ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

フェイジョア

今の自宅に住み始めて、早3年半弱。

梅雨の季節の引っ越しで、出来たばかりの花壇には何も植えることができなくて。
(ちょうど春播きと秋播きの中間の季節)

鉢で育てていたものを地に下ろしたり、新たに苗木を買ったり。

その時に苗を買って、植えた「フェイジョア」。
秋に実が収穫出来て、それが美味しい!!・・・らしい。
・・っと聞いてたのですよ。

1年目結実せず。
(まぁ、植えてすぐですから)

2年目、2・3個採れたが食べ頃が分からずで、結局観賞用にしてしまった。

・・・食用だってば!!
と自らツッコミを入れつつ、3年目。

春~秋は、周りに植えてる桔梗や宿根あさがお、さくらんぼなどに紛れて、
すっかり日陰の身。

いつ花が咲いたのやら??
・・って言うか、花咲かなかったんじゃない??

って感じだったのですが。

桔梗や宿根あさがおの枯れ枝を片づけたら、フェイジョアの実がたくさん!

まだ早いな・・と、自然に落ちるのを待っていたら。

一昨日・昨日の雨・風ですよ!

ごろごろ、ぼろぼろっと落ちてて。

それを拾い集めて。

a0109138_22191755.jpg


ほら、こんなにたくさん!!
数えたら17個ありました。
サイズは鶉の卵~ゴルフボール大って感じ。

樹高は1メートルほどでしょうか。
自家結実性がない・・と聞いてたので、2種類を1本ずつ植えてます。

風で落ちたものもあるので、熟し具合に差があるみたいですが。
中には「パイナップルっぽい」甘い香りがしてるのもあり。
(そこから別名「パイナップルグァバ」って言うらしいです)

美味しい!!・・らしい。
とは聞いてるので。

楽しみにしつつ・・。
でも、「これ食べられるの?」と思ったり・・。

うむ。
これは意を決して食べてみよう!

触ってみて、ちびっと柔らかそうなのを切ってみました。

a0109138_22215185.jpg


パイナップルを甘くしたような香り。

恐る恐る・・ティスプーンで掬って・・。

・・・。
あれ?
・・・美味しい・・・っ!


まだちょっと熟し足りなかったのかもしれないけど。

甘い。
酸味もあって。

ちょっと食べたことのない味かも・・・。

あ。
でも、ちょっとクセになりそうな、不思議~なお味。

カテゴリーを「美味しいもの」にすべきかどうか・・ちょっと迷ったけど。
一応、「植物のこと」に。

これ、食べなれたら積極的に「好き」な果物になりそうな気がします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-11-12 22:26 | 植物のこと
<< ありがとう!! 初挑戦の・・・ >>