの

シシシシ・・・ッ

シシシシ・・・ッ!

チキチキマシン大レース(だっけ?)のケンケン風にお読み下さい。

シシシシ・・・ッ!
でありますよ。

出たんです。

a0109138_0323854.jpg


シシシシ・・・ッ!

シシリアンルージュであります。


んー。
フルティカが先だったら、shogameさんのようにオトナの女性ぽく笑えたのですが。

シシリアンルージュですから。
かように、ケンケン風となりました。
残念!
けど、私らしいとも言えますね。

あ。
芽が出たのは、いつもそうなんだけど、すっごく嬉しくて。
いつもだけど、祝杯あげたいくらい。

これで、春本番って気分になります。
他の品種のトマト、唐辛子類も早く出て欲しい!!
と。
ソワソワ、ワクワク待つ楽しみを満喫中です。

ひとつ不思議なこと。

シシリアンルージュは2年モノ。
昨年購入した10粒を半分残してたのです。
あとの2品種。
フルティカとサンチェリープレミアムはちゃんと今年購入した分なんですが・・・。

唐辛子類だって、ちゃんと今年の種なのに・・・。

何で??

More 防備禄的
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-11 00:44 | 植物のこと

春の・・・祭り♪

お天気に恵まれ、大量の花粉が飛ぶ中で。
春の収穫です♪

a0109138_10341556.jpg


ほらね♪

ロマネスコです!!

この画像だと大きく見えるでしょう!

けどけど、実物は!!!

a0109138_10351210.jpg


もうちょい、引いてみる(^_^;)

葉根っ子大根と人参(ベータリッチ)も収穫♪
写ってないけど、春菊とほうれん草も。

葉根っ子大根は歯ごたえがしっかりあって、甘味が強いのでザックリと切ってサラダに。
人参はナムル。

春菊はお浸し。
ほうれん草はグラタンに。

で。
ロマネスコの大きさですが。。。
ちょっとショボいんですの(>_<)

カリフラワー美星より小さいんですもん。

ロマネスコってミニサイズと違うわなぁ・・・とつぶやきつつ。
収穫時期を逃すと花咲いちゃいそうだし。

ちびっこで収穫。
甘味が凝縮されてて、大変美味しゅうございました。

2人前1回にちょうど良かったかも。
(↑前向きな考え♪)

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-08 10:47 | 植物のこと

最近気になる

もう何年も、ずっと自宅で音楽を聞かなくなって、
通勤途中の車で聞くだけになってます。

CDもそれほど買わなくなって、
手持ちのに飽きたら、FMだったり。

大好きなRADWIMPSも長らく、新譜が出てなかった。
(あ。シングル買わない派ですんで)

けど。
待望の!!

アルトコロニーの定理

RADWIMPS / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)




来週、5枚目が出るのです♪
楽しみ~!!
もちろん、予約しましたとも♪♪

ライブ、観てみたいけど、ファン層若いみたいだし。。。
若かりし頃のように、チケット獲得競争に参加するほどの元気はないし(^_^;)

で。
RADWIMPS。
曲調が多彩で、面白いのですが、ウチ数曲が非常に涙腺を刺激してしまう。

朝の出勤途中に、ツボにはまってしまい、ダダ泣き(T_T)
オフィスに入る前に、メイク直し(>_<)なんてことも・・・。

今回はどの曲でハマるか・・・すごく楽しみです。


・・・・・。
あ。
もちろん、春からの野菜作りも楽しくやってます。

午後からじゃがいも植えます!
今年はキタアカリを500g。
少ないけど、スペース的にこれで精一杯。

あれこれ、収穫する予定ですので、済み次第UPします♪

More これも気になる!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-07 12:26