ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:猫( 70 )

やっぱり

行ってきました動物病院。

こういう読みだけは当たってしまいました。

とらちゃん
慢性腎不全でした。

とらちゃん。
ほんと、頼りない飼い主でゴメンよー。

ただ
15歳過ぎの猫の1/3がかかる「よくある」病気であるらしい。
…なんて、言われてもなぁ
ちっとも安心出来んのですが…。
あ。
血液検査受けて、エコーによる検査も受けて。
ひとまず、点滴と抗生物質の注射を打たれ、帰ってきました。

帰宅後
「ごはんちょうだいー!」っと食欲が戻った(?)ようで一安心。

重篤な病状ではないけど、しばらく心配な日々になりそうです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-20 20:46 |

とらちゃん、不調?


2013年、1月早くも後半に入りましたね。

何と、早いことか・・・っ!

良くも悪くも充実している・・と思いたいところです。

庭のプランター菜園では、ポツポツと収穫出来ていて

週1ペースで サニーレタス(タネまきました)や
ブロッコリー(苗から育てました)が採れてます。

高菜(これも苗から)は育ってるのですが、
漬けものをする時間がなくて放置中(涙)

さて
我が家の愛猫「とらちゃん」

a0109138_16312646.jpg


久々に登場。

とらちゃんです。

ここのところ寝てばかり・・
お昼2時頃起床・・パトロールを少々。
また、寝る・・と行った日常生活です。
これは年のせいか?
(今年の7月で15歳)

1階リビングには新参者「すみれ」がいるため、
住み分けてるのかもしれないけど。

食欲については、もともと食の細いコなのもあり
変化なし。

結石の気配はないのですが
昨日から 大量に水を飲む。
夜中に水入れを空っぽになるまで飲んで
「うゃーーおっ!! うやゃぁぁーーーーおぉぉっ!!」
っと、大声で要求泣きをし始めました。

「みずーーーっ!! みーーーずーーーっっ!!!」
っと、要求してるのでしょうね。

で。
当然、おちっこも大量。

調べてみたところ
「多飲多尿」は 糖尿病か慢性腎不全の疑いアリ・・・。
7歳過ぎから高齢猫用のフードに切り替えて、
注意はしていたのですが・・。
どちらかと言うと「結石」の心配が主で、見落としていたのかも。

頼りない、飼い主でゴメンよーーー。

仕事を終えたら、遅くまで診てくれる獣医さんに行ってこようと思います。

どうか、軽症でありますように。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-01-20 18:30 |

どどーん

a0109138_2172668.jpg



とらちゃんを構うのだー!!

っと。

どどーん!!っと。


本を読んでると、にじり寄ってくる、かまってちゃん。


明日は寒くなるみたい。

皆さんも暖かくして、風邪など召されませんよう!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-02-01 21:07 |

お応えしてみました

a0109138_14544844.jpg

「最近、とらちゃん見かけませんね」の声にお応えして。


いや。

また「メガ盛りサービス」ですよ。


かなり狭苦しいはずなんだけど…

ほんと、猫って不思議な生き物ですわ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-17 14:54 |

メガ盛り?

a0109138_21141314.jpg

当店(?)はメガ盛りサービス実施中でございます♪


…なんて言いたくなっちゃう。


詠子さん。

その箱、どう考えても狭いよね?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-16 21:14 |

ヒートテック?

12月も前半終了間近。

最低気温はヒトケタ台だったりしますが。
基本インドアな私にはそれほど影響はありません。

このおじょーさんもそのはずなんですが^^;

a0109138_2236323.jpg



袋、好きやわ~♪





詠子さん・・・。




a0109138_22372947.jpg


あ~
ぬくぬくやわ♪
ヒートテックってヤツよね~






詠子さん。
それ、コンビニのレジ袋なんだけど。

微妙にジャストフィット。

ちゃんとホットカーペットやヒーターも入れてるのに、
寒いの??

しかもなぜ、レジ袋。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-12-11 22:38 |

にゃんずの近況



もうちょっと気合が欲しいですね、お二人さん!

a0109138_17555976.jpg


猫文字?

角度を変えれば『へ』ぽくなくないですが・・・。

こんな2にゃんですが、先日12歳になりました。
人間の歳だと、いくつなんだろう??

もうとっくに、キャットフードはシニア用です^^;

12年前、詠子・とらを含む5匹の子猫の育児に追われた、
あの暑い暑い夏の日のことは、よーーーく覚えてます。

拾ったのは、7月25日のことでありました。

そうそう。
彼らを見つけたのは、当時1歳のミントでしたね。
犬と猫の共存、どうなることか・・と、心配でしたが、
驚くほど平和なんですよ。

理由もなく、とらに猫パンチされ、しょぼんと落ち込むミント・・って図式、
日常的にありますけどね。


+++++++++++++++++++++++++

今年の44冊目。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋



More 今日のオマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-25 23:05 |

もれなく、とら柄ついてくる。


ここ最近、自宅でPCを立ち上げようと席につくと・・。

もれなくとら柄とらちゃんが付いてきます^^;

普段は、抱っこはもちろん、膝に乗るのも絶対拒否なのに、何で?

寒いから・・ってわけでは、たぶんないでしょう。
自分以外のものに集中してるのが気に入らないのかな・・と。

椅子に座ると、サッとやってきて。
足にスリスリ。
つかまり立ちをして、「膝に乗りたいのだ~!乗せるのだ~!」と主張。
ええ。自力でよじ登ったり、出来ません。
だって、ヘタレ猫だもん♪

a0109138_1237858.jpg


「膝乗ったどぉ~♪」っと。
得意顔です。

膝に乗せると、終始ご機嫌で「ゴロゴロ」と。

カワウイのぉ・・・。


もう6月なのに、まだ冬物のパジャマ(こっそり猫柄)着てます。

今日はちょっと爽やかな天気だったけど、
このまま梅雨入りとか、イヤだな・・。
長袖シャツ1枚で快適な季節が短いのは寂しすぎる。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-03 23:47 |

健やかに


かなり久しぶりですが、今日も・・・。

a0109138_21303814.jpg


とらちゃんは、今日も健やかに寝ている。
おそらく、1日20時間以上、寝ている。
まさに「寝る子」と書いて「ネコ」。
寝てばかりなのは、季節のせいではないはず。


外仕事の合間に、見事な蓮華畑を発見。

最近、激減してるとか。
盗難被害にあってるとか、聞いてるけど。

a0109138_21335672.jpg


ブンブンと羽音を響かせ、せわしなく動いてました。
みつばち。
こちらも、健やかなようで、何より。

ゼヒ、ウチのさくらんぼの受粉もお願いしたいところ。

蓮華のはちみつかぁ・・・と、しばらく眺めてました。
我ながら、のんきな会社員だことw


気候が不順なせいか、このところ野菜のお値段が・・・。
プランターで採れる、サニーレタスとスナップえんどう。
量は少ないですが、助かってます。

a0109138_21382932.jpg


これは今朝の収穫♪
ぱつんぱつんに実ってて、甘い。
植えといて良かった!!


肌寒くても、4月も後半・・。

a0109138_21403980.jpg


つつじも咲き始めてます。

運転中に見かけると、ふ・・と「アイスクリームが食べたい!」衝動に駆られます。
変??

白いのを見ると、濃厚なバニラアイスに蜜をかけたのが。
薄いピンクのを見ると、ストロベリーアイスが。

風流なんだか、世知辛いんだか・・。

「食」への欲求は、本日も非常に健やか。
・・それは間違いなし。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-18 21:46 |

長っっ!

a0109138_1134440.jpg



いつも思うんだけど…
詠子さん…
ちと、長すぎやしませんか( ̄▽ ̄;)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-03-20 11:34 |