ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

猫の手

a0109138_1011828.jpg

今年もあと2日。
お墓参りも済ませたし。
年賀状は昨日、書き上げました。(元日には届きませんね。)
今朝は犬を洗いました。
午後から図書館でお正月に読む本を借りて、と。
着々と年末の仕度が進んでいます。
大掃除は…。しないといけませんが、霙が降ってますし。まぁ。何とかしまして。
猫の手は?
借りなくても、大丈夫。
しかし、すごい寝方やね。
今年8月に始めました「やや晴耕雨読な日々」、不定期な更新ですが、見に来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
皆様も良いお正月をお過し下さい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-30 10:11

今年読んだ本について⑰

どう考えても、年内に終りそうにないことが判明・・・。
気を取り直して、17人目。
「倉橋由美子」さん。

よもつひらさか往還 (講談社文庫)
倉橋 由美子 / / 講談社
スコア選択:


好きな作家さんの1人ですが、私にはちょっと
難解で・・・。
長編小説を読むのは、ちょっと・・・。
なので、「倉橋由美子」さんの作品は短編が好きです。

『よもつひらさか往還』は、「慧くん」という主人公が
この世とあの世を行き来する、内容の短編集。
不思議とか、不気味とか、綺麗とか、単純な言葉で
表現出来ない世界観があります。

「倉橋由美子」さんの作品を読むと、
使われている言葉が、ありていに言えば「高尚」だったりで、
知らないことがたくさん出てきます。
(特に芸術関連。この分野、弱いです。)

「倉橋由美子」さんの作品で、覚えた言葉、多いです。

『大人のための残酷童話』や『倉橋由美子の怪奇掌編』、
などの短編集が文庫化されていて、初めて読んでから
10年以上経つのに、印象に残っています。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-27 16:54

クリスマスの夜に

昨日はクリスマスイブ。
今日がクリスマス。
先週末から3連休!という羨ましい状況の方なんて
いらっしゃったかもしれませんね。

にぎやかに過ごした方、ひっそりと過ごした方、
いろいろだと思いますが、年末の気ぜわしい中、
うれしいこと、ありましたか?

さて、ワタクシ睦月の場合・・・。
3連休!!なんてことはなく、3日共仕事でした。
まぁ、なるべく早くに仕事を切り上げて帰宅したのですが。

すると、こんなです。

そう、こんなです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-25 18:48

今年読んだ本について⑯

私の中の50音順は、いったいどうなっているのだろう?!

全然順番とおりと違いますね。

16人目。

「恩田陸」さん。

蒲公英草紙―常野物語 (常野物語)
恩田 陸 / / 集英社
スコア選択:



この本を読んだのは、確か夏の終わりのことで、
1日本を読んで過ごす、という地味な幸せをかみ締めておりました。
そして、この日は1日で3冊も読んでしまいました。

『蒲公英草紙』。
古き良き日本の田園風景の美しさが随所に出てきて
どこか懐かしい。
その時代を知らないのに・・・。

作中で、一輪挿しに露草を生けて飾っているという、
主人公の家の描写が出てきて、さぞ綺麗だろうな・・・と
なぜかその一文が印象に残っています。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-22 12:36

ネコノヒラキ

詠子さーん。

その寝方は、ちょっと・・・。

a0109138_1631772.jpg


「えー。ええやん。別に。」

いえいえ。
開き過ぎですよ。
ちょっとは隠した方が良いかと・・・。








a0109138_165562.jpg


「じゃあ。これでどう?」

どう、って・・・。
隠すのって、顔ですか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-20 16:06 |

今年読んだ本について⑮

またまた・・・。順番を飛ばしてしまいました。
「奥田英朗」さん。

町長選挙
奥田 英朗 / / 文藝春秋
スコア選択:

『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』に続く、
精神科医・伊良部先生シリーズです。

内容的には、社会問題に触れてたりするのに、
とにかく笑えます!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-20 12:43

今年読んだ本について⑭

14人目は「川上弘美」さん。

溺レる
川上 弘美 / / 文藝春秋
スコア選択:



龍宮
川上 弘美 / / 文藝春秋
スコア選択:



2冊とも短編集です。
不思議な世界観があります。
さらっと読める内容ではないです。
じっくりと読む時間のゆとりがあって、
精神的にも安定してる時に楽しみたい本です。

しっかりと、良く噛んでお召し上がり下さい!的な。
で、よ~く噛むと味わい深くて、病み付きになりそうな、
そう、それです。
そんな感じです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-18 13:07

詠子の疑問


a0109138_1640578.jpg



ねこ人生って・・・・。













a0109138_16404284.jpg



可愛いだけじゃ、ダメかしら??











**********

いいえ。いいんですよ。
充分ですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-17 16:41 |

おそろい。

今日もお二人さん、お揃いで・・・。


a0109138_1340120.jpg

「狛犬」風。
もしくは「シーサー」風。
あるいは若い「高砂」なのか・・・。

ファンヒーターの上にちょこんと並んで座っております。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-15 13:42 |

今年読んだ本について⑬

13人目は「乙一」さん。

暗黒童話
乙一 / / 集英社
スコア選択:



暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
乙一 / / 幻冬舎
スコア選択:



GOTH―リストカット事件
乙一 / / 角川書店
スコア選択:



以上の3冊。
かなり、残酷な話だったり、深刻な内容だったりするのに
重さや暗さが希薄なのは、どうしてだろう?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-12-15 13:38