ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あんぱん

こんなの作ってみました。

a0109138_20334050.jpg
あんぱん。
つぶあんぱんです。へそには黒ゴマをつけてます。

少々焼きすぎた感がありますが、味は良かった。
少々形が不恰好なのが気になりますが、味は・・・(以下略)
10個中1個が破裂して、あんこが出てきてたけど、味は・・・(同上)

どうやら、ウチのオーブンはレシピに書かれている温度と焼成時間通りだと、コゲる模様。
焼いてる最中に目を離してしまったので。。。次回から気をつけます。

そして、焼きたてのアツアツをがっついて食べたところ。。。上顎を焼きました。
あんこがめちゃくちゃ熱い!!!

熱いものは熱くで食べたい!!という願望(?)が強いため、しょっちゅうやってしまいます。
(なのに、学習しない・・・。)


a0109138_20404597.jpg

「ええ加減、覚えたら~??」
と言ってるのかも・・・。
見返り詠子。
今日も白黒ハッキリつけてます。











************

【覚え書き】

ダリアの球根を植え付け。

大葉春菊の種を6号鉢に蒔きました。虫に強そうなので・・・。
柔らかいうちにサラダにすると美味しいそうです。

シシリアンルージュの苗(購入した分)を植え付け。株間にコンパニオンプランツとして、落花生を蒔きました。

島オクラを定植。本葉2枚の状態ですが、徒長して折れそうになってたので・・・。
ダメだったら直蒔きしなおします。
育苗は難しいですね。

種から育てた方のシシリアンルージュはやっと本葉6枚。
外気温が上がって来たので、今日から夜間も外に置きます。

16日にミニトマト「千果」の株間に蒔いた落花生、まだ発芽せず!!
かれこれ2週間経つのですが・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-29 20:46 | 美味しいもの

どこから来たん?

今朝、自宅の玄関前にて・・・。

a0109138_20274861.jpg

ノースポール。
アプローチのFixの砂利と階段の隙間に生えてます。

今まで気付かなかった・・・。

ここ何年も、我が家ではノースポールは植えてないので、他所から種が飛んできたものだと思います。
どこからだろう・・・?

そう言えば、斜向かいのお宅が去年の春に植えてた気がします。

何か、可愛いおすそ分けを頂いたようで嬉しい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-29 20:31 | 植物のこと

素晴らしい!

昨日の日記で、「イエローポップコーンが発芽しました!」と書きましたが、
今朝確認する・・・・・何と!!!

 発芽率100%!! 


12粒蒔いたのが、全部出てます。
素晴らしいっっ!


・・・・・・・・でも・・・・・・・・1プランター(しかも10リットルサイズ)にそれは無理が・・・・・・・

トウモロコシって移植OKなんでしょうか?
苗を売ってるところを見るに、大丈夫そうなんですけど・・・。でも、植えるスペースが・・・。


それから、困ったことがひとつ・・・。
葉根っ子大根と時無こかぶの葉っぱに、虫が・・・!!!
暖かくなってから、高菜の葉にも付いてました。
葉っぱに不思議な模様が出ているので、どうやらコナガの卵や幼虫の仕業らしいです。

大根とこかぶ、葉っぱを食べるのは無理みたいですが、根の部分は大丈夫そうなのでもうしばらく育てます。

ただ・・・ということは・・・このプランターの土は再利用しないほうがいいのでしょうか?

少々、調べてみましたが、効果的な対処法ってあんまり・・・。
出来る限り、農薬は使いたくないし。(農薬使うくらいなら、買った野菜を食べます。)

木酢液とか?でも、あれって当然酸性だし・・・。

土の消毒が甘かったかな・・・。
普段、よく乾かして、それを黒いビニール袋に入れて日向に置いるんですけど。

何か効果的な土壌消毒の方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてください。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-27 21:18 | 植物のこと

花とおぢさん


a0109138_12595425.jpg

「花とおぢさん(犬)」。

朝の散歩から帰ってきて、ご満悦な表情のミント。

左側の鉢はビオラ。秋口に苗を植えたもの。
今が盛りですね。

右側の鉢はガーデンシクラメン。
一昨年の秋に植えたもので、3株一緒に植えてます。
そろそろ植え替えないと、みちみちになってます。


************

その後の野菜はこんな感じです。

a0109138_1335069.jpg

人参。「ベータリッチ」です。
草丈10cmくらいに成長しました。

葉っぱが可愛い。












a0109138_1345089.jpg

発芽から3日が経過した鷹の爪。
これ、自家採種のです。発芽まで19日もかかりました。
1・2株だけ育てる予定だったのですが。。。どうしよう!出すぎですよ。
せっかく出てきたのだから、何とかしなくては!!







a0109138_137887.jpg
いつ蒔いたのだったかな・・・。
(16日に蒔いてました!こういう時、覚え書きがあると便利!)
イエローポップコーンが発芽しました。
普通にとうもろこしを植えようかとも思ったのですが、プランター1個分のスペースしか取れませんので・・・。
うまく育ったら、自家製ポップコーンに!で、映画でも観ながら食べる・・・と。
そういう計画だけはちゃんとあります。




************

【覚え書き】

16日に、ミニトマト「千果」の植付け時に蒔いた、落花生。
まだ発芽しません。かれこれ10日経つんですが・・・。


************

今朝、散歩中に巨大なキジ(♂)と遭遇しました。
遠目でしたが、派手な羽色で一抱えはありそうなサイズ。
我ながら、すごいとこに住んでるわー。と改めて思いました。

一緒に散歩していた、ミント(犬)は吠えるどころか後ずさりしてました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-26 13:11 |

初挑戦!。。。一応成功、かな。

「初挑戦!」と言いましても、野菜作り、パン作り、料理他・・・もろもろのこと、結構そうだったりするのですが。

今回のもそのひとつ。

ウチの母が言うには、「それ」は揚げたてに限る!!と。

昔、製パン工場に見学に行ったとき、揚げたてアツアツの「それ」を試食させてもらい、非常に美味しかったそうです。

その話を飽きるほど(正直、飽きてるんですけどね)聞かされているので、一度食べてみたい!と。
でも、なかなかパン工場見学って行かないし・・・。

そうなると、自分で作っちゃえ!!と。

で。作ってみました!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-24 22:41 | 美味しいもの

正直、笑えません。

随分前ですが、お笑い芸人のヒロシが
『猫のけんかに巻き込まれたことが、あるとです。』
ってネタをやってました。
あの時は、ただ笑って見てました。

しかしそれは、実際ありうることだと、昨晩思いました。

けんかは止めて!頼むから止めて!!
どうしても、というなら・・・せめても・・・

私の寝てるベッドの上でするのは止めて下さい!! 

ほんと、危ういところでした。

リアルに猫のけんかに巻き込まれても、たぶんネタにはなりません。
それに、聞いた人もリアクションに困るだろうし、絶対笑えませんよ。

以前、詠子=女王様。とら=しもべ。だと、書きましたが・・・・・

先日のことです。

a0109138_19275876.jpg

とらの足にご注目下さい。
乗っかってます。

ウチの猫たちの間に何があったのでしょう。
9年もの長い間、ダントツで詠子の勝ちだったのに。











************

話が変わりますが・・・
野菜のことも少々。

チェルシー。

a0109138_19313985.jpg

芽かきをして、追い土と追肥をしてます。

右側、私が芽かきをした2本立ちの。
左側、母が芽かきをした1本立ちの。

全部2本残すつもりだったのに・・・お母さん・・・ちょっとは人の話を聞いて下さい!!

どのくらいの差が出るのか、収穫を楽しみに待ちます。
今草丈は20cmくらいになってます。



************

【覚え書き】

4月4日に蒔いた、鷹の爪が発芽。
やっと!!です。種を蒔いてから19日経過。長くかかりました。

同じ日に蒔いた島とうがらしは、まだです。


************

今年の28冊目

日曜農園
松井 雪子 / / 講談社
スコア選択:



タイトルに惹かれました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-23 19:41 |

ショックなこと。

今年、トマトを種から育てることに初挑戦しました。
品種は「シシリアンルージュ」と中玉の「フルティカ」。
今日現在、シシリアンルージュは5粒中3粒が、フルティカは10粒中6粒が無事育っています。
どちらも仲良く、発芽率は60%です。

温度が低いせいか、じれったいくらいゆっくりと育っています。

そんな中、今日、会社帰りにホームセンターに立ち寄ったところ・・・

衝撃を受けました。で、ちょっと凹みました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-21 21:44 | 植物のこと

庭の草花

春は花の季節でもあります。
ふだん、野菜のことばかり言っていますが、狭い庭の半分は草花や花木などを植えています。

この時期だと

a0109138_210964.jpg
わすれな草。
昨年、苗から育てていて、それほど咲かなかったのですが、そのまま夏の暑さ、冬の寒さも越えて、2年目を迎え、今年は綺麗に咲いています。
1年草のはずなので、2年目も咲いているのはちょっと謎ですが、よく育っているので細かいことはヨシとしておきましょう。
こぼれ種から発芽したものが、鉢の回りにあってそれも綺麗です。

わすれな草の葉 何故かミント(犬)が好きです。
庭に出ているとき、よく食べています。


a0109138_2144874.jpg
タイム。
クリーピング(匍匐性)です。苗から育てて2年目ですが、寒さ・暑さにも強くて丈夫です。
春にピンクの小さな花をつけます。
さて、よく育っているのですが、案外利用していません。
シチューを炊く時に使うくらいです。アンチョビを漬けるオイルにも入れました。
花が可愛いから植えているのですが、ハーブとして使うのも楽しそうです。
しかし、タイムってどう使うのでしょう?

あとこの季節に綺麗なのは、スイトピーやラナンキュラス、フリージアなど。
もう少し後に、チューリップやアイリス、撫子、ライラックなど。
夏に向けて、桔梗やミニバラ、チェリーセージなど。

花を愛でる植物も、楽しいものです。

今日も少し食べ物の話。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-20 21:24 | 植物のこと

猫文字

他所様のブログを拝見してますと、それはもう、いろんな寝相の猫達。
よーく見ると、その姿はひらがなの「ひ」だったり、カタカナの「レ」だったり、様々。

ウチの猫達は、常時丸くなって寝てます。
仰向けになってることや、伸びていることもごく稀なことです。

何かないかな~と思って見ていますと・・・

すっごく、控え目ですが。。。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-19 21:05 |

春到来



a0109138_2155266.jpg
わらび。
初物です。

昨日、自宅近くの里山で採ってきました。
ほんの一握りほど。
帰ってすぐ、あく抜きをして今日の夕飯に。
煮物にしました。(ほんの少しで、あっという間になくなってしまった為、画像はありません。)

久しぶりの山には、斜面いっぱいに野イチゴの白い花が咲いていたり、山桜が綺麗だったり、つつじが鮮やかだったり、姿は見えないけどうぐいすの声が聞こえたりで、すごくゆったりとした時間の流れがありました。

昔、子供の頃には平気で叢や山の中に行けたのですが、何故か年々蛇が怖くなって。
なので、おっかなびっくり山菜採りでした。

なのに怖いと思うと、注意して見るからか、やたらと見つけてしまうのでした。
昨日も、ほんの小さいのだけど1匹・・・。
目が合いました。逃げて行かずにじっと見られてた気がします。

そう。
蛇を見つけたとき、大きな声で悲鳴をあげたのですが・・・。
それが、「きゃあー」とかいう可愛いのじゃなくて、「うわぁ」と「おぉ」の中間のような声で、しかも、かなり低めの声でした。
まるで、「雄叫び」みたい・・・。しおらしさのかけらもない悲鳴に、我ながら呆れ返ったのでした。
そして、ちょっと哀しくなって。それから、ちょっと凹みました。

「きゃあー」って悲鳴は、身近に助けてくれる人がいてくれてこそ、出せるのであって、ですね。
(以下略・・・)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-17 21:19 | 美味しいもの