ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 124 )

先手を打って?

a0109138_20225993.jpg


今月末~来月の半ばまでは、ちょっと仕事が厳しい予定。

来月、監査があったりで。

胃が痛くなることを見越し(?)、キャベツを頂きました。

ご近所の農家さんが
「出荷出来んかったから~」っと。

嬉しい。

今、キャベツちょっと高いし。

胃に優しそうだし。

けど、二人暮らしのウチに3個は多過ぎ(>_<)


あ。
ひとつ分は餃子にして、冷凍室に大量ストック。


あと二つ。

どないしょー(?_?)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-01-29 20:22 | 美味しいもの

甘酒

a0109138_20151825.jpg


今日の和歌山、午前中に雪が降りました。

あー。
また渋滞するー、と。

(昨年は約5㌢の積雪でひどく渋滞したので)

短時間だったからか、幸い積もりませんでしたが。


温かいものが恋しいので、今日は甘酒にしました(^_^)
おろし生姜をがっつり入れて。
あったまる~♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-01-24 20:15 | 美味しいもの

たまごまごまご

a0109138_18552757.jpg


卵ご飯はお好きですか?

卵は全卵使いますか?

私、卵ご飯には黄身だけ派(?)
白身は使いません。

なので、白身余っちゃうんです。で、毎回使い道に困るんです。

タイトルは幼児向けの歌なんですが、ほんと「何作ろ?」って感じ。


ハンバーグのつなぎにしたり。
フライの衣にしたり。
どれもアリなんだけど、もっと美味しく使えないものか…っと。

レシピ検索で「卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー」を見つけたので、早速♪

ほんと簡単。
量って混ぜて焼くだけ!
なのにサクサクで美味しく出来ました。

これで、卵ご飯を心置きなく楽しめます。


【追記】

 レシピのリンク貼っておきます。
  卵白2個ですぐできるアーモンドクッキー
 ほんと、簡単です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-11 18:55 | 美味しいもの

胡桃のオヤツ

a0109138_1958322.jpg



日に日に涼しく、ちょっと肌寒い程になると温かいものが恋しくなるもので。

夏の間、見向きもしなかったオーブンを使いたくなったりするもので。

胡桃をローストしてキャラメル包みにしたものを混ぜ込んだクッキー。

生地にはすり潰した胡桃を入れてるので、サクサクホロッとサブレっぽく。

出来た翌日が食べ頃です。
明日のオヤツは贅沢だな~♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-11-03 19:58 | 美味しいもの

休日ブランチ



ここ最近、休みが取りにくくて、
体力的にも精神的にも疲れ気味でした。

昨日はひさびさにゆっくり出来る一日だったので。

プランター菜園の手入れとほんの少しだけど収穫を。

a0109138_12453670.jpg


大根「大蔵」を間引いたのと
すぐり菜を間引いたもの。
・・ってどっちも大根葉なんですけどね。

それと名残の万願寺とうがらし。
秋口から木に成ったまま赤くなるようになって、
収穫したのは緑・赤が半々って状態です。
この赤い万願寺、甘くって意外と美味しいんです。

買い物もご無沙汰なので、乏しい冷蔵庫の食材から
残りモノ一掃!!で、中途半端に11時に朝食兼昼食。

a0109138_1249221.jpg


困った時はチャーハンですよねw
具材は緑・赤の万願寺と豚肉と卵で。
あまりに地味なのでもみのりを乗っけてみましたが、
余計に地味になったような・・・。

間引き大根葉のお浸しも添えて。

採れたて新鮮な野菜の美味しさに癒された一日でした。

今回の大根葉は10/4に種を蒔いたもの。
3週間ほどでこんなに育つものなんだなぁ・・っと。
いつもながら感心です。


+++++++++++++++++++++++

今年の33冊目

陽炎 (東京湾臨海署安積班)

今野 敏 / 角川春樹事務所




今年の34冊目

骸骨ビルの庭(上)

宮本 輝 / 講談社




骸骨ビルの庭(下)

宮本 輝 / 講談社



「骸骨ビルの庭」は随所に野菜づくりの話が出てきて、
読んでるうちに土に触りたくなります。
同じく美味しそうな料理の話もあります。
話の内容は結構重いんですけど。

さて、また宮仕えの日々です。
程々に肩の力を抜いて取りかかるとしましょうか。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-27 20:30 | 美味しいもの

おウチで美味しいもの

先日、リンク先の「ぬるぅい畑生活」のshogame2さんの記事で「ふわふわ美味しいロールケーキ」を見てから、
食べたい!
作りたい!!

で。

先週も1度作って見たのですが・・・。

まぁ、見た目ちょっと残念な仕上がり。

味は良かったんですよ~。

これは早々にリベンジしなきゃ!で。

再挑戦してみました^^;

a0109138_17145640.jpg


前回よりは丸く出来たし、
ふわふわの生地も上手く出来ました。

でも、綺麗に切れないのは・・・
切り方なのか、包丁のせいか・・・。

今回の生クリームはタカナシの乳脂肪36%のもの。
コクがあるけど、割とさっぱりしたクリームです。

前回は、ちょっと遠慮して(?)カロリー50%オフのクリームだったので、
軽いけど、サラっとし過ぎた感じでした。
それはそれで美味しいんだけど、もうちょっとコクが欲しい。

ハイカロリーなものほど、美味しく思えるのは・・・
何でなんだろう??

前回、私にはちょっと生地が甘すぎる気がして、
今回はレシピよりお砂糖を10g減らしてみました。

それでも、ちゃんと甘いし、ちゃんと膨らんだし。
あと何グラムほど減らしても大丈夫なものか・・
次回も試してみたいと思います。

今回も、運動兼ねて(笑)手動で卵の共立て、生クリームのホイップも頑張りました。
自分に拍手♪


もちろん、美味しいものを紹介して下さる、shogame2さんにも、
感謝を込めて、拍手♪

More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-15 17:27 | 美味しいもの

縁起物と

a0109138_2229119.jpg

十日戎の縁起物「のし飴」と、かじる気満々の詠子さん。

ただただ甘いだけのこの飴、実は好物です。

食べる際は、噛んじゃダメです。
歯の詰めもの取れちゃいますからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-10 22:29 | 美味しいもの

オマケ


本日、休暇につき。。。

a0109138_2204179.jpg

「相棒 劇場版」


チケット購入時にオマケに頂きました。

ポストカードなんですけどね。

むむぅ。。。

何故に「小野田官房長」(笑)

他の登場人物Ver.もあったりするんでしょうか??

せっかく頂いても、ねぇ。

グッズ収集する趣味はないんで、持ち腐れですね。


あ。
予告編で水谷豊さん演じる杉下右京が

「官房長~!!!」

と叫んでますが。

あれは・・・

何度言っても、食べ終わった回転寿司のお皿をレーンに戻しちゃう、
岸部一徳さん演じる小野田官房長を相手にキレた・・・。

・・・・・・。

な。
ワケないでしょ。

当然ですけど。

個人的には1作目の方が好きだな・・と。


+++++++++++++++

ここ1ヶ月ほど、ふいに焼菓子作りに目覚め、ハマってます。

そして今日も

a0109138_2282760.jpg


マドレーヌ量産(笑)

どう考えても作り過ぎ。

楽しいからつい作っちゃうんだけど、
自分ではあまり食べないので・・・。
そろそろ職場で配るのも、ちょっと・・って感じです。

カンタンなものばかりだけど。

マドレーヌは型さえあれば、ちょっとホンモノっぽく仕上がるから好き♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-08 22:12 | 美味しいもの

整いました!


整いました!!

・・って、ナゾ掛けじゃなくて。

こっちね。

a0109138_2138511.jpg


明日は1月7日。

七草粥を頂く日ですから。

とは言え、全種そろえるのも大変ですし、
全種入れちゃうと青臭くて食べにくいですし・・
で。
今年は2種類。

ナズナ。
ウチの地域では「ペンペン草」と呼びますね。

スズシロ。
普通の「蕪」なんですけど。

どちらも、庭のプランターから頂きました。

こういう行事ごと、結構好きです。
例の歌を歌いつつ、朝からお粥を炊きたいと思います。

とにかく元気じゃないとね。


+++++++++++++++

今年のお正月休みはどうも寝てばかりで。

それほど本は読めてません。

読書初めは、今年も太宰治の短編「葉桜と魔笛」でした。


今年の1冊目。

のぼうの城 上 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館





のぼうの城 下 (小学館文庫)

和田 竜 / 小学館



元旦に覗いた、旭屋書店にて、ものすごーーーく久々に購入した1作。
イヤ。
あたりです!

映画化され、今年公開だとか。
主人公の「のぼう様」は野村萬斎さんだそう。


今年の2冊目。

妻の超然

絲山 秋子 / 新潮社




今年も本はたくさん読みたい!!
・・ですが、ここ2年数は伸び悩み^^;

一応、冊数カウントはしますが、100冊を目指すのは今年はお休みにしたいと思います。

1冊でも多く、いい本に出会えるといいな~と期待しつつ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-06 21:54 | 美味しいもの

久々に


久々の更新です。

久々の晴れて暖かい休日。

それから・・・。

a0109138_20443771.jpg



久々に野菜の収穫です!

かぶは「あやめ雪」と「時なしこかぶ」の2種類。

サラダ水菜。

サニーレタス「バンビーノ」。

どれも、ほんのぽっちりですが、2人分のご飯には程好い分量かも。


休日と言うことで。
1時間ほどだけど釣りもしてみたり。

a0109138_20473250.jpg


超コロッケサイズ^^;
11月なのに、こんなちびっこ・・・。

明るい時間の釣りには、あまり慣れてなくて、
でも見えてるのを狙うのは、やっぱり楽しい。


ここまでを午前中に済ませて。。。

遅めのお昼に。

a0109138_20493524.jpg


あやめ雪と時なしこかぶ、アオリイカのエンペラとゲソの茹でたのを
柚子果汁と塩コショウ、オリーブオイルと薄口醤油少々で和えてみました。
下にサニーレタスを敷いて。
柚子の皮を刻んだのも少し散らして。
かぶが甘くて、アオリイカが柔らかくてナカナカ美味しかった。

アオリイカの胴の部分は、お刺身に♪
・・って、ほんの数切れなんだけど。
こちらも甘くて柔らかくて美味。
生ものは苦手ですが、自分で釣ったのならOK!

水菜はベーコンと一緒にパスタに。

育てたものと釣ったもので、新鮮で滋味あふるる贅沢なお昼でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-11 20:56 | 美味しいもの