ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行ってきました♪

久々に、1日2更新だったり(笑)

このところ、釣りに行っても「ボウズ」状態が続いておりました。

それでも、楽しいからいいや~♪
とは、言っておりましたが、やっぱり、釣れた方が楽しいのは当然であります。

でも、エギングではそんなに釣れないし(方法のせいじゃなく、ウデのせいだと思うけど)。

で。
行ってきました!!

釣りに!
船釣りに初挑戦ですよ!!

近場のつり船をネットで検索。
お手ごろ価格で、ビギナー向けの船を探して・・・と。

午後から乗船できる、格安の船があったので、それに決定!

そして。

a0109138_211298.jpg

ふっふっふ。
釣れたもんね♪

ガシラ。
(標準名はカサゴ)

結構寒くって、船はおっちゃんばっかりだったけど。。。

震えながらも、そんな中で、それほど浮かず。
ナゼか馴染んでる私(笑)

ふだんから、おっちゃん率の高い職場にいるせいか?

となりの席のおっちゃんが親切に教えてくれて、無事釣れました♪

More 釣果♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-28 21:10 | 美味しいもの

春めく!

今朝の散歩中に。

a0109138_20501627.jpg


春を見つけました。

土筆。

早くも春到来ですね。


そう言えば、土筆って結構美味しいんだよなー。。。と。
ふと思いました。

佃煮にするとナカナカのものだったかと。


我が家のプランター菜園にも。

a0109138_20515822.jpg


スナップえんどうに花が付きました。

そら豆の花は、今がさかりとばかりに咲いてますが、
やはり、春を感じます。



遅くなったけど。

a0109138_20533154.jpg


時無しこかぶ。
やっと収穫です♪

塩漬けが美味しいですよね。

秋の初めに蒔いた、ゆきわらしかぶは芯食い虫のせいで全滅してしまったけど。

これは、涼しくなってからの栽培なので大丈夫でした。

やっぱり蒔き時期って難しい。。。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-28 20:55 | 植物のこと

食べるはしあわせ

この土日。
2連休が取れたので、ちょっと旅行など。

行き先は、長崎・佐世保。

そうそ。
お目当てはコレ♪

a0109138_21443612.jpg


今月いっぱい、「九十九島のかき祭り」があって、
会場となる公園で、焼き牡蠣を頂く♪

広い会場に沢山の人出で、楽しい。
お天気も良くて、暖かかったし。

この、九十九島牡蠣。
ちょっと小振りなんだけど、味が濃くって、美味しい!!

はぁ。
食べるはしあわせであります♪

牡蠣は土曜のお昼ご飯で。

夕飯は、イカと鯖のお刺身♪
写真はないけど、すごく美味しくて、ちょっと泣きそうでした、はい。

食べるはしあわせでありますよ♪

その他。

今日の朝ご飯は、佐世保バーガー。
マヨネーズたっぷりで、ボリュームありでした。

お昼は、皿うどん。
どう考えても、分量がおかしい!!
1人前のはずが、2・3人前ほどあるし、食べても減らないの。
大食漢の私が半分ほど残してしまった(>_<)

食い倒れツアーでありました。

しばらく、3食「塩むすび」でもいいかも・・・ってくらい、美味しいもの食べ倒しの2日間でした。

あ。
関空⇔福岡、往復、小型の飛行機だったのは、ご愛嬌。
1列に4つしか席がないのだもの。
普通にジャンボもあるの路線なのに、ナゼ??
たまたま、それを選んでしまったのだけど。
何か可笑しかった。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-22 21:56 | 美味しいもの

陽気に誘われて

先週末は春の陽気で、野菜も機嫌良く伸びてきた気がします。
その後の寒さで、ちょっと可哀相なんですけど。

まずはコレ。

a0109138_23215548.jpg


そら豆の花が咲きました♪

やはり蕾だったようです。

蕾はどの枝にも、結構、びっしりとついてて。
ちょっと間引くべきかどうか・・・悩ましいところです。


こんなのも。

a0109138_23234794.jpg


成長が遅くて、ほんのちょっとしか収穫できてなかった、サニーレタス「バンビーノ」。

そろそろ、まとまった量が採れるかな・・・。
空いてるプランターがなくて、鉢植え×5個ばかりあります。

プランターで育てていた水菜、早くも花芽が付き始めたので、全部収穫して鯨と炊いてみました♪
懐かしく、美味しいものでしたよ。

そして、コレも♪

a0109138_232723.jpg


ゆっくりとだけど、育ってきてます。
カリフラワー「ロマネスコ」!

今、収穫しても100g以下だと思うので、もうしばらく待ってみましょう・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-18 23:28 | 植物のこと

睦月の取説

リンク先の皆さんの所で見かけて、やってみました。
血液型別 自分の説明書メーカー

ちなみに、ワタクシ、こういう結果で(笑)

a0109138_23204548.jpg


「なんか忙しい」ってのが笑えます。

サービス精神ってどういうイミでしょうね?

あ。団体行動は基本、ニガテです。

そうそ。
睦月はもちろんハンドルネームです。
一月生まれだから・・・という、安直なネーミングで、本名とは何ら関係ありません。

なので、こちらで皆様にご愛顧いただいてる「睦月」はこういう人物であるらしいです。

本名だと、ね。
ココロのところに「意思が強い」とか出てた(笑)
どうなんだろう?

計画好き。
好きな事にはうるさい。
お金は計画的。
そんな自分が大好き(笑)

んー。
ナルシストっすか?ワタクシ。

皆さんはどうなんでしょう?
当たってる?とか。
それはちゃうやろ~とか。
ま。
軽いお遊びとしては楽しい。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-17 23:36

かけがえのないもの

久々に本の話。

今年の9冊目&10冊目。

わが家の夕めし

池波 正太郎 / 講談社






かけがえのないもの (新潮文庫)

養老 孟司 / 新潮社





いろんな雑誌などに、掲載された短文とか、
講演の内容をまとめたものでした。

ふむ。
どことなく、読書意欲が落ち込んでる最近。

さて「かけがえのないもの」って何なんでしょうね?
養老先生は「ヒト」だと仰ってるのだけど。

そういえば、今年のバレンタインデーは土曜日。
売れ行きはあまりよろしくない様子。
職場は女性全員・共同でチョコレートを用意するのですが。
今年は、代表して買いに行く当番(?)だったので、アレコレと見てきました。
スゴイ人ごみの中で、お目当ての品は買ったのですが。

見てる途中で、ふと・・・。
イタズラゴコロが芽生えました!!

どんな反応するんだろう??

と。
友人・知人の中で、一番驚きそうな人にチョコレートを送りました。
遠方なので、郵便で。
地味ーな封筒に入れて、職場のデスクに届くように。

普通郵便OKなように、チョコレートを選ぶ基準は「長3封筒に入るかどうか」でしたから。
味とかデザインなんて二の次だったり。

食べてしまえば、消えてなくなるサプライズ。
驚くかなぁ・・・。
どんな反応するかなぁ・・・。
ウケるといいなぁ・・・。

そうだ、甘いもの大丈夫な人だったっけ?とか。

こんなアホらしいことで、楽しめてしまう毎日、これもまた「かけがえのないもの」だと思います。

More 続きを読む
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-12 22:32

2ヶ月ぶりの全景レポ

2月9日現在のプランター菜園全景。

a0109138_11384378.jpg


12月と比べて、あんまり変化はないかな・・・と。

野菜の成長速度はかなりゆっくりとしてるし。
虫が少ないので、手入れもラクです。
夏場は朝夕2回の水遣りも、この時期は2・3日に1回ほどでOK。

最近は、水菜とほうれん草が美味しいのと、密かに人参が豊作だったりします。


a0109138_1141251.jpg


今年初挑戦のそら豆。

かなり株が張ってきました。
1プランターに4株ずつ植えてます。

すでに、結構【ぎうぎう】な状態です。
このままで大丈夫なんだろうか・・・。

a0109138_11423559.jpg

アップで。

暖冬の影響か、アブラムシの被害が!!
って話を聞くようになったので、ウチのそら豆もチェック。

今のところ、アブラムシはないみたいです。

・・・で。
この丸いのって、成長点?

それとも。
もしかして、蕾でしょうか?

そして、そろそろ防虫ネットを張った方がいいんでしょうか?
ゼヒ、アドバイスをお願いします!

魚焼きグリルで♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-09 11:52 | 植物のこと

☆会員活動報告②☆

魚焼きグリルの会、ナンバー5・睦月です。

今日は、念願かなって(?)

a0109138_2165946.jpg


魚焼きグリルで、グラタンを焼きました。

shogame2さんのレシピを参考にさせてもらって、ホワイトソースにはお豆腐を少し入れてます。

具材は、ウィンナー。
ブロッコリー(スティックセニョール、買ったもの)。

それから・・・。

a0109138_21103742.jpg

これ!!
ミニカリフラワーの「美星」です。

第1弾に比べると、ちょっと大きいかな・・・と。
手にのるサイズではありますが。

手軽に出来るのに、
とろっとろ、カリッカリ、アツアツで大変美味しゅうございました♪

今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-06 21:18 | 美味しいもの

春立つと

今日は暦上、立春です。
朝から、暖かい1日でした。

職場近くに春めいたものはないか・・・と。
お昼ご飯を買いがてら、探してみると・・・。


道路沿いの植え込みで。

a0109138_21491543.jpg

さざんかと言えば、この色!ってくらい、
明るく鮮やかなのが咲いてました。

けど、さざんかって、冬の花ですね。

日中暖かだったので、どことなく長閑に見えます。

よく見ると葉っぱが虫食い。

蕾もたくさんあったし、当分楽しめそうですね。

a0109138_21513311.jpg

この時期に、鳥にもつつかれず、びっしりと実をつけてます。
赤いものが少ない時期なので、目を引きますね。

あ。
何で無事なのか?を考えてみると・・・。

①暖冬で餌が豊富にあるから。
②交通量が多くて、鳥が来ないから。
③近場に餌場がある(和歌山城の動物園とか)から。
④見た目に反して、実がものすごくマズイから。

たぶん、全部正解だな・・・と。

立春の声を聞くと、そろそろトマトの種蒔きの準備とか。
いろいろと楽しみが増える時期であります。
楽しく悩み中です。


++++++++++++

今日の晩御飯。

a0109138_21555375.jpg

ぶり大根。
買い物に行くと、ぶりのアラがお安かったので。

『きのう何食べた?』を読んで作りたかったってのもあります。

以前、数回チャレンジしたけど、ぶりがパサパサになって美味しくなかったんです。
先にぶりを煮て、一度取り出して大根だけ煮る方法にするといいみたいです。

画像のぶり大根、ものすごく色が濃くて辛そうに見えますが、そうでもないです。
薄口醤油に慣れてる身には、ちょっとありえない大根の色です。
お醤油は先日見学してきた角長さんのです。
色の割に、辛くないのが特徴的。

煮汁が美味しかったので、再利用して聖護院大根を炊いてるとこです。
(明日も大根・・・。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-04 22:04 | 美味しいもの

節分ですね

節分なので、魚焼きグリルは魚焼きとして利用。

a0109138_23571532.jpg

いわし。

脂が乗ってて、美味しい。
(ということは、後の掃除が大変なんですけどね。)

この丸々としたいわし。
節分の時期しか売ってなくて、ちょっと残念。
青魚LOVEの我が家では、かなりポイント高い食材なんだけど・・・。
値段もお手ごろだし!

節分の必須アイテム。
巻き寿司(恵方巻き)。
福豆。
どちらも写真を撮ったけど、ナゼか保存されてなくて(T_T)
残念です。

せっかく、お昼から具材を仕込んで作ったのに!
質素ながらも、美味しい自家製でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-04 00:01 | 美味しいもの