ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勉強のお供に

泣いても笑っても、あと5日で試験。
(あ。次の週もあるけど。)

一夜漬けに近いと、我ながらちょっと情けなくはあるけど、
一応頑張ってます!

晩酌しちゃうと、眠くなって勉強どころではなくなってしまうので
最近はノンアルコールです。
肝臓に優しい生活であることは間違いなし!
今、健康診断を受けたら、さぞや。。。
イエ、普段から健康ですよ。肝臓も今のところ元気です、ハイ。

けど、寒いので。。。

a0109138_23321971.jpg


甘酒を作ってみました♪

ま。
市販品の酒粕を使った簡単なものだけど。

甘さを調節出来て、よろしい!
しょうがをたっぷり入れて・・・と。

あったまるし、美味しいし。
ほんのちょっと、アルコール気分だし。

大変美味しゅうございました(^_^)


++++++++++++

a0109138_23355843.jpg


ロマネスコです。
写真の左端のは、サラダごぼうです。

ロマネスコ・・・大きくなりましたよ。

だって、前はこんなでしたもん。

大きくなるだろうな・・・とは思いつつも、場所がなくって、60cmプランターに3株植えはやっぱり無謀だったでしょうか??

今でも、【ぎうぎう】です・・・。

ミニッコリーもカリフラワー「美星」も、同じく3本植えてます。

何とか・・・するしかないですけどね。
嬉しい悲鳴(?)です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-25 23:42 | 美味しいもの

11月22日は・・・。

今日、11月22日は、「いい夫婦」の日だそうですね。
ふふーん。
色んな日があるものだわ・・・と。

我が家には関係ないけど、ま、ワンペア揃ってますね。

a0109138_17294569.jpg

家の南側、裏庭に向かって、座る2匹。

狭いけど、猫2匹くらいなら、ゆったりと座ったり寝そべったり出来るんだけどねぇ・・・。

今日は久々に暖かくて、日向ぼっこ日和。







a0109138_17315889.jpg


あらあら。
仲良しですねぇ♪

詠子は世話好きなのか、
よくとらのグルーミングをしてあげてます。







++++++++++++

先日種を蒔いた、そら豆とスナップえんどう(つるなし)。
芽が出揃って来たのだけど・・・。

a0109138_17343327.jpg
そら豆はね、8粒全部が発芽!
どれも元気で、良かったのだけど。

スナップえんどうは・・・20粒も蒔いたのに、8本しか出てない(T_T)
発芽率40%だなんて!!
低すぎる・・・ちょっとヒドイ。


ただ・・・。
そら豆も、こんなことに。

a0109138_17365298.jpg
ポットの底穴から、根っこがヒョロっと・・・。

地上部より根っこが先に育つんだなぁ・・・と。
ちょっと感心。

定植は当分先のつもりだったけど、根っこが痛んではイカン!と、急いで植付けました。

初挑戦のそら豆、無事育ってくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-22 17:39 |

うろうろ・・・と。

雨上がりの今朝、プランター菜園の手入れなど。

a0109138_1957568.jpg

9月に種蒔きしたアスパラ菜。

もう、花芽がついてます。
ほんの数本しかないので、収穫するには足りないけど。

昨年は今頃の季節に種を蒔いて、収穫は翌年の2月頃でした。

以前も書いたのだけど、種袋のウラに書いてる「例の日本地図」って。
自分の地域がどうなのか、微妙ですよね?
ちなみにウチは「温暖地」か「一般地」か・・・が微妙です。
それで、昨年は「温暖地なら、11月半ばまで種蒔きOK」な野菜をいくつか蒔いてみたの。
発芽して、ゆっくりだけど育ったので、一応温暖地かなぁ・・・とは思いましたが。

今回のアスパラ菜を見るに、種蒔きの時期って大事なんだな・・・と。
つくづく思いました、ハイ。

++++++++++++

今日は月曜なのに、仕事休みの1日で。
「よーし!やるぞーっ!!」と。
洗濯の合間に試験勉強。
お昼ご飯のパスタを茹でる合間も。

それでも、家の中にいると飽きてくるので、出かけたりして。
ミスドでドーナツとカフェオレと供に、問題集を解いたり。
カフェオレもおかわりくれるの・・・初めて知りました。
昔はホットコーヒーだけでしたよね?
いつからなんだろう??

仕事の日は、出勤前にマックでコーヒーを飲みつつ、1時間ほど。

どうも、環境が変る方がいいみたいです。

職場でお昼ご飯の後、20分で10問!!とか。

帰りに、本屋さんに寄り道。
【ガリレオ】シリーズの新刊を読みたいのをグッと堪えました。(エライぞ、私!!)

でも・・・。

コレ↓は、我慢できずに買っちゃいましたけど(T_T)

やさい畑 2009年 01月号 [雑誌]
/ 家の光協会
スコア選択:




春・夏の野菜を検討するのは、試験が終わってからでも充分間に合う・・・はず。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-17 20:12 | 植物のこと

遅まきながら

遅まきながら、認めちゃうけど・・・。
私、食いしん坊です!!

試験近いのよー。
なんて、言いながらも、合間にちゃっかりと!

a0109138_20204629.jpg

パンを焼いてたり。

りんごのパン。
前回のは、【ふじ】を使ってたのだけど、今回は【紅玉】です。

所用で立ち寄ったデパ地下で、ギリギリ買えた(シーズン終わりの頃だったので)のを、甘く煮てあったもの。

やっぱり【紅玉】。

酸味と甘味のバランス良く仕上がって、すごく美味しい♪

今回のは、パン生地がきちんと捏ねられてて、ふんわり、美味しく出来たし。
(手捏ねなので、出来にムラがあります・笑)


一度に20個も出来てしまったので、今日のオヤツに会社へ。
概ね好評でした。
欲を言えば、レンジで20秒ばかり、温めると美味しさ倍増だったんだけどなぁ・・・。

あ。
ちゃんと、1次発酵とか、2次発酵とか、焼き上げの待ち時間。
使ったボウルとか洗い終わってからの空き時間で、試験勉強(主に過去問)はしてましたよ。
ナゼか、「あと○分!!」って思ってすると、集中力が増すのですよ(笑)

そのうち、天然酵母パンにもチャレンジしたいなぁ・・・と。
もうちょっと、ドライイーストで慣れてからになるけど。


************


a0109138_20304913.jpg

人参間引いてみました。

種蒔きの時、ちゃんと2cm以上空けてあったんだけど。
結構発芽率がよくって、ぎうぎうでした。

右側が8月24日に蒔いたの。
左側は・・・・・9月半ばの種蒔きだったかな・・・。

どちらもまだちっちゃいけど、香りは人参です。

間引き人参は、根ごと刻んでかき揚げにしてますが。
他はどうしたらいいんでしょうね?

ゴマ和えって、聞いた事ありますが、どうなんだろう・・・。


************

今年の76冊目。

ばかもの
絲山 秋子 / / 新潮社
スコア選択:




絲山 秋子さんの新刊。
小説誌に連載してるのを、飛び飛びに読んでたけど・・・。
サバサバと言うか・・・。
偽悪的と言うか・・・。
ちょっと荒れた感じのする作品でした。
内容も、重いし、暗いし。

11月が半分終わろうとしている時期だって言うのに・・・まだ76冊目。
年内100冊読破は厳しいかも・・・。

試験が終わったら、頑張ります!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-14 20:42 | 美味しいもの

すくすく!!

この秋に種蒔きした野菜たち、すくすくと育ってます!

a0109138_2295890.jpg

こんなのとか。

葉根っ子大根とごぼう「サラダむすめ」です。

どっちも密植だったので、間引いてみました。

葉根っ子は、少し収穫が早かったのか細めですが、ちゃんと大根です。

ごぼうは、まだまだ細くて、食べるところがなさそうです。
でも、長さは20cmオーバー!
結構立派かと。






a0109138_22135336.jpg

種蒔きから1ヶ月弱の水菜。

結構育ってます。

今のところ、虫食いもなく順調です。

ギウギウなので、ざっくりと間引いて朝ご飯のサラダに。

時々間引いてサラダにして、大きく育ったのはお鍋に使いたいと思います。





a0109138_2216423.jpg

第2弾のベビーサラダミックスです。

空いてるプランターがなくって、鉢で栽培中。

こちらも種蒔きから1ヶ月弱。

すくすくと成長中です。

同じくぎうぎうなので、間引きつつ。

やっぱり寒くなると虫が減って、手入れがラクです。





a0109138_2218472.jpg

↑で間引いた、葉根っ子大根をもみ漬けに。

刻んで、塩もみして、重石をして1日。
それだけなのに、美味しい!!

ちゃんと旨みもあります。

ご飯がすすみます。

葉根っ子大根、普通の大根とちょっと葉っぱの形が違ってて、どことなくかぶの葉に似てるような・・・・・。





a0109138_22202468.jpg

寒くて大急ぎで、ホットカーペットを出しました。

出してすぐ、おもむろに登場するミントです。

犬が寒さに強いなんて、絶対ウソ!!
歴代の犬たちも、ストーブやコタツ、ホットカーペットやお布団がダイスキでしたから。

初代なんて、いかにもモフモフなコリー犬だったのに・・・。

いつの間にやら、立冬も過ぎて、一気に寒くなってしまいましたね。
どうぞ、皆様も暖かくして、風邪など召されませぬように・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-10 22:25 | 植物のこと

実はちょっと・・・。

明日は休み!!
という事で、黒糖おさつあんパンを焼きました♪

a0109138_091215.jpg

前回作ったのの、半分の大きさに成型。

2次発酵後の見た目が、どうも「温泉饅頭」ぽい・・・。


もちろん、ミントはガン見してましたとも。












a0109138_094479.jpg

焼き上がり♪

やっぱり、あんぱんにはゴマです。
ベストチョイスです。

焼き色がつくと、感じが変りますね。


2日に蒔いた、スナップエンドウも順調に発芽中です!
雨降りなので写真はないですが。

実はちょっと・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-08 22:47 | 美味しいもの

色とりどりの

世の中3連休。
なのに、私の休みは今日だけ!

せめて2連休なら、のんびりと出来るのだけど、それが1日となると。
ついつい、あれもこれもと欲張ってしまい、大忙しの1日になります。

休みの前日から、その気配はあったりで。

昨日の出社前に、一仕事。
まずは種蒔きだな・・・と。

a0109138_2126052.jpg

スナップエンドウの種です。

ずっと「つるアリ」だったのですが、今年新しく購入したのは「つるなし」。
収量は少なくなるかもしれないけど、確実かと思って。
でも、ちゃんと支柱は立てる予定です。

それにしても、この色・・・。

種の消毒の為らしいですが、何もこんな鮮やかな色にしなくたって・・・。

種蒔きの前夜から、お水に浸してます。
正しい蒔き方ではないのかもしれないけど、何となく豆類って発芽しにくい気がして・・・。

無事スクスクと芽吹いて、育ってくれますように!

この種は1袋の量が多くって、使い切るのに随分かかりそう。
今回は20粒蒔きました。

a0109138_21304451.jpg

そら豆です。

この鮮やかな青!
何もこんなにしなくたって・・・。

そら豆、初挑戦です!
勢いこんで、種を購入したのだけど、そら豆の種って高い!!

315円の一袋に15粒しか入ってない・・・。

ひとまず、今回は8粒かと。





a0109138_2133596.jpg

【おはぐろ】を下にして、少しはみ出させて種蒔き。

我が家では、この【おはぐろ】のことを、【縫い目】って呼んでます。

昔見た、「まんが日本むかしばなし」。
そら豆が笑いすぎて、頭の皮が破けてしまって、縫い合わせようとするんだけど、
黒い糸しかなくて・・・って話だったと。

そこから派生して、よく熟したそら豆のことを【よく笑ってる】とも、呼びます。
あくまで、我が家だけ・・・ですけど。

1粒@21円也のそら豆。
どうか無事に育ってくれますように!!




++++++++++++++++

引き続き、昨日の夕食後に・・・。

a0109138_21382574.jpg

またも、パンを焼きました!

じゅんじゅんさんも作ってらした、成型で。

あんこがないので、ブルーベリージャムで代用。

うーむ。
簡単そうに書いてたけど、結構難しいですよぉ!!
て言うか、私が成型ヘタなだけか・・・。

けど、味はナカナカでしたよ。


もちろん。

a0109138_214162.jpg

ミントは、焼く前からガン見してます。

んー。
今日のパンはあんまり好みじゃないと思うけどね。
(果物苦手みたいなんですよ)

ま。
ひとまず、【待て】・笑。

焼いてる最中、眠くって仕方なかったです。
【待て】がツライったらなかった。。。






++++++++++++

今日は休みの1日。

朝5時起きで、釣りに行ってきました。
雨が降りそうだったし、昼から予定もあったので、早めに切り上げました。

・・・・・結果・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・ボウズでした。
ガッカリデスヨ、ホント。

まぁ、釣れなくても楽しいからいいんだけど。

連休最終日とあって、すごい人出でした。

あ。
釣れなかったけど、【惜しい】は3回ほどありました。
あと、タコを釣り上げ損ねました。
もうちょっとだったのに!!

それにしても寒かった~。
次からは、がっつり着込んで挑まなくては!!

庭の手入れ(主にレモングラス)。

その後、友人と買い物。
こちらも連休の為、すごい人でした。
駐車場がいっぱいなんて、久しぶりに見たかも。

あわただしくも楽しい休日でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-03 21:51 | 植物のこと

きゅぴーん☆


日の出が遅くって、夕暮れが早くって、野菜の写真を撮るタイミングがなかなか・・・。
自宅の裏庭にあるっていうのに・・・。

月末月始の仕事の都合もあり、家庭菜園仕事、結構滞ってます・・・。

ツギノヤスミコソ、シナクッチャ・・・。

そら豆とスナップエンドウを蒔かなくちゃ!!です。


家に帰ってくると、とらちゃんがこんな姿に!

a0109138_2051520.jpg

首に巻いてるのは、私のお古のハンカチ。

学生当時のものだから、軽ーく10年以上前のもの。
最近はお弁当包みに使ってたんだけど。。。

代官様、ヒマだったのね。

ナカナカ、紺色が似合うじゃないの!!と、飼い主バカな私は思うわけです。

君が【はっちゃん】なら、「きゅぴーん☆」って言ってもいいくらい。
可愛い!!と、思う【とらフェチ】な私(笑)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-01 20:08 |