ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベーコンエピ

目指せ!自給自足♪のじゅんじゅんさん作のベーコンエピの美しい仕上がりを見て、イメージトレーニングを行った上で、作ってみたんですけど・・・。

a0109138_230753.jpg

はい。ドンっと!

ベーコンエピ!

え?「違うやん!!」って?

違いませんってば。
一応、ベーコンエピなんですってば!!

やっぱり、イメトレだけじゃ足りませんでした。

今回もオーブンにお任せ(オーブンの「フランスパン」メニュー使用)。

んー。
形が変!

今、焼きたてほっかほか!なんで、もうちょっと冷めたら試食しますね。

100均のキッチンハサミだから?
って、道具のせいじゃないでしょう!!

初挑戦なので、まあ・・・。
「今日はこのくらいにしといたるわ!」(←捨てゼリフ)ですよ。


a0109138_2345641.jpg

一応、アップも。

どっか違う気が・・・しますよね?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-31 23:08 | 美味しいもの

渋好み?

今年も1年で100冊の本を読む!と決めているのですが。
ここ数ヶ月に渡って、全くヤル気なしの状態。

家庭菜園が楽しくて、そっちに関心が行ってるからか。
自然、読むのは「やさい畑」とか、図書館で借りたコンパニオンプランツの本だったりとか・・・。

で。
古本屋さんめぐり!(と言っても、チェーン店中心ですけど)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)
池波 正太郎 / / 文藝春秋
スコア選択:







殺しの四人―仕掛人・藤枝梅安〈1〉 (講談社文庫)
池波 正太郎 / / 講談社
スコア選択:







今年の33・34冊目です。

実は時代劇好きです。
鬼平は中村吉右衛門さん、藤枝梅安は渡辺謙さんですね。
『剣客商売』シリーズも面白い。

ナカナカ、渋い好みです。

【私信】
mirlitonさん。
寝る前に『鬼平』を読むと、おなかが空いて困ります!どうしたものでしょう?


************

【覚え書き】

フルティカ(中玉トマト)の花がやっと開花しました。

トマトの脇芽を摘んだのをつい挿し芽してしまいます。
巧く根付いても植える場所ないと言うのに・・・貧乏性で困ります。

摘みそびれて、10cmくらいまで育った脇芽なんて、もう。
つい、もったいないなぁ・・・って。
種から育てて、その大きさまで育つのにどれだけの時間がかかったか!!ですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-30 12:46

季節外れ

5月もあと少しで終わり。
季節はもう初夏。

・・・・・なのに!

a0109138_20453146.jpg
とらちゃん!

・・・なんで?
この暑いのに、わざわざ毛布で寝るの?

その毛布はミント(犬)のだし。

まぁ、とらがどいてる時は、ミントが寝てますが。

何故か毛布フェチな我が家の犬・猫達です。

毎年、梅雨時は寒くなるだろうから・・・と、もうしばらくは片付けないんですけどね。
見てるだけで、暑そう・・・。



************

昨年自家採取した鷹の爪。
「芽が出るかどうか・・・?」
と、あるだけ種を蒔いたのでした。

その後、想像以上の発芽率で、30株以上の苗が出来てしまい、植える場所の確保に頭を悩ましていたのですが・・・。

仕事関係の人に、ポロっと言ったところ
「2・3株、ちょうだい!」
と言って下さったので、早速お届けしました。
(他にも貰って下さった方も、なので、今15・6株です。でも、多い)

すると・・・・・

a0109138_20532447.jpg

「コレ、どうぞ!!」
って・・・。
頂いてしまいました。

「1株だけで、悪いねぇ!!」
って・・・。
イエ、1本でいいんです!沢山頂いても・・・ですから。
黄色いパプリカだそうです。

・・・・・あぁ。
ありがとうございます・・・。嬉しいんですよ。
植えてみたいとは思ってたんですから。
植える場所がないからって、諦めてたんですから。

別の方から、ピーマンを2株。
それから、育苗中の島とうがらしが15株ばかり・・・。

書いてて、辛くって、ちょっと汗が出てきそうです。


************

【覚え書き】

島オクラが発芽。

種から育苗した、シシリアンルージュが開花!!

a0109138_2114481.jpg

プランターに定植してからの成長が、すごく早いです。

今年の夏野菜の目玉ですから!
ものすごく嬉しいです。

でも・・・。
苗を購入したのと比べると、花が少し白っぽいような・・・。
葉っぱや茎も少し色が薄い気がします。

苗からのシシリアンルージュは、今4段目の花が咲いてます。
ミニトマトは今3段目です。


ジャガイモ・チェルシー、花が咲く気配がありません。
でも、茎葉はちょっと元気がなくなってきています。
枯れてきたら収穫でしょうか?

↑のジャガイモのコンテナが近々空いてくるので。
試しに「四葉きゅうり」の種をポット蒔きしてみました。
大きなコンテナなので育ってくれるかも・・・と思って。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-28 21:08 |

ど根性かも?

コレもある種のど根性かも?

a0109138_21174370.jpg

写りが悪いかも・・・。
庭の片隅、建物と竪樋の隙間に生えてるいちご。

地面は固い土の上に、防犯用の砂利が敷いてあります。

なのに、生えてます!
それに、少しだけど実がついてます!

元は、プランターに植えていたいちごが、昨年ランナーを伸ばしたものですが。
何も、こんなところに根付かなくても・・・。

だいたい隔日で、2・3個ずつの収穫があります。
(残念ながら、あんまり甘くないです。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-26 21:23 | 植物のこと

雨のち

昨日の午後から、こちら和歌山では強い雨が降ってました。

特に今日未明がひどかったようです。
強い雨、風、雷・・・。
ミント(犬)が怯えて大変だったようです。

「ようです」って・・・。
ハイ。爆睡してまして、全く知りませんでした。



朝になり、小雨が降る中、庭をチェック。

a0109138_195112.jpg

あぁぁ。。。
トマトがコケてる・・・。

他にも、花壇の花がコケてて、じゃがいもが斜めってて、
トウモロコシも傾いてました。

地植えのさくらんぼの樹が傾いてました。
ほぼ、45℃の角度で・・・。

今朝の散歩中なんて、道路はゴミだらけ。
田圃は水浸し、あふれ返っていて、一足早く水を引き込んだようになってました。

お昼前に雨が上がったので、レスキュー!

トマトは少し曲がってましたが、折れてなくて一安心。
支柱に括りつけて、しばらく経つとちゃんとまっすぐになってました。

************

昨晩焼いたフランスパンの断面。

a0109138_19592417.jpg

ちょっと、目が詰まりすぎ?

薄くスライスして、トーストして食べました。
サクっとしてて、軽い口当たりでした。

お店のはもっと噛み応えがあるような・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-25 20:01 | 植物のこと

無謀にも・・・

パン教室に通いだして、自宅でもパンを作ろうとオーブンを買いました。
で。付属の料理本を見ていると、バターロールや食パンなどと一緒に作り方が掲載されていたので・・・。

このオーブンには「フランスパン」のメニューキーがありまして、どうやらボタン一つで上手くできるらしい・・・(ほんまに??)
この前作ったシュークリームは、同じく「シュークリーム」のメニューキーを活用したもので、なかなかの出来でした。

それに気を良くして、無謀にも!!

a0109138_22124360.jpg


作ってみました!フランスパン!
真ん中のはバタール?

で、回りのはフランスパンの生地を丸く成型して、中にカマンベールチーズを入れたものです。
(カマンベールチーズが余ってたんです。)

やっぱり難しいですね・・・。
バタールってもっとスラっとした形のはずでは・・・。
何で、こうもズングリしてるんでしょうね。


a0109138_22194677.jpg


丸いのはこんな感じ。
意外と丸く成型するのって難しい気がします。

クープ(切れ目)を入れるのも手加減が分からず、困りました。

で、今回も5個中1個からチーズがはみ出してました。
確率は20%ですね。

今焼きたてなので、少し冷めてから頂こうかと思います。
明日の朝食は、バタールを切ってトーストしよう!っと。


************

a0109138_2224767.jpg


詠子さーん!

もう体調は万全なんで、添い寝はもういいです。

普段、この時期は自分の布団で寝てるんですけど、何でまた?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-24 22:26 | 美味しいもの

男ゴコロって難しい

先日、移動中の車内でのこと。
会社の後輩(30ちょい・男子)に言われました。

「○○さん(←私のことだ)って、趣味多いですね。」と。

お、多いかも。
公言しているのは、読書、映画鑑賞、スキューバダイビングでしょ。旅行でしょ。
内緒にしてるわけではないけど、家庭菜園、パン作り、散歩、染色、お裁縫、編物、etc.etc...

「いいですね、楽しそうで・・・。」

はい。他にもしてみたいことが、イロイロとあったりで、楽しい。
まさしく「人生のメシがうまい」日々を送ってます。

オンは仕事、オフは趣味をギッシリ!!です。
休日は、あれもしたい、これもやらなきゃ!!で充実しています。

後輩は「趣味って何?喰えるの?」ってくらい、無趣味なのだそう。

「何か空しいんですよね・・・。」ってタメイキ。

うんうん、そうなんや・・・。
休みの日とかどうしてんの?と聞きますと。

「寝だめ・・・」とのこと。

・・・・・・・・・・。
そ、それもええんちゃうの。まぁ、ヒトゴトですし。
気分転換と休養が出来るなら、それもヨシやないの?と。

「何かオススメの趣味ないですか?」って。

・・・・・それは・・・・・「知らんがな」って言いたい。
でも、言っちゃうと会話終っちゃうし、それは言うたらアカンわ。
訪問先に到着するまで、あと30分はあるから・・・。
30分も無言で2人きりはキツイ。
帰りも1時間近くかかりそうだし・・・。

つ・釣りとか?
料理なんかどう?料理上手の男の子はモテるって!
スポーツは?ホラ、ジム通ってマッチョを目指してみるとか!
と、アレコレ提案する。

「うー・・・・・。」

うーって、どやねんな。どれも、イマイチらしい。

あ!だったら、女のコにうつつを抜かすってのはどやのん?
いいやん、それ!モテ男を目指す!それで行こ!!

「・・・○○さん。真面目に考えてよ!!それセクハラやしっ!!」

・・・・・怒られてしまった。ナゼだ!!
ナゼ怒るのだ!全く興味ないことをこれほど真面目に考えてるのに!
そ、そうなん?
厳しいなぁ!!何でこんな程度で、セクハラになるん?
心の狭いヤツだ。

うーん・・・。
30ちょい、なかなかオトコマエな独身。健康そうだし。
それこそ「人生のメシがうまい」お年頃だと思うけどなぁ・・・。
「ここで笑わなかったら、笑うとこないよ」ですよ。
もったいないなぁ、と思うわけです。
何か、楽しい趣味が見つかるといいねぇ、と。
ヒトゴトなんですけどね。

**********

【覚え書き】

久々の覚え書き!

昨日(5月23日)、島オクラを蒔きました。
4月にも、ポットで育苗していたのですが、生育状態が思わしくないので、
今回は一昼夜水に浸したあとで、直播き。
オクラの育苗、発芽率は良かったのですが、萎れてしまったり、折れてしまったりで結局4割くらいしか育ってません。
それもイマイチ元気がない模様。

同じく、モロッコいんげん(つるあり)も蒔きました。
以前蒔いたのの発芽が思わしくなくて・・・
(5個中2個しか出ませんでした。種が古いからかも)
空いてる鉢に蒔いてみました。
で、行灯作りにするのですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-24 12:50

温暖なんです

先日、見切り品のニオイバンマツリを買って帰り、大き目の鉢に植え替えました。
今のところ、新芽が伸びて元気な様子です。

別の日に、露地で2メートルを越すニオイバンマツリのあるお庭を見かけました。
ずっと暮らしていると、地元の温暖な気候が普通のことのように思えるのですが、改めて考えると、珍しいことなのかも・・・。

a0109138_23182811.jpg
東隣(写真右側)のマンションと比べると・・・ね、2メートルオーバーでしょう!
2階部分の床面より高く育ってます。

このニオイバンマツリは、一般的には寒さに弱いとされていて、冬場は屋内や軒下で育てるようです。


でも、この木は地植えです。
それに、花付きも多くて立派です。

写真の木の他にも、露地植えされているのを見かけます。
越冬の心配はあまりないのかもしれません。

さて、ウチの新入り。
どのくらいのスピードで大きくなるのでしょう?
でも、写真の木ほども育つと庭が大変なことになるかも・・・。
(取り越し苦労だと思います)


************

今日も帰宅後に・・・。

a0109138_23255713.jpg
パンを焼きました。
←はカレー粉と乾燥バジルで風味をつけたパンで、ウィンナーを巻いたもの。
カレーウィンナーロール??
一部成型がマズくて、ウィンナーが出張ってますけど・・・。
焼きたては香りが良くて、ナカナカでした。
おかずパンは食べやすくていいです。
作るのも楽しいし。



a0109138_232954.jpg
↑と同じ生地(カレー粉とバジルは入れてません)に金ゴマを混ぜて、中にカマンベールチーズを入れてます。
これも、焼きたてを食べるべきです!
カマンベールチーズがとろけてて、美味しいです。
だた、もうちょっと塩味があった方がいいかも・・・。(←ビールのお供として、なので。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-22 23:33 | 植物のこと

こんな夜更けに

自宅に着いたのが、20時。
明日も仕事だと言うのに・・・っ!!

a0109138_2263433.jpg

何やってるんだろう、私って・・・。
さっさとご飯食べて、お風呂入って寝るべきだって!!

でもね、mintboxさんのパン(失敗作(?)らしいけど、すごく楽しそう!)とか、ほっこりさんのドライ野イチゴのケーキなど、
見てると何か作りたくなったのよ。

手間のかけ方が、全然違うけど。
それはまぁ、仕方ないことだけど。

それに、先日の洋梨とマスカルポーネのパンを作る時、必要ないのに勘違いして買った生クリームの賞味期限が明日まで!!

a0109138_22112153.jpg

はい。シュークリームの出来上がり!!と。

お菓子作り、苦手です。
スポンジケーキなんて、過去に失敗しすぎてリベンジする意欲すらありません。
(固焼きせんべいのような代物を量産しましたとも!)

それでも、シュークリームは案外大丈夫なほうです。
今日も何とか無事出来上がり!!

残念ながら、中身はホイップクリームのみです。
カスタードも入ってるともっと美味しいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-20 22:15 | 美味しいもの

待っていたよ

いろんな種を蒔いて、育つのを楽しみに待つ。
それだけのことで、毎日がかなり充実してくるものですね。

昨年の秋(10月7日でした)に種を蒔いた、ニゲラ。

a0109138_2056187.jpg
やっと咲きました!

細くてふわふわとした繊細な葉っぱ。
薄くてひらひらとした水色の花びら。
そんな見た目に反して、こぼれ種からでもグングンと育つ強さ。

「花なら何でも好き!」
そうなんですけど、あえて一番をとなったら・・・このニゲラを選びます。

まず、この色が好きです。
株によっては白や濃い青色、紫、ピンクの花が咲きますが、一番はこの水色。

花が咲くまで案外時間がかかるのですが(10月に蒔いて、今頃の開花です)、花がつくまでもこのふわふわとした柔らかい緑色の葉っぱが綺麗です。

そして、花の後につく種の形が面白いんです。
風船のように膨らんだシードボックスで、中いっぱいに黒ゴマのような種が出来ます。
昨秋に蒔いたのは、一昨年に植えたものから自家採取したものです。
今年も沢山の花が咲いて、種を残してくれることでしょう。


************

そして、今年2月27日に種を蒔いて、なかなか芽が出てくれなくて、困惑しました。
3月8日にやっと芽が出て、5月6日に定植。

そう、トマトです。

a0109138_2183815.jpg
これもやっと、花芽が付きました!
はぁー・・・・・。
ひと安心です。
シシリアンルージュ、フルティカ両方ともついてます。
これから順調に気温が上がってくれますように。
雨や風で折れたりしませんように。

昨日は台風のせいか、午後から雨でしたが、トマトは軒下に並べているので被害もなく元気そうです。
皆様のところは、いかがですか?


**************

待っていたというか・・・諦めていたというか・・・。
モロッコいんげんの芽が出ました。
てっきり、「鳩が豆食ってポー」って、鳩に食べられたとばかり思っていたのですが。
今のところ、5粒中2本ですけど元気な芽です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-20 21:21 | 植物のこと