ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

東海・関東地方を中心に、大雨の被害が出ているようですね。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
1日でも早く、落ち着いた生活に戻れますようにお祈り致します。


昨日は、地元のお祭り!!
・・・・・の予定でしたが、雨天中止でした。

自宅に居ながらにして見られる花火がある唯一のお祭りなのに・・・。
しかも、延期ではなく中止。

花火を打ち上げるのが、紀の川河川敷なので、中止もやむをえないかと。

来年に期待したいと思います。
2年分の予算をつぎ込んで盛大な花火を、ゼヒ!!

この土日は仕事でした。
今日ウチに帰ると、留守中に友人が届けてくれてました。

a0109138_21225759.jpg

ブルーベリー狩りにいったそうです。

お礼の電話をすると
「ジャムでも作って!!」とのこと。

でも、一緒にブルーベリーのジャムもくれてたし。

ほかにも、イロイロ。

しいたけとか。ピーマンとか。

立派な巨峰とか。

ジャム以外のものを作ろう!っと。
アレコレ検索。

で。

a0109138_21264299.jpg

作りました。

ブルーベリーのマフィン。

↑のブルーベリーを生で食べてみたけど、あまり甘くなくて。
けど、酸味もそんなになくて。

どうしたものかな・・・と思い、調理時間1時間以内で出来る、お手軽レシピです。

火を通すと、甘味が凝縮されて、酸味も程好く出て美味しい!!

次は、時間のあるときにブルーベリーのパンを作りたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-31 21:30 | 美味しいもの

いつのまにやら

それほど、続かないかも・・・と思いながら始めて、
今日で、このブログも丸1年を迎えました。

これもひとえに、おいでて下さる皆様のおかげです。
コメント下さって、アレコレと楽しいお話を教えて下さったり。

おかげさまで、楽しい日々となりました。
本当にありがとうございました。

不定期な更新の上に、
家庭菜園だ。
犬だ。
猫だ。
パン作りだ。
本だ。
・・・と。
とりとめのない、私の日々です。

それなりに変化があったりするかもしれませんが、皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に、皆様の日々も楽しくありますように!!

1周年にあたり、簡単ながらお礼まで。


        やや晴耕雨読な日々  睦月 より。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-28 21:19

ペーコンポテトパン

先月の終わり頃のこと。

『農村の風』のマキさんの農園で採れたじゃがいもが美味しそうで、少しですが注文。

綺麗で、大きなじゃがいもが届きました。
ほくほくで美味しい!!

じゃがいもと言えば・・・で、ほくほく美味しい肉じゃがにして頂きました。

気付くと残りちょっとになってたので、
何か目先の変ったものを・・・と思って、作ってみました。

a0109138_18413295.jpg

ベーコンポテトパン。

パン生地は、バターロールのような、ミルクとバター、お砂糖入り。

中身は、角切りにしてサッと茹でて、塩コショウしたじゃがいもと、細切りのベーコン。
その上にマヨネーズをかけてます。

じゃがいもとパン。
クロワッサンにポテトサラダを挟んだのが好きで、よく作るのですが。

それより、食べやすくて、あっさりとしてて美味しいです。



a0109138_18445923.jpg

断面図。

粒状のじゃがいもが入ってるので、食べ応えアリ、です。
荒挽きの黒胡椒を使ってます。

もし、作られるなら・・・ゼヒ、胡椒とマヨネーズは多め!!をオススメします。


今日の和歌山は曇り時々雨でした。
湿度が高くて、でも気温も割と高めでした。
そんな条件のもと、手捏ねパン作り・・・。
クーラーを効かせてましたが、暑い!!

でも、作った甲斐アリ!でした。


++++++++++++

24日に蒔いた、
・ミニッコリー
・ロマネスコ
・ゆきわらしかぶ  が発芽。



++++++++++++

今年の66冊目。

春の嵐 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:







今年の67冊目。

ビーの話
群 ようこ / / 筑摩書房
スコア選択:






ここに来て、読書のペースがいい感じに復活!
100冊まであと33冊。
でも、1ヶ月9冊弱の計算になるのね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-27 19:05 | 美味しいもの

お熱いことで

最高気温はまだ夏のそれですが、朝夕少しずつですが涼しくなってきました。

そうすると・・・。

a0109138_2054751.jpg

この密着っぷり。

また、お熱いことで。
真夏を除いて、年中こんな調子の2匹。

もう夏も終わりなのかな・・・。


先日、行く夏を惜しんで(?)産直でゴーヤを買いました。
小振りでしたが、3個60円!!

で。
ほっこりさんの真似をして、ゴーヤを干してみました!

どうやら曇りと雨になるかも・・・だったので、厚さ5mmほどの薄切りにしました。

一昨日は晴れ時々曇り。
昨日は曇りのち雨。

お天気には恵まれませんでしたが、こんな感じ。

a0109138_2095963.jpg

分量的には、ちょうど片手に載せれる量になりました。
最初、このザル2個に並べるのがいっぱいいっぱいの量だったので、かなり嵩が減りました。

買ってまで、作らなくてもいいけど。
いっぱい採れてお困りなら、いいかもしれませんね。

まだ、生乾き(?)なのか、触るとちょっと柔らかいです。

でも、早速作ってみました。





a0109138_2012191.jpg

干しゴーヤと豚肉のキンピラ風。

ゴーヤの苦味が和らいで、食べやすい。

それと、干しゴーヤの食感が・・・。
どう表現したらいいのかな・・・。
ちょっと干瓢に近い?

柔らかいけど、歯ごたえがある感じ。

生のゴーヤをスライスしてそのまま干しましたが、苦いのが苦手なら、
サっとゆでてから干した方がいいのかも・・・。

どなたかゼヒ、試してみて下さい。(←他力本願)

++++++++++++

24日・日曜は休みの1日でした。

トマトを片付けたり、土の整理をしたり。

種蒔きをしたり。
蒔いたのはこちら。

・ゆきわらしかぶ
・人参『ベータリッチ』
・ごぼう『サラダむすめ』
・ミニブロッコリー『ミニッコリー』
・ロマネスコ

種蒔きから2日。
まだ、芽は出てません。


++++++++++++

今年の63冊目。

ラジ&ピース
絲山 秋子 / / 講談社
スコア選択:






久々の絲山 秋子 さんの作品。

中篇1編と、短編1編。
人物描写が、カラっと乾いてる感じがして、独特です。



今年の64冊目。

剣客商売〈8〉狂乱 (新潮文庫)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:






今年の65冊目。

待ち伏せ (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-26 20:22 |

とらちゃん急成長!・・・か?

『小振りで、ラブリー』と(我が家だけで・笑)評判のとら。
このところ、急成長!

ほんのちょっとだけど、暑さが和らいで、一足早く食欲の秋到来したのか?

はい、どーん!!と。

a0109138_20413926.jpg


リビングでのほほーんと、本を読んでいると。

かまって~!!

かまうのだ!!


と。近づいてきます。

気にせず、本を読みつつ、軽ーく無視しておりますと。




かまえって言うてるやん!!

今なら、トラ柄・とらちゃん触り放題!!



とばかりに、にじり寄って来ます。

それでも放っておくと、もれなく頭突きか甘噛み攻撃が始まります。



a0109138_20424676.jpg

写真なんかとってやんと、かもて~!!

と。

それにしても近い。

とらの背後には、ミントが順番待ちで並んでいるものと思われ・・・。

犬猫限定でモテている私。




とらは、小振りですが案外大食いです。

キャットフードを一気食いして、勢い余ってリバース(汚いですね、すみません)するものですから、なかなか身に付かないだけで。
それに、魚や鶏肉、おやつの類の方が好きなようです。

ちなみにキャットフードは、HCなどで『7歳以上用、ヘアボールコントロール』を。
ドライフードです。
銘柄は案外少なくて、3種類くらいです。
それを順繰りにあげてるのですが、厭きてくるようです。

夏バテも心配だし。
そこで!!

a0109138_20432090.jpg

こんなのを購入!

おやつです。
かつおなんて、【だし】【しらす】【えび】【ほたて】【とりだし】などなど・・・。
かなりのバリエーションがあったりで。
・・・・・・・何かちょっと美味しそう・・・と思うのは、私だけ??

なかなか美味しいらしく、とらなんて、「かつお」をまるごと1本くわえて逃走します。
詠子は悠々と、一口ずつ齧って食べるのに。
どんだけ、食い意地張っとるのだ、君は!

ここ数日でほんのちょっとだけ、とらがぽっちゃりしてきました。

成猫としては軽い、体重3.5kg。
もうちょっと、ふっくらとして貰いたいなぁ・・・と思っていたので、嬉しい。
そうそう。猫のおなかは、ぽってり、モフモフじゃないとねぇ!

目指すは、mirlitonさんちの平蔵さんや、ミケさんちの五ーちゃん。
10歳にもなって、今後それはムリかもしれませんが・・・。
堂々とした猫っぷりで、すごく羨ましいです。
触り心地良さそう!と言うか、触り甲斐ありそう!と言うか。


あ。読んでたのは、コレ↓です。

やさい畑 2008年 10月号 [雑誌]
/ 家の光協会
スコア選択:



ふっふっふ(笑)
買いました。

秋冬の野菜関連。
妄想炸裂中です。

人参急いで蒔かなくちゃ!!


++++++++++++

今年の62冊目。

剣客商売〈7〉隠れ蓑 (新潮文庫)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:







++++++++++++

totokoさんから頂いた、ナスのビアンカ氏。

立派な(! 自画自賛・笑)グラタンになりました。

a0109138_20435780.jpg

ひき肉と玉ねぎと自家製トマトピューレで作ったソースと交互に重ねて、
チーズをトッピングしました。

もっと柔らかくて、トロトロになるのでは・・・?と思ってましたが、
意外としっかりとした歯ざわりで、アクが少なくて食べやすい。

美味しいですね!ビアンカ氏!!


すみません。
写真・・・例によってピンボケな上に、すごーく地味なんです、色が(笑)
焦げ目のついたチーズが1番上に来てるものだから・・・。
(↑言い訳)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-22 09:55 |

ありがとう!!

昨日のお昼間に届きました。

a0109138_22285375.jpg

『トトコの卵!』のtotokoさんから、たくさんのお野菜!!
ありがとう!!totokoさん!!

それも珍しいものがイロイロと。

憧れのビアンカ氏。

ブラックトマト。

赤いオクラ。

おもちゃかぼちゃ。

みょうが。

ささげまめ。

ズッキーニ。

などなど。。。

嬉々として箱を開ける私の横で、母がボソっと一言。

わらしべ長者やねー。
と。

まさしくソレなので、笑っておきました。


ふっふっふ。
今日の晩御飯はズッキーニの天ぷらに決定ですわ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-19 09:56 | 美味しいもの

濃い味っ!!

今年初挑戦した枝豆。
庄内系の『だだ茶豆』です。

種蒔きが6月6日。
発芽率がイマイチ、60%くらいでした。

その後、蜂に葉っぱを食べられたり。

咲いたが、濃い紫色で綺麗だったり。

茶色いカメムシにたかられたり。
それは<テデトール>で応戦して、駆除しました。

でも・・・完璧に駆除したつもりで安心しきってたら、
別の種類のがビッシリついてたり。
緑色で2・3㎜の大きさのでした。

カメムシ=茶色若しくは黒、だと思ってたので、緑でちっちゃいのがいるとは・・・!
かなり、ショックでした。

a0109138_19304343.jpg


それでも何とかスクスクと育って、食べ頃になったので、収穫!!

全部で12株。
結構、しっかりと実っているようです。

それを。

外で、バラして。。。と。
(カメムシがすごいから・・・。)




a0109138_19311895.jpg


これだけ採れました♪




早速、塩茹でして頂きました。

もちろん、ビールのお供として!






肝心のお味は・・・。

んまいっっ!!! ですよ。

ハイ。

甘味があって、豆の味が濃ゆいです。

だだ茶豆の栽培方法は、種袋によると・・・。

①冷涼な地域で栽培。
②肥料分を少々。
③水を控えめにし、乾燥気味に育てる。

らしいです。

実際。。。

①温暖地です。
②肥料多め。
③毎朝水遣り(水切れして枯れてしまうから!!)

・・・・・・・・・・。
日本語、大丈夫か?私。
ってくらい。真逆かもしれない、環境ですね。
かなり、微妙な栽培方法だったのですが、無事収穫!

ふっふっふ。
何とかなるやんっ!!


・・・と。
調子に乗るワタクシ。

種蒔きから、約70日。
短期間で収穫出来るし、美味しいし、なかなか優秀でした。

今年はプランター1個分、12株でした。
来年は倍くらいまで増やそうと思います。
(種も残ってるし!)

夏はビールに枝豆!なので、よく買うのですよ、枝豆。
冷凍のが便利で、結構美味しいとか言って。
今まで、美味しく頂いてたのですが・・・自家製のソレとは全然違います。

枝豆やとうもろこしなどは、収穫から口に入るまでの時間が短ければ短いほど美味しいそうです。

ほんとに、その通りでした。

美味しくて良かったのだけど・・・。
これからは、売ってるのを食べて、「んー。何かイマイチ・・・。」とか思ってしまうかも。

それはそれで、ちょっと困ったことではあります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-18 17:46 | 植物のこと

読んだ 読んだ 読んだ

今年の夏期休暇は、友人と飲みに行く以外はのんびり、まったりとしておりました。
暑いので、菜園の仕事はほとんど捗らず・・・。
そろそろ、トマトを撤収しないと・・・。

そんな5連休中に読みました。

今年の54冊目


今邑 彩 / / 集英社
スコア選択:








今年の55冊目

陽炎の男 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:







今年の56冊目

天魔 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:







今年の57冊目

剣客商売〈5〉白い鬼 (新潮文庫)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:






今年の58冊目

新妻 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:






今年の59冊目

夜の桃
石田 衣良 / / 新潮社
スコア選択:







今年の60冊目

静かな爆弾
吉田 修一 / / 中央公論新社
スコア選択:







今年の61冊目

ミサコ、三十八歳
群 ようこ / / 角川春樹事務所
スコア選択:
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-18 13:26

スゴイぞっ!!

5日間のお盆休みも今日で折り返し。
今日を含めてあと3日となりました。

ちっとも雨が降らず、晴天続き。
暑い中を、汗を流しつつ図書館へ散歩。

途中にこんなのが!!

a0109138_17275670.jpg

おお。
スゴイぞっっ!!

実がなってる!!

・・・・・って、残念ながら、ウチの「長谷川さん」ではありません。

ウチの「長谷川さん」はひとつも雌花が着かないまま、
でも枯れもせず、ヒョロヒョロとしてます。
「太郎さん」のお目見えは絶望的・・・。
来年リベンジ!!します!!


で。
↑のスイカ、どこがすごいのかと言いますと。

これ、プランター栽培なんですよ。

それも、自治体が『花いっぱい運動』みたいなので、
配ってるプランターで、何の変哲もない白い10~15リットルサイズのもの。
サルビアとかマリーゴールドなどの1年草を植えてるのが多い中、コレ!!

もうひとつすごいのは、結構交通量の多い道路沿いにあること。
土ほこりとかすごいのに、よくまぁ!!と。


++++++++++++

スゴイぞっ!!その②。

a0109138_17402960.jpg

発芽率100%!!

見事な発芽率を誇る、カリフラワー美星。
8月8日に蒔いたものです。

発芽率もすごいのですが、これを蒔いてるのは「たまねぎ用」
もとい、「たねまき用」の土です。
同じ種を同じ条件で、一般的な園芸用土にも蒔いたのですが・・・。
そちらは、1つも出てません!

スゴイぞっ!!
たねまき用!!

これほど、差が出るとは・・・。

高いだけのことはあるってものです。


++++++++++++

今年の53冊目。

一九三四年冬‐乱歩
久世 光彦 / / 集英社
スコア選択:




久世光彦さんの『一九三四年冬-乱歩』。
スランプに陥った、江戸川乱歩のお話。

そう言えば、江戸川乱歩の晩年の作品って、
えらくお粗末なトリックが多かったような・・・。

小学生の頃、図書館で夢中になって読んだものです。
懐かしい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-15 17:53 | 植物のこと

作ってみました

今年栽培したトマト。
ミニトマト「千果」。
クッキングトマトの「シシリアンルージュ」。
中玉トマトの「フルティカ」。
この3品種を育てました。

株が枯れ始めたので、そろそろ撤収。
最後の収穫をしました。

今年のトマト栽培、収量集計!!

ミニトマト「千果」・・・2株で、合計350個。

シシリアンルージュ・・・5株で、合計294個。

フルティカ・・・6株で、合計187個。

一般的な18リットルサイズのプランターや深型のプランターに2株ずつ。
植付けは4月下旬~5月初旬。
シシリアンルージュ(5株中3株)とフルティカは種を蒔いて育苗したもの。

どれも、限られた環境下なのに、よく育ってくれました。

最後の収穫と冷蔵庫の野菜室にストックしてあった分を足して、作ってみました。
トマトケチャップ!

レシピは「農村の風」のnonkinaokomeさんのを頂きました。

a0109138_23123826.jpg

トマトはウチで採れたものが700g。

黄色いミニトマトは、
家庭菜園をしている知人から頂いたもので、300g。

合計、1kg。

量が少ないけど、行ってみよう♪と。






材料は・・・。

トマト・・・1kg
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本(30gほど)
にんにく・・・1かけ
しょうが・・・1かけ
粒こしょう(ブラックペッパーしかなかったので、それ)・・・6粒
一味(鷹の爪を切らしてるので、代用)・・・少々(3振りほど)
ローリエ・・・1枚
タイム(庭に植えてるのを使用。フレッシュ)・・・3枝ほど
シナモンパウダー・・・こさじ1
砂糖・・・50g
塩・・・大さじ1/2
酢・・・大さじ1

トマトはガクを取って、水洗いしたものをミキサーにかけました。
香辛料の種類が本来のレシピより少ないのですが・・・。
オールスパイスとかクローブとか・・・。
一瞬買おうかなぁ・・・とも思ったんですが、使いこなせないかも?と思い、ありもので。

弱火でコトコトと煮詰めるのに、時間がかかりました。
地元「知辮和歌山」の試合をTV観戦しながら。

出来上がると、ほんの少しに目減りしてしまいます。
(ジャム瓶1本になってしまいました。)
でも、自家製のトマトケチャップは、トマトの香りと味がしっかりと残っていて、美味しい!!
ちょっと、胡椒と一味をオマケしすぎたのか、ピリっとした辛味がありました。
ソコは来年の課題にしたいと思います。

a0109138_23282839.jpg

出来たてホヤホヤのケチャップで作った、オムライス。

ケチャップを使う料理と言えば・・・で。
今日の夕飯決定でした。

どうにも、卵で包むのが苦手で・・・。
成功率はたぶん、3割ほどかと(笑)。

地元に古くからある洋食屋さんのオムライスが好きですが、
その店のオムライスの包み方の見事さと言ったら!!
ご飯粒が透けるほど、卵が薄いのに、ちゃんと綺麗に包めています。
味もだけど、その技術見たさに頼んでしまいます。


++++++++++++

今年の52冊目。

むかしのはなし
三浦 しをん / / 幻冬舎
スコア選択:
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-13 23:44 | 美味しいもの