ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

彼女の定位置

a0109138_20365729.jpg
何で、そんなとこで?

右側に落ちたら、1mの高低差で通路のフローリング。
左側に落ちたら・・・例の階段。

雨で干せなくて、部屋干してるバスマットの上でくつろぐ詠子。

猫のバランス感覚の良さは分かってるけど、万一があったらイヤなので。
危ないから、と、移動させてみる。




a0109138_20335164.jpg
・・・・・・・・・・。

でも、また戻ってきてくつろぐ詠子。

見晴らしがいいから?
風の通り道で、涼しいの?
居心地がいいから?

くれぐれも・・・落ちないように。

と。高所恐怖症のワタクシはうろたえるワケです。







a0109138_20341214.jpg

イヤ。だから。
あくびしてる場合違うから!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-30 17:07 |

後半戦入ります


a0109138_20311576.jpg
やっと、鷹の爪に蕾がつきました。
草丈は40cmくらいになって、かなり「いっぱし」だったり。
でも、夏が終るまでに収穫出来るのでしょうか?
元気いっぱいに育つ、鷹の爪×約15株。
見てるだけで、辛くて汗が出そうです。
鷹の爪はともかく、島とうがらしは今草丈10cmくらい、ちょっと厳しいかも・・・。






a0109138_20313981.jpg
モロッコいんげんもそろそろ食べ頃です。
けど、収穫は1回に2本くらい。
明日あたり、収穫して・・・と。
しかし、1人1本・・・。
塩茹でにして、朝ごはんのサラダにオマケ。

モチモチで美味しかったらいいけど・・・。







************

ミニトマト千果 6個収穫
 計58個


シシリアンルージュ 7個収穫
 計29個


順調です。
千果、そろそろ、朝ごはんで食べきれなくなりそう。
貯まったら、ドライトマトです。

***********

昨日は休みで、がっつり映画を観て来ました。

娯楽大作×2本。

『ナルニア国物語』
『インディージョーンズ』 


『ナルニア』は雄大な景色も見所、綺麗な川はニュージーランドです。
出てくるキャラクター(どちらかと言えば、脇役)が個性的で良いです。

ちなみに私はフォーンの「タナトスさん」が好きだったのですが・・・今回は出てません。
似た種類のはいたけど・・・。


『インディージョーンズ』は・・・。
あの作品は必ず毎作ヘビが出てくるんですよね・・・。
あと、大量の虫が・・・。
ええ、ヤツらはレギュラーです。観ててのけぞります。

どちらも、難しいこと考えずに観ればヨシって作品です。
こういう、いかにも娯楽映画な作品、結構好きです。
友人と観るのに、いいです。
次は8月に来る『ハムナプトラ』の3作目。
これも大量に出現する虫がかなり気持ち悪いけど・・・。
観に行くと思います。

人生について深く考える作品とか、感動巨編とか、恋愛モノとか・・・ちょっと困るんで。
好みが合わなかったりすると、帰りに気まずいでしょう?
そういうのは、1人で観ます。こっそりと、ね。

6月も今日でおしまい。
今年も半分終っちゃいましたね。早いです。早すぎです。
世の中では、明るいニュースが少なかったですね。
しかし、私は何してたんだろう・・・。すごく楽しかったってのは覚えてるけど。
旅行も行ってないし・・・。

さて、明日から7月。
後半戦に入ります!

そんな時期、ナゼか急に、「どっか行きたい病」が発症。
7月に3連休をもぎ取りました。

どこ行こうかなーと。楽しく迷うとします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-30 12:23

元気のミナモト

ちょっと遅いかな・・・と心配しながら植え付けたダリア。
元気に咲き始めました。

a0109138_1951864.jpg

4種類植えてる中で、
トップはまず、この赤いの。

一重咲き。
鮮やかな赤。

子供の頃、ナゼか「赤」が苦手で、持ち物を選ぶ時に避けていました。
小学校の赤いランドセルがイヤでした。

大人になって、この手の鮮やかな色が少し好きになりました。
元気の出る色です。

脇芽にもいっぱいに蕾がついてます。
夏中、元気な花が咲くといいなぁ。

あとの3株は、黄色ピンク
全部咲きそろうと、随分派手な庭になりそうです。



************

ミニトマト「千果」26個を収穫。
計 52個。


シシリアンルージュ10個収穫。
計 22個。

今のところ、順調です

つくレポ!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-27 09:43 | 植物のこと

待望の・・・!!

1日で2件続けて、トマトの話。

どんだけ、トマト好きなん?って話ですよ。

はい。大好きです。

今年の夏野菜のイチオシ!
シシリアンルージュを収穫しました!

トマトソースとして食べるには8個くらいないと・・・とはshogame2さんのいわく。

で。
やっと。

a0109138_20403725.jpg

2日かけて、12個を収穫しました。

自分ちのトマトを誉めるのもなんですけど・・・。
ええ色ツヤやわぁ。。。

2人分にはちょっと寂しいかもしれないけど、待望の!!









a0109138_20424315.jpg

パスタを作りました!!

あぁぁ。
料理ヘタなんバレバレな一皿。
もうちょっと、美味しそうに作れないもんかしら、私。
盛り付けで挽回するとか、ね。

もうちょっと頑張りましょう、私!!

肝心のお味は・・・。
ちょっと2人分には、寂しい分量でした。
けど、期待通り、すごく美味しかったです!!
まろやかだけど酸味があって、美味しい。
で、なんかすごく旨みがある感じ。

次々と赤くなって来てるので、今度はもっとたっぷり使ったソースを作りたいと思います。

美味しいものを教えていただきまして、ありがとうございました!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-25 20:47 | 美味しいもの

実験クン

スーパーマーケットなどの野菜売り場で、よく見かける
「房採りミニトマト」が気になります。

プランター菜園で採れない時期(ほとんど年中なんですけど)に、結構購入しています。
1房10個前後ついてて、それが全部完熟なの。
普通のミニトマトより少々お高めですが、だいたいハズレなしで、甘くて美味しい!

ウチのプランターで栽培してると、つい赤くなった順で収穫してしまうのですが・・・。
この「房採りミニトマト」って、自家製出来るのかな??と。
全部熟す間に、1番最初に熟したのがボヨンボヨンになっちゃったりしない?
腐ってしまったりとか?

そんな疑問をshogame2さんのところで、ふと触れましたら・・・。

だれかこらえ性がある人が実験してくれないかな〜とか思いますが・・・

って・・・!!

そうですねー。誰かやってくれないかなぁー。
ムリ??
でも、上手く行ったらすごく嬉しいじゃないですか!!
誰かー!!

・・・・・・・・・・。

ダメ??

そんなワケで、気になっていたことですし。

a0109138_20245223.jpg

実験開始です。
対象は、12粒の実がついてるこの房。

「こらえ性」については、全く自信はありませんけど・・・。
でも、実験モノは楽しくて好きなので、ヨシかな、と。








a0109138_20262746.jpg

目印にリボンを結んで・・・と。
どうかな、うまく行くといいんですけどね。

と言うか、ボヨンボヨンになったら悲しすぎる!!




まぁ・・・。







a0109138_20271040.jpg

1番いっぱいなってるこの房で実験しないあたり、私の小市民っぷりが・・・。

お分かり頂けますでしょうか?ね。
だって、この房軽く20個はありますよ。

絶対、ダメ!!







************

ミニトマト「千果」を5個収穫。
計26個。


今日からシシリアンルージュもカウント開始。
初収穫は、昨日8個。
今日、追加で4個。
計12個。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-25 20:29 | 植物のこと

取扱注意して下さい?

先日、大型書店をひやかしたときのこと。

書店の一角にコーナーが出来てました。

 血液型別の説明書

ほおほお!と、手にとってまずは自分の血液型のからナナメ読み。

A型自分の説明書
Jamais Jamais / / 文芸社
スコア選択:




同じシリーズ(?)で、取説というのもありました。

血液型占い、信じるかどうか?ですが・・・。
個人的には、ちょっと微妙かと。
他の占いに対しても、それほど熱心な方ではありませんし。

話のネタとして、平凡だけど面白い切り口かなぁ・・・と。

ちなみに、A型と言いますと一般的に
神経質、几帳面、真面目・・・などなど。

・・・・・んー。・・・・・どうかなぁ・・・。
 実は結構おおざっぱなのよ。 


で、次にコレ。

B型自分の説明書
Jamais Jamais / / 文芸社
スコア選択:




ナゼか、周りにB型が多いです。
と言うか、「完全に包囲されているぞ!」状態です。
直属上司は辛うじてA型ですが。会社の同僚・上司に圧倒的にB型が多いです。

友人もB型だったり・・・。

でも、B型って意外と(失礼)几帳面ですよ?
神経質だったりしますよ?

あ。でも、マイペースなのは当ってるけど。
いきなり「今、どこ?」って電話してきて、都合も聞かずに「【どこそこ】で待ってて!すぐ行くわー。」って。
飲みに誘ってくる(?)・・・そんな友人、B型です。

私には到底出来ないワザをお持ちです。

イヤ。これから帰るとこで、とか、予定が・・・とか、断る余地なし!!
まぁ、断るのが非常に苦手なんですけどね。



そして、近々誕生日を迎えるB型の友人に↑の本をプレゼントしようかと、
一瞬、ほんと一瞬だけ思いましたが、思いとどまりました。
(グッジョブ!私。)

結局、手ぶらで書店を出ました。
完全な冷やかしでした。ごめん、次はちゃんと買うから!(小心者です)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-24 12:04

シナモンロール

ルールに疎いのに、大きな試合があるとついTV観戦してしまいます。
サッカー 日本-バーレーン戦を横見しつつ。

a0109138_22535642.jpg

作ってます。

シナモンロール。
以前、群ようこさんの『かもめ食堂』を読んでから、無性に食べたくなったんです。
レシピを検索してあったのですが、時間が取れなくて、やっとです。

画像は成型して、2次発酵が終わったとこです。
これからドリュールを塗って、180℃のオーブンで12分。

で。
どのくらいサッカーのルールを知らないかと言いますと・・・。
フリースローとコーナーキックってどういう違いがあるのか?ってくらい疎い。
投げ入れるのと蹴り入れる違いくらいは判ってますよ(当然)。
でも、つい見ちゃうんですよね。


a0109138_22593098.jpg

と。
焼き上がり!!

いい香りがします。
シナモン、好き嫌い分かれるところですが・・・私は大好きです。

子供の頃、『浅田飴 のどあめ(水あめ)』が大好きだったくらい。
なので、たっぷりとシナモンシュガーを振って、チョコレートの刻んだのを散らして。

これ、焼き上がりがフワッフワ!サクサク!
て、そりゃ・・・。
大量にバター使ってますもの。
かなりのハイカロリーですね。
『かもめ食堂』では、シナモンロールにたっぷりの生クリームを添えて。
でも、さすがにそれはパス。

ちょうど、焼きあがる頃に、日本-バーレーン戦が終わりました。
懸命にドリュールを塗ってる時に、得点が入ってどよめいてました。
うんうん。勝って良かった!!

今回のシナモンロール、1度に12個も出来ました。
これで、明日の朝・昼、明後日の朝・・・メニューは決まりですね。


************

梅雨時で、出歩かないので・・・。

今年の39冊目。

田辺聖子さんの『中年の眼にも涙』/文春文庫。

中年男性を主人公にした短編集。
よくも悪くも人間らしさが出ていて、すごく面白い作品。
単行本は昭和49年の刊行だそうです。
絶版らしく、「密林書店」でヒットしなかったです。
先日の古本屋めぐりで購入したもの。
私の本棚には田辺聖子さんの作品がズラリと並んでるのですが、
それでも初期の作品はなかなか見つからなくて・・・。


今年の40冊目。

妾宅・本宅―小説:人生相談 (1976年)
田辺 聖子 / / 講談社
スコア選択:



これも古本屋さんで購入。



今年の41冊目。

アブサン物語 (河出文庫―文芸コレクション)
村松 友視 / / 河出書房新社
スコア選択:



今更ですが、村松友視さんの『アブサン物語』。
この本がベストセラーになった頃は、まだ猫と暮らしていなかったんで・・・。
改めて読んだら、面白かったです。


今年の42冊目。
辻斬り
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:



池波正太郎さんの『剣客商売』の第2作。
読み始めると、寝る間も惜しんでしまいます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-22 23:29 | 美味しいもの

雨が止んだら

先日の「とらの天気予報」が当たったのか、一昨日・昨日とも雨でした。
大雨というほどではなかったものの、梅雨らしいジメジメしたお天気。

今日は雨は上がってますが、朝から曇り空です。
せっかくの休みなのに・・・。

a0109138_9455140.jpg
シシリアンルージュ。

雨の合間に、陽が差したのか、続々と赤くなってます。
数えてみたら、7個ありました。

ふっふっふ。
ちょっと少ないけど、完熟したら早速トマトソースに。









a0109138_9473955.jpg
こちらもシシリアンルージュ。

脇芽を挿したもの。
しっかりと根付いて、実が付きました。

1枝に2~3個。
親株は1枝に10個前後。
一番多いので、18個もついてます。

親株にはかないませんが、何とか収穫出来るところまで育ってくれそうです。







a0109138_9512812.jpg
モロッコインゲン。
ちっちゃいながらも、実がなってます。















a0109138_9523213.jpg
衝動買いしてしまったんです。
植えるプランターがないので、ひそかに花壇の片隅に植えてます。

黄色の小玉すいかです。

上手く育ってくれるかなぁ・・・と思いつつ。
でも、思い切り伸びてしまったら花壇が大変なことになるなぁ・・・と。
少々複雑な気持ちで、見守っています。


************

ミニトマト「千果」7個収穫。
計21個。


1000個への道は遠い・・・。
って、2株あるから、2000個?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-21 09:55 | 植物のこと

良純さーん!!

良純さーん。

a0109138_14384771.jpg

・・・はーい・・・

な、何故そんなにテンション低いのだ。

良純さん、もとい、とらさん。

明日の天気は?












a0109138_1440455.jpg

・・・・・。

・・・そうさなぁ・・・。

明日は・・・雨・・・かも。


ほんとですか?
まぁ、梅雨ですし。
そろそろまとまった雨でも降るかもしれませんね。








a0109138_1442558.jpg

そう!!
明日は、雨降るねんでぇー!!
傘忘れんと出かけんと、あかんでぇ!!


なに急に自信ありげになってるんですか!

猫が顔を洗うと翌日は雨。

コレ、昔から言われてますが、実際どうなんでしょう?
何か、いつも洗ってる気がしますけど・・・。
顔を洗う時に前脚が、耳の後ろを通ったら雨というのも聞いたことあります。

ちなみにこの良純さん、もといとらさんの天気予報はあまり当たりません。
今、yahoo!の天気予報を見てきました。
和歌山県北部、明日は午後から雨の予報です。
んー。
当たる・・・のか??

というか、雨が降ってる最中に顔を洗ってる姿をよく見かけます。

それはつまり

雨、降ってるでー。
傘持って行きやー。


と、言ってるかのようです。

余談ですが。
関西在住のワタクシ、石原良純さんの天気予報は見たことないんです。
ただ、ウワサによると『あんまり当たらないらしい』ですね?
ネタなんでしょうか?

天気予報と言えば、随分前にお亡くなりになりましたが、
『梅雨じぇんしぇんがっ!!』と仰ってた、お天気の福井さんが印象的でした。
そう言えば、最近TVで天気予報見てないなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-18 14:53 |

待つ身は長い

a0109138_13452976.jpg
待ってたんだ!
と言うか・・・今も待ってるんです。
シシリアンルージュ、やっと色付いてきました。

いつも不思議なんですけど、房で成るトマトの色付く順番。
先端部分からでもなく(あ、これは当然か・・・。先端部分が実るのは最後だから)。
茎の根元からでもない。

どういう順番なんでしょう?

でも、今ウチで色付いてるのはミニトマト「千果」と、このシシリアンルージュ1個だけなんです。
トマトソースにしたら「絶品!」と言われる、このシシリアンルージュ。
1個じゃソースに出来ませんし。
さて、どうしたものやら・・・。

a0109138_13501253.jpg
鷹の爪数株のお返しにと頂いた、黄色いパプリカ。
実は大きくなってきました。
黄色く色付いて、美味しくなるまで・・・どれくらいの時間がかかるのでしょう?

これも謎。
沢山植えてる鷹の爪には、アブラムシがついてるんですが、パプリカにはついてないんです。
なんでかなぁ?謎です。
鷹の爪のは毎朝「テデトール」しても、なかなか根絶出来ずにいます。
でも、鷹の爪は元気です。

a0109138_13533887.jpg
モロッコインゲンの花が咲きました。
プランターに立てた支柱を伝って、ウッドフェンスに絡まって、ぐんぐん伸びてます。
全部で10粒は蒔いたのですが、結局2本しかないんです。
これは鳩のせいではなくて、種が古いからかもしれません。
3年モノなんです。
なかなか発芽してくれなくて、半ば諦めてたので大それた期待はしてません。
でも、せっかくだから、胡麻汚し1回分くらいは出来て欲しいなぁ・・・。


a0109138_1358892.jpg
カサブランカも、ほら。
無事蕾をつけました。
1本から5輪は咲くみたいです。

ずっと昔、カサブランカの球根を植えて、芽も出なかったことがあり、やっとリベンジ(?)できた気分。
このまま育って、綺麗に咲いてくれるといいなぁ。

ふふふ。でも、咲いたら途端に(お代官に)切られてしまうかも・・・。
まぁ、それもアリですが・・・。



************

ミニトマト「千果」、5個収穫。
計14個。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-18 14:01 | 植物のこと