ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒糖おさつあんパン

こんな夜中に、何やってるの?
という疑問はこのさい、ちょっと置いといて。


a0109138_111631.jpg

こんな工程を経て。

2次発酵終了後、ドリュールして飾りに黒ごまを載せて、オーブンの温度が上がるのを待ってるところ。

このあたりから、ミントがかぶり付きで見てます。



180℃で20分。



a0109138_12316.jpg

11:40頃。

何とか日付が変る前に
焼き上がり!!

10個の予定だったのだけど、
1次発酵終了後の生地を分割するときにナゼか11個に割ってしまい、11個に。
ちゃんと量ってるはずなのに、こういうことってよくあります。





a0109138_132051.jpg

断面の図。

焼き立てを切ったので、断面がキタナイです。
すみません。

生地は上白糖と黒糖入りのちょっと甘めのもの。
いつものパンよりちょっと色が濃いです。

中身の餡は、さつまいもを茹でてつぶしたものに、ブランデー少々とお砂糖、バターを混ぜてます。(甘さは控え目にしてます)

焼きたて、ホカホカのパンはやはり美味しいです。
こんな時間なので、1/4個で我慢しましたけど。

準備を始めたのは21時頃でした。
最初の頃に比べて、出来上がりまでの時間はかなり短縮できるようになりました。

前回パンを焼いた時に頂いたコメントへのお返事に、↑のパン美味しそうですよ!!
焼いて!!・・・と、書いてたのですが。
勧誘する側が、まんまと・・・ってことです。

↓のコメントにも書きましたが、明日も仕事です・・・。
さて、そろそろ寝なくちゃ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-31 00:46 | 美味しいもの

思い立ったが

a0109138_21593882.jpg


思い立ったが吉日って言うわけで、パンを作ってます。
今、1次発酵が終わったとこです。
さぁさっ。
分割して、成型しなくては!
今日のうちには完成する予定!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-30 21:59 | 美味しいもの

接近中


日に日に秋らしく、涼しくなってきた今日この頃。

ウチの犬猫達。

a0109138_20191861.jpg

A地点【ミント】とB地点【とら&詠子】の距離が狭まりつつあります。

犬猫団子が見られるのも、時間の問題かと。

今月の初めの様子比較してみて・・・。

ほらね。
すこーしだけど、接近中なのです。

さて、寝るかな・・・とベッドを見ると、この状態ですから。
気配を察して、ベッドから降りるミントととら。
全く気にしない詠子。

詠子の邪魔をしないように、と、遠慮してそぉっと横になるワタクシ。

そんな秋の夜長です。

++++++++++++

26日・日曜に、図書館で。

以前から読みたいと思っていた作品が書架に揃ってました。

そんなわけで、今年の75冊目。

逝年―call boy2
石田 衣良 / / 集英社
スコア選択:





『娼年』という作品があって、その続編なんですけど。。。
あぁ、男性の描く恋愛小説だなぁ・・・って、思います、ハイ。
この作品が狙ってる、読者層(年齢・性別とか)に私も入ってるんだろうけど。
ごめん、ちょっと違う。
残念ながら、あんまりココロの琴線に触れない感じ。
作品は面白いのよ。けど、何か違和感が。
読んだ時期が良くなかったのかな・・・と、よく分からない言い訳。
フォローになってへんわ。

一緒に、ダイスキな【朝倉かすみ】さんと【絲山秋子】さんの新刊も借りられたので、
そっちに期待したいな。

「さて、更新!」と、PCを立上げ、Yahooを見ると・・・
田辺聖子さんが文化勲章受賞!!
おめでとうございます。と、純粋にいちファンとして、嬉しい。
作品(エッセイは除く)のほとんどを読んでいて、どれもダイスキなのです。
んー。長編新作に期待してるのですが・・・。

過去の作品も、絶版になってるものがあったり、書店になかったりするので、
今回の受賞がきっかけとなって、ズラズラズラっと並ぶようになって欲しいな・・・
なんて、期待してるのです。

ふだん、古本屋さんを物色して、持ってない本を見かけたら、嬉々として購入してるんだから。
主に、自分が生まれる前に出版された作品です。


++++++++++++

全然、関係ないヒトリゴト。

昨日から「大潮」。
今、ものすっごく釣りに行きたいです!!

月末の業務に追われててムリなんだけどね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-28 20:24 |

ナゾの○○

雨降りの日曜日。
庭の花壇に。

a0109138_1811336.jpg

こんなのが!

ナゾのきのこ。

茶色くて、高さは5cmほど。
ちょっとシメジぽい気が・・・・・しないでもないですが。

増えられても困るので、スコップで掘り取る。

どういう種類なんでしょう?

ピントが合ってなくて、ボケてるけど。

ちなみに、食べられる種類だったとしても・・・たぶん・・・。


a0109138_18134350.jpg

大根を植えているプランターにひょっこりと。

たぶん、じゃがいもだと思います。

んー・・・。
たしか、全部収穫したはずなんだけど。

土もひっくり返して、入れ替えたんだけど・・・。

せっかく芽が出たのだし、様子を見たいと思います。

少しでも秋じゃがが採れたら、すごくお得だし。



++++++++++++

今年の74冊目。

終末のフール
伊坂 幸太郎 / / 集英社
スコア選択:








++++++++++++++

雨で釣りに行けず。

愚痴ってても仕方ない!!
という訳で、いただき物のりんごを使って。

a0109138_18173256.jpg

パンを作りました。

甘く煮たりんごにシナモンパウダーを振ったものを、柔らかいパン生地で巻いて。

仕上げにアイシングをかけました。

甘くて、オヤツ向きのパン。











a0109138_18191495.jpg

雨で遠くまで散歩出来ず、少々不機嫌なミント。

ナゼかスカーフが好き。
ナゼかスカーフが似合う(これは飼い主が親バカだから・笑)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-26 18:33 | 植物のこと

猫のお母さん

今年の73冊目。

四つの嘘
大石 静 / / 幻冬舎
スコア選択:



ドラマを観てたので、ついでに原作も。

原作と微妙に違うの。
ドラマだと、我が道を行く主人公【原詩文=永作博美】が、ナカナカかっこよかったけど。
原作だと、何だか鈍くさいと言うか。全然カッコヨクナイデス。
読んでいて、「あぁ、こういう人いてるわぁ・・・!」と思いました。
高校の3年間は女子校だったので、経験上、この雰囲気は分かるし。
大石静さんの人物描写は、的確だなぁ・・・と。



++++++++++++

今朝、起きる直前に見た夢。

自宅と隣家の間に路地があって(今の住まいにはないんだけど)、そこに段ボール箱が。
近づくと、か細い声が聞こえる。
中身は7匹の子猫。
白い毛並みで、斑のあるコとか。きじトラ柄のコとか。
ちっちゃくて、ふかふかで、たよりなくて、可愛くて。
「困ったなぁ・・・」なんて、口では言いながらも、結構楽しんで子猫の世話を焼いている。
そんな夢。

結構リアルな夢でした。
最近、子猫に触ってないなぁ・・・と。

いいなぁ・・・なんて。

フルタイムで仕事をしているので、当分ムリだと思うけど。
ずっと先だけど、定年後、のんびりしながら、猫のお母さん代わりに、子猫の面倒を見るのも、いいなぁ。

庭で野菜作り。
たまに釣りに行って。
食べ物はイロイロ作りたい。
自家製豆腐、燻製。
パンは当然・自家製。
染色と機織も再開したい。
旅行も!行きたいとこいっぱいあるなぁ・・・。
・・・・・などなど。

想像すると、したいことがたくさんあって、楽しい。
我がことながら、ナカナカ頼もしいじゃないの!と。

・・・・・そこで、我にかえる。

 1人で迎える定年後の生活を思い描いてたら、アカンやん!! 

まぁ・・・今の調子で行くと、その可能性は大いにあるんですけどね・・・。
それもまた、ヨシだと思うけど。

あ。夢の結末。
子猫の数がナゼだかどんどん増えて、家いっぱいになって・・・うわぁ・・・って言ってるとこで目が覚めました。


++++++++++++

取り留めのない話の後で、少々野菜の話。

秋蒔き野菜は順調に育ってます。
中でも優秀なのは、ほうれん草です。
去年の種なのに、発芽率いいです。
たまーに、虫くいですが・・・。

初挑戦のロマネスコ他、育苗組も大きくなってきました。
毎朝【テデトール】してますが、まだまだアオムシがいっぱいです。

意外だったのが、ごぼう。
葉っぱに虫が!!
アクが強そうなのに、イモ虫が・・・。

全体的に、虫は多いですが、まず順調です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-25 10:28

求ム!

今、切実に求めているもの!!

それは・・・。

a0109138_21133626.jpg

これです!

ススキではなくて、レモングラスです。

見た目はススキそのものなんですけど、葉っぱを摩擦すると、レモンの香りがします。
タイ料理・トムヤムクンには欠かせないそうなのですが・・・。

トムヤムクンなんて、ウチで作るもん違うって!外で食べるもんやって!!
なんて、思ったりしてるので。
全く活用されてません(>_<)

我が家は、暖地。
それも、かなり暖かい地域らしく、露地で越冬しますし。
結構、元気に育ってます。


夏場の成長たるや!
ススキにも負けない勢いがあるのですよ。

このレモングラス。
冬が来る前には、刈り込んで冬支度をしなくちゃ・・・なんですけど。

毎年、刈り込んで、刈り込んだ葉っぱは、少しをお茶にして残りは【ゴメンナサイ】してる現状。

で。【求ム!】なんですけど・・・。

レモングラスの活用方法、いいのがありましたら・・・。
の、求ム!と。
この元気いっぱいのレモングラス、貰ってもいいよ♪
という、心の広い方。
で。こんな感じで使ったよ!って知らせて下さると尚ヨシ。

そんなワケで、お待ちしております♪
ゼヒゼヒ!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-22 21:23 | 植物のこと

季節モノ

a0109138_19144178.jpg

美味しそうなので、ついつい…m(__)m
ダークラムだって、かなりいいです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-21 19:14

2代目に期待

以前、UPしました、ド根性苺
別名【辛酸なめ子さん】・笑。

劣悪な環境にも負けず、育ち
時々ですが、健気に実を付けてました。
その苺は、残念ながら甘み、酸味の無いものでしたが・・・。
ま。はっきり言って、味がしない・・・と。

前回の記事では、
【甘くならないのは、生き延びることに全力を使ってるから】。
【甘くなどなっておれるか!ランナー伸ばしてやる(←苺の言分)】と、コメントいただきました。

ごもっとも!そりゃそうだ・・・と思い、肥料はあげてみたんですよ。
けど、少ーしだけ甘く・・・なった・・・かなぁ?・・・??・・・んー。どうかなぁ・・・って感じで。

そうこう言ってるうちに、すごい勢いでランナーが出てきました。
はるのさん、大正解!!

ランナーのうち、元気そうなのを3株選んで、ポット上げし、育苗してみました。

a0109138_20273423.jpg

そろそろ、いい感じになってきたので、昨日・プランターに定植。
もちろん、培養土にはたっぷりの元肥を入れてます。

さて、どうなることやら・・・。
甘い苺になりますように!!
2代目に期待です。

昨日は、サラダ水菜の種も蒔きました。
(画像の上側のプランターがそれ)
少々、時期が遅いかもしれませんが・・・。
この春に種を使い切ってたので、新たに購入。
たんまりと入って、1袋95円也。
100均より安いやんっ!と。
でも、向こう3・4年分はありそう・・・。



言い訳を少々・・・。

昨日の夜に更新予定だったのですが、【鬼平犯科帳 スペシャル】をがっつり観てたので。
やっぱり【鬼平】はいいねぇ!!


++++++++++++

今年の72冊目。

博士の愛した数式
小川 洋子 / / 新潮社
スコア選択:







映画版観てないし、原作を読むのも初めてだけど、
【博士】の配役、ピッタリだと思いました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-18 20:28 | 植物のこと

採ったどぉー!なのです。

昨日・今日と2連休。
2日続いて、秋晴れのお出かけ日和でした。

昨日は、ほぼ終日釣りに行ってました。

a0109138_20191112.jpg

天気いいし、大潮だし。
釣り日和。

けど、なかなか釣れない。

画像は、対岸に見える【和歌山マリーナシティ】。
高い建物はマンションかな・・・。
端っこに観覧車も見えてます。

釣れずに、のほほーんとしてたら、地元の【おいやん】がオヤツをくれたり、
『お姉ちゃん!あっちの方がよぉ釣れるで~』とか、教えてもらったり。

※【おいやん】=おじさんの意。和歌山弁。

先日の教室で知り合った、女の子と一緒に釣ってたのだけど、
大阪在住の彼女には、会話の半分以上が理解不能だったらしい・・・。

ネイティブな私でも、8割方しか分かりません(笑)
方言おそるべし・・・。

a0109138_2021223.jpg

4時過ぎた頃に、やっと釣れました!

あおりいかです。

前々回の教室の時より、ちょっと大きくなってます。
あ。前回はボウズだったので・・・。

ふっふっふ。
終日頑張って、これ1ハイだけ。

けど、嬉しい!!
嬉しさのあまり、写メールとかしてたもん。





【私信】

a0109138_20291641.jpg

kazuさん!!

これが「あせ」です!

この細長い葉っぱで、サバのお寿司を包むの。
そちらにはないかな??

ウチのあたりでは、海岸線によく生えてます。

むかーし、自家製早なれ食べたさに、頑張って採りに行った経験アリです。



++++++++++++

連休2日目の今日は、朝から野菜の手入れ。
葉根っ子大根、ほうれん草、サニーレタス・バンビーノ、三池高菜、春菊(以上、第2弾)などを蒔く。

大きくなってきたのを間引き。

a0109138_20352023.jpg

人参とアスパラ菜。

どちらも、種蒔きから1ヶ月少々。

元気に育ってます。

少しなので、どちらもてんぷらに!











a0109138_20372315.jpg


間引いた人参と、昨日釣ったあおりいかの足とエンペラ(耳?)を使ったかきあげ。

間引き人参のかきあげは、アツアツを頂くと香ばしくてサクサクで美味しいです。
冷めるとちょっと香りがキツイかも・・・。

以前は、釜揚げしらすと一緒に揚げてたけど、今回は特別で♪

イカ、甘くて美味しい!!!

胴の部分はお刺身にしました。

贅沢なご飯でした。


で・・・。
次はいつ釣りに行こっか・・・。
どっぷりハマってる私。


++++++++++++

今年の71冊目。

剣客商売 波紋 (新潮文庫)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:





読書がはかどらない時は、池波正太郎に限る!!です、はい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-16 20:54 | 美味しいもの

君のはなし


最近、葉物野菜が少しずつだけど採れて、大喜びの睦月家。
こういうのが採れました!!と、もっと早くに更新する予定だったのだけど・・・。

さて、更新!と、PCに向かうと電話が。
着メロがスキマスイッチの『君のはなし』。

友人からの電話。
夜にかかってくると、大抵酔っ払い、そして長電話・・・。

ま。誰しも、愚痴りたい時くらいあるな、と。
ほどほどに聞いてるわけです。

なんて、物分りのよいこと言ってるけど、着メロは『君のはなし』。
君のはなしは もう聞き飽きた 自慢話は もうコリゴリだ
だもの。ささやかな抵抗なのか?・・・私。
けど、3日続くと、さすがにちょっとね・・・。

そんな今日この頃、あれこれ収穫中。

a0109138_21251471.jpg

ほうれん草(間引き)。

種蒔きから約1ヶ月。
株間を開けたつもりが、【ぎうぎう】なので間引きました。

柔らかくて、クセがなくって美味しい。
採れたてすぐをお味噌汁にして頂きました。

何だか贅沢です。
お味噌は当然、今年初挑戦した手前味噌!

自分で作ったのだけど、これが!!
甘くって美味しいのですよ!!


a0109138_212871.jpg

ベビーサラダミックス。

こちらも種蒔きから1ヶ月ほど。
元気に育ってます。

少しずつ間引いてサラダにしてます。
和風ゴマドレッシングが合うと思います。

春よりマシだけど、少々虫食いです。
何の対策もしてないのだから、ムリもないけど。





a0109138_21341261.jpg

今日も相変わらずの猫団子。

今日はちゃんとカメラ目線?

雨だし、そろそろ寒いし、ね。

ミッキーにはミニー。
ポパイにはオリーブ。
ルパンには不二子ちゃん。
とらちゃんには詠子。

世の中、このように決まってるのだ!!ってくらい。
ワンペアなのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-14 21:38 | 植物のこと