ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

小島 優  椅子展

小島 優   椅子展。

  小島 優(こじま あつし)さん  という椅子作家の方の展示会です。

昨年の展示会もお邪魔していて、案内を頂いてました。
案内はこんな感じ ↓


a0109138_13561892.jpg








今日のお昼休みに行ってきました。

イギリスのカントリーチェアをベースとした椅子がメイン。

展示品が椅子なので、たっぷり(!)座らせて頂きました。
(さすがに、子供椅子には座りませんでしたが・・・。)

すべて木製の椅子で、座面も木で出来ているのですが、
お尻のカーブに合わせて(?もっと、緻密な計算とかあるのかもしれませんが・・・)作られていて、座ってみて「固さ」は感じられません。
いい感じにフィットすると言うか、すごく「しっくり」きます。

案内の右側の写真の椅子が、特に「ぴったり」きました。
座面のカーブの具合と、背もたれの高さと、
肘掛の高さ・形etc・・・が絶妙なんです。
本を読んだり、お裁縫をしたりするのにぴったりだと思うんですよ。


ギャラリーの方とお話させて頂き、「やっぱり、椅子は座ってみないとね」という結論でした。
のんびり・ゆっくりとした充実した休憩時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


「Msギャラリー十二番丁」さん(和歌山市十二番丁10)で11月4日(日)まで開催中です。
お近くの方、どうぞ、オススメです。

と。ここまで書いて、ギャラリーの方に「ブログに書かせてもらっていいですか?」ってお伺いすべきだったかな・・・って。
でも、何となく言い損ねてしまって・・・。

もし、ご本人またはギャラリーの方がご覧になって、ご迷惑な点などございましたら、訂正・削除させて頂きます。
コメントでお知らせいただけましたら、幸いです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-31 20:52

がらくた

今年の105冊目です。

がらくた
江國 香織 / / 新潮社
スコア選択:






江國 香織作品です。今年の5月の刊行だったようですが、
図書館でやっと借りれました。

今日、帰ってから読みます。
楽しみ!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-31 13:32

かいわれ大根


栽培中です。


a0109138_1251404.jpg



種を蒔いたのが26日だったから、5日目ですね。
そろそろ、食べ頃かな、と。
成長早いです。
蒔いた翌日に発芽してましたよ。

容器はインスタントコーヒー
(ゴール●ブレンドですね。)の空き瓶。
ちょうど良いサイズなので愛用してます。
瓶が「四角い」ので、扱いやすいです。
土の替わりに、キッチンペーパーを使ってます。

かいわれ大根の水栽培、利点は
 ・室内で栽培できる。
 ・年中栽培OK。
 ・狭いスペースで、かつ土がいらない。
簡単・便利。収穫までの期間も短いし。

ただ、かいわれ大根特有の「辛味」がスゴイんです。
なので、生で食べずに少し加熱してます。

と。種を購入すると、一袋の量が結構多くて、長期間楽しめます。

同じ大根でも、「葉大根」の間引き菜は辛味が少なくて、
生で食べても美味しかったけど。
今度は、葉大根も水栽培してみようかな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-30 13:01 | 植物のこと

どうして?


詠子さん、とらちゃん。
二人ともどうして、寝方が


a0109138_925518.jpg



「お揃い」なんですか??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-30 09:26 |

ペンギンのABC。


図書館で借りてきました。

ペンギンのABC
ペンギン基金 / / 河出書房新社
スコア選択:

イラストが可愛いです。
「絵本」だと思って読んでます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-29 12:23

我が家の力関係。



a0109138_1291185.jpg



睦「とらちゃん。それミント君の毛布やで。」
とら「・・・・・。」



a0109138_12102032.jpg



睦「ミント君、寒いのに床で寝てて可哀想やん。ちょっと、寄ったげて。」



a0109138_12112914.jpg



とら「知らんでー。」


a0109138_1212107.jpg


ミント「(それ、僕のんやん。寒いよー・・・。睦月、もっと言ってやって。)」無言の訴え。
↑自分では言えない。

4キロ対20キロという圧倒的な体格差があるというのに、この状態。
何ででしょう?
飼い主にも謎です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-28 12:16 |

ラディッシュ・葉大根・ほうれん草


ラディッシュ。
種を蒔いてから12日経過。
茎が赤いです。
20日で収穫するのは、この季節は絶対無理ですね。

a0109138_1233110.jpg













葉大根。
同じく12日経過。
ちなみに、この鉢は5号(直径約15センチ)サイズ。
狭いですねぇ・・・。

a0109138_124633.jpg

















ほうれん草。
種を蒔いてから11日経過。

a0109138_1243764.jpg



密集してるわー。
ひとまず、ラディッシュと葉大根は間引いて、お浸しにします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-28 12:09 | 植物のこと

買っちゃいました(その③)

先日の大型書店満喫時に購入しました。

これで全部。


死神の精度
伊坂 幸太郎 / / 文藝春秋
スコア選択:


本の帯を見ると「2008年・映画化」だそうです。
死神の千葉役は「金城武」さん(たぶん)。

短編集なので、どの話が映像化されるのかな・・・?
ごめんなさい。帯を良く読むと6話全部らしいです。
小説として面白いのと映画として面白いのって、微妙に違うし。


今年の104冊目。
さくっと、読み終えました。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-28 09:15

タコのトマトソース煮込み

タコのトマトソース煮込みを作りました。

a0109138_13163451.jpg



今回も、 「SAKE TO RYOURI」 のかめきちさんのレシピを基にさせていただきました。

バジルを育てているので、レシピの分量より多めに入れましたが、気になりませんでした。
トマトとタコとバジルの組み合わせって、良く合いますね。
ホール缶と生のトマトを使っているからか、酸味のあるソースになりました。
イタリアンのお店の味っぽくて、すごく満足。

自己採点・・・80点。
美味しかったです。

20点減点の理由は以下・・・。
塩コショウの加減がわからなくて、コショウ入れすぎました。
トマトソースなのに、結構ピリ辛になってしまいました。
と。最初に茹ですぎたのか、タコが結構「噛み応え」がありました。
歯ごたえのある食材って好きですが、家族にはやや不評・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-27 13:16 | 植物のこと

とりぱん4


お昼ごはんを買いに出たら、すごい雨。
雨宿りついでに、本屋さんへ。

新刊出てるー!

とりぱん 4 (4) (ワイドKC)
とりの なん子 / / 講談社
スコア選択:

迷わず、購入しました。


 「猫平犯科帳」のmirlitonさん のライフログで拝見しまして、以来、実はひそかに愛読しております。
ええ。ちゃんと全巻揃えてますとも。


月末の繁盛期なので、「誰か」もまだ読み終わってないのに・・・。
ちょうど、明日休暇なので、どちらも楽しみに取っておこう。
さ。仕事仕事。

【追記】
読みました。
面白い!
パセ太(キアゲハの幼虫)の末路が哀しかったけど。
「とりぱん」を読むと、庭にエサ台を作りたくなって(←影響受けすぎ)、困る。
庭が狭いから、エサ台はありえないけど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-26 12:55