ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たぶん昼顔?

こんばんは。
ここ一週間近く、晴天続き。
晴耕雨読というからには、そろそろ耕さないと・・・。
もう少し、涼しくなってから。

a0109138_2324887.jpg


毎朝の散歩道で、こんな花を見かける。
写真では、紫色っぽいけど実際はもっと空色に近い。
つる性。ヒルガオ科植物のはず。
(朝顔も昼顔もヒルガオ科。夕顔はウリ科。)

朝顔と昼顔の違いは・・・。

More 続きを読む
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-08-31 23:26 | 植物のこと

流転の海

こんばんは。
3日目です。更新って案外面倒やん。
ずーーーーーーーーっと、毎日、更新してる人ってエライ。
ネタがあるってのも、スゴイ。

タイトルの「流転の海」。
文豪・宮本輝氏の自伝的長編小説。
先日第五部が出た。「花の回廊」。
もちろん(?)第一部から読んでいる。
で、新刊買って、読み始めた。
月並みな言い方だけど、ほんっまに面白い。待ってた甲斐あるわ。
読み始めた時に高齢で、寿命が尽きるまでに完結して欲しい(!)
と言ってる読者がいる・・・、と氏が以前に書いていた。
ほんま。気持ちわかるぅぅ。結末を知らずに死ねるか!って思う。
登場人物がみんな魅力的だし、同じ関西人として、言葉も親しみあるし、ね。
面白くて、一気に読み終えてしまうのが、惜しい小説。
イチオシです。特に男性諸氏、読んで下さい。女性読者は、松坂熊吾をどう思うんかなぁ??気になる。

明日は月末。残業やし、飲み会あるし。
でも、続きが読みたい・・・。
さて、明日・四日目の更新は出来るのか??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-08-30 22:43

ラッシュライフ

昨日は伊坂幸太郎氏の「ラッシュライフ」を読んだ。
以前から、書店や図書館で見かけつつも後回し(?)に
してて、今頃。

仕事終って、夕飯の後で読み始めたんだけど、面白くて。
つい、夜更かしして読破してしまった。
で、今眠い。

登場人物や場面が変わりつつ、読み進むにつれ繋がりが判明してくる。
どの登場人物にも、ほんのちょっとだけ感情移入してしまう。
読んでいる時の心境によって、誰に一番同調するか違ってきそう。
時間をおいて読み返してみたら、面白いだろうな。



さて、↑に書いたように、面白くてつい一気に読んでしまう作品と
面白いけどなかなか読み進めない本ってあると思う。
好き嫌いで言うと、、、どっちも好き。
自分の調子が良い時は、どっちでもOK!だけど。
イマイチの時は、後者はちょっとキツイ。
なんか、より不調になりそうだし。
読みたい本は、結構その時の調子(体とココロ両方)に左右されるみたい。
食べることに似ている、と思う。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-08-29 14:07

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして。
睦月と申します。
「やや晴耕雨読な日々」は、植物と読書大好きな睦月の日々のつぶやきです。
ゆるゆるマイペースで更新していきます。
どうぞよろしく。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-08-28 09:19