ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:植物のこと( 258 )

ちょっと早いんじゃない?



遅い!!・・の次は、早い!!

そうなんです。
あなたがせっかちなことは、そりゃ知ってますとも。

でもですね。
やっぱり早いんじゃないかな??

a0109138_20473872.jpg


今年もせっかちな桜、開花です。

ここ数日、暖かかったからでしょうね。

土日、月なんて、最高気温15℃超してましたもんね。

a0109138_20485341.jpg


けど、例年通りだと、この桜が咲き始めてからも、1度は寒波がやってくるのだな。
どうやら今週末はちょっと寒いらしいです。

せっかくの桜が寒そうでかわいそうだけど。
開花期間が長くなるなら、それも結果オーライかもしれない、などど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:50 | 植物のこと

ちょっと遅いんじゃない?

60日で収穫出来ます~♪
・・って、話だったじゃないですか?
タネを蒔いたのが9月の初めだったから・・
11月の初めかな?と。
遅くとも12月には採れるって思ってたのに。


けど。
今頃やっと収穫開始。


a0109138_20431972.jpg


巻いてるのは一応白菜らしい姿だけど。
巻いてないのは、すっごく青々してる。

こういうのは、やっぱり。

a0109138_2044785.jpg


・・ってことで、餃子にしてみた。

自分ちで採れたもの、作ったものは、美味しい。
別格だって、知ってるけど、毎回感心する。


++++++++++++++++++++++++

今年の6冊目。

クジラの彼 (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



と。
7冊目。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎



More オマケ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:45 | 植物のこと

今年は こんなのを


夏野菜の準備は、だいたい2月中旬頃から始めるのだけど。

毎年、正月明けにはどうにもソワソワしてしまいます。

種苗会社各社のHPをはしごしつつ。

おや、新品種だわ。とか。

あ、これ美味しそう!とか。

うわ、変な野菜~とか。

あれやこれやと、楽しみまして、今年はこんなのを。

a0109138_21542960.jpg



ブラック・エッグ、というのはズッキーニの品種です。
一昨年・昨年と育ててた「グリーンエッグ」に近い品種で、
丸いズッキーニ。

ズッキーニと言うと、キュウリとカボチャの中間といった感じで
株もずいぶんと大きくなるのですが、
プランター菜園ゆえ、ちょっと・・・。
この品種に「エッグ」とつくズッキーニは比較的コンパクトなので、プランターでも育ちます。
もちろん、地植えにはかないませんが、それなりに収穫は出来るわけです。
天ぷらもいいし、グラタンもいいな・・・などと。
妄想炸裂です。

それと、万願寺とうがらし。

ローザビアンカはイタリア茄子。
綺麗な薄紫色です。
これもグラタンやパスタにすると美味しいんです。

ピンキー、はミニトマトです。
ミニトマトはどうも皮が硬いのですが、これは柔らかいのだとか・・・。
今年のイチオシなんですが、どうなることか・・・。

さてさて。
種蒔きは来月の中頃からか下旬から。
気候を見ながらですが、今から楽しみです。



+++++++++++++++

今年の3冊目。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社




4冊目。

女ですもの (ポプラ文庫)

内田 春菊 / ポプラ社





5冊目。

あるキング

伊坂 幸太郎 / 徳間書店


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-01-27 22:03 | 植物のこと

冬ナスですか?

真夏に採れず、秋にも採れずじまいの「香川三豊ナス」。

11月になって実をつけ始め、ゆ・・・っくりと育ちまして。

やっと収穫を迎えました。

a0109138_14285470.jpg


小ナス?ってサイズのが7個。

あとは、サニーレタス「バンビーノ」が大量。
ミニのはずなんだけど、結構大きい青梗菜が7株。

で。
このちびっこナスなんですが。

タネだらけで美味しくないかも?
・・と思いつつ、切ってみる。

・・が、タネがない。
少しくらいあるかもしれないけど、目立つモノはない。

あとは味と食感よなぁ・・と思いつつ。

a0109138_1518476.jpg


揚げ浸しに。

前回ほど、トロっとした食感ではないけど、美味しい。
ナス自体に甘味があるし。

今日で香川三豊ナスの木を撤収したので、初挑戦のナスは終了。
収穫数は8個でした。

んー。
美味しかったので、満足ですが・・来年どうするかは、もうちょっと考えます。


サニーレタスは、ピリ辛に炒めたミンチを包んで。
青梗菜は、焼きそばに入れたり、鍋の色味にしたり。

収穫出来る量は少しですが、
自家製野菜のご飯はちょっと笑っちゃうくらい嬉しくて美味しいのですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-12-07 18:20 | 植物のこと

季節は

季節は・・

まだ秋?

それとも

もう冬?

温暖と言われる地域ではありますが、
朝の最低気温は1ケタになってるし。

気分的には、

もう冬だ~

って感じなんですが。

こちらの方は違うようでありまして。

a0109138_1613650.jpg


香川三豊ナス。

たくさんの花が咲いたのに、

まだ1個しか採れてない、香川三豊ナス。

11月も後半に差し掛かって、まさかの鈴生り(笑)

a0109138_1551835.jpg


ピンポン球サイズのが、全部で6個。

可愛く生ってます。

この調子だと、収穫は間違いなく12月になるんですが。

その場合も、秋ナスと呼ぶんでしょうか?

それとも、

冬ナスとか。


秋野菜も少しずつですが、収穫中。

a0109138_15541592.jpg


おなじみのサニーレタス「バンビーノ」。

それとミニチンゲンサイ。

ミニチンゲンサイは3度目の挑戦ですが、初成功だったりします。

過去2回は、
シンクイムシのせいで全滅。
アオムシとアブラムシにたかられて全滅。
と言う結果で。

ほとんど虫食いあともなく、採れたのはすごく嬉しい♪

嬉しい♪

嬉しい・・んだけど、どこがどう良くて、この結果が出たのか、
さっぱり判らなくて・・・。

・・と言うことは、来年以降の参考にならないワケでありまして。

ちょっとフクザツな気持ちでもあるのです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-20 15:58 | 植物のこと

大丈夫!


あの感動の味を三度(みたび)
・・ってことで、今年もそら豆植えます!

昨年で種を使い切ってしまったので、新たに購入。

品種も変更して「河内一寸そら豆」に。

1袋の半量・・5粒を種播き!!

・・・したのが、かれこれ2週間は前のことでした。

a0109138_2240345.jpg



まーだ、出ないんですよ、これが><

そら豆が、かなりなのんびり屋なことは過去2回で学習済みではありますが、
遅いっ!
遅すぎるっ!!

大丈夫かいな・・っと。
ポットを手に取ってみる。

あれ??

持ち上がりませんけど・・??

ええ。

やっぱり、大丈夫です。

a0109138_22395387.jpg


全部、先発隊=根っこはしっかりと出てます。
ビニールポットの鉢穴から飛び出して、地面に根を張る勢い。
元気いっぱいの様子で、たいへんよろしい!

もう数日待てば、ちゃんと元気に発芽してくれることでしょう。

a0109138_22412981.jpg



同じ日に播いた「スナップえんどう」の発芽率は、今朝の時点で7割ほど。
これ、3年目の種なんですけどね~。
意外と発芽率いいです。

半分も出れば上等!と思って播いたので、
・・・まーーた、植える場所が・・・。

つるなしの品種なので、コンパクトなんだけど。
どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-12 22:41 | 植物のこと

にょき。にょき。



たまねぎ、ラピュタⅡ。

a0109138_19305046.jpg


にょき。・・っと、発芽です。

ネギ類はこんな風に、二つ折で発芽して、2日ほど経つとまっすぐになります。

植える場所がーーーっ!!・・と言う、毎度おなじみの心配をしつつ。
結構発芽率はいいようです。



ルバーブも。

a0109138_19331824.jpg


同じく、にょき。・・っと発芽です。

双葉の縁がちょっと赤いの、判りますか?

ちょっと肉厚な双葉です。

5・6年前に種蒔きした際は、全く生えてこなかったので、初めてみました。
そう言えば、タデ科の野菜って案外聞かないような。。。

どちらも、もうちょっと育ったら定植します。


+++++++++++++++

我が家の秋の風物詩。

a0109138_20212518.jpg


わん・にゃんず、全員集合♪

寒くなるとわん・にゃんずの団子状態になります^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 20:54 | 植物のこと

レース


ほんの2・3日、目を離した隙に。。。

a0109138_2228396.jpg


カリフラワー「美星」の葉っぱがレースにっっ(T_T)

ちょっと、ガクっと来ますが。
ま。
焦らずに。

犯人は、ちゃーんと。。。

a0109138_22302197.jpg


葉っぱの裏側に居ますから^^;

「貴様が犯人かっ!!」っと。
サクサク駆除しました。

駆除しても次から次へと付くので、しばらくの間は朝から虫取りが続きます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-13 18:37 | 植物のこと

にょっきり


7日に蒔いた大葉春菊、にょっきりにょきにょき♪っと発芽です。

a0109138_22182144.jpg


量を控えたつもりだったけど、かなりの本数かと・・・。

また、植える場所がーーーっっ!!!・・と騒ぐことになりそうです。

ま。
健やかなのはいいことだけど。


白菜はこんな感じ。

a0109138_22204866.jpg


定植後、すくすくと育ってます。
(不織布掛けてないんで、ちょっと虫食いですが)

直径30cmちょいってとこでしょうか。

今月末の収穫はムリだと思いますが、なかなか元気に育ってるので期待出来るかな??


・・・。
って、今日の2種類が上手く出来たら、冬場のお鍋は自給率高くなりそうですねぇ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-12 22:23 | 植物のこと

のんびり、ゆっくり


種蒔きから10日程経って、やっと。

a0109138_21535243.jpg



ほうれん草が発芽。

品種はアトラスです。

蒔く3日前の夜に、タネをキッチンペーパーでくるんで、絞った口を輪ゴムで止めて。
てるてるボウズみたいなのを作って、てるてるボウズの頭のとこを水に浸し、
タネがちょっとふっくら、少し芽が出始めたとこで蒔いたものです。

そこから10日もかかって、ゆーっくりと芽を出すあたり、かなりののんびり屋さんです。

個人的には、発芽させるのが難しい野菜の代表選手って感じです。
ほうれん草と人参、あと唐辛子。

ほうれん草は20℃以上の高温条件下だと発芽しにくいのだそう。
先日、HCの売り場で放映されてるDVDの情報ですが。
ふーん。なるほどねーっと思いつつ。
最低気温が10℃台になったので、そろそろ生育適温になったのかもしれませんね。

今後、第2弾、第3弾を蒔いて、冬の寒さにあたってギュギュっと甘味が凝縮されたのを
おひたしにするのを楽しみにしたいと思います。


むー。
けど、気温が下がりきらないうちに、秋冬野菜の種を蒔いてしまわないと。。。

たまねぎ急がなきゃ、ですね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-06 22:03 | 植物のこと