ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 228 )

犬の言い分

今日は先代わんこ・ミントの命日

早いもので2年が経過(^^;;

当日は仕事で行けないので

少し早めにお参りしてきました


a0109138_2222360.jpg


庭のお花を束ねて持って

共同の納骨堂にお骨を納めたのは昨年のこと

火葬して貰った動物は園内にネームプレートを掲げて貰うことになっていて
プレートは亡くなった時期の順に並んでいるのだけど、ウチのミントの後にズラズラっとプレートがあって

時間の経過を改めて思ったり

ウチのミント以外の、家族に愛されたわんこ達とその子を亡くした人のことを思って、しんみりしたり、ちょっと微笑ましく思ったり


a0109138_2222798.jpg



イングリッシュガーデンが自慢のペット霊園には、季節の花がたくさん咲いて


a0109138_2222971.jpg



ウチの庭よりずっと立派な花園で

嬉しいような、ちょっと複雑な気分



オマケ




a0109138_2223141.jpg


今日は雨で夕方の散歩に行けなくて
暴れる犬ですから

思い切り噛んで、引っ張ってやりますから!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2014-05-20 21:47

せっかちさん

a0109138_13502879.jpg


今年もせっかちさんが

せっかちに

咲きはじめ
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2014-02-11 13:47

久々、冬野菜

今年の秋冬野菜は、かなり規模を縮小してしまったので、収穫もこの位。

a0109138_17491326.jpg



20日大根。

ゆきわらしかぶ。

青梗菜。

春菊。

春菊が採れ始めると、何だか冬の気分になります。

今回のは少しなので、茶碗蒸しの青物に。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-11-14 17:46

冬が来る前に

犬に洋服を着せる。
正直、どうかな・・と思ってました。
毛皮あるから、裸族でいいやん!と。

実際、先代わんこ・ミントは裸族でしたし。

けど、すみれは小さいし、短毛種だし。

市販の服を2・3枚、買って着せてみたのですが、イマイチぴったり来なくて。
ついつい・・・
禁断の扉を開けてしまいましたよ。


a0109138_22142528.jpg


最近は、本も結構出てて。
ちょうど同じ犬種をモデルにしたセーターが可愛かったので、まずはこれから。

a0109138_22142698.jpg


出来ました!
すみれの体格に合わせて、小さめに編んでみました。
夕食の後、数時間ずつ編んで、3日で完成。

ささ。
着せてみましょう♪


a0109138_22142825.jpg


あらあら。
似合うじゃないの!

a0109138_22142997.jpg


サイズぴったりだし。

可愛いし、本犬も着心地は良いみたい。

頑張った甲斐ありましたよ。

ただ・・・
毛糸が余ってるのが・・^_^;
あと3枚くらい編めそうです。

飽きないうちに、取り掛かるべきかしら?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-11-02 22:02

小豆島ツアー

台風来るかも?
と、心配しつつも
二連休が取れたので

a0109138_20323464.jpg



こんなルートを経ての小豆島に来ています。

a0109138_20323850.jpg


ちょうどオリーブがたわわに実っていて収穫の季節。

a0109138_20324118.jpg


途中、名産の醤油蔵を見学。
写真はマルキンさんです。
あたりがもろみの香り〜

a0109138_20324585.jpg


お宿にて、地ビールと共に美味しい夕飯を。

あ。
今回は友人とのお出かけなので
すみれはお留守番。

a0109138_20324852.jpg


良い子にしててね。
お土産、あるからね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-10-26 20:01

お久しぶりです!

前回の更新から長らく放置状態でしたね。

身辺に大きな変化もなく、元気に忙しくしてました。

もう10月も終盤となり、
大好きな美味しい柿が店頭に並び始めましたね。

地元産の富有柿を買ったので、
早速!





a0109138_20523125.jpg



すみれ、柿が好きですから!

もう、必死です。
余程、美味しかったのね。
可愛いコちゃんがこの形相ですよ・・・。


あ。
猫達も元気です。

狭い庭のプランター菜園は規模を縮小しつつ、継続中!
今年は青梗菜が良い感じですよ。

この秋は台風が多くて、被害が出ていますね。
被害にあわれた方々の暮らしが早く元通りになりますように。
週末に向けて、また台風が来てますが、皆様どうぞ気をつけて!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-10-24 20:40

すみ オヤツ

a0109138_1829102.jpg


今年もミニチュアサイズの
スイカ、採れました( ´ ▽ ` )ノ

ちっちゃいながらも
ちゃんと完熟

皮が薄くて、案外食べるとこ多いのも
お馴染みですね?

果物・野菜大好き♡のすみれも
当然、スイカの会には参加

目を輝かせながら
がっついてましたよ。

当地も唐突に梅雨明けしてました。

うーん
あんまり降りませんでしたね?
感覚として、だけど

雨が少なかったせいか
今年のトマトは味が濃い気がします

a0109138_18291122.jpg


ある日の
すみ オヤツ

すべて自家製!

今まで暮らした犬と比べても
かなり個性的な食の好みです

たんぱく質と脂質を何で摂るか・・
悩み中です
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-07-10 18:21

今日の収穫

a0109138_1854035.jpg



久々の収穫!

初物の万願寺とうがらし。

アスパラガス。

それと、さくらんぼ!

今年は裏年なのか、2個しか採れないT_T

さくらんぼは
お代官・すみれ・私

3等分・・・

甘くて、酸っぱくて
たいへん美味しゅうございました。

すみれの反応は、
「もうないの?これだけなの?」
って感じで。


a0109138_18535928.jpg


こちらも久々、
とらちゃんです。

1週間〜10日に一度、
私が忙しくなると2週間あけながら
輸液点滴を受けつつ
たまーに、朝帰りしながら
元気にしてますよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-06-02 18:44

夏野菜スタート!

a0109138_22452554.jpg


今日から連休スタート!で、
朝イチで「すみれ」を連れて散歩がてら、美味しいパン屋さんへ。

テラス席は犬もOK。

a0109138_22452770.jpg


ハーブがいろいろと植えられていて
タイムが花盛りで綺麗!

a0109138_22452899.jpg


パンの種類も豊富で、満足!

片道40分くらい、何とか徒歩圏内。
お気に入りのお店が増えました。

a0109138_22453083.jpg


庭のプランター菜園も夏野菜仕様に。

まずはトマト。
桃太郎
フルティカ
千果
の3種類。

小玉スイカ。

万願寺とうがらし。

シソ。

など。

あとは、そら豆が終わってからのお楽しみ。

ゴールデンウイークの一仕事、完了しました^ - ^

楽しい夏野菜の季節、始まりました!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-05-04 22:36

初!

a0109138_22335212.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
すみれ。
初めての美容室へ行ってきました。

リボンつけるところがないので、スカーフ(⌒-⌒; )

手触りがサラサラ、フワッフワに( ´ ▽ ` )ノ

さすが、プロだなーと。

今回、exciteのアプリ使っての、初投稿。

いろいろ機能があるみたいですね。


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2013-04-21 22:25