ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:釣り( 17 )

大漁、大量!

かなり久しぶりに釣りに行って来ました^ - ^

a0109138_22304667.jpg



ほーら
大漁、大量!

小アジ144匹
マイワシ3匹

雨が降りそうで
ほどほどで切り上げたけど
立派でしょ⁈

a0109138_22304776.jpg


まずは
唐揚げにして、ビールをグビっと♪( ´▽`)

すみれも
一口食べて
美味しー!!
っと、目を輝かせてました

よしよし
また釣って来ちゃる!


やっぱり、釣具屋さんのアドバイスは
聞いとくべきですねー
針のサイズとか、
大正解でした!

ふふ。
また行こう、っと^ - ^
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-07-14 22:31 | 釣り

釣りblog

a0109138_2159227.jpg


久しぶりに釣りblog(笑)

約三ヶ月ぶりに夕マヅメの30分勝負に!

まるっと丸坊主ではなく。

画像のミニミニアオリイカだけ釣れましたf^_^;
(もちろんリリース)


台風で流された低木やゴミがいっぱいでしたが、まわりではアジなどが結構釣れてました。


次回はがっつり釣るぞ~!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-09-10 21:59 | 釣り

新規開拓


昨日は久々の釣り!

今回は県外から釣り友が来てくれたので、女子釣り部・部活動ってことで。
釣り場は新規開拓w

和歌山市内某所から海南市下津町まで、アチコチ。

まるっと1日釣ってたのですが。

a0109138_15174059.jpg


朝一番に釣れました。
コロッケ1個。
(エギは2.5号)

一応、お土産は確保したところで、引き続き。

場所移動したりしつつも、なかなか釣れません。

a0109138_15194141.jpg


青空と雲の景色が綺麗です。

隣りでは・・

a0109138_8184321.jpg


こんな大物が釣れてて、ものすっごい迫力でした。
ハマチですね。


・・・でも、釣れない^^;

a0109138_15201923.jpg


久々に、夢のような夕焼けを見て。
「あ~、何かありえへん色やね~」などと言いつつ。

日没後も頑張る・・・。

寒くなってきたし帰ろうかな・・と思っていたら。

!!
何か重たい!!・・で。

a0109138_15214860.jpg


釣れました♪
(エギは3号)

暗くて気付かなかったけど、煙草の吸殻がいっぱい><
煙草吸うな!とは言いませんが、ちゃんと片付けましょう^^;
こういうとこをちゃんとしないから、喫煙者が責められちゃうんですよ。


帰宅後計量したら350gでした。

この時期にこのサイズはナカナカ!!っと。
ドラグが軽ーく「ジ」って鳴ったし、結構引いたし。


帰宅後、御約束の1枚♪

a0109138_1525061.jpg



秋イカだと自己ベストのサイズ。

大満足です♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-17 15:30 | 釣り

団子とコロッケ


今日から10月ですが、日中は何だか暑くて。

でも、朝夕はすっかり涼しくなって、朝は。

a0109138_22123680.jpg


きっちり、こーんな猫団子が発生してます。

毎朝、参加したい衝動と戦い、辛うじて我慢して出社してます。



夕方、久々に釣りに。
・・と言っても、終業後なので日没後なんですが。

この季節はタチウオが釣れる時期でもあるので、防波堤にはタチウオ釣りの人でいっぱい。
電気ウキがズラズラ~っと。

全く釣れる気がしなくて、防波堤の内向きの鏡のように静かな湾内でしばらく、静か~に釣ってますと。

a0109138_22163192.jpg


1杯釣れました♪

エギは3号サイズなので、ほんとコロッケサイズですね。
足1本でギリギリ引っかかってるので、かなり危ないとこでした。



新しい月のスタートとしては、まずまずでしょう。


++++++++++++++++++++

今年の66冊目。

リアル鬼ごっこ

山田 悠介 / 文芸社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-01 22:20 | 釣り

へっぽこだけど

a0109138_19451190.jpg



へっぽこだけど、この季節は釣りblogですからf^_^;

ちびっこアオリイカ釣れました♪

「今年はアタリ年」言うたん誰やっ!
責任者出てこいっ!!
…っと、ジンセイコウロウ師匠風に言いたくなるってもんです。

今年は「大漁祭」に程遠いです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-19 19:45 | 釣り

大盛り!


本日は大盛り祭り、開催です♪

まずはお約束、猫団子♪

a0109138_2352835.jpg



大盛り?

そろそろ、じっとり蒸し暑い季節なのだけど、今日もべったりな2にゃん。




で。
昨日釣りました、コチラ♪

a0109138_23525315.jpg



引きが強くてびっくりしたけど。
・・・ハマりそうな気がする。

帰宅後、計量したらきっかり700gでした。
もちろん、自己ベスト更新の1ハイ。
これまでのベストは222gでしたから。

いつものお皿に載せてみる・・・^^;

a0109138_2353308.jpg


若干はみ出してるし。

ひとまず、冷凍庫に直行です。
さて、どうやって食べようかな~♪♪

年始からずーっと、仕事やら、休みに限って雨やらで。
まぁ、言い訳なんですけど、寒いの苦手だし。
5月も後半になっての、2010年の釣り初め。
今年の1ハイ目。
(累計32ハイです)

あ。

「ギャフ」って買った方がいいんでしょうか??
今回のは、隣の釣り人に助けてもらったんですけど(汗)
この時期のは、道具ないと上げられない感じなんですよねぇ。


でもでも。
買ったところで、それほど出番がないかも?
結構高い(エギいっぱい買えちゃうw)し!
使いこなせる自信ないし!

それに、ふだん釣ってる場所だと、長さ5m以上ないとムリぽい。
そしたら、結構重たいんですよねぇ、ギャフって・・・。
(か弱いフリをしてみたww)

うむ。
悩ましいところ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-22 23:54 | 釣り

やったo(^-^)o

a0109138_7572562.jpg


釣れた!
釣れましたっ!!

計量は夜、帰宅後にしますが、重たかった〜!

さて。
仕事だっf^_^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-21 07:57 | 釣り

強行下見ツアー

巷は5連休!
・・・と言う、秋の大型連休も今日でおしまい。

月初めに連休を消化してしまった為、私の休みは今日1日。

そんな中、27日に参加する釣り大会の会場を下見に行ってきました。

まず、和歌山~淡路島へのアクセスなんですが。
①高速使って、垂水から明石海峡大橋。
②和歌山港からフェリーで徳島、鳴門海峡大橋。
この2つが一般的かと。

ひとつ勘違いしてたのが、大阪から淡路島・津名へのフェリー。
数年前に廃止になったとこのと。

んー。
この便があればラクだったのになー。

1人だし、長距離の運転はちょっと・・・ってことで。
②のルートを選択。

22日、和歌山港21:35発のフェリーで徳島へ。
約2時間で到着。
今ちょうど、土日祝日はフェリーの乗船代金(普通車1台+運転者)が1000円。
(但し、徳島or和歌山ナンバーに限る。あるいは徳島or和歌山で宿泊する場合もOK)
・・・ってことで、船内はぎうぎうに混んでます。
まぁ、私も通常料金だったら乗りませんが。

徳島港から一般道。
鳴門から高速利用で津名一の宮へ。

高速を降りてから、見事に道に迷う^^;
暗くて標識が読めない・・・ってのもあるけど、ほんとヒドイ方向音痴なんです。
ウロウロしつつ、無事到着!
とは言え、海水浴場に午前1時に到着したって・・・ねぇ。
周辺の海岸線を走りつつ、全く車と出会わず、あまりに心細いので、ドライブインの駐車場で仮眠。

空が白んでくる時間帯に起きて、再度海岸線をチェック。
場所が悪いのか、全く「墨跡」もなく・・・。
2・3ヶ所で、数回ずつ投げてみる。
和歌山と違って、波が穏やかだし、風もないし、うねりもなく・・・で投げやすい!
これ、明るい時間帯なら釣りやすそう!
アタリも取りやすいだろうし・・・。
でも、濁ってる(T_T)
しかも、浅い!!
結局、イカの姿も見られず、根がかりでエギを2個ロストして撤収(T_T)


帰りのフェリーの時間もあるので、6時過ぎに再び高速へ。
8:15のフェリーに乗って、お昼前には帰宅。
あー、しんど・・・。

超・駆け足だったので、それほど見れてないけど、これで会場へは無事たどり着けそうです。
大会へは参加しますが、まぁ、お祭りに参加する感じなので、これでいいかと。
・・・・・。
道中1枚も写真を撮ってない。
暗い時間帯だったから・・・ってのもあるけど、何より運転でいっぱいいっぱいだったので。

帰り道では鳴門の渦潮見れましたよ♪
横目でチラっとだけど。


あ。
道中のBGMはコレでした。

三文ゴシップ

椎名林檎 / EMIミュージックジャパン




もうちょっと明るいのを選べば良かったかも^^;


それと。
フェリーでの読み物はコレ。

愛がなくても喰ってゆけます。

よしなが ふみ / 太田出版



珍しく、漫画。
船中で小説を読むと間違いなく酔うので^^;


さてさて。
皆様の連休はいかがでしたか?

明日から日常が戻ってくるー!って方も多いのでしょうね。
でも、週休二日の会社なら、2日したらまた休みだったり(笑)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-23 16:19 | 釣り

緑のと赤いのと・・・。

「万願寺って赤くなるの?」って言うので。

証拠写真をUPしておこう!

a0109138_21341684.jpg


ほらね。
綺麗でしょ?

木に成ってるときからこんな色じゃなくて、収穫後2・3日置いてるのだけど。

味は甘味がちびっと増してる気が・・・します、はい。


++++++++++++++++++++


そうそ。

今日も行ってきたの!
夕まづめ30分勝負♪

けど、夕方の7時前ってもうすっかり暗くって。
そろそろ朝まづめにシフトすべきかなぁ・・・。今度参加するトーナメントも朝だし。

また遠くの台風のせいか、波とうねりがあって、苦戦しつつも。

a0109138_21372961.jpg


2杯ゲットです♪

かなりのちびっこなのが少々残念ですが。

累計30杯。

今回のは2杯で160g。

先月に比べたら、もちろんサイズアップなんだけど。
もうちょっと大きいの、釣りたい!

そう思って、エギも2.5→3にサイズアップしたんだけどなぁ・・・。
効果なしです^^;


あ。
こんなのも釣れました。

a0109138_21295365.jpg


タコ。
カメラ持ってってなくて、携帯画像。

一緒に写ってるのは3号のエギ。

写真でもお分かりのように・・・すんごくちびっこです。
どのくらい小さいかと言いますと・・・「これ、イイダコ??」って思うほどです。
けど、釣り上げるとき結構引くの。
防波堤に引っ付いたりしてねー。

もちろんリリース。
がっつりとエギに抱きついてて外すのに5分近くかかったけど・・・。

これがお持ち帰りサイズだと、さぞかし引くのでしょうね~?
一回釣ってみたい!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-17 21:29 | 釣り

花火

昨日は地域のお祭りで、短い時間だけど花火がありました。

一応、打ち上げ花火。
自宅のベランダから鑑賞可です^^

結構距離があるので・・・。

a0109138_21153830.jpg


まぁ、コンデジですし。


a0109138_2116992.jpg


よそのお家が並んでたりするし。


a0109138_21164221.jpg


ベストショットって感じです。
私のウデでは限界です(笑)


このお祭り、毎年8月の最後の週にあって、昨年は雨天中止でした。
例年花火は5分ほどなのだけど、今年は15分はあったか・・・と。

仕事で帰宅が遅くなり、花火を肴にビールを飲んで・・・そのまま寝落ち^^;
来年はゆっくりと観たいものです。

More 今日も
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-30 21:25 | 釣り