ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冷たいお菓子

暑い日が続いてるから・・・というのもありますが。
自然、ビールが美味しくて、つい飲んでしまいます。
すると、眠くなり読書が進みません。
一応、11月の試験に向けて、勉強もあるのに。
そのうえ、夏痩せどころか、夏太りしそうな勢い。

コレはマズイ!!
ちょっと、控えなくては!!
と言うわけで、当分、休みの前夜以外は禁酒することに。
(つまり、飲めるのは週1・2回)

アルコールなしで過ごすと、夕飯後の時間が長いです。
お風呂上りの楽しみに、作ってみました。

a0109138_20524196.jpg

プリン。
プリン容器がなくって、グラタン皿を使ってます。
見た目が卵豆腐ぽいけど、プリンです。
この容器で4人前くらいでしょうか。
もちろん、小分けにして頂いてます。
砂糖少な目。
生クリームや油分は使ってません。
あっさり、昔風。
『プッ●ン プリン』に近い味で懐かしい。

お盆休みに、甥(6歳・双子)と姪(4歳・こっちはひとり)が来たら、丼サイズで作ってあげようと思います。
小さい頃、『でっかいプリンを食べてみたい!!』と思ってたので、たぶん、ウケるんじゃないかと。
食べきれずに残したら、彼らの父(=私の兄)に頑張って片付けて貰うし!!
大丈夫!兄は酒豪かつ大の甘党。
特技は羊羹をつまみにビールが飲めることですから!
(ウソ>笑。でも絶対出来ると思う。それも喜んでやりそう!!)。


レシピはこちらの本から。
タイトルに惹かれて買ってしまいました。

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
茨木 くみ子 / / 文化出版局
スコア選択:



簡単。
ウチにある材料で出来るところが便利でいいです。


************

やっと採れました!!

a0109138_2054788.jpg

房採りミニトマト!!

管理がどうとかより、我慢です。
赤くなったのを採らずに我慢できるかどうか、が鍵です。


それと、四葉きゅうり!
初収穫です!!
見事なイボイボっぷりです。
うっかり触ると怪我するぜ!(by mintboxさん)ってくらい、トゲトゲです。
まぁ、そういう品種なんですけどね。

けど、ものすごく苦い!!
採るの早すぎたんでしょうか??謎・・・。


************

今日の収穫。

ミニトマト「千果」13個。
 計311個。


シシリアンルージュ8個。
 計265個。


フルティカ6個。
 計148個。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-31 21:03 | 美味しいもの

華麗じゃないけど


a0109138_19245525.jpg

琉球あさがお(宿根)が咲きそろってきました。

今年はちょっと花数少ないです。

水・肥料全くあげてませんが、元気です。

と言うか、ほとんど雑草のような勢いです。

でも、夏の花のない時期には貴重です。

これでもうちょっと涼しそうな色だったら、言うことナシなんだけど。


7月に入ってから、毎朝5時起きです。

起きてすぐ、ミント(犬)と散歩です。

陽が長けてからだと、アスファルトの温度が上がってしまい、犬に負担がかかるから・・・。

それが1番の理由なのですが。
もちろん、私だって、暑さと日差しは避けたい。

今朝、散歩道にある用水路で、水草の花を見つけました。
直径2・3㎜くらいの白くて涼しげな花です。
昼間通っても、見かけないので、どうやら朝にしか見られないようです。
ちょっとだけ、得した気分になりました。
(残念ながら、写真はありません。小さすぎてピントが合わなくて)

a0109138_19271362.jpg

て言うか。
ソレ、俺のおかげやん!!
そうやんなっ!!


ハイ。
そうとも言うかな。

犬いないと朝から散歩はしないだろうねぇ・・・。

休みの日の昼間、図書館へは歩いて行くけど。
片道30分。
日頃の運動不足解消を目論むも、それほど効果ナシ。

散歩から戻るとすぐに、プランター菜園の手入れをします。

a0109138_19275537.jpg

今朝の収穫。

フルティカが房で採れました!!

小さい島オクラも5個採れました。

早速茹でて、朝ご飯に。









************

ちっとも華麗じゃない休日のお昼ご飯は、カレーパン。

a0109138_19285217.jpg

昨日のお昼ごはん。

休みの前日の晩御飯をカレーにして、残ったので作ります。

揚げたて、アツアツは格別です。

そこに冷えたビールがあると、言うことナシです。
昼間から。

今回のは、改良版。
どこをどう改良したかと申しますと・・・。

カタチです!!
前回より平たく成型。

まん丸だと、食べにくいし、パン粉が口角に当って、イタイことを前回、痛感しました。

平たく作ったはずなのに、揚げてるうちに、かなり膨張してしまいます。
次回はもっと小さく、平たく作るようにしたいと思います。

a0109138_19292727.jpg

断面図(手で割りました 笑)

んー。
ちょっと具が大きいです。

次回はキーマカレーにしようと思います。
その方が包みやすいし、食べやすいと思うので。

揚げたてを、急いで食べると見事に上あご焼きます。
何しろ、名人ですから。







************

ミニトマト「千果」8個収穫。
 計298個。


シシリアンルージュ18個収穫。
 計257個。


フルティカ17個収穫。
 計142個。


************

【覚え書き】

7月29日
ロマネスコの種を蒔きました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-30 14:30 | 美味しいもの

ちょっと小振りですが・・・。

ちょっと小振りですが・・・。

a0109138_1910528.jpg


小振り?
小振りと言えば、小振りでラブリーなとらちゃんのこと??


そう!
今日も小振りで可愛いねぇ!!

注)
とらの体重は3.5キロ。
オス猫としては小振りです。

ちなみに詠子は4.4キロあります。



・・・・・・・って・・・・・。
イエ。今日はそっちじゃなくて(汗)


そう!そっちじゃなくて、こっち!!

a0109138_19112928.jpg

収穫してみました!!

イエローポップコーン。

ちょっと小振りですが、しっかりと硬く実ってます。

「茹でて食べるーっっ!!」と言い続けていた母よ。

このカッチカチなとうもろこし、ソレはまずいって!!

2人共、試しに生で、1粒ずつ食べてみる・・・。

皮が硬くて、ちょっと粉っぽい。

「な?茹でて食べても、美味しないって!!」
と説得成功♪

どこに干そうかな・・・と、ちょっと思案。

やっぱり『干す』と言えば、コレですよねー♪

a0109138_19115876.jpg

←コレ!!

ははは・・・(笑)。

うーん。
変な風景やわぁ。
ちょっと、変なおまじないみたいですねぇ。
呪術っぽい??

けど、皮を残しておくと、干す時に便利なことを発見!!

乾いたら、早速ポップコーンにしたいと思います。











************

今日も少しだけ、トマトを収穫。

ミニトマト「千果」を9個。
 計290個。


シシリアンルージュを22個。
 計239個。


フルティカを15個。
 計125個。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-27 14:16 | 植物のこと

秋蒔き野菜の話などしてみましょう。

こちらでも、夏らしい気候が続いてます。
ほとんど雨が降らず、花壇にも水遣りが欠かせません。

そんな暑さを紛らわす為に!
少し早いですが、そろそろ秋蒔きの種を検討。
第1弾で、こんなのを購入しました!!

a0109138_2081448.jpg

今年はそら豆も作るんだもんね!!と、少々鼻息荒く(笑)
でも、スペースの都合があるので、HCで入数の少ない品種をチョイス。
種蒔きは10月入ってからがいいみたいです。

そら豆以外の種は『園芸ネット』さんの通販を利用。

今年で4回目になる、『カリフラワーロマネスコ』
プランターでは難しいと思って、知人の畑で植えてもらってました。
今年はウチでも挑戦してみようと、少量パックも購入。
9月頃から育苗頑張ります!!
上手く育つと、草丈1メートル超えらしいです。
あ。大きい袋のは、今年も知人宅の分です。

あと、ごぼうも。
他所様のブログを拝見してると、楽しそうだし美味しそうだったので、初挑戦。


************

最近のプランター菜園。

a0109138_2085330.jpg

四葉きゅうり。
やっと1本目が大きくなってきました。
最初に咲いた雌花は結実せず、落ちてしまいました。

やっぱり、1本目はお塩をつけて丸齧りにすべきかなぁ・・・と。
楽しみです!!
来年は自家製味噌をつけて食べられるな・・・と、それもひそかに楽しみにしています。

全部で4株植えてるけど、きゅうり天国にはたぶんならないでしょう。
なので、楽しいきゅうちゃん作りは、これからも産直で購入したきゅうりですることになりそうです。

苗購入組、育苗組ともトマトは中盤を過ぎて、
そろそろ終わり近くなってきました。
下葉が枯れてきて、茎と実ばかりになってます。
お盆前には撤収かなぁ・・・と。

どれも、期待以上に育ってくれて、プランター栽培としては、満足の行く結果となりそうです。

最初のうちに、挿しておいた脇芽から育った株からも少しだけど収穫できるようになりました。

冷蔵庫にストックされたトマトがたんまり。
ドライトマト少々と、トマトピューレもジャムびん3本ばかし、ストック出来ました。
撤収するまでに、あと数本は追加できるでしょう。

a0109138_2094645.jpg

隔日にこれくらい収穫出来てます。
どっさり、トマト。

見てて、嬉しくなる、幸せ画像です。


ミニトマト「千果」26個収穫。
 計281個。


シシリアンルージュ23個収穫。
 計217個。


フルティカ28個収穫。
 計110個。


フルティカも3ケタ乗りました。
ナカナカ、いいペースです。
5株あるので、採れだすとちょっと多いですね。
生で食べ切れなくて、トマトピューレにしてます。
シシリアンに比べて酸味が少ないけど、トマトケチャップみたいで甘くて美味しい!!

あと、『自家製で房採りトマト』は出来るのか?実験ですが・・・。
結果、失敗です(泣)

12個ついてる房だったのですが、8個ほど色づいた時点で、最初に色づいた実が割れてしまい、中止。
けど、割れた実が、驚くほど甘くて美味しかったです。

それでも、暑くなって色づくスピードが上がってきたら大丈夫かも?と思い、第2弾も挑戦中です。
そちらは、8個の房で、今6個がいい色合いになってます。
どうか、上手く行きますように!!

それにしても、プロの農家さんはどんなワザを使ってるんでしょうね??


a0109138_20103813.jpg

イエローポップコーンは、こんな感じ。
そろそろ収穫??
(と、アドバイスを期待してます。
他力本願、バンザイ!!)
触ってみると、とうもろこしのツブツブが分かる感じになってます。

どこにどうやって干そうかと思案中です。
それから、自宅で映画館気分を満喫するには、どのDVDを選ぶかも思案中。

母が、そのまま茹でて食べよう!!と言い張ってますけど(笑)
どうなんでしょうね?
ポップコーン用の品種だから、皮が硬いと思うのですが・・・。


************

最近、読書のペースが落ちてます。
この時期でコレでは・・・。
年間の目標100冊なのに。

今年の49冊目。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
乙一 / / 集英社
スコア選択:




乙一さんのデビュー作。
これを書いた時、17歳だったそうです。
んー。どういう思考回路なんだろう?

ジャンルとしては、ホラー。
けど、読んだ瞬間に怖くなるお話ではなくて、後でじわじわっと怖くなる感じ。

夏だし、背筋の寒くなる話でもと思って、乙一さんをチョイス。
ホラーの名作をどっさり読んで涼を取ろうか?
けど、それをすると、お風呂とトイレが怖くなって困る。
ひとりで残業するのが、怖くなるしなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-26 20:11 | 植物のこと

暑中お見舞い申し上げます

ほんとうに、お暑い日が続いてますね。
暑中お見舞い申し上げます。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

家庭菜園愛好家の皆さん。
大量に収穫できる夏野菜に悲鳴をあげつつ、夏を満喫なさって下さい。

愛猫、愛犬家の皆さん。
愛猫・愛犬の、伸びっぷり、開きっぷりを愛でて、夏をお楽しみ下さい。

南国育ち(?)のせいか、暑さには強いと自負していたのですが、
案外ダメなことに気付き、うろたえている今日この頃です。

和歌山=南国のイメージがありますが。
実際は、案外涼しいんです。
天気予報などを見ていても、大阪や奈良・京都より少し気温が低いですから。

仕方ないので、夜は10時には寝る。
就学前の子供のような生活です。

その代わり、朝は4時半~5時に起きてます。
そして、早朝から散歩してます。
こちらは、ご老人のような生活です。

足して割ると、ちょうどいいのかもしれませんね。
久しぶりに平均睡眠時間6・7時間キープしつつ、体力を温存中です。

などと、ここ数日の更新サボリの言い訳だったり(笑)


そんな数日の間に。

パプリカ1号を収穫!!
ちょっと表面にちりめん皺が出来てます・・・。
なんででしょう?


トマトも収穫出来てます。

ミニトマト「千果」32個収穫。
 計255個


シシリアンルージュ28個収穫。
 計194個


フルティカ36個収穫。
 計82個


ストック分をミキサーにかけて、トマトピューレを作りました。
弱火でコトコト煮詰めるのって、時間かかりますね。

シシリアンルージュのトマトピューレ。
フルティカ+ミニトマトのトマトピューレ。
どちらも、生で1キロほどあったのですが、出来上がりはジャムびん1本に圧縮されてしまいました。
月末進行の慌しい中、作物を無駄にせずに済みました。

ミキサーにかけてから煮込むレシピは、『ぬるぅい畑生活』のshogame2さんから、頂きました。
ありがとうございました。

綺麗に粉砕されてるので、種も気にならなくていいです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-24 10:42

10歳になりました!

たびたび登場しております、我が家の猫。
「とら」と「詠子」。

本日で10歳になりました!!


a0109138_19143645.jpg

うーちゃん。
誕生日おめでとう♪
10歳やねぇ!!

・・・・・。

女性に年の話をするのは失礼やと、うーちゃんは思うわけっっ!!

それはそうと、バースデーディナーには鰹節てんこもりがええわ!
そうなさいったら、なさい!!






大病を患うことなく、我が家にたくさんの笑いと和みと幸せをくれています。
これからも、元気で。
ゼヒとも【猫又】を目指して頑張ってもらいたいと思っています。

a0109138_1915157.jpg

とらちゃんも、誕生日おめでとう!!
もっとモリモリ食べて、もうちょっとふっくらしてな。

・・・・・・・。
・・・・・うん。
とらちゃんなりに頑張ってるんやけどな。


あ。
それと、今後プチ家出はしないようにね。
頼むよ~。

・・・・・・・。うーん。


そんな2匹との出会いは・・・。

10年前の7月25日。
暑い中、ミント(当時1歳)と早朝の散歩中。
通りかかった草むらに、捨てられているところをミントが発見。
(ミントは子犬の頃から、猫好きでした)

他4匹の兄弟達と一緒に、ボロボロのカゴに入れられてました。
まだ目も開いてない状態。
全6匹だったのですが、暑さのせいか、すでに1匹が死んでました。
残る5匹も暑さで、ちょっとぐったりしてて。

私は犬猫どちらもOKですが、父母が犬派(猫苦手)。
ウチでは飼えないし・・・。
こんな小さい猫を捨てる人に憤りながらも、どうしようもなくて。
見なかったことにするのが、得策だとは思ったんですけど・・・。
人通りの少ない場所だし、このままにしておくと死んでしまう!!

「仕方ない・・・1番弱ってるのを保護しよう」
と思って、見たけど・・・選べない!!
ミントも『全員、助けてやって!!』って目で見るものだから・・・。
「1匹だろうと、5匹だろうと、拾って帰って怒られるのは一緒」やん!!と気付く。
死んでしまった1匹を草むらに埋めて、残り5匹をカゴごと連れ帰る。

保護した時点で、生後4・5日だったので、覚えやすいからと7月20日(旧海の日)を誕生日に決めました。

保護した時。
どのコも手の平サイズ。
1番大きいコで体重200gほど。
詠子は小さくて150g。
とらは1番小さくて130g。

ちゃんと育つの?
まだ、目も開いてないし。
自分でトイレも出来ないし。

まず、牛乳を薄めてスポイトを使って飲ませる。

ペットショップが開くのを待ちかねて、子猫用の粉ミルクを購入。
同じくスポイトを使い、授乳。
これがきっかり3時間おきで、ちょっとした育児ノイローゼ状態でした。
子猫用のミルクが高価で、かなりお財布にも厳しかったし。
最初のうちは良かったけど、成長してくると1缶約1500円のが1日で空に!!

ミントかかりつけの獣医さんに診てもらうと、ノミがたかっている以外は問題なし。
元気な子猫たちだと言われ、安心する。
授乳、トイレ、ノミの駆除。

スクスクと育って、1ヶ月程で、5匹とも可愛い盛りになりました。
ノミの駆除OK。
離乳食OK。
トイレの躾も完了!の時点で、
シャム風の白猫、トラ×白、トラ×黒の順に里親さんに貰われて行きました。
最後に残った2匹がウチの子になりました。
とらはお腹が弱く、お医者さんにかかっていましたし、他のコに比べてかなり小振り。
詠子は5匹中唯一のメスで、ちょっと小振りでした。

面白かったのは、ミントの反応。
自分が【猫のお父さん】だと思っているのか、グルーミングをしてやったり(猫が小さいので、よだれでボトボトになってました 笑)。
一緒に遊んだり、くっついて寝てたり。

10年経った今でも、3匹は仲良く、グルーミングをしあい、冬はストーブ、夏はクーラーの前に集合。
「ストーブつけて~!!」とか。
「クーラーつけて~!!強なぁ~!!」などと目ヂカラを存分に発揮してくれます。

ささやかながらも、楽しい毎日です。
こんな毎日が、長く続きますように!!と、願うわけです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-20 11:02 |

夏のパン祭り


暑い日が続いてます。
ほんと「お暑うございます」。

暑い中、久しぶりにパンを焼きました。
上達したら、じゅんじゅんさん作の絶品『ナッツパン』と替えっこしてもらうのよ♪
なので、頑張ります!!

ウチにはホームベーカリーなどの文明の利器はありません。
何しろ、ハンドミキサーすらないんですもの。

暑いので、クーラーを効かせたところで作りましたが、パンの生地を捏ねるのはなかなかの運動でして、かなりの汗が(笑)


【第1弾】

おなじみのシナモンロール。
今回はシナモンシュガー+レーズン入りです。
生地をくるくるっと巻いたのを、均等厚に切るのだけど、どうしても端っこが小さくなります。
これ、何とかならないものでしょうか??


【第2弾】

a0109138_20314675.jpg

2度目の挑戦。
ウィンナーロール。
パン生地はカレー粉と乾燥バジル入り。
第1弾の生地を1次発酵している間に捏ね始めました。
タイミングを上手に計れば、効率よく出来上がりそうです。

今回も成型がちょっと・・・。
ウィンナーはみ出しすぎ!!
けど、味はいいです。

以上、2つはいつも野菜やお土産を下さる、母の友達に。
函館土産のお菓子のオマケに届けてもらいました。


【第3弾】

a0109138_20375866.jpg

これもシナモンロール。
今回はシナモンシュガー+チョコレートの刻んだのが入ってます。

いつもより小さめに成型したので、おやつに良さそうなサイズに仕上がりました。
2口で食べきれそうなサイズです。

やっぱり、端っこが小さくなってますね。

ちょっと焼き時間が長かったかも・・・。
ドリュールの上から、ザラメの砂糖を振ってます。


【第4弾】

a0109138_2040537.jpg

レーズン入りの丸パン。
ハサミでクープを入れて、ドリュール、ザラメ砂糖を乗せてます。

こちらも甘いおやつパン。朝ご飯に食べる分です。

レーズン入りのパン生地を丸く成型して、2次発酵する前って、見た目が【豆大福】そっくり(笑)
まぁ。焼くまでそんな風貌なんですけどね。


以上、4種。
全部で1キロの強力粉を捏ねてみました。

軽く【パン祭り】状態です。
今回は、母の友達が貰ってくれたので、大量に作ることが出来ました。

はじめの頃より、力加減が出来るようになったのか、筋肉痛に見舞われることもなくなってきました。
暑い季節のパンつくりは、ちょっと厳しいですね。
生地もすぐ乾いてくるし。


*************

近所の農家さんから、ししとうをたくさん頂いたので。

a0109138_2051675.jpg

作ってみました。
焼き味噌。
レシピは『ほっこり日記』ほっこりさんのを頂きました。

お味噌と生姜、胡麻油以外は、全部頂きモノ(笑)

八丁味噌に馴染みがないので、ウチにはなくって、田舎味噌を使って作りました。
それでも、ちょっと塩辛かったので、みりんと砂糖を少々入れてます。

ご飯の友に良さそう~っ♪

ほんと、ほっこりさんありがとうね♪

けど、まだししとう食べきれへんの(汗)
何しろ大量に下さるものですから。
結構好きなんですけどね・・・。



************

土用じゃないけど、土用干し。

a0109138_21233296.jpg

こちらは、水曜に梅雨明けしたようです。
今日、明日、明後日、3日間良いお天気が続きそうなので、小梅を土用干し。
小梅の青梅1kgって、こんなちょっとになってしまいます。
お弁当にちょうどいい大きさのが出来る予定。







************

ミニトマト「千果」を23個収穫。
 計223個。


シシリアンルージュを26個収穫。
 計166個。


フルティカを16個収穫。
 計46個。


3種類とも累計を見ると、大収穫のように見えますが、ほとんどストック出来てません。
採れるとすぐ食べてしまってます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-19 20:56 | 美味しいもの

とれとれピッチピチ♪


a0109138_21141611.jpg

イエローポップコーンを1株1本にする為、ヤングコーンを収穫。

全部で12株あるけど、プランター栽培故か、2本ついてる株は5本だけ。

けど、虫食いもなく、綺麗。




採れたてを頂く為に・・・。

まず、
「これから採るで~!!」と予告。

「はいは~いっ♪」とお湯を沸かす母。

と言う感じで、採れたてを塩茹でしてそのまま朝ごはんに!

柔らかくて、甘味があって美味しい!!
とれとれピッチピチ♪の美味しさです。

2人で5本と言う、微妙な収穫量。
ちゃんと2本半ずつ分けましたとも(笑)

美味しかったので、
「全部、採ってしまわへん??」と、母が。

イエ。
それ思わなくはないけど、だけど・・・。
あやういところで我慢して、無事育ってます。

これより1週間ほど前に、とうもろこしの害虫を防ぐ為に、雌花が出揃った頃に雄花を切ってみました。

花粉の他に、ちょっと粗い粒子の粉がポロポロと落ちてきたタイミングでした。

a0109138_21153552.jpg

ちょうど、こんな感じ。

切り取った雄花を、宮司さんのようには「かしこみ~ かしこみと申すぅ~」と、
はたはた、しゃらしゃらと振って、一応受粉(?)しておきました。

うまく行ってるといいけどなぁ・・・。

雄花を切り取ってから、ちょうど1週間ほど経ちます。
少しずつですが、実が大きくなってるようです。

美味しいポップコーンが食べられるでしょうか?
楽しみです。


************

ミニトマト「千果」を26個収穫。
 計200個。
 とうとう、200個!!
 終盤に入ってますが、最終いくつ採れるんでしょうか??


シシリアンルージュを25個収穫。
 計140個。


フルティカを16個収穫。
 計30個。



いつのまにやら、シシリアンが3ケタ乗ってましたね。
けど、すぐに食べてしまうのでストックはそれほど出来てません。


それでも、シシリアンルージュが30個ほどストック出来たので、作ってみました!
ドライトマト!!

種を取らずに、そのまま乾かしました。

a0109138_21162481.jpg

タテ半分に切って、塩をパラパラと振って。

お天気がイマイチだったので、天日干しにせずに、最初からオーブンで乾燥。

100℃~110℃のオーブンで、様子を見ながら2時間半!!

長い!!!

夜遅くに作り始めたので、1時間半の時点で睡魔に勝てず、挫折。
いったんオーブンから出して、ザルで自然乾燥しておいたものを、朝から再度オーブンで1時間加熱。
どうも、カリカリには乾きませんが、焦げるとイヤなので、この辺で。


a0109138_21165251.jpg

こんなちょびっとになってしまいました。
トマトの味が凝縮されてて、美味しい!!

ちょっと時間はかかったけど、かなり簡単に出来ました。

今回の分は、このまま冷蔵庫で保存しようと思います。
パン生地に混ぜても美味しそうですよね♪




ドライトマトのレシピはこちら↓↓を参考にしました。

おいしい待ち時間私の保存食
柳瀬 久美子 / / 文化出版局
スコア選択:
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-18 21:39 | 植物のこと

双子!


a0109138_2193271.jpg

今朝収穫しました!

シシリアンルージュの双子ちゃん!!
ひとつのガクからなってます。

何て表現したらよいのやら・・・なカタチ。

ちょっと、山椒の実にカタチが似てるような・・・。




そうそう!!
少し前から、落花生の黄色い花が咲いてます。
今のところ、元のプランターで大人しく収まってますが、今後が楽しみ。
というか、かなり不安。

それから・・・こちらは紫色らしいです!

何が??

イエ。

a0109138_21115683.jpg

だだ茶豆の花の色のことです。

今、蕾が付いてるのですが、どうやら紫色の花が咲くみたいです。

枝豆だから、当然(?)白いのが咲くと思ってました。
何か不思議な感じ。

↓↓なんちゃって旅行記【後半】↓↓
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-16 20:48 | 植物のこと

ただいま。


12日から2泊3日で函館に行ってきました。
美味しい物が多くって、大沼国定公園の自然が美しくって、楽しい旅行でした。

旅行から戻ってくると、完熟トマト鈴なりでした。

ミニトマト「千果」28個収穫。
 計174個


シシリアンルージュ25個収穫。
 計115個


フルティカ8個収穫。
 計14個


留守中に四葉きゅうりの雌花が咲いていたそうです。
(わざわざ、母から電話がありました。話題の中心は四葉きゅうり(笑))
それと、カサブランカも開花。

12日朝に収穫したフルティカ。

a0109138_20175375.jpg

ホラ。
ちゃんと水に沈みます。
それにしても、微妙な画像ですね。
水とガラスで屈折した絵って撮りにくい。
けど、水に沈んだってことは・・・糖度が高いってことですよね。

甘くて美味しいです。
ほんと、売り物で美味しいと評判の品に、余裕で勝ってます。

ミニトマト「千果」とシシリアンルージュでも試してみました。
どっちも沈んでました。

↓↓なんちゃって旅行記はコチラ↓↓
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-15 20:29 | 美味しいもの