ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:植物のこと( 258 )

最近の菜園事情


最近、まったくと言っていいほど、
菜園の話を書けてませんでした。

昨年よりは縮小気味ですが、
それなりに楽しくやってるんですけど。

この時期採れてるのは・・・

a0109138_14103890.jpg


春菊。

発芽率が良かったので、間引きながら食べてます。
お汁の青味や茶わん蒸しなどにちょっとずつ。

他はベビーサラダミックス。
すぐり菜など。


もうすぐ採れそうなのが・・・

a0109138_14115985.jpg


ブロッコリー。
茎ブロッコリー系なので、そろそろ収穫か・・と。

a0109138_1413370.jpg


かぶ「あやめ雪」もそろそろいい感じ。
生食が美味しいし、綺麗な色がそのままでいいんだけど・・・。
サラダ・・かな?

収穫まであと何年??

a0109138_14282280.jpg


種から育てるアスパラガス。
やっと「グリコのポッキー」くらいの太さの新芽が出るようになりました。

んー。
初収穫は来年?
それとも再来年??

More 本の話
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-12-05 20:30 | 植物のこと

姫路ばら園

先日・・・と言っても2週間以上前ですが、
兵庫県姫路市の「姫路ばら園」に行ってきました。

10月とは思えない暑さの中、見頃のバラを満喫。

約2カ月前に購入していたカメラを使ってみました。
もったいないけど、何かとバタバタしてたもので・・・。

一眼レフ特有の背景がぼや~っとした感じで撮れてるかな??

a0109138_1820811.jpg


紅茶色のバラ。

品種は「セピア」。
これだけ印象的だったので覚えてます。

実際はもっと茶色っぽかったような・・・。

a0109138_1825359.jpg


一重も可愛い。

a0109138_1826593.jpg


これも一重。


a0109138_18265032.jpg


何故か白雪姫の像がある。

a0109138_18275626.jpg


ハイブリットティとかフロリバンダとか・・・
いろいろありましたが、
印象に残ってるのは香り。

黄色いのはちょっとフルーツっぽい香り。
紫のは香水のそれ。
ピンクは甘くて。
赤いのは濃厚な感じ。

あくまで印象ですが。

写真の出来はともかく、画像の容量にはちょっとびっくり。
1枚2MBとか・・もう、何事ですか・・って感じです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-10-22 20:30 | 植物のこと

採れましたっ!!

年1回っきりの「逢瀬」が雨で流れてしまいましたね。

・・って、昨日の七夕の話。
私のことではございません。

昨日の和歌山、雨でした。


今日は夏真っ盛り!!!って感じの晴天です。
近畿地方、梅雨明けらしいです。

なかなか赤くならなかったトマトがやっと!!

a0109138_1224542.jpg



ミニトマト「ピンキー」です。

結構、鈴なり。

茎から気根が出てますね。
ちょっとキモチワルイ。


本日のささやかな収穫。

a0109138_1226224.jpg


いんげんの「恋みどり」も少々。

で。
ピンキー。

前評判通り、皮柔らかいです。
で。甘いです。
けど、ちゃんと「トマト!!」って香りも酸味もあります。

この味、私は好きですね。


今朝の菜園全景。

a0109138_12274866.jpg


まだ何とか通れます。



++++++++++++++++++++++



今年の16~19冊目。

春の雪 (新潮文庫―豊饒の海)

三島 由紀夫 / 新潮社




奔馬 (新潮文庫―豊饒の海)

三島 由紀夫 / 新潮社





暁の寺 (新潮文庫―豊饒の海)

三島 由紀夫 / 新潮社





天人五衰 (新潮文庫―豊饒の海)

三島 由紀夫 / 新潮社




暑い季節に読むミシマ文学。

だるさを味わうにはいい感じです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-07-08 12:29 | 植物のこと

後半戦に入りました


今日から7月。

早いもので、2011年も後半戦に入りましたね。

梅雨明けまでまだしばらくかかりそうですが。

後半も楽しく、元気に。

a0109138_22104046.jpg


月初めから雨降りで、ジメジメ。

でも、職場の近所のアガパンサスの青が涼やかで良かったので、
コンデジのマクロで1枚。

寄りに寄ったので、肉眼では見えなかった、2匹の蟻の姿まで写ってます。


その後。

a0109138_22131838.jpg


プリンスメロンは2個成ってます。

スイカ「黒娘」も2個。
呼び名はやっぱり「いちこ」「にこ」でしょうか。


a0109138_22155881.jpg


丸いんげんの「恋みどり」。

このくらいの量が2度採れました。

柔らかくて、ほんのり甘くて。
天ぷらにしてヨシ。
胡麻和えにしてヨシ。

大満足の出来です。


けど。
でも。

トマトはまだ、1個も採れてないんですけどね。
どうも、毎年出だしが良くないですね。

梅雨明け頃には採れるかしら??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-07-01 22:19 | 植物のこと

実る



ゴールデンウィークに定植してから、

草丈をグングンと伸ばして、

a0109138_22263469.jpg


小さな実をつけ始めてます。

↑は中玉「フルティカ」。

ここ数年、気に入って植えてます。
皮が薄くて、甘くて美味しい品種です。


a0109138_22282686.jpg


同じく、小さな実がついてます。

品種は「ピンキー」。

今年初挑戦の品種です。

皮が薄くて柔らかい・・らしいミニトマト。


夏と言えば、トマト。
楽しみなのですが、どちらもここからが長い「待て」なのですよね。


こちらはゴールデンウィークに種蒔きした

a0109138_22311368.jpg


いんげん。

品種は「恋みどり」。
これはもう、品種名が可愛くて選びました。

卵色の花が咲いて、小さな莢をつけ始めてます。



で。
お約束の・・・

a0109138_22325122.jpg


一昨日収穫したズッキーニの小さい方を使って、天ぷら。

タテ半分に切ってから薄切りにして、さっくりと揚げてみました。

ズッキーニ自体の味はあっさりしているので、天つゆか美味しいお塩をつけていただきます。
柔らかいナスのような食感で、結構美味しいです。

問題は、大きい方。
タネ出来てそうな気がしますが。。。

グラタン、頑張ってみたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-14 22:36 | 植物のこと

雨上がりに

強い雨、風のあと。

雨上がりの・・・。

a0109138_12493928.jpg


プランター菜園。

草丈を伸ばしたトマトが見事にコケてる。

イロイロとバタバタしているうちにも、ちゃんと育ってたんだなぁ・・。

しっかりした支柱を添えないと、と。
この写真を撮ったあと、補強しました。


雄花と雌花のタイミングが揃わなかったプリンスメロン。

今朝はやっと揃ったので、人工受粉しておく(×2個)。

a0109138_125226100.jpg


シードボックスがぷっくりとしてて、立派な雌花。

美味しいのが採れますように!!!


片や、こちらはタイミングが合わず。

a0109138_12533062.jpg


スイカ(黒娘)の雌花。

しましまのシードボックスが可愛い。

けど、もったいないなぁ・・・。


そして、久々の収穫。

a0109138_1255853.jpg


ズッキーニ・ブラックエッグ。

右側が収穫時期のそれですね。

左側のは、採るのが遅れました。
ずっしり重量級、かぼちゃと見紛うほどのオオモノ。

ブラックと品種名にはあるけど、濃い緑色。

まぁ、グリーンエッグに比べると、かなりの差がありますね。

まずは小さい方を天ぷらで。

大きい方はどうしましょうか・・・グラタンも美味しいんですよね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-12 12:58 | 植物のこと

苦節〇年?

夏野菜、植えました~!
・・と更新してから早3週間ばかし、放置してしまいました。

更新せず、コメントへのお返事も亀レスな拙Blog。
それでも見捨てず、来て下さってた方々、ありがとうございます。



さてさて。
タイトルの「苦節」うんぬん。

これのことなんです。
はい。

a0109138_13462711.jpg



これです。
これ。

さくらんぼ。
品種はたしか「佐藤錦」だったはず。

買った当初のこと忘れちゃうくらい、古くからあります。
最初は鉢植えから。

現在の住まいに落ち着き、庭に定植してからでも早5年。
花は咲けど、結実せず。

1本だと成らないのかもねぇ・・と、別の品種も1本植えてるのだけど。

成らないさくらんぼ、これはもうちょっと変わりダネの桜だとでも思うしかない・・
花は可愛いからいいの!!と諦めつつあったのですが。

苦節?年。

今年は成ったのですよ!!

1粒だけなんですけどね。。。

a0109138_13483050.jpg




・・・・。

a0109138_13485138.jpg




しかも、半分(たぶん鳥に)食べられちゃってるんですけどね。

お代官と仲良く半分コして頂きました。

一人@1/4コ


予想以上に味が濃く、甘味・酸味ともあり、美味しかった。

これだけしかない・・って思うから、より美味しく感じるってのもありますが。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-26 07:30 | 植物のこと

ひとまず完了


ゴールデンウィークと言うには、ちょっと短めの3連休。

「これだけはやっとかないと!!」と思っていた、夏野菜の定植、ひとまず完了です。

a0109138_1130032.jpg


ミニトマト「ピンキー」。
本葉6枚ほどで、まだ蕾がついてないけど。

広いスペース(と言っても、プランターに2本植えちゃうんで結構狭い)に植えると、すくすくと育つので。
花芽がつくのももうじきでしょう。


a0109138_1132494.jpg


スイカ。

今年は小玉で「黒娘」という品種を1株。

昨年、一昨年は2株植えてたのだけど、今年はスペースの都合で1株に。
アスパラガスのプランター分、空きが減ったので。

1株でも大丈夫かな??と心配ですが、せめて1個は収穫したいものです。


a0109138_11342311.jpg


プリンスメロン。

スイカ「黒娘」と同じ理由で、今年は1株だけ。

スイカ、プリンスメロン共、接木苗です。

昨年「メロン主任(笑)」の肩書きを頂きましたので、今年は「メロン係長」くらいを目指して頑張りたいと思います。


a0109138_11363719.jpg


香川三豊なす。

昨年初挑戦して、微妙な結果だったので悩んだのですが。
今年も1株だけ植えてみることにしました。

味はかなり良かったので。

今年は肥料をどっさりとあげて、大収穫を目指したいと思ってます。


a0109138_11382736.jpg


そんなわけで、久々のプランター菜園・全景。

昨年秋からのそら豆とスナップエンドウ、2年目のアスパラガスなど。

他は↑↑で紹介したものの他には、カラーピーマンや人参、万願寺とうがらし、ズッキーニ「ブラックエッグ」、ニラなど。

あと、夏小豆(極早生種)、いんげん「恋みどり」などを播きました。


最後に、今年のそら豆。

a0109138_11423015.jpg


今回から「河内一寸そら豆」という品種にしていて、草丈も花も、豆のさやもかなり小振り。
さやの数も間引いてないのに、1株4~5個と少なめ。

5月頃から収穫・・ということだったので、いくつか採ってみました。
そろそろ実っていて、ホクホクと美味しかったらしい。
らしい、ちょうど帰省していた甥・姪が食べてしまったので、「らしい」としか。

全体の半数ほどは残っているので、もうしばらく育てて楽しもうと思ってます。

さて、あと半日の休暇。
楽しんで来たいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-05 11:47 | 植物のこと

空が青くて

季節は春。

今日は休みで、朝から晴れててこんなに空が青くて。


これしかないでしょ?ってワケで・・・。


a0109138_21251526.jpg



お花見に行く。

平日、自宅から程近い名所にて、ゆるーぅいお花見。


a0109138_2126434.jpg




これで曇ってでもいたら「空は曇って 花曇り」とでも言えたのだけど。

少々雲はあるけど、綺麗な青空でした。


a0109138_21284181.jpg


今年は開花が遅れていたように思うけど、ここ数日の暖かさでソメイヨシノはほぼ満開。
樹によっては散り始めているものもあり。

浮世の沙汰(主に仕事・・)に明け暮れてる間にも、季節は巡るものでありますよ。
今年は大好きな咲き始めの時期を堪能できなかったなぁ・・。
しかし、この桜色って色はいいものであります。


この名所のメイン(?)はこの一本。

a0109138_2133136.jpg



江戸時代後期の生まれと言われる、枝垂桜。
かなり白っぽい花弁が特徴的。

樹齢は200年超だとか。

株を保護するために、柵があって近くには寄れません。


なので、

a0109138_21351618.jpg



コンデジの望遠で寄りによって、これが限界。



帰りにホームセンターに寄り道。

早くも野菜苗が売られていて、「まだ早いって」と思いつつも内心焦る。

草丈10cm超のトマトとか、ナスとかキュウリとか・・・並んでました。

まだ早いって・・今植えたって寒さで枯れちゃうって!!・・と思いつつ。

ウチで育苗中のトマトはまだ・・・。

a0109138_21391071.jpg




こんなの。

おなじみの中玉「フルティカ」。


a0109138_214035.jpg


今年初挑戦の「ピンキー」。
皮が硬くならないミニトマト・・らしい。


まだ、こんなサイズだけどちゃんと夏には間に合うって、過去3年分の経験で知ってて。

知ってて。

知ってるんだけど、それでも焦っちゃうんだわ。

今日は苗を買わずに帰ってきました・・頑張って我慢しました。
ささやかな進歩だと思う。
去年までは我慢できずに買ってしまってたもんね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-04-07 21:44 | 植物のこと

久々に

今日はひな祭りだと言うのに、かなりの寒さ。

数日前までは暖かかったのに。

・・と、言いつつ。
ひさびさにプランター菜園をゆっくりと眺めてみると。

a0109138_2304876.jpg


アスパラガスの新芽が出ていたり。
珍しくうっすらと積もった雪のせいか、
地上部は枯れてしまってたんだけど。
写真の新芽の太さは「グリコのポッキー」くらい。

このアスパラガスは昨年の春にタネから育てた株で、発芽当初はこんなだったの。
爪楊枝サイズでした。

収穫出来るようになるまで、あと3年ほどかかる・・はず。


つるなしのスナップえんどうには・・

a0109138_2383399.jpg


花が咲き始めてます。


今年のそらまめ。

a0109138_2395079.jpg


こちらも花が咲いてます。
かなりびっしりと花がついてます。

たしか、早生の品種だったと思うので、この時期に咲いても、たぶん大丈夫・・。

寒さのせいか、土のせいか。
手入れが足りなかったのか・・。

草丈20cmほどなんですよ。
この草丈で、実がつくのか・・と想像すると・・ちょっと心配。




そして、久々の収穫。

a0109138_23115598.jpg



カリフラワーの美星。

毎回「手乗りサイズ」と言ってますが、今年も手乗りサイズです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-03-03 23:13 | 植物のこと