ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:犬( 33 )

苦しゅうない( ̄^ ̄)ゞ

a0109138_13343761.jpg


うむ

苦しゅうない( ̄^ ̄)ゞ


って、すみれさん

腕枕にされてるあたしは、ちょっと苦しいですよ(⌒-⌒; )
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-03-09 14:30 |

チャームポイント

a0109138_21247100.jpg


そりゃ、顔が可愛いのはもちろんだけど

すみれ

この筋肉質なお尻もチャームポイント♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-02-13 21:02 |

公園デビュー

a0109138_19324590.jpg


今日の和歌山
春めく陽気で、お天気上々

愛犬・すみれを連れて紀ノ川河川敷の万葉の里公園へ

ここはミントともよくいったし、整備された川沿いの道と芝生の土手があって、ミントも大好きだった場所でした

たくさんの人達に愛嬌いっぱいにシッポを振って「可愛い」と言ってもらって

たくさんの犬達と挨拶をして、プードルやマルチーズなどの小さいワンコからゴールデンレトリバーやラブラドールなどの大きいワンコにも遊んでもらって

大満足のすみれ

意外と社交的なすみれにビックリなお出かけでした

この表情を見れて、私も嬉しいよ(^-^)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-02-03 19:32 |

犬ごはん

a0109138_21515368.jpg


ウチのすみれのご飯

我が家に来て一ヶ月程はドッグフードでした

ある日、私が食べていた野菜スティックを少しあげたら……味を占めました(笑)

それまでガツガツ食べてたのに、ドッグフードに見向きもしなくなり、一度口に入れたのを「ペッ!」って(>_<)

生の大根にも負けるようなものを毎日食べ続けるのは、あまりに可哀相で…

それ以降、ほぼ手作りご飯です

分量とバランスは試行錯誤の真っ只中ですが、お互いに食を楽しんでいます

画像は手作りのささみジャーキー
ささみは一本を4~5枚に削ぎ切りして、叩いて薄く伸ばす

160°に熱したオーブンで20~25分、時々返しながら焼いたら出来上がり♪

添加物なしで安心
ウチの子好みの硬さで作れるし
簡単
しかも安上がり!

簡単手作りおやつ、お宅のワンコにもいかがですか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-23 21:51 |

2013

a0109138_15313943.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かと慌ただしく、放置しておりました拙blog、見捨てず時々覗いて下さった方々、ありがとうございます。
急に頻繁に更新とかは難しいとは思いますが、ゆるゆると書いて行きたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い申しあげます。
よろしくお願い申しあげます!
と言えば、画像は我が家の新しい愛犬「すみれ」です。
生後4ヶ月のジャックラッセルテリアの女の子。
お転婆で振り回されてます。

庭のプランター菜園もゆるゆると続けております。

今年もご教授下さいませ。

ではでは。
2013年が皆様にとって、善い年となりますように!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-01 15:31 |

ありがとね。ミント

ご報告。

2012年5月20日
13:15

ミントが息を引き取りました。

15歳と15日。

BLOGでたびたび登場させていたし、
不調になってからも
皆さんから励ましのお言葉を頂き
たいへん感謝しております。

皆さんにも愛して頂き
ミントは幸せな子だったと思います。

本当にありがとうございました。

a0109138_1321183.jpg


写真は3年程前に撮ったもので
お気に入りの1枚です。

可愛くて
幸せだった姿で覚えておいて頂けたら・・と思います。




思えば昨年の夏頃から
徐々に痩せ始めてました。

夏バテ?
加齢のせい?
だと思ってましたが、お腹に腫瘍がありました。

気付くのが遅れたため
積極的な治療は出来ませんでした。

本当にダメな飼い主だったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

亡くなる直前は
緩和ケアをするしかなく、
水分を補給するための点滴と
痛み止めと化膿止めの注射をして貰ってました。

最期の時が近づいた頃は
つらかったはずです。
それなのに、
「ご飯を食べてくれた」と言っては喜び
「散歩に行きたがって、遠回りした」と言っては喜びする私たち。
私と母を喜ばそうと必死に頑張ってくれてたんだな・・と
居なくなって、今頃になって気付きました。

悲しいけど
ミントは楽になったんだ・・と思うと
少し救われる気がします。

亡くなった翌日にペット霊園で荼毘にふしました。

お骨を貰ってくるかどうかは
直前まで母と意見が分かれました。

骨になった姿を見たら・・と思ってたのだけど

いつもなでてた額も
甘えるときに腕や脚に乗っけて来てた顎も
元気だったときに良く走った手脚も
手脚の指も
大きな肩甲骨も
爪も
肋も
背骨も
骨盤も
表情豊かで愛嬌モノだった尻尾も

全部

綺麗に残ってて
どれも不思議と可愛くて
「ただいま」ってミントが帰って来てくれたような気がして
母もそう思ったようで、
遺灰まで全部残さず一緒に連れて帰って来ました。

あの子(ミント)には、ほんまに世話になったなぁ・・・
って。
号泣の合間に母が繰り返し言ってました。

ほんまに・・
と言いつつ、
飼い主に「世話になった」って言われるなんて
ナカナカないよ?
ミントはすごい犬やな・・と。

けど、ほんとお世話になったって私も思うよ。
ツライ時期一緒にいて支えてくれたよね。

ありがとね。ミント

ものすごく寂しくなったけど
まだ居なくなったのが信じられないような気がするけど

ほんとにありがとね。

More
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-05-27 09:00 |

5月5日

a0109138_19532685.jpg

5月5日は子供の日!
じゃなくて、
睦月家としては、そうじゃなくて。
ミントの誕生日です!

足元がめっきり弱ってしまいましたが、無事15歳になりました。

2月に階段から落ちて、食欲不振、散歩も行けない日が数日続きました。
しばらくして、散歩に意欲を示すようになり、少しずつですが食欲も戻りました。
以前のように走ることは出来ませんが、ぼちぼち元気です。
元の元気を取り戻してくれると嬉しいのだけど。

中型犬なので人間の歳に換算すると80歳くらいらしいです。
いつのまにかおじーさんになってしまった愛犬との日々が楽しく、出来るだけ長く、過ごせるといいな…っと。


あ。
菜園仕事。
トマト、スイカ、プリンスメロン、ズッキーニなど。
植え付け完了です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-05-05 19:53 |

お久しぶりです

3月も明日で終わり。

まーー
更新してないこと、してないこと。


仕事が忙しかった。
とか。
遊びも忙しかった。
とか。
台湾旅行とか。

いろいろあったのですが。

1番は。。。

a0109138_1334168.jpg


ミントのこと。

先月の半ばに階段から落ちて、
めっきり老いてしまいました。

ずいぶん痩せたし。

元気。
と言えなくもないけど
食欲減退。
歩きづらそう。
ときどき、粗相もある。
そして、本犬がすごく落ち込む。


けど。
我が家の大事な家族。

なかなか進まない散歩に
子犬時代の散歩デビューを思い出したり。
あの時も途中で頑として動かなくなって困ったよなぁ・・って。
そんで抱っこして帰ったよなぁ・・・
子犬の時は軽かったよなぁ・・っと。

好きなものだけしか食べなくなり
好物をせっせと買って帰る毎日。

もうドッグフードは食べないので、
良くないのは承知の上で

チーズ
サバ(煮付けにします)
牛肉のタタキ
砂肝
カンロ飴
チョコレートビスケット(グリコのフレンドベーカリー)
などなど。
とにかく食べさせないと、ね。

散歩中
可哀想、とか
弱ってる、とか
言われるんですけど。

可哀想だなんて、失礼な!!
可哀想じゃなくて、可愛いんだってば!!

それに生き物はみんな老いる。

衰えていくけど
彼の生きた時間が最後まで幸せであるように
悔いのないように、と

今のところ、ミントは穏やかな表情をしてます

まずは5月5日。
15歳の誕生日を無事迎えられるように
今も頑張ってるけど
頑張ろうね、ミント。

桜も咲き始めたし
今度の休みはミントの好きなドライブだからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-03-30 19:00 |

スリッパ≒枕

a0109138_15343594.jpg



むー。

可愛いなぁ、をい(´Д`)



ミントもこの5月で15歳。

近頃は、階段の上り下りが危うくなって、歯が抜けてきたり。

食欲はあり。
嬉しそうに散歩はしてますが…。
ちょっと寂しくなってきたなぁ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-09 15:34 |

お朔

a0109138_2011188.jpg


今日から10月ですね。

早いもので今年もあと3ヶ月なわけで。

ようやく涼しくなってきて。
過ごしやすくなってきましたね。朝の散歩道には金木犀が咲き始めてます。

今宵の月は綺麗な三日月ですが、上手く撮れなくて。
毎度お馴染みのミント。


さて。
出遅れてしまった秋冬の野菜作り。
出来るとこから、しないと!
春先の楽しみなくなっちゃうものね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-01 20:11 |