ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:植物のこと( 258 )

見事な「水菜っぷり」


すかーんと晴れた1日でした。
折り良く、休みの1日でした。

先日蒔いた「サラダ水菜」が元気いっぱいに育って。
「水菜っぷり」とアピールする本葉が出始めたのでチマチマと定植。

a0109138_22145245.jpg



ほらね。

ギザギザした葉っぱが「水菜らしい」でしょ。

このサラダ水菜、一昨年に購入した種でした。
でも、発芽率はかなりいいんじゃないかと。


こうやって見ると、大した量じゃなさそうだけど、結構な本数なんです。

↑は4号サイズの鉢ですが、プランターに5cm間隔で定植すると。

a0109138_22171254.jpg


こんな感じ。

プランター1個に20本くらいしか植えられないので、全部植えるとなるとプランター5・6個は塞がっちゃいそう。
そんなに植える場所は取れないので、小さな鉢に数本とか、ビニールポットに1本とか。

昨年もそうやってたなー・・などと思いつつ、定植。

中腰で作業してると、腰が痛いなー・・と思ってると、何だか視線を感じる。

???
・・っと振り返ると。

a0109138_22233061.jpg


にゃんずが窓際に座って、こちらを見てます。

今日もいい感じに「セット」?「コンビ」?だねぇ。


++++++++++++++++++++++++++++

今年の67冊目。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!

小林朋道 / 築地書館




シリーズ、読破しちゃいました^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-02 22:27 | 植物のこと

はじめの一歩


先月20日に種蒔きした白菜
約3週間で、こんな感じに。

a0109138_22738100.jpg


左右で大きさが違いますが、種蒔きは左が8月21日、右が同20日です。
1日しか違わないわけで・・・。

なのに、この差。


これはたぶん、土の違いだと思います。

土はどちらも「たねまき用」を使ってるのですが。

並びはポット苗と同じです。

a0109138_2293571.jpg


パッケージが微妙に違いますが、左側はちょっと土の粒子が粗いです。
バーミキュライトをメインに小粒の赤玉土やピートモスが混ざってるようです。

右側のはサラサラで細かい。
バーミキュライト+ピートモス+パーライト少々って感じで。
細かくて軽い。

普通の花の土に比べると、どちらも芽出しには効果アリなのですが、
商品によってこれだけ差が出るとは・・・。

はじめの一歩でずいぶん差が出来てしまったみたい。

ブロッコリーやカリフラワー「美星」、ロマネスコも左側の土に蒔いてしまったので、ちょっと生育が遅れてます。
蒔きなおすべきか、否か、悩ましいところです。

More おまけ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-11 22:17 | 植物のこと

ぞくぞく。


暑い日が続いております。
あと1週間この暑さは続くのだとか・・・。

うぅぅ。
来週にはちびっとマシになるんでしょうか?
それを期待したいと思います。

暑い暑い・・・と言っても、早8月も下旬。
ぞくぞくと種蒔き中です。

昨日(8月21日)
カリフラワー「ロマネスコ」とブロッコリー「ミニッコリー」を蒔きました。


8月20日に蒔いた白菜、2日で発芽の図。

a0109138_7175819.jpg


この季節は発芽するのが早いですね。

昨年は購入した苗から初挑戦して、割とよく出来たと思うので。

無謀にも、タネから挑戦!!

品種はサカタのタネの「耐病早生60日型白菜」。
何か味気ない名前だわー・・ってのは置いといて。

種蒔きから60日で収穫・・・ってことは。
今蒔いたら10月の終わり頃に収穫。
ちょっと早いんじゃない??とは思いますが、どうなんでしょう?

それと白菜の種、1袋で400本分入ってるのですが・・そんなにいらないんだけど^^;
それほど高いものではないけど、ムダにするのもイヤだな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-22 07:34 | 植物のこと

そろそろ。


今日の最高気温は34℃らしい・・・。
朝の天気予報、見なければ良かったな・・などと思ってしまう。
はっきり何℃と知らなくても、もちろん暑いのだけど、
知ってしまうと、ものすごく暑さがこたえますね。


でも、もう8月も後半に入りましたので、秋冬野菜の種まき始めました。
久々の覚え書き。

今朝、

白菜。
カリフラワー「美星」。

種まきしました。
他にロマネスコとミニッコリーなども蒔きたいのだけど、
たねまき用土が足りず。。。

続きは明日にでも。


写真ナシの更新も何なので。
久々の詠子さんなど。

a0109138_8551551.jpg



今日も寝てばかり、「寝る子」と書いて「ネコ」ですから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-20 12:32 | 植物のこと

Cherry??


Cherry??

a0109138_148535.jpg



おやぢさんから頂いたトマト「Red Cherry」、やっと収穫です。

品種名から、真ん丸なミニトマトを想像してましたが、ご覧のとおり。
プラム型です。

サイズはシシリアンルージュなどと同じくらい。

a0109138_1412211.jpg


本日の収穫であります♪

早速食べてみました。
タネのまわりのゼリーが少なくて、果肉が柔らかい。
生食より加熱向きかな~っと。
ストックしてトマトソースにしたいと思います。



久々に1週間以上Blogを放置してしまいました^^;

非常に軟弱なのですが、暑さにバテてたのです。
・・と言うか、低血圧でね~・・・。
上が80、下が40とかですよ・・。
ひどい時は下・測定不能とか。

低血圧自体は病気の心配も少ないからか、
積極的に「治療」ってないのかもしれませんが、
あまり下がると、頭痛や吐き気・めまいなどを伴うので、日常生活に影響が・・・。
どうやったら上がるんでしょうね??


そんなわけで、ここ10日程は大人しく読書三昧でした。

今年の49冊目。

らも咄 (角川文庫)

中島 らも / 角川書店





50冊目。

ラビット病 (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社



この作品、可愛くて大好きです。



51冊目。

うつくしい子ども (文春文庫)

石田 衣良 / 文藝春秋





52冊目。

毒草師 白蛇の洗礼

高田 崇史 / 朝日新聞出版





53冊目。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

伊坂 幸太郎 / 講談社




54冊目。

困中記ー日本のファーブルを夢みる男に訪れるトホホな現実の記録

菅野 良一 / (株)ロゼッタストーン




・・・と。
どっぷり、ですね。

外に出たくなくて、書棚にあるのを読み返したのもありますね。



何だか、ちっとも涼しくなりませんが、皆様もお大事に・・。

More でも、やっぱり。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-18 15:13 | 植物のこと

はじめまして、の


はじめまして、の。

a0109138_1211911.jpg


空心菜、初収穫です。

茎の断面を見ると、名前の通り空洞になってます。
葉っぱの先が一部ギザギザなのは、庭で大発生中のバッタに齧られたあとです。

プランター1個+鉢数個に20株ほど植えてますが、
結構元気で、病害虫被害もバッタ以外はなくて、頑丈な野菜のようです。

・・・・・。
問題は、味ですね。

昔、旅先で塩とナンプラー味の炒め物を食べたことがあったので、それを参考に。


空心菜を軽く塩茹でして、ザクっと切ったものと、鷹の爪、
ショウガのみじん切り、ナンプラーはないので魚介なら良かろう・・と、
冷凍の牡蠣と一緒に炒めました。

んー。
味はナカナカ。

空心菜自体に特にクセや味はないので、味はしっかりと付けた方がいいみたい。

初めてチンゲンサイを食べた時ほどの衝撃はないなぁ・・・。
あれはビックリしたなぁ。
コレ、美味しいのか??って思ったけど、食べ終わる頃には慣れて、結構好きに。

そう言えば、初めて食べて衝撃を受けた野菜って、人によってイロイロあるみたいですね。
ウチのお代官(母)は、レタスだったそうです。
少し上の世代の友人に聞いたらアスパラガスだとか。

これだけ、野菜をはじめ、世界各国の食材が手に入るようになっても、
最初に口にしたときの驚きって、まだあるもので、
よくも悪くも「ナニコレ??」って驚きは、ある種の食の楽しみだと思います。



+++++++++++++++++++


今年の・・46冊目。

ひかりの剣

海堂 尊 / 文藝春秋




47冊目。

とるにたらないものもの

江國 香織 / 集英社




48冊目。

QED 鬼の城伝説 (講談社文庫)

高田 崇史 / 講談社




暑いので、難しいのは読みたくない~・・ってことで、こんな読み物でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-09 12:28 | 植物のこと

うししし♪


困った、困った、とばかり言われてもなぁ・・・なので。

少しだけ、「うししし♪」なことも。


こんな感じ。

a0109138_1151135.jpg



今朝の収穫♪

万願寺とうがらし。
福耳。
ミニトマト(鈴なり)。
中玉トマト(フルティカ)。

それと、初収穫のズッキーニ「グリーンエッグ」。

今日の夕飯は天ぷら、だな。


こんなのも。

a0109138_13424331.jpg



ごぼう「サラダむすめ」。

丈が足らないけど、太さはそれなりにあるし、
香りもちゃんとごぼうのそれです。

どっちかと言えば、葉っぱの方が立派ですね。
捨てるだけなのにね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 11:07 | 植物のこと

困った、困った


今朝の和歌山、先日来の大雨がウソのような、晴天です。
・・と、同時に夏本番の暑さももれなく^^;

そうなると・・。

a0109138_10503475.jpg



ミントもこんな感じで、 だるぅぅ~  っと。

その微妙な両手の位置はなんなんでしょうね~。
これからの季節、毛皮を着てる種は大変ですね。


大雨の影響なのか、こちらもちょっと・・。

a0109138_10522797.jpg


困ったことに。

プリンスメロン、蔓から自然にもげてたんだけど、ぱっくりと割れてました。
収穫した時は、割れ目に蟻がびっしりと・・・^^;

まだ、青っぽい匂いなので、食べ頃ではなさそう・・どうしたものか・・・。


これも・・・。

a0109138_10544553.jpg


香川三豊ナス。
1個だけ、大きくなってきたのだけど。

蕾が付いても、咲く前にポロっと落ちてしまったり、咲いて小さな実が付いたところで落ちてしまったり。。。
どうも上手く行きません。
どうしたものか・・・。


もうひとつ。

a0109138_10564020.jpg


初挑戦中のかぼちゃ。
何とか1個だけ、結実。

順調に大きくなって、今では「ミントの頭」ほどの大きさに。

問題は、微妙にぶらさがってる状態なこと。
メロン同様、ネットで補強すべきでしょうか??


うまく行ってるような、いないような・・・。
ちょっと、困った事々でした。


【覚え書き】

丹波大納言小豆種蒔き。

7月中~下旬蒔きで、収穫は10月後半~の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-17 10:59 | 植物のこと

一歩前進?


今年、2度目の挑戦中。
プリンスメロンの話。

今年上手く行ったら「メロン師匠」って呼ぶよ~
って言うので。
上手く行くまでは様子見で「メロン主任」あたりから、徐々に昇格ってことで。
・・とのことだったのですよ。

「目指せ!メロン師匠」ってことで、今年もせっせと育ててたの。

雌花が咲いたら、丁寧に人工受粉したりして。

今のところ2つ、大きなのが生ってまして。
そのうち1つが、自然にもげたので収穫♪

ふっふっふ。

a0109138_12364611.jpg


今年は特大サイズ~♪♪

これは、ぜーーったい美味しいはず!
ふっふっふ。
主任から一歩前進??

以前サイズ比較に、お代官銘柄「キャスターマイルド」を置いてたら、
「おっさん?」とツッコミが入りましたので、今回はビール。
あまり改善されてないような、より一層「おっさん度」がアップしたような、
何とも言えない1枚となりました。

糖質ゼロの発泡酒ってとこが、かなり危ない感じがするとか、しないとか・・・笑。

More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-11 12:41 | 植物のこと

プランター栽培の可能性について考える


プランター栽培の可能性について考える・・だなんて、
珍しく真面目なタイトルですが。

そんな真面目なことを考えてるワケではなくて。

毎朝の通勤経路にこんなのがあるので。

a0109138_23463919.jpg



こんなすごいの。

つい、「やれば出来るに違いないっっ!!!」って。
朝から鼻息荒くなっちゃうんだな。

深型のコンテナに1株植えだと思うけど。
上がスイカで、下はメロン(たぶん?かぼちゃかもしれない??)。
丸いプランターで大玉トマトも栽培されてます。
いずれも良い出来です。

いつもは車で通りかかるだけなんだけど、
昼前に近くに商用がありまして。
じっくり見てみると・・・。

a0109138_23473193.jpg


!!!
スイカ生ってる。
しかも、かなり大きい!!

お店で見かける「ひとりじめセブン」って小玉スイカより、
今の時点で大きいんじゃないかと。

そんなわけで。
朝から妄想炸裂しちゃうんだなぁ・・・。

手入れをしてる人を見かけたことはないけど、
もし見かけたら。
話かけて大丈夫そうだったら・・・。

土は何使ってるの?
スイカの品種は?
肥料は何を?どのくらいの頻度で?
・・・などなど、質問攻めにするかもしれん^^;


ちなみにウチのスイカ。

a0109138_2348447.jpg


幼名「にこ」ちゃん、順調に大きくなってきました。
表皮に小さな傷が出来たので、保護を兼ねて新聞を敷いてみました。
ほんとは藁がいいんだけど。


今日も思慮深い表情で何を考えてるんでしょうね??

a0109138_23483584.jpg


今日ももの思うカエル。
香川三豊ナスのプランターが彼の住まいです。

ナスもやっと実が付きました。

a0109138_2349721.jpg

トゲトゲのガク、丸いカタチ。
ちょっと目鼻を書いてみたくなるような・・・。
どことなく愛嬌があるような・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-06 23:49 | 植物のこと