ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫対策

秋蒔きの野菜が続々発芽中。
どれも元気に育ってます!!

・・・・・・・・・・と。
言いたいところですが。
ちょっとした問題もあります。

時々、種蒔きした直後や芽が出てすぐの頃に、プランターの土が掘り返されて困ってるのです。
人参と大根が被害にあいました。

現行犯ではないけど、たぶん。
犯人は【う】で始まる、あのおじょーさんではないか・・・と。

仕方ないので、こんな感じ。

a0109138_21275963.jpg

プランター回りを竹の支柱でガード。

これで入ってこれまい!!


けど、芽が出てすぐのプランターを掘り返されるのって、ものすごくショックなんですよ。
それを怒れないのも、結構なストレスだったり。

最初っから、こうやってガードしとくべきだな・・・と。
反省してます。

ひとまず、これで、今ある人参が元気に育ってくれるといいなぁ。。。


++++++++++++

a0109138_21312758.jpg

ほうれん草のアトラスです。

昨年の種なのですが、順調に発芽して虫食いもなく元気です。

そろそろ間引いて、お味噌汁の実に!













++++++++++++

a0109138_21332392.jpg

鷹の爪です。

2・3週間前に、第一弾の実を収穫。
葉や茎があまりに元気そうなので、そのままにしてたら。

第二弾が開花!

ここ最近、かなり涼しく(寒く?)なってるので、間に合うかどうか・・・心配です。

でも、鷹の爪の花って、じっくりと見ると結構可愛い。

それから、かの島唐辛子は、日に日に葉の色が薄くなってきています。
枯れてはいませんが、どうやら花や実が付くことはなさそうです。
残念!!


アスパラ菜やベビーサラダミックス、高菜、春菊も順調そうです。

+++++++++++++

a0109138_2136411.jpg

今年初挑戦のごぼう。
【サラダむすめ】です。

何となく、間引き損ねてそのまま育ってます。
どの苗も元気そうです。

何の予防もしてませんが、虫食いもなく、育ってます。

ごぼうって頑丈なのねー。
と。
お気楽に構えてますが、どうなんだろう?

葉っぱにも強いアクがありそうだし、虫の心配なさそう!って思ってますが・・・。

こちらも元気に育ってくれるといいなぁ・・・。




以上、秋蒔き野菜レポでした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-30 21:52 | 植物のこと

美味しく出来るかな?

先日、母の友人から大量のナスを貰って、干しナスにしますー、って言ってたのですが。
その後、あいにくの雨続きでした。
仕方ないので、全部天ぷらとか揚げ浸しとか、浅漬けとか、焼きナスにして完食!!
もう当分、見るのもイヤって思ってた矢先に、またも20個ほど貰いました。

すぐ食べるのイヤ!!
けど、もったいない!!
どうしよう。。。

となって、5本を斜め薄切りにして干しナスに。
同じく5本を千切りにして干しました。
どちらも、お天気の良い1日で、ざっくり乾いたので、フリージングバックに入れて冷凍中。

残り10本は、『ばーさんがじーさんに作る食卓』さんのレシピを頂いて作ってみました。

a0109138_2113838.jpg

写真の保存瓶は、一般的なハチミツの瓶サイズなのですが。
ナス10本で、瓶の2/3ほどに収まりました。

イタリアンパセリがなくて(何て、そんなオサレなもの買わなきゃないけど)、庭のバジルで代用しました。

にんにくはたっぷりとレシピにあったけど、ちょっと苦手。
それに仕事の前日に食べられなくなっちゃうので、小さめのを1カケだけスライスして入れました。

実はオリーブオイルの香りが、ちょっと苦手なんです。
なので、オイルはグレープシードオイルを使ってます。

1ヶ月ほど寝かせるといいらしいけど・・・。
どうかな・・・美味しく出来てるといいけど。


++++++++++++

土曜日に釣ってきた小アジ。
南蛮漬けやお刺身にしたけど、1/3ほどはアジの開きに。

a0109138_21183314.jpg

日曜日が晴れだったので、1日天日干し。
それでも、カラっと乾かなかったけど、月曜は雨だったので、冷蔵庫で干しました。
一応カラっと乾いてる感じです。
(けど、冷蔵庫が魚臭くなるのは、ちょっと困りもの)

全長10~15cmサイズの小アジなので、おかずにするのはちょっと・・・かもしれませんが。
ビールのツマミにはぴった(以下自粛・・・笑)

こちらもすぐに食べないので、ひとまず冷凍にしました。

美味しく出来てるといいけど・・・。

どちらも、ちょっと面倒で。
でも、結構楽しい作業です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-30 21:23 | 美味しいもの

ビギナーのための釣り教室に参加してきました


以前から、釣りもいいなぁ。。。と思っていました。

家庭菜園で野菜を作って、海や川で釣りをして半自給自足なんて、すごくいい暮らしだと思って。

単純に楽しいのもいいし。
釣れると当然楽しいけど、釣れなくてものほほんと釣り糸を垂れてるのも、また楽しい。

先日から、数回サビキ釣りの話題はUPしてました。

それでも、ナカナカ「次行ってみよう~!!(byいかりや)」とは行かなくて。

身近に釣りに詳しい人がいないのと、いても教えてもらうのが難しかったり・・・で。
一緒に行ってくれる人がいないってのも、結構キツイ。
(友人数人に、あたってみたけど、玉砕・・・。)

おやぢふぁーむ菜園記のおやぢさんも釣ってましたね。

近場で、波止場からで【アオリイカ】が釣れるらしい。
と知って、仕掛けとか、釣り場とか、アレコレ、ググってると。。。

こんなのがヒット!!


ビギナー海釣り教室 アオリイカ・エギング編だって!!

もう、絶妙にツボを押さえてますよ、この企画!!

ビギナーを対象にしてるのが、嬉しい。
関西会場が近くなのも、○。
それに、この日が休日なのも、◎。

早速申し込んで、参加してきました。

竿やリール、エギetc・・・全部貸してもらえるので、持っていったのはクーラーボックスだけ。

投げ釣り自体、未体験で、【投げたことナシ】。
なので、まずは投げ方から練習(笑)

まっすぐ飛ばない・・・何で右に行くの~~(汗)

仕掛けの作り方(と言うより、結び方)や釣り方のレクチャーをしてもらい、2人@1人の講師の方がついて下さいました。
至れり尽せりです。

講師の方も丁寧に教えて下さって、すごく楽しく出来ました!


++++++++++++

で。
気になるのは・・・。
やっぱり(笑)

釣れたのかどうか?ですよね?


↓↓結果↓↓


a0109138_22292939.jpg


ふっふっふ(笑)

釣れたもんね。

ちっちゃいけど。

2ハイ。

これだけ釣るのに、3時間掛かったけど、楽しかったので大満足です。




・・・・・で。

a0109138_22332194.jpg


お刺身にしました。

こんなちょっとだけど。
新鮮で(当然だけど)。
柔らかくて。
甘くってすごく美味しかった~!!



半日、みっちり釣りを教えてもらえて、エギ他イロイロお土産付き!

お土産のエギ、買うと高いはず・・・。
(以前、釣具屋さんで見てびっくりした覚えアリ。)

すごくお得感のある教室でした。

どうも、ありがとうございました!!


けど、もっと釣りたくて、帰りにいつもの場所でサビキ釣りをして帰ったのは我ながら・・・。

日没前の1時間ほどでしたが、小あじを60匹ほど釣って帰ってきました。

こんな休日でした。
本人としては、すごく楽しくて大満足な休日なのですが。


けど、一般論としては・・・。


a0109138_2234505.jpg

そんなことだから・・・・・・・なのよね!!

↑↑とらちゃん談。↑↑


(「・・・・・・・・」のところは、ご想像下さいな。)

なんでしょうね?(笑)

けど、本人楽しんでるんやから、ま、ええやん!!

ごもっともだけど、そっとしておいて下さいな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-27 22:09 | 美味しいもの

創作(?)ナーベラー料理

頂きもののナーベラー(若採りのヘチマ)を使って作ってみました。

a0109138_21113923.jpg

ナーベラー炒め。

イロイロとナーベラー料理を調べてみても、大抵が【味噌煮込み】。
どうやら、ナーベラーとお味噌はベストマッチらしい。

もうちょっと、【おかず】っぽいものが欲しかったので、少々アレンジ。

麻婆ナスのナーベラー版。
麻婆ナーベラーとでもいいましょうか。

味付けはお味噌とトウバンジャン、お砂糖。
生姜のみじん切りを少々。
挽肉も入ってます。

ナーベラーはピーラーで皮を剥いて、タテ半分、厚さ1センチほどにカット。


・・・・・。
で。
肝心の味ですが・・・。

ヘチマって聞くと、苦そうとか、クセがありそうだって思うのですが、このナーベラー、
それ自体にはほとんど味がありません。
キツイ匂いや、クセもなくて、食感は柔らかいナスって感じ。
トロっとした食感はやっぱり独特ですが、まずいとか、食べにくいとか、ってことはなくて、不思議な味。
けど、慣れるとちょっとハマる味だと思いましたよ。

これ、白ご飯にかけて【麻婆ナーベラー丼】にすると美味しいと思います。

以上、料理が今ひとつ・・・なワタクシが挑戦してみました。
結構美味しく出来たと思うのですが、どうでしょう?

どうでしょう?ついでに。
もう1本あるんですが、味噌炒めのほかの料理方法ってないのでしょうか?

アイデアだけでもいいので、ゼヒともお願いします。
コメントに期待してます♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-25 21:21 | 美味しいもの

料理修業を要します

今日、ウチに帰ると宅急便が届いてました。
たびたびお邪魔している「おかって帳」のkosakin_kotoppeさんから。

「怪しいものを送ります!!」と言って下さってたので、「いったいどんなものがっ・・・??」と。

a0109138_20574587.jpg

おぉ。
これは!!
ナーベラー(若採りしたヘチマ)ですね!!

むかーし、沖縄に旅行した時に、食べたことが。

確か、炒め物だった気がする。
トロっとした、食感で美味しかった・・・と、思う。
何しろ、むかーしなので。

これは、レシピを調べなくては!!
私のウデで何とかなるんでしょうか?うぅ、不安だわー。

ちなみに、ちょっと色が変わってるのは、ですね。
私の留守中に届いたため、受け取った母が【冷凍】だと勘違いして、冷凍庫に入れてたから(>_<)
約3時間。冷凍庫に入れられてました(笑)
凍ってはいなかったけど、早めに料理しなくては!!

他に、お手製の赤味噌、コチュジャン、トウバンジャンなどなど・・・。
貴重なものを頂きました。
どうもありがとう!!


++++++++++++


a0109138_214145.jpg

日曜日の夜から、作りかけてた渋皮煮がやっと完成!
煮汁に漬けて冷まして、煮汁だけ煮詰めて、また戻す・・・の作業がまだ残ってるけど。
ま。一応食べても大丈夫な状態です。
ちゃんと(?)完成は明日になります。

父方の祖母の得意技だったそう。
習う機会はなかったんだけど・・・・。
ネットでレシピを調べて、作るようになって今年で4年目。

面倒だけど、あんまり売ってないのと、美味しく出来るので、ついつい。
毎年、ほとんどあげてしまうので、保存食ではないけど。


++++++++++++

今年の69冊目。

毎日釣り日和
夢枕 獏 / / 毎日新聞社
スコア選択:




また読書がペースダウン中。
11月末から2週連続で試験だから、仕方ないけど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-23 21:10

終わりは始まりなわけである


9月21日を持ちまして、フラワーデザイン教室終了しました。

学校を出てすぐの頃に始めて、途中でしばらく休講したり、
多いときで15人の生徒さん、少ない時は2・3人だったり・・・。
細々とではありますが、14年。

知人の生花店が、お客さん向けに・・・と始めたもので、月1回・第3日曜日。
教室の講師を依頼された時は、短期的なものだと思って、深く考えずに受けてしまいました。

当時・20歳になったばかり。
今になって思う。
よく引き受けたものだ・・・と。今、依頼を受けたら・・・絶対断ってると思います。
若いって、怖いもの知らずですね。

それが何であれ、「教える」ということは難しい・・・と。
すぐに、気付きました。
生徒さんは、当然全員年上だし。
「先生」と呼ばれるのが、本当に照れくさくて、イヤで、「名前で呼んで下さいね」とお願いしたものでした。最後までそうしてました。

しばらくすると、教えるより、「楽しんで貰う」ことを第一に考えて、取り組みました。
日常、「このお花は、どこが【正面】か」だなんて、考える機会、そうはないでしょう?
そういうのをゆっくり考えるの、案外楽しめるのです。
免許や資格を目的とした教室ではなかったので、とにかく花に触れることを楽しんで貰おうと。

14年の間に、家族のことで悩んだり、転職したり、仕事が忙しかったり。
平常心で、穏やかに・・・と努めていたけど、ご迷惑をかけたこともあったと思います。

今回、知人がお店を閉めることになり、続けるなら場所と材料は大丈夫!と言って下さってたのですが。
今、来てくれてる生徒さんたちも、一通りレッスン出来ていたので、終了。

始めたものは、いつかは終る・・・。
ちょうどよい引き際かと思いましたし。
それでも、長年続いたものが終ると寂しいものです。

楽しかったことを覚えておきたいな、と思います。

印象深かったのは、11月のレッスンでクリスマスリースを作ったら、全員朝から夕方までかかってしまったこと。
中学校のPTAでアレンジ教室をするからと、出稽古に行ったら中学時代の担任の先生が参加していて、ものすごく緊張したこと。

などなど・・・。



a0109138_11215872.jpg


写真は、ウチのとらちゃん!!

・・・・・ではなく、知人のお店に紛れ込んできた子猫。
生後6ヶ月前後だそうです。

後姿が特に、とらちゃんに似てます。
ちょっと、毛色が明るいかな・・・。
でも、結構重くって、もしかしたらとらちゃんより大きいかも?

一応、ご飯と屋根付の環境は提供していて、『飼ってない!!』といいながらも懐いている様子。
ちゃんと【みみちゃん】って名前までついてるし!!

頑張れ、【みみちゃん】!!
飼い猫への道は、もうちょっとだ!!

教室をしてる間、ずっとテーブルに乗って、静かに参加してました。
人懐こくて、イイ子です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-22 11:21

秋蒔き野菜 悲喜こもごも

8月の終わり頃から、秋冬の野菜をあれこれ始めました。

人参やほうれん草、ごぼうは順調な様子です。

ブロッコリーとカリフラワーは、少々虫に喰われましたが、まず、順調。
・・・というか、苗を作りすぎて困ってるくらい。

9月17日に蒔いた、葉根っ子大根、大葉春菊、アスパラ菜、ベビーサラダミックス、バンビーノ(サニーレタス)も、揃って発芽してます。

一方、大失敗しそうなものも・・・。

虫が苦手な方はスルーして下さいね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-20 21:33 | 植物のこと

適量って難しい

『ひみつの植物』という本で、ロマネスコを知って、
食べてみたいと思って、初めて種を買ったのは、かれこれ3~4年前のこと。
当時はプランター菜園もしていなかったので、家庭菜園をしている知人に種を渡して。
「出来たら、1個ちょうだい!」と言って、作ってもらってました。

今年は、少し自分でも育ててみたいと思い、育苗しています。
そのついで(?)に、カリフラワー「美星」(サカタ交配)と、「ミニッコリー」というミニサイズのブロッコリーも育苗中。

種蒔きから1ヶ月半ほど経過して・・・。

a0109138_20403893.jpg

セルトレイからビニールポットにポット上げしてます。
今、本葉3~4枚くらいになってます。

で、問題は・・・数なんです。

ロマネスコは発芽率が悪かったのと、水切れで枯らしたりしたので、全部で15株ほど。

美星は少ししか蒔かなかったので、10株ほど。

ミニッコリー・・・。
驚きの発芽率でした。32株もあります。

3品種とも、万一出なかったら・・・と思って、多めに蒔いたのが、こういうことに・・・。


何だか、いつも言ってる気がしますが・・・。

ほんとに、植える場所がないです!

どう頑張っても、全部で10株分のスペースを取るのがやっとです。

どうしたものやら・・・。
貰ってくれる人を探すかなぁ・・・。

ほんと、適量って難しい。


a0109138_20484454.jpg

計画性って大事やと思うでー。

と、言ってるのかも・・・。
床にベターーーと、伏せるミント。


うーん。
ほんま、そう。

結構、行き当たりばったりなタイプなの、こういうとこにも出るものです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-18 20:52 | 植物のこと

オイシイ晩御飯

久しぶりに仕事休みの今日。
台風の影響で、雨かなぁ・・・と思っておりましたが、
何とか、午前中は曇り時々晴れ。

朝から、プランターに「葉根っ子大根」「人参『ベータリッチ』(第2弾)」「アスパラ菜」「ベビーサラダミックス」を蒔きました。
スペースの都合で、「丸葉春菊」と「バンビーノ(サニーレタス)」「三池高菜」を鉢に蒔きました。

終了後、釣りに。

今日の釣果は・・・。
小アジ×70匹。
イワシ×6匹。

前回と同じ場所です。

イワシが釣れなくて、ちょっとがっかりですが・・・。
釣れたら、イワシのつみれをたんまりストックしようと思ってたのに・・・!

a0109138_21303741.jpg

今日の夕飯です。

左上から右上へ・・・。

アジの骨せんべい(←大好き!!)

アジとイワシのつみれ汁(←ちょっと、すり鉢であたり足りませんでした、残念!!。けど、これも大好き!おつゆが美味しいですね。)

アジの刺身(←ごめん。生ものはあんまり・・・。)

右下から左下へ。

アジのなめろう。
大葉がなくって、おろししょうがとお味噌と酒、ネギで。
(←kazuさんのオススメで♪。うん。お刺身より美味しかった!お味噌の量、加減が難しいかも)

アジのから揚げ(←ちょっと、骨が硬い・・・。けど、カルシウムは大切ですね?!)

・・・・・と。
アジ尽くしの晩御飯でした。

もちろん、食べきれなくて、アジ数10匹は、南蛮漬けにすべく、冷凍にしてます。

釣るのと、食べるのは楽しい!!
料理がちょっと、面倒だわぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-17 21:46 | 美味しいもの

我が家の不思議なこと②


a0109138_21455318.jpg

ミントです。

朝の散歩が終わって、飼い主より先に朝ご飯を済まし、ふう・れやれ、と。
まったりしている図。

私が朝ご飯を食べてるダイニングテーブルの下にいて、目玉焼きやらベーコンなどを隙あらばねだろうかと考えていたり・・・。

犬と暮らしているお家なら、よくある朝の風景ですね。

どこが不思議かといいますと・・・。

↓↓ココ↓↓

a0109138_21495515.jpg

左手にご注目!!
(あ。左前脚??)

このスタイルは・・・・・。

箱座りする猫のそれに似ています。
似てるというか、そのものだったり・・・。

ミント。
お前さん、猫だったのかい??

時々、行動が猫っぽいミント。
やっぱり猫と暮らしてるからなんでしょうか?

我が家の不思議です。

まぁ、「ウナギイヌ」がいるんだから「ネコイヌ」くらいいてもいいかな・・・と。

どっちもいないってば。。。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-16 22:04 |