人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

日付の変わる頃に焼きあがり


早いもので、今日はもう12月2日。

あと1ヶ月で今年も終わりですよっ!

ほんと早いっ!!

来年は年女ですよ・・・っ!

あぁ・・・ほんっと早いっっ!!

何でこうも日々は早々と過ぎて行くのか・・・。

前々回の記事をアップしたあと、主に仕事とか仕事とか・・仕事とか・・・って、仕事しかしてへんやんっ!・・と一人でノリ・ツッコミをしてみた。

ほんとにそんな状態で、UPするネタってものは、何気ない日常生活の中から意識して探すものなんだな・・と、思い至るわけです。

正直、ネタ探してる余裕なかったです。
パンを焼く時間も、釣りに行く元気も、余裕があってのものだし。

リンク先の方々への訪問も出来ず・・・。

月が改まったってことで、ちびっとずつでも更新頻度は上げて行こう!と思ったりもします。


++++++++++++++++++++

昨晩も、夜更けに・・・。


日付の変わる頃に焼きあがり_a0109138_2043873.jpg



ベーグル焼きあがり♪

ベーグルの成型って、意外と難しいっ!
ちゃんとドーナツ型にならなくて・・・。


遅くに何やってるんだろう・・と、自分でも思うのですが。
毎日帰宅が9時~10時近く。
そこから晩御飯食べて、「さて焼くかっ!」と始めたら、
急いで作っても焼きあがりは日付が変わる頃。


2次発酵不要のベーグルは、こんなとき便利です。
普通のパンだと1時・2時になっちゃうんで。

プレーンな生地を作って、買い置きの「雪印6Pチーズ」を刻んだのを巻き込んで・・。
チーズは1個当たり1/2Pくらい。
ドリュールの上から黒ゴマをたっぷりと♪

チーズがはみ出すかな・・・と、心配してたけど、6個全部が無事でした^^;

焼きたては、チーズがとろっとろに溶けて、さぞ美味しかろう・・っと思うのですが、
夜中にベーグルはなぁ・・・と思いとどまりました^^;

で。
翌日(つまり今日、ね)のお弁当に・・こんな感じで♪

日付の変わる頃に焼きあがり_a0109138_20434514.jpg



庭で鉢植えにしてるサニーレタス+こちらも自家製のローストポークでベーグルサンド♪
ローストポークのレシピはshogame2さんのです。

カンタンなのに、すごく美味しく出来ます♪

記事を見せて貰って、すぐ作って、それ以来我が家の常備菜になってます。


++++++++++++++++++++

そんな中、かなりペースダウンしつつも、一応本は読んでます。
やっとこ今年の70冊目。

W/F ダブル・ファンタジー

村山 由佳 / 文藝春秋




友人よりお借りした一冊。

んー。
言いたいこと、分からなくはない・・けど、
そんなん言ったら、いかんのではないでしょうか・・的な。
by yaya_seiko_udoku | 2009-12-02 20:46 | 美味しいもの
<< お粉遊び♪ 弱いのよm(__)m >>