ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

今年も始動!

ここ数日、ちょっとキモチワルイほどの温かさでした。
昨日の昼間なんて20℃越えてましたし・・。

立春過ぎたし。
そろそろ・・。

種まきなぞ♪

a0109138_23493058.jpg



今回は・・昨日10日に播きました。
トマト・・「フルティカ」と「サンチェリープレミアム」の2種。
唐辛子・・「福耳」。

唐辛子の種播きはまだちょっと早いのですが、お試し・・ってことで。

さて、無事可愛い発芽が見れますかどうか・・。

これからの1週間程度は常時20℃をキープ。
(唐辛子は25~30℃ないとキツイらしいですが^^;)

昼間は温かい窓辺に置いておけば大丈夫。
夜間は熱湯入りの500mlペットボトル×2~3本と一緒に
発泡スチロールの箱に入れて、新聞紙と古いタオルで包んで保温。

この面倒な作業が結構楽しかったりします。
育てる楽しみ満載と言ったとこでしょうか。

トマトはもう1種類、おやぢさんから頂いた「レッドチェリー」って品種を播く予定なのですが・・。
大事に仕舞込んでしまって・・・ただいま捜索中です(T_T)



こちらは育ったものを食べる楽しみ♪

a0109138_2350296.jpg


かぶ・あやめ雪を収穫して、
スモークサーモンとたまねぎと一緒にマリネに。

見た目の色がいいです。

・・が。
あやめ雪は軽ーく和えるだけにしとくか、もっと厚切りにすべきでした。
せっかくの甘さが飛んでしまうので^^;



++++++++++++++++++++

今年の14冊目。

喋々喃々

小川 糸 / ポプラ社



内容の是非はともかく。

出てくる食べ物は、どれも美味しそう!!だと。
食いしんぼうの血が騒ぐのですよ。
特に「お酢の替わりに柚子果汁を入れたポテトサラダ」って品が・・食べてみたい。
これは作らなきゃ・・だわ♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-02-11 23:50 | 植物のこと
<< ふふふ♪ 順調なのです >>