ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:シマちゃん(仮名)成長記( 8 )

反省

a0109138_22253438.jpg



ここ2~3日、順調に育ってくれてた(便秘だけど)、シマちゃん(仮名)。

今朝の体重は130グラム。
昨日から7グラム増。

この時期なら1日、10グラムは増えて欲しいところなんだけど。


今朝から食欲不振。
そして寝てばかり。

昼間見ててくれてる友人からメールで「ちょっと弱ってるかも」と。

仕事を定時に上がって、二日連続の動物病院。

先生には「体重減ってないから、あんまり心配しないで」と言われましたが。


もう安心かな…って、ちょっと油断してたかも…と、反省中。


生まれて10日程の子猫なのに、母親いなくて、兄弟みんないなくなって…。

ひとりぼっちで。
寂しい思いをしてるのに、仕事にかまけて、あまり甘やかしてあげてなかった。

保温はしてるけど、もっと気をつける必要があったかも。

帰宅後、少しだけミルク飲んで、そのあとずっと胸の上に抱っこして(画像みたいにね)たら、ちょっと落ち着いたみたいです。

保温兼ねての抱っこ、お互いに心地好いので、なるべく長くしたいと思います。

シマちゃん(仮名)、喉を鳴らしてご機嫌さんです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-08 22:25 | シマちゃん(仮名)成長記

誰がリスやねん!!


今日のシマちゃん(仮名)。



まずは成長の記録から。

毎朝測定の体重は

6/5 95g
6/6 105g
6/7 123g

っと。
順調に右肩上がりの成長っぷり。

嬉しいことであります。
それでも、新生児サイズなんで、まだまだ油断禁物なのですけどね。

ミルクは約4時間おき(1日6回)。
1回@10~20mlくらい。


今朝、2日ぶりに動物病院に行き、先生に
「おぉ~。大きくなりましたね!」
っと、嬉しそうに言われる。

言った先生も嬉しかったと思うけど、
言われた私の方が先生の何倍も嬉しかった。

先生の言うには、未熟児で生まれたと言うよりも、
捨てられてた時間中が絶食状態だったので、
体重減ったのかも。。。とのこと。

ますます、捨てたヤツ許せんっっ!!!
飼えないなら、動物病院を頼るとか救う道を考えるべきだと思う。

それと、昨日・今日とウンチが出ないのですが・・・っと、相談。

「心配ないですよ~。それで食欲落ちたり、成長が止まったら問題ですけど。」っと。
「たま~に1週間出ないコもいますよ~」って・・・。

イヤ。
それはいくらなんでもアカンのではないでしょうか?


そんなこんなで、今日のシマちゃん(仮名)。

a0109138_21433797.jpg


お腹、ポンポコリン♪

その中身は、栄養分なのか?
それとも、昨日から出ていないアレなのか??(笑)

これを呼ばずして何を「太鼓腹」と呼ぶのか!ってくらい、
見事な太鼓腹(笑)


動物病院の待合室で順番を待っていると、犬を連れたご年配の女性に
「あら、お姉さん。そのコ、シマリス?」
っと、間違えられる。

a0109138_2147253.jpg



苦笑いして否定しておきましたが、
シマちゃん(仮名)、言ってあげなさい。

「あたしは猫や!!誰がシマリスやねん!!」っと。

そりゃ、柄は似てるけど。
そりゃ、サイズもそれっぽいけど。

シマリスはちゃうやろ~!!って。

明らかにしっぽの形が違うやろ~!!て。
(え。そこで区別??(笑))


あ。
今日の通院は、成長具合のチェックもありますが、
目が開いたら連れてくるように、とのことだったので。

そう!
シマちゃん(仮名)、うっすらとだけど、目が開きました♪

まだ見えてないみたいだけど、日々確かに育ってるんだなぁ・・・っと。
すごく嬉しい。


そろそろ、こっそりと名前考えてたり。
今「しーちゃん」と呼んでるので、近い音で。
候補はそのまんまで「しま」「しぃ」「しおん」とか。
まだ決めかねてますけど。

私より大事に飼ってくれる人がいたら、里子に出すことも
考えるのだけどなぁ・・・。


ちなみに、我が家のわんにゃんずの反応。

「ナゾの生物や~」って感じで、遠巻きに見てます。

100gそこそこのちびちびな猫を見たあとで・・・

a0109138_21541364.jpg


詠子さん(もうすぐ13歳、体重約4キロ)を見ると・・・。

ものすごーーーーっく、

巨大猫

に見えたりする。


ごめんなさい。

詠子さん、普通サイズなのに。



++++++++++++++++++++


菜園仕事、ちょっとサボり気味ですが。

今朝「だだ茶豆」を播きました。

あと、ズッキーニの第1果、そろそろ採れそうです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-07 22:01 | シマちゃん(仮名)成長記

悩ましい

昼間、シマちゃん(仮名)を預かってくれてる友人からメール。

「ちびちびが元気に育ったら、欲しいって人がいるんだけど、どう?」

…って。

嬉しいです。

ほんと、嬉しいんですよ。
シマちゃん(仮名)をカワイイって思ってくれて。
家族に迎えたいと思ってくれて。

ほんとうに嬉しい。

けどね。
もう、情が移っちゃってて。

ちょっと。
…と言うか。
かなり。
手放したくなくなってる。

離乳まで一月近くかかるし。
ゆっくり考えたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-06 21:22 | シマちゃん(仮名)成長記

謎は解けた!か??


生まれたてほやほやの子猫たちを拾って、今日で丸5日。

昨晩遅くに黒いコが亡くなってしまったので、
シマシマの女の子だけになってしまいました。

亡くなった子たちは、ミルクを受け付けてくれなかったり、
吐いてしまったり、または下痢続きだったり。
手足も細くて、猫と言うよりは、鳥の雛のような。
子供の頃、ウチでセキセイインコを飼ってて、
赤ベコを育てたことがありますが、
ほんと、そんな感じ。


シマシマの女の子だけ、笑っちゃうくらい豪快な飲みっぷり。
手足も小さいながらも、ちゃんと猫のそれです。

ちょっと育って見栄良くなってきたので、
画像を貼っておきます。

a0109138_12533898.jpg


6月2日撮影。
シマちゃん(仮名)。

この時の体重が75gくらい。

何の違和感もなく片手に載るサイズ。


その後、こんな感じで・・・。

a0109138_12544653.jpg


ミルクをたくさん飲んで。

哺乳瓶の乳首を咥えると、飲み終えるまで離さない勢い(笑)
ここ2日は規定量を毎回イッキ飲み♪

喉を「ぐるぐるぐる♪」と鳴らしつつ。
両手で踏み踏みをしつつ。
(この仕草、おっぱいをたくさん出してもらうように、揉んでるんだそうですね)
美味しそうに飲む。


昨晩の体重測定は。

a0109138_12581660.jpg


89gでした。
結構動くので、約90gってとこでしょうか。

綿棒の容器にすっぽり入るサイズ。
ものすごく小さいんです。

今朝も起きるなりミルクイッキ飲み。
お腹ポンポコリン。

体重は95gに。

「謎の物体」だったチビチビのシマちゃん。
ちょっとずつ、猫らしくなってきました。

完全に謎が解けるのは、もうちょっと先かも。


先程、友人がシマちゃんを動物病院に連れて行ってくれました。

先生いわく
「体重が足らんから、とにかくいっぱい飲ませて!!!」
とのこと。

いや。
いんですか??

心配になるくらいの勢いで飲みますけど、このお嬢さん。


何でもいいから。
とにかく無事育ってくれたら、
何でもいい。
出来るだけ、何でもしたげるからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-05 13:03 | シマちゃん(仮名)成長記

泣きそう

泣きそう。

…って言うか。

実際、泣いちゃいましたけど。
今朝、にゃんずを預かってくれてる友人宅に行くなり

「グレーの子、アカンかも」
って。

しばらく様子見て、動物病院に行ったけど。

先生が
「もう、5分保つかどうかですよ」って。

泣きました。
いい大人が。
40近いのに人前で泣いたらアカンって。
必死に奥歯を食いしばって、堪えたけど。
ぽろぽろ、と。


きっと、先生びっくりしてはったな…と。
時間が経って、冷静に考えた。

すみませんでした。


友人宅に戻る前に、亡くなりました。


夕方、亡きがらを川に流しに行きました。

今度生まれて来るときは、幸せになってな。
絶対そうなるよな。

…って。
可哀相で。
泣けて仕方なかった。

来世の有無はよくわからないけど、こんな時は来世の存在を信じたい。

と言うか、ないと救われない。


2にゃんになってしまいました。
残ったウチの1匹元気なくて、ミルク飲んでくれなくて。
ぐったりしてます。
助かって欲しくて、必死になるけど。

もし助からなくても、出来る限りの愛情を注ぎたいと思います。


もう1にゃん。
シマシマの女の子はすくすく育つような。
それだけが救い。

もう!
2にゃんとも。
元気に育ってくれたら、ウチの子として、大事にするから。

希望的なことも。

今朝亡くなった、グレーの子も、黒い子もシマシマの女の子も、
ミルクの後に「ぐるぐるぐる」っと、のどを鳴らすようになってきてました。

グレーの子は短い命だったけど、
ちょっとは「ご機嫌さん」な「苦しうない」な気分を味わえてたか、と思うと、
ほんのちょっとだけ救われる思いです。

それと。
シマシマの女の子は順調。
一昨日75g→今日90g。
・・と。
体重増加してます。

一般的な新生ニャン(約100g)には及ばないんだけど。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-04 21:23 | シマちゃん(仮名)成長記

ごめんなさい

a0109138_23421881.jpg


今日の夕方、1にゃん、死んでしまいました。

きちんと育ててあげられず、ごめんなさい。

グレー地に黒のシマシマのお洒落さんでした。
元気に可愛く育って、幸せな猫生(人生じゃなく)を送って欲しいと願ってましたが、一週間弱の短い命でした。

か細い体で懸命に生きようとしていたこと、忘れずにいたいと思います。

他のコ達に比べて小さくて、上手にミルクを飲めなくて。

可哀相なことをしてしまいました。


3にゃんになってしまいましたが、このコ達を無事育てることは難しいってことを忘れず頑張ります!


画像は…

わかりにくいですが左が「シマちゃん(仮名)」今日の体重は75グラム。
真ん中上側が「アッシュちゃん(仮名)」灰色なので、同77グラム。
右が「クロちゃん(仮名)」同65グラム。


明日から昼間は友人が預かってくれることになりました。
無類の猫好きで、子猫を育て上げた経験もある人です。

今は、約2時間に一回ミルクをあげるべき時期なのですが。
仕事は今月が新年度スタートで、可哀相だけど昼間は出来てなかったんです。

気になって仕方なかったので、これで明日から安心です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-02 23:42 | シマちゃん(仮名)成長記

覚え書き


4にゃんを保護して24時間経過しました。

今のところ元気いっぱい!
大きな声で「なぁぁぁ~っっ!!!」っと。
鳴いております。
それ以外は寝てるか、ミルクです。


鳴いてる=お腹空いた~と考えてほぼハズレなしな訳ですが。


さてね~
ヤツらは今、生後何日なんでしょうね?

先程やっと体重測定してみました。
覚え書き。
約75~90グラム。
個体差はありますね。

干からびた臍の緒がくっついてるのもいたり。

まだ目が開く兆しなし。


この辺から、推測するに……。

生後3~7日ってとこか?

母猫から引き離されてどのくらい時間が経ってたのか、謎はありますが、今の様子を見るにそれなりに母乳は貰えてたのかな?

……とかね。


ウチの2にゃんを拾った時は、目が開き始めたとこだったで、今回よりはちょっと大きかったのか~

ビロウな話で申し訳ないが、これも覚え書きm(__)m
4にゃん共、おちっこは順調にジョロロンと(笑)
ウンチは完了が2にゃん、まだなのが2にゃん。

ミルク飲み足りないのかな~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-01 21:18 | シマちゃん(仮名)成長記

緊急事態発生である。

a0109138_22174568.jpg

猫拾っちゃいました(T_T)

4匹も。

しかも、まだ目も開いてないチビっこ。


釣りに行った帰りに見つけてしまいました。
捨てた人にも事情があり、辛かったとは思うけど。
だからって許されることではない!と思います。

もし平気だったなら、その人とは永遠に解りあえないな。

見なかったことにしようか…って、あたしも考えたクセに偉そうに。


ちょっと弱ってるようなので、まずは元気になって欲しい。

ちょっと育って元気に可愛くなったら、いい里親さんに恵まれて欲しいな。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-31 22:17 | シマちゃん(仮名)成長記