ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

元気です。

a0109138_21454811.jpg
昨年の今頃、鉢植えで購入した、ライラック。
春に咲く花木が欲しくて植えてみました。
狭い花壇に、結構色んなものを植えてるので、つい見落としがち。

見ると、ちゃんと花芽がついてました。

春です!






a0109138_21482073.jpg
チェルシー(じゃがいも)の新芽。
芽が出てから、2日経過。
少し大きくなったのか、やっと写真が撮れました。

これって、もっと大きく育ったら芽を掻くんですよね?確か。












a0109138_2151985.jpg
「葉根っ子」という品種のミニ大根。
まだ早いかなぁ・・・と思いつつも、2月下旬に種蒔きしたものです。
発芽するまでに、10日近くかかりました。
3月に入って、気温が上がるまでは成長が遅くて心配したものです。

1度の間引きを経て、大根らしい草姿になってきました。

大根も初挑戦です。毎日プランターを眺めながら、楽しんでいます。


明日から、もう4月。新生活の始まる方もいらっしゃるのでしょうね。
早いですねぇ。(仕事上の年度は5月決算なので、あんまり感慨はないんですけどね。)
今年ももう1/4終わっちゃいましたね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-31 21:55 | 植物のこと

花冷え

桜が見頃なのに、朝から雨です。
気温もグンと下がって、肌寒いです。

a0109138_14242879.jpg

猫たちは今日もべったり。
お互い暖かいようです。

でも、ストーブを点けると、いつのまにか居たりします。











************


a0109138_14262138.jpg

植えた覚えがないのに、生えてきた豆。

白い花が咲き始めました。
「スナックエンドウ」か「ウスイエンドウ」のどちらかでしょう。

ポット蒔きした種が芽を出さなかったので、土ごと花壇にひっくり返してたの、それが出たのかも。

3月に入ってグングン育ってます。




************

【覚え書】

万能ネギが発芽。
3月22日に種を蒔いたので、発芽まで8日かかってますね。

shogameさんのおっしゃるとおり、「二つ折り」で発芽してます!
小さくて、弱々しいけど可愛いです。
そろそろ新聞紙の覆いを外そうかな・・・。

あ。一緒の日に蒔いた「にら」はまだです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-30 14:33 |

チェルシーさんのその後

3月18日に植え付けたジャガイモの「チェルシー」

今朝見たら・・・
芽が出てました。

種芋が小さかったのもあり、小さくて可愛い芽。
(ピントが合わなかったので、写真はナシで)

植付けから11日で発芽です。
ちょっと早い??

ホームセンターで何となく見ていたら、あんまり元気な芽が出ていて、
ついつい育てることになったくらいです。

植付けの時に出てた芽を見ると、それもまた納得です。

無事、元気に育ってくれますように!

ここでまた、非常に初歩的な疑問!!
3月植付けで、収穫っていつなんでしょう?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-29 21:34 | 植物のこと

あーしたも♪

この季節に散歩する時、鼻歌は決まってエレカシの「4月の風」だったりします。
まだ、3月終わってないというのに・・・まぁ、ヨシとしよう。

あーしたも がんばろー あいすーる ひとにささげよう ♪

とか、なんとか。

そんなわけで、お城に行ってきました。

a0109138_21265810.jpg

お城の北側から撮りました。
こちら側だと、樹が多くてあまり見えませんね、お城。

















a0109138_21302369.jpg

いい塩梅?な咲き具合。
ここは日当たりが良いからでしょう。

日中は、ハトやカモメがいっぱいいます。
お堀には、錦鯉やカメがいます。











a0109138_21324318.jpg

桜はほとんどソメイヨシノですが、これは『紅しだれ』という品種だそうです。

まだ、若い樹です。
濃いピンク色。満開でした。












a0109138_21341761.jpg

ソメイヨシノのアップ。
全体的に日当たりの良いところは、ほぼ満開。
少し日陰だと1・2分咲きといったところ。











a0109138_21352780.jpg

お堀沿いにある、柳。
新芽がいっぱいに芽吹いていて、鮮やかな色。

何となく、和菓子が食べたくなりませんか?









************

今日は、市民農園の公開抽選でした。
お昼の2時からで、仕事の都合で母に代理で行ってもらいました。

・・・・・結果・・・・・


ハズレでした!!残念!!!

倍率は9倍だったそうです。

でも、来年募集する時には優先してくれるらしいです。
本当ですね?市の農林課の方!!
ウソではありませんね?
期待しておりますからね。ウソついたら針千本飲ましますからな♪(←言ってることがコドモ)

ま。来年があるさ!と気長に待つとしましょう。
プランターだって楽しいし!
皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
ほんとありがとう!

余談。
あまり、知人相手に畑畑と言ってると、ちょっと困ったことが・・・。

「畑はないけど、良いお話が・・・」
って、農家のご子息との縁談をまとめようとなさるご婦人がいたり!
イヤ。だから、書きませんって釣書なんて!!

「ほら、趣味と実益兼ねてるし!!」
って・・・。
そこ勝手に一緒にしないで!!兼ねなくていいから、趣味だけでいいから!!
私が探してるのは、家庭菜園用の畑であって、職業=農業のだんな様ではございません!
誰が出荷するほど大量に野菜を作りたい!って言いました?
これっぱかしも言ってませんよー。第一、務まりそうもありませんよ、ワタクシ。

そんな日常です。はい。

************

【覚え書】

はつか大根とすぐり菜が発芽しました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-28 21:55

チャームポイント!

ウチのミントの!

a0109138_2154875.jpg
←ココ!!
ぽつんとある、茶色のブチ。

「飛び島さん」若しくは「離島さん」と呼ばれるミントのチャームポイントです。

他にもたくさんあるのですが!(身内の欲目ですね。)
それはまた、次の機会にでも。







************

桜(ソメイヨシノ)の今朝の様子。

a0109138_21591041.jpg
都合で、通勤の車内から撮影。
理由は、車を停めたら、速攻で警備員さんが来てしまう!から。だから。

10本ばかりの並木道です。
写真のは日当たりが良くて、早い方です。
他のはだいたい、2・3分咲きです。

お城の桜もそろそろですね。
そろそろ、散歩に行ってみたいと思います。
(近いのに、なかなか行かない。)



************

今年の23冊目。

インストール
綿矢 りさ / / 河出書房新社
スコア選択:





綿矢りささんの『インストール』

2001年の作品でした。今頃・・・なんですけど。
当時17歳・現役高校生の受賞で、話題になりましたね。
もう、7年も前のことだったとは・・・。
でも、全然古くはない、面白い作品です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-27 22:05 |

おすすめはベビーサラダミックス

※ベビーサラダミックス。
8種類のサラダ野菜(小さいうちに生食する)が混合で入っている種。
ウチでは『アタリヤ農園』のを使ってます。
何気なく、スーパーマーケットの売り場で買ったものです。


種苗会社のサイトで見かけた、ベビーサラダミックスは12月1月以外の期間に種蒔き出来るとの情報。

大丈夫?と半信半疑で2月に入ってすぐに種蒔き。
10日程かかって発芽。11月の半ばに蒔いた時には2・3日で発芽しました。

最高気温が一桁。最低気温はマイナスにはならないもののやはり、なのでそれはゆっくりのんびりと育ちました。

3月に入って、暖かい日が続いたので3月半ばから収穫出来ています。

a0109138_101567.jpg

1回当たりこれくらい収穫しています。

朝ご飯には充分です。今朝もサラダにしましたが、ちょっと多いくらいです。














a0109138_10162625.jpg

でもひとつ問題が・・・。

これ←収穫前の写真なんです。

みっしり、植わってます。
それを間引いて↑分収穫したんです。

でも・・・。







a0109138_1018214.jpg

収穫後の写真がこれ←です。

どうですか?
あんまり、減ってないですよね?

この調子で、せっせとサラダにしても・・・。3日目には飽きてきます。
あと何回分でしょうね。プランター1個分でこの調子です。
調子に乗って、大量に蒔かなくて良かった・・・。

ベビーサラダミックス1袋で、プランター蒔きなら、6~7回分の種が入ってるようで、かなりお得な感じです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-26 10:32 | 植物のこと

くじ運が悪いです

庭のプランターで野菜を作っています。
現在、10個あります。
作れない野菜があったりで、それなりに制限がありますが、楽しんでいます。

畑があったらなぁ・・・と、思うのです。

そんななか、市民農園の借主募集のお知らせが!!

勢い良く、さっそく申し込みましたよ。
でも、募集している区画数を見て驚きました。

市内4ヶ所の農園で各1区画。計4区画ですって。
少ない!!少な過ぎる!!
1区画の広さは30㎡(約9坪)。

申し込み多数の時は、公開抽選となります。で、当然抽選になりました。

問題は、私の有り得ないほどのくじ運の悪さです。
以前、100人中6人しかハズレません!ってくじで見事「ハズレ」を引いたことがあります。
あのときは驚きました。

期待せずに行ってきます。
でも、当たったら何植えようかなぁ!!とつい考えてしまいます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-25 21:12

ちょっとは覚えて下さい

随分暖かくなりましたね。

春到来です!

『春眠暁を覚えず』と申しますが・・・。



a0109138_21194858.jpg
うーちゃん!

うーちゃんは、それを地で行ってますね!!

この写真なんて、今月入って初めて撮れた「目を開けてる詠子」なんですから。
つまり、カメラを向けると常に寝てたのです。

もうちょっと、暁を覚えてー?起きてみないか?



a0109138_21231465.jpg

ずっとこんな感じで。

寝てばかり・・・。

そのまっすぐに伸ばした両手の位置は?
ちょっとだけ緊張してるんでしょうか?










a0109138_2125960.jpg

上から見ると、こんな寝方。

犬になりたい!と思うことはあまりありませんが、
猫になりたい!とは結構思ってしまいます。実に平和そうなんですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-24 21:30 |

めはり寿司

a0109138_20461360.jpg

めはり寿司です。和歌山・紀南地方の名物。
高菜のお漬物でおにぎりを包んでいただきます。
今回のは、高菜の軸を細かく刻んだのと、鰹節を入れたおにぎりです。
簡単で美味しい。

寿司、と呼びますが、(少なくとも、ウチごはんでは)酢ご飯ではありません。


11月中旬、ビニールポットに種蒔き(プランターの空きがなかったので)した
「三池高菜」。
種蒔きの期限ギリギリに蒔いたので、芽が出たあと育つ前に寒くなってしまい草丈5cm前後で冬を越しました。

「育つんかなぁ・・・?」と心配しましたが、ここ最近の陽気で一気に成長して、何とか収穫出来るサイズになりました。

収穫後、よく洗ったのを湯通しして塩漬けに。
他に調味料は使ってないのに、美味しいのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-23 20:55 | 美味しいもの

晴れたので

今日は良いお天気だったので、予定通り遠出して散歩。

a0109138_18382534.jpg

ミントはかなりの車好きです。
1時間くらいなら終始機嫌良くドライブです。

河川敷の公園に行って来ました。

柳の新芽が綺麗です。
うぐいす餅の色。

練習中なのか、ちょっと下手なうぐいすの鳴き声も聞こえました。

斜面をダンボールで滑ってる人(大人もいました。楽しそう)がいたり、
レジャーシートをしいて昼寝中の人がいました。



a0109138_18431896.jpg

河川敷をひたすら行く。

ずーっと、早足もしくは駆け足で。

久しぶりの草地は感触が良いらしく、楽しそうでした。








a0109138_18454392.jpg

草地には山菫が咲いていたり。

たんぽぽが咲いていたり。

昔懐かしい、タバコ草が生えていたり。


でも、ひたすら早歩きです。






a0109138_18472920.jpg

途中、飛行機雲が綺麗でした。

のんびりと眺める間もなく、駆け足です。













a0109138_18481382.jpg

雪柳も綺麗でした。

白いのとピンクのがあります。

何とか写真を撮って、また駆け足です。

並木道の桜があと少しで咲きそうでした。












a0109138_18502084.jpg

後は寝るだけ、だそうです。

1時間強、ひたすら早歩きと駆け足。

それは疲れます。

どちらかと言うと、私が・・・。






************

人参の経過。

今朝見たら、芽が出てました。
ひとまず安心です。
嬉しい!!


トマトの経過。

やっと、本葉が出てきました。
ゆっくりではありますが、順調に(?)育ってます。
「これで、美味しいトマトソースパスタが食べられる!」と日々ニヤついています。


【覚え書】

万能ネギとニラ。
はつか大根とすぐり菜(葉大根)。
鉢に種を蒔きました。



************

今年の22冊目。

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記
絲山 秋子 / / マガジンハウス
スコア選択:



絲山 秋子さんの炊事エッセイです。
ほんと、面白い方ですね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-22 18:55 |