人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

アロエリーナだっけ?

聞いて!
ちょっと言いにくいんだけど♪

・・・って、数年前にアロエヨーグルトのCMがありましたね。
そうそ。名前は確か「アロエリーナ」。
当時は「聞いて 詠子姫 ちょっと言いにくいんだけど」って替え歌してましたわ、我が家。

アロエリーナだっけ?_a0109138_2327388.jpg


そうそう。
「二の腕がたるむの~♪」とかアタシに歌われてもねぇ・・・。


・・・って、当時「うーちゃん」がボヤいてたでー。

・・っと。
何だか、やたら可愛い写真が撮れたので久々にミントの登場です^^;
(可愛いですよね!!飼主の欲目もあるけど、もっそ可愛いっすよね!!)

んで。
何の話かと言いますと。

言いにくいんだけど。

アタシ、天才かもしれん!!

自家製味噌が、もう!めっちゃ美味しい!!

先日、味見用に作ったのは「えのきと卵」のお味噌汁だったのだけど、
美味しかった!!

味噌、甘い!!
市販の「減塩みそ」なんて、どのへんが減塩?ってくらい。
塩辛さがないの。
んで、大豆と米麹の甘さが出てて、絶品です♪

・・・って、美味しいのは材料のおかげですやん^^;

誰が作っても、きっと美味しく出来ますよ、たぶん。
料理下手の私でも大丈夫なので、挑戦の価値はものすっっごく、あると思います。

で。
お味噌汁と言えば、やっぱり自家製野菜で作りたいもの。

アロエリーナだっけ?_a0109138_23292642.jpg


やっと伸びてきた、こかぶ「あやめ雪」の間引いたの。
これを使って。

お味噌汁~♪
んまいっっ!!
間引き野菜はやっぱりお味噌汁ですよね~。

写真を撮り忘れました(T_T)
慌てて食べたため、久々に上あご焼きました・・・さすが名人(笑)

けど、出汁は「ほんだし」・・・。
すいません。
つめが甘いですが、「ほんだし」です。
(2回も言わんでも・笑。「ほんだし」に罪はありません。)
ほら、素材からも出汁が出るし!

これって、お姑さんと同居だったら・・・。
ヒマを出されたりしませんでしょうか?
などと独身者は妄想したりするのだ。


恥ずかしながら、お出汁がうまく取れません(T_T)
何度か挑戦したことはあるんですよ。
けど、何か美味しくないって言うか・・・。
煮干の出汁も試したけど、どうも好みに合わないし。

鰹出汁だと。
貧乏性ゆえか「ばさっと鰹節を投入!」ってのが、出来なくて「ほんのり鰹節」になっちゃうのが原因なのかな。
だって、繁忙期で料理する余裕のないときなんて、花かつおとお醤油をかけたご飯・「正統派猫まんま」が続いたりしますもん。
そういうときの鰹節は立派なオカズ。それもメインディッシュです。
書いてて悲しくなってきた(笑)

けど、素材からも出汁がでるしー。
まだ言ってる。

聞いてくれてありがと♪

ですね。








バカボンヌさんから、コメントで。
「ゲラゲラ笑える本or映画はない?」とのリクエストがありましたので。

んー。

読んだことありそうだけど。

奥田英朗さんの「インザプール」「空中ブランコ」「町長選挙」。
精神科医の伊良部センセシリーズね。

あと。
中島らもさんの「超老伝-カポエラをする人」とか。

映画はねぇ・・・あんまり笑えるのは知らないなぁ・・・。
「ナイトミュージアム」「ナイトミュージアム2」。
あと7・8年前に流行った(?)「オースティンパワーズ」シリーズとか。

邦画だと微妙だけど「キサラギ」とかね。

どれもそれほど目新しいものではないですね(汗)

そうそ。
「田村はまだか」は、どっちかと言うと、しんみり来ちゃうお話です。

皆様にお願いですっ!!
他力本願バンザイっっ♪・・・・ってコトで。
オススメ「笑える本or映画」、ありましたらゼヒ教えて下さいませ。
コメントお待ちしております♪
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-14 23:31 | 美味しいもの
<< 雨の日のドライブ そんなん出来るんですか? >>